• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

不思議なスーパーグレート

不思議なスーパーグレート解体屋さんみたいなところに佇むスーパーグレート。

前軸にもデフがあります。6輪駆動でしょうか。
マフラーはキャブ後方に横置き。
そして排気管は左側に煙突。
キャブ背面のガラスは少し張り出していて、
そこにはワイパーが。

かなり特殊な任務に就いていたのでしょうか。
Posted at 2011/05/23 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2011年05月01日 イイね!

2011superGT(事実上)第1戦のトランスポーターたち(の一部)

2011superGT(事実上)第1戦のトランスポーターたち(の一部)2011スーパーGT(事実上)第1戦、富士の決勝ラウンドを見てきました。今日は雨に加えて風も強く、マシンにも観客にも厳しいコンディションでした。

かっこいいGTマシンの写真は、望遠鏡みたいなすごいカメラの人たちのレポートにお任せする事として、例によってとあるところに佇んでいたトランスポーターたちのヘッドの写真をアップしました。



基本的には、私のブログのすべてのページの中でダントツにアクセス数の多い、2年前の第3戦の様子

2009superGT第3戦のトランスポーターたち(ヘッドだけ)

とほとんど変わりませんので、ちょっと視点を変えてみました。
こちらです。

2011superGT(事実上)第1戦のトランスポーターたち(の一部)
Posted at 2011/05/01 23:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2010年10月15日 イイね!

トレーラーだけ前上がり

トレーラーだけ前上がり左車線のトレーラー、トラクタに乗っかっている前部とタイヤの付いている後部の高さがかなり違うように見えます。道路はほとんど平らなところです。

ナンバーから察するに US Navy の車両っぽかったです。トラクタはスーパーグレート(ふそう)でしたが、トレーラーはアメリカ製でしょうか。日本製のトレーラーとはキングピンの大きさが違うのか、タイヤの大きさが違うのか、トレーラーがかなり前上がりです。

扉を開けた途端に走行中に後ろに寄ってきた荷物がどさっと落ちてくるなんて漫画みたいなことには・・・ならないですよね、普通。

首都高速中央環状線内回りにて
Posted at 2010/10/15 10:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2010年06月14日 イイね!

ルームミラーに映るザ・グレート

ルームミラーに映るザ・グレートルームミラーに映るのはザ・グレート最終型。

グリル、Fパネル、コーナーベン、それからミラーには映っていませんがバンパーも、メッキパーツがふんだんに奢られています。ふそうバスマーク行灯もついてます。

スクエアなキャブにメッキパーツがよくマッチしています。


ザ・グレートの最終型はFウインカーの面積がちょっと小さめで、特に夜間にヘッドライトを点灯している状態での被視認性はどうなのだろうと思うところがありますが、キャブのデザイン的にはなかなかすばらしいです。(個人的な感想です)

ウインカーの位置は後継モデルのスーパーグレート(前期型)ではバンパー内に配置され、フォグと隣同士ではあるものの夜間の被視認性は大きく向上したと思っています。

ちなみに、ザ・グレートの最終型のグリル開口部の形状とヘッドライトユニットのデザインは、スーパーグレート前期型への伏線となっているようです。そこだけ見るとスーパーグレートに見えてきませんか?
Posted at 2010/06/14 01:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2010年06月11日 イイね!

ん、排気管が2本?

ん、排気管が2本?どこにでもありそうな緑ナンバーのローリー。スーパードルフィンプロフィア。観光バスあたりが付けていそうなホイールキャップが目を引きます。しかしそれ以上に目を引くところが・・・。

それは排気管、何故か2本あります。どう見てもドレスアップでやっているようには見えません。横に並んだ時に見てみたら・・・

排気管が2本のアップ

こうなってました。

首都圏の八都県市(22年度から九都県市になったようです)では、ディーゼル車の排ガス中に含まれる粒子状物質の排出量が基準を満たさない場合、条例により粒子状物質減少装置なるものを装着しなければ域内の通行が禁止されています。いわゆるディーゼル車規制というものです。古い年式の車両は基準を満たしていないため、使用し続けるために後付けでこの装置を装着しているわけで、写真の装置もその一つのように思われます。写真に写っている装置のどこまでがそのためのものなのかよく分かりませんが(丸い筒だけのような気が)、頑張って煤を取り除いてますというアピール度はありそうです。

それにしては排気管の出口付近にある側方巻き込み防止のバーが黒く汚れているような・・・。
Posted at 2010/06/11 23:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation