• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

余生を過ごすネオプラン

余生を過ごすネオプラン国道沿いの空き地に佇むネオプラン。客席がフロントガラスの直ぐ近くまであるように見えます。一時期は流行ったUFC(アンダーフロアコックピット=運転室が1階に隔離されている「ような」形の車)でしょうか。それにしてもだいぶお疲れの様子。恐らくナンバープレートも外され、静かに余生を過ごしているのでしょう。どことなく悲しげに見えるのは、目の前の国道を元気に行き来する現役の車たちがうらやましいからでしょうか。
車体色、側面の文字の色などからすると、もとZIPANGでしょうか。だったら、車内は超豪華なはず。連れて帰りたいけどうちには置く場所が・・・。
きっと、日本の道を地球何周分かは走ったことでしょう。お疲れ様でした。

撮影場所 酒々井町の国道51号沿いにて
Posted at 2009/06/28 23:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年06月27日 イイね!

明るくてもライトを点ければカーナビの画面は暗くなる

明るくてもライトを点ければカーナビの画面は暗くなる写真はとある雨の日の午後。わたしは雨が降れば、水しぶきで視界が悪いような時には空がそんなに暗くなくともライト(フォグランプを使用することが多いですが雨天時のフォグランプ使用の是非ついてはちょっと置いといて・・・)を点けたいのですが、ライトを点けたとたんにカーナビの画面は写真のように暗くなります。いわゆる夜モードです。

うちのコロナに付いている純正カーナビは昼間に夜モードだとほんとに見えません。(写真はピントも合ってませんが)

音声案内があるとはいえ、不案内な場所では画面を見たいときもあることでしょう。そんな時、昼間に暗い画面ではしょうがないのでライトは点けたくない・・・。雨の日のライトオンが普及しないのは、もしかしたらこんなところに一因があるのかも知れません。また、薄暗くなってもいつまでもライトを点けたくないという要因にもなっているかもしれません。

ライトスイッチの操作に連動するのではなく、本当に明るさを判断して画面の明暗を自動でコントロールしてくれれば完璧でしょうが、せめてライト点灯時にもカーナビの画面を昼モードのままに出来るような機能があればいいなと思う今日この頃です。
Posted at 2009/06/27 23:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2009年06月24日 イイね!

コロナのフロントウィンカー(は斜め後ろから見えるのか?)

コロナのフロントウィンカー(は斜め後ろから見えるのか?)コロナのフロントウインカーはヘッドライトのすぐ隣の外側にあります。いつから流行りだしたのかわかりませんが、この車もいわゆるクリアレンズ+着色バルブで、点灯時のみオレンジ色に光ります。

着色バルブには透明のキャップのようなものが被せられていますが、その意図するところは不明です。強いて言えば、オレンジ色の気配を消してクリスタル感を演出するということでしょうか。
レンズカバーは、上下それぞれ3分の1くらいにカッティングが施され、中央の3分の1くらいはストレートに光を通すようになっています。そして、斜め後ろからも点灯状況が確認できるようにレンズカバー側面が少し外側に膨らんでいます。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この車、他の多くの乗用車に良く見られるような前輪ホイールハウス付近からAピラーまでの間にあるウィンカーランプ(サイドターンシグナルランプというのでしょうか)がありません。道路運送車両の保安基準を読んで見ますとわかりにくい表現でいろいろなことが書かれていますが、超単純に解釈すると、「前部に備えるウィンカーランプが斜め後方から見にくい場合は側面に補助のウインカーランプを取り付けても良い」みたいに感じます。法の趣旨からすると「よく見えない場合には取り付けなければならない」ではなかろうかとも思うのですが・・・。で、コロナにサイドターンシグナルランプが付いていないのは斜め後ろから見えるから必要ないだろうという設計者の意図があろうかと思うのですが、本当に斜め後ろから見えるのでしょうか・・・。

ということで、コロナのフロントウィンカーの点灯状況をいろいろな方向から見てみました。その様子をコロナのフォトギャラリーの
フロントウィンカーをいろいろな角度から見る
にアップしましたのでご覧ください。

で、結論はというと、
「隣の車のドライバーがコロナの後部座席くらいにいるときは、ウィンカーに気付いてもらえない可能性がある。」
ということです。合流はリヤウィンカーを見てもらえる車両の前に入れてもらうのがよろしいかと。(普通は皆さんそうしますよね、というか、そういう位置関係でないと合流できないですよね。)
個人的にはやはりサイドターンシグナルランプの装着が望ましいと思いました。
Posted at 2009/06/24 01:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年06月20日 イイね!

大宇バス

大宇バスここ千葉でもごくまれに見かけるようになってきた大宇バス。幕張の免許センターへ免許の更新に行った帰り、海浜幕張駅前の交差点でカメラを構えて信号待ちをしていたらたまたまやってきました(本命はロータリーから出てくるVOLVOの連節バスB10Mを撮りたかったのですがそちらはうまく撮れず)。

で、写真は大宇(DAEWOO)のBX212というモデルだそうです。写真では側面の反射材が光っていますが、私のカメラのフラッシュのせいです。事業者はいわゆる格安ツアーで有名なところ。

一緒に写っているのはふそうエアロMS9。両車とも直結式エアコンでトランク容量を確保しています。エバポレーターが屋根の上にあります。

大宇バス後ろ姿

こちらは後姿。リアコンビがちょっと前のヨーロッパ車を彷彿とさせます。
Posted at 2009/06/20 00:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年06月16日 イイね!

後ろにいたの?

後ろにいたの?走行中に撮影するのは安全上あまり好ましくないとは自覚しておるのですが、どうも気になるもので・・・。
さっきから後ろに誰かいるような気がするのですが、やっぱりいるようです。なにやら黒い物体が。

雨の午前中、空はそれほど暗くないです。しかし、雨に濡れた黒いアスファルト、自車や対向車が巻き上げる水しぶき、リヤウインドーの水滴(すみません、ガラコ効果が薄れてきました、手入れしなければ・・・)、うっすらと曇り始めたガラスの内側(すみません、この後エアコン&曇り取りを作動させました)、見にくい条件が重なります。ルームミラーに映る後続車の車種はわかりますか。いや、後続車がいるということがわかりますか?あ、写真が小さすぎてわからないですか。それは失礼しました。

交通安全の第一歩は、見ること、見られること。存在に気付いてもらえないことはリスクが高まること。見られる努力も必要かと思います。

雨の日のライトオン、またデイタイムライトオンが言われ始めてから暫く経ちますが、実践する人の数は何となく頭打ちに感じます。わたしもデイタイムはまだちょっと・・・。でも、EUでは義務化されるようですし。個人的にはUSの減光ハイビーム方式に興味があります。(おもちゃみたいな後付けアクセサリーLEDデイライトは無いよりましかもしれませんが、効果はいかほどのものでしょう)
Posted at 2009/06/16 20:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 23 456
7 8910 111213
1415 16171819 20
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation