5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
所有形態:現在所有(メイン)
2016年08月05日
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました。既に本国では新型がリリースされたなか、熟成された最終型7.5のR-Lineと先代同様長く付き合っていきたいと思います。
所有形態:現在所有(サブ)
2020年12月26日
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えました。 色も同じなら、コックピットに乗り込んでも違和感なし(汗)。ナビやETC、COXのフットレストにスマートトレイ、フォブ・シュランクのフロアマットとパーツ類もそのまま移植ですから眺めも変わらず。 果たして ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年10月29日
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホホ)。 それはさておき、ゴルフでは最も安いグレードの1.4L・122ps仕様TSIのトレンドライン。ハイパワーのGTIも魅力的ですが、ひょっとしたらこれこそがゴルフ、いや現在のフォルクスワーゲンの本質を最も具 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月12日
長女のクルマです。中古車ですが登録後わずか1ヶ月で走行距離は35km。 2018年5月26日、C4に乗り換えました。 40,844kmでした。
所有形態:過去所有のクルマ
2011年07月16日
初代「妻の買物グルマ」であった日産マーチ(K11)からの買い替え。後輩の顧客から個人売買にて購入。 顧客の奥様の買物グルマだったのですが、「なんか乗りにくい」という理由で手放すことになり、新車登録後わずか半年で我が家へやって来ました。以来8年半の長きにわたり妻の用事を仰せつかることに。しかし新車か ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月16日
GTI購入までのメインで、営業車としてガンガン使っていました。 国内発売と同時に購入しましたが、1年ぐらいはめったに同じクルマに遭遇しませんでした。 三女が生まれた頃で、「7人乗りを買え」という妻の命により、車検を受けたばかりだったパサートから買い換えました。 実に便利なクルマで、初代ゴルフの原点 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月15日
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低くこもった排気音、硬い乗り心地…ああ、若い頃を思い出す。 世の中挙げてエコだCO2削減だと言われている中で、200PSものハイパフォーマンス・エンジンのクルマに乗れるのも今のうちかもしれませんね。
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月15日
初めて所有した輸入車でありフォルクスワーゲンです。 アウディA4と多くのパーツを共有しながら、ゆったりとしたキャビンとトランクスペースを持つ質実剛健な買い得車でした。「4気筒DOHC20バルブインタークーラーターボ」というスペックはまったく期待はずれでしたが、縦置きエンジンの効用で意外と小回りも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年12月03日
子供が生まれてもう少し広い車がほしくなり、ジェミニ・イルムシャーから買い替え。 本当はゴルフ2が欲しかったのですが、どうしても予算が合わずに断念。「最もドイツ車に近い日本車」という視点と、評論家からも絶賛されていたことから初代プリメーラを選択。評判通りの素晴らしいハンドリングが味わえました。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年04月17日
ハンドリングで本物のRには遠く及ばず。アスリートに見えるが実はスポーツが苦手のイケメン。価格を考えれば、ステーションワゴンでなくても良いならGTIにすべき。
2021年05月23日
気持ちを穏やかにする欧州製コンパクト。 ただ2011年デビューであり、セーフティーデバイス等いろいろな面で時代に後れを取っている感は否めない。ついにラインナップから落ちてしまったが、いまさら積極的に選ぶ理由が見出しにくい。
2019年08月25日
望めばいつでも十分な加速が得られ、高速巡行も快適。正確なハンドリングでコーナリングが楽しく、乗りやすい。 400万円で買える万能実用車。タイプⅣからトゥーランを含めて歴代のゴルフを所有したが、間違いなく史上最高のゴルフ。
2018年02月26日