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2011年01月31日 イイね!

ある意味激レア

ある意味激レアランディ!
Posted at 2011/01/31 23:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2011年01月29日 イイね!

モコモコモコモコMR

モコ
MOCO

モコ
MOCO

モコ
MOCO

モコ
MOCO

そしてMRワゴン。我が家のです。
MRワゴン

こちらが本家なのですが、街中で見かける割合はモコの圧勝。タイトルどころか10対1くらいでしょうか。何故に人はスズキの軽を日産のお店で買うのでしょう?

ま、そんなことはどうでもよくて、MRワゴンが新しくなりました。写真はカービューより。
新型MRワゴン

フロントはどことなくbBのような雰囲気も。初代から2代目も突然変異でしたが、2代目から3代目はそれに輪をかけて突然変異です。

さて、本家MRワゴンがモデルチェンジしたということは、日産から販売されるモコもいずれはモデルチェンジするのでしょう。

ちなみに、日産のHPにある車名の由来によると、「モコ」の由来は、~かわいらしく暖かな響きのある擬態語“モコモコ”からの造語。丸みを帯びた愛くるしいスタイリングを表現している。~とのことだそうで。

このbBみたいなMRワゴンがどのような整形を受けると”丸みを帯びた愛くるしいスタイリング”のモコになるのか、ある意味非常に楽しみではあります。
Posted at 2011/01/29 23:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2011年01月19日 イイね!

先のなが~い車選び(その10:セレナに乗ってみた)

方向性が定まらない車選びですが、再びミニバンです。

少し前に新型セレナが出ました。カタログをもらうついでに試乗してきました。

ミニバンに関して言えば、デリカD:5に試乗してみてちょっと冷静になり、気分的にはミニバンは本命でなくなる雰囲気になりつつあります(決してデリカの出来が悪いとは思っていません)。しかし、ミニバンであっても買ってもいいと思えるくらいに車としてすばらしくよく出来たものだったら選択肢に入れようという可能性だけは残しておこうと思っています。

で、売れまくったセレナがフルモデルチェンジしてどうなったのかをちょっと試しておこうかなと思った次第です。といっても、距離にして3キロほど、時間にして10分程度でしたので、ほんのわずかな第一印象のみですが、その印象は、

セレナの試乗

です。

先代セレナには助手席と3列目にそれぞれ数十分程乗ったことがありまして、加速時にやたらエンジン回転を上げ巡航中にやたらエンジン回転を下げるCVTと終始縦横に揺すられる3列目に、これはあり得ない選択だと思っていましたが、新型の瞬間的な試乗では、運転席にいる限りそんな印象を全く無く、我慢しなければならないような点は見つからず、思っていたほど悪くないどころか、むしろ良いかもしれないと思うほどで、逆の意味で期待を裏切ってくれました。
試乗したコースは滑らかな路面で速度もせいぜい40キロ程度でしたので、少し荒れた路面やマンホールを乗り越えるとき、あるいはカーブや坂道、高速道路でどうなのかを試してみないと何とも言いようがありませんが、チョイ乗りでは全体的には悪くない感じで、なんとな~く上質感もあるようにも思え、これは売れるかもという印象でした。

カタログレベルで判る個人的に気なる点としては、

・2列目の窓(スライドドアのガラス)は全開にならずに3分の1くらい残ってしまう。
・全体的な外観デザインは相当にキープコンセプトで新しさはあまり感じない。
・リアのデザインは先代とあまり変わらない印象。
・フロントのデザインは少し変化したという気がするが、太くて本数の少ないメッキのバーが横たわるというホンダ流の大味な顔になった。
・3点式シートベルトとヘッドレストの設置状況からして実質6人乗り。
(我が家の使用方法からすると6人乗れる時点で既に充分以上ではあるが。)

などです。これに加え、

・ハンドルが切れないので車庫入れなどは苦労しそう
・先代が売れ過ぎたので「あの家もセレナだよ」と言われるかも

という点をどう評価するかが候補になり得るかの分岐点かなあと思いました。

で、セレナが候補になり得るのかどうかは・・・、いまのところちょっと保留にしておきます。
Posted at 2011/01/19 22:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 日記
2011年01月19日 イイね!

セレナの試乗

次期愛車選びの一環として、新しくなったセレナに乗ってみました。(2010年12月の話です)

距離にして3キロ程度、時間にして10分足らず。信号の多い市街地の夕方のやや混雑した直線道路で、坂道は高速道路を越える陸橋だけなので、表面的な第一印象だけですがいちおう記録しておきます。

試乗車はたぶんハイウェイスターに純正ナビ+アラウンドビューモニターがついたものです。

視界は大変良い。Aピラーは寝ていて前方にかなり伸びているが、細めのピラーと大きな三角窓のおかげで見通しは良い印象。
サイドウィンドウの上下幅も大きく、車内は明るく開放的。特に運転席、助手席のサイドウィンドウは下端がかなり低く、左右の展望がとても良い。
逆に、上半身のかなりの部分が窓枠より上なのでちょっと落ち着かないという気持ちもある。いい意味での程良い囲まれ感が無い。(ノンステップバスの後部の高床式の座席に座ったときに窓の下端がほとんど太ももくらいの高さになってしまっていて、(私は男性ですが)ミニスカートなら座りたくないような落ち着かない感じ。伝わりますでしょうか?)

メーターパネルはハンドルの中ではなくて上にある。これがなかなか見やすくて良い。
速度計はデジタルの数字。回転計とアクセル開度の表示はデジタルのグラフィックな表示。速度計がデジタルなのは特に問題なし。回転計は面白い表示方法で見にくくは無いけど・・・。ただそれだけ。実用性はどうだろう・・・。ミニバンのエンジン回転計に実用性を求めるほうが間違っているのだろう。

歩道の切り下げ部の段差(2センチ程度)を降りるときは、少し硬い印象だが、余計な揺れは抑えられている感じ。

アクセルは軽く踏んでいるだけでスーッと加速していく。街中での発進加速はあまりエンジン回転を上げない印象。緩加速では静かなまま速度だけが上昇していく。エンジンブレーキは違和感がなく、想像以上に効き過ぎたりすることはなかった。短時間ではCVTのいい面だけを味わった感じ。

エンジン音は聞こえるがかなり静かでがさつな感じが無い。デリカD:5より明らかに静か。回転フィールも滑らかで精度が高い印象。コロナのエンジンはいかにもピストンが首振りしているかのような鼓動を感じるが、セレナのエンジンはそういった印象はない。

ブレーキはしっかりしている印象。少しストロークしたあとはしっかりと効き、ペダル反力もリニアな感じで扱いやすい。ストロークで効かすタイプのトヨタ車とは印象が大分違う。

信号待ちで自動でアイドリングストップする。再始動はブレーキペダルをあげるだけ。再始動は一瞬の出来事で、不快な振動もなく大変スムーズ。アイドリングストップすることよりも再始動のスマートさに感心する。なかなか優秀。
アイドリングストップ中はエンジンがストップしている時間をグラフで表示してくれる。何となくエコな生活をしている・・・気分になれるかもしれない。
アイドリングストップが付いている車を初めて運転したが、これはいいかもしれない。
新緑の山道で信号待ち(信号があれば)をしているときなどは野鳥のさえずりなどが聞こえてくるだろう。ただ、車内が少々険悪なムードだった場合、知らない人同士が乗り合わせた路線バスが信号待ちでアイドリングストップしちゃったときのような、やや気まずい静寂感が漂うかもしれない。まあこれは余計な心配事。

前席シートはちょっと小さめか。座面の前後方向が物足りないのかわからないが、膝から4分の1くらい腰寄りの太腿の裏側に圧迫感を感じる。座面の角度調整で解決できる問題かは不明。

ハンドルはあまり切れない。感覚的には同程度の大きさの2tトラック(標準尺)のほうが断然切れる。信号機のあるようなある程度の大きさの交差点では問題ないが、直角や鋭角の小さな交差点では切れなさ具合をはっきりと感じる。スーパーや保育園の駐車場では苦労しそう。しかし、あまりにハンドルが切れ過ぎると内輪差が理解できないお母さん達がぶつけまくるかもしれないので、結果としてある意味良心的かもしれない。

2列目中央の肘掛け兼ユーティリティーボックスは1列目までスライドする。先代から踏襲する機能らしいがなかなか面白い。ただ、それが8人乗りの2列目中央席になるというのは頂けない。「これは7人乗りですか」と聞いたら「8人乗りです!」と笑顔で力強い返事が営業さんから返ってきた。

2列目への乗り降りのためのグリップは、大人も子どもも使えるような高さに一つ。小学生なら使えるが、それより小さいとちょっとつらいかも。

エアコン操作部の見た目の質感は高い。ナビはインパネの上方にありまずまず見やすい。ハザードランプスイッチもわかりやすく使い易い位置にある。
シフトレバーは車両の中央部にあり、小柄な人にはちょっと遠い。新車だからなのか動きが渋くもある。

当たり前だが座面の高さが高い。乗るときはいいが降りるときにスッと降りられない。降りようと思って体を外に向けても私は足が地面に着かない。一度ステップに足を置くか、ズルズルと座面の横を潰しながらズリ降りるかとなるのか。運転席に乗り降りするためのグリップがないので、グリップを握りながら後ろ向きに降りるということも出来なさそう。

アラウンドビューモニターはなんとなく便利な感じ。車庫入れには重宝するかも。特に、小さな子どもがうろうろしているかもしれない保育園の駐車場では事故防止に役立ちそう。(親が保育園児の手をつないでいないのが問題ではあるが・・・。)
ただ、車庫入れに関して言えば、いかんせんハンドルの切れが悪いのがネックに思う。


Posted at 2011/01/19 22:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

先のなが~い車選び(その9:もう一度フォレスターに乗ってみた)

先のなが~い車選び(その9:もう一度フォレスターに乗ってみた)フォレスターを試乗してみてかなり印象が良かったので、これはぜひとも高速道路も試してみたいと思い、高速道路を含めて2時間ほど試乗をしてみました。
そのときの印象は、

フォレスターの試乗(その2)

です。


高速、郊外の一般道、混雑した市街地の試乗をとおして感じたこととして、

良かった点
・良好な運転視界
・総じて滑らかな乗り心地
・軽やかで素直な操作性

ちょっといまいちだった点
・スムーズな代わりにややルーズな印象をうける4AT

といったところです。
総合的にはかなり好印象で、なかなか優秀な車だと思いました。横滑り防止装置は全車標準、中間グレード以上を選べばサイドエアバッグなどの安全装備が付いていることも魅力です。

バックランプが一つだけとか、テールランプとブレーキランプが独立していないとか、細かいところはいくつか気になる点がありますが、車の素性のよさを評価し、フォレスターを暫定的に第一候補としておきます。
Posted at 2011/01/16 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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