• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太颯のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

6.30V

車検前にやること・・・あれこれ戻すこともそうですが、今年はバッテリーがアウトっぽいです。
始動性はそんなに・・・なのですが、P/Wは上げ下げ遅いし電格ミラーの動きもものすごくダルそうに動いてます。
実は去年の今頃にスタンドでバッテリーチェックしてもらい「負荷電圧がダメ」と言われてました。
バッテリー液補充でちょっと良くなったのでそのまま1年過ごしましたがいい加減ヤバそう。
久々に車載工具箱からテスターを取り出しチェケラ。


・クランキング時

・負荷電圧(P/W・ヒーター・電格ミラー・ライトHi同時操作時)
6.30Vは瞬間的に記録した数値ですが20秒に1回ぐらいこの数値が出ました。
この車オルタで走ってるかもねー。地雷と言われるボッシュ製だからなお怖い。


今まで使っていたバッテリーはACデルコの液バッテリー。
日付を見ると19年1月・・・まもなく6周年を向かえる所でした。
前の人が交換してから買えてなかったのか・・・知らなかった。思いの他長く使っててビックリ。

新しいバッテリーはケーヨーデイツーオリジナル。
調べるとGSユアサのOEMらしい・・・日本製。年末特価で3980円でした。
さらに使用済バッテリーは買ったお店で無料で引き取ってもらえたのでラッキー。
新しいバッテリーにしてからP/Wや電格ミラーが早く閉まるようになったので良かった良かった。
Posted at 2012/12/23 20:12:38 | コメント(1) | トラックバック(1) | マーチネタ | 日記
2012年12月23日 イイね!

ジャッキの処分

ジャッキの処分マーチ納車した頃にカー用品店で買ったジャッキ。
購入後1年で油圧が抜けて使用できなくなって3年も物置に放置してました。
2代目のジャッキも2年前に油圧が抜けて調べてみるとピストンのシリンダ部のOリング(二トリルゴム)を替えてやれば復活するということでバラしてOリング交換して無事2代目は復活。
しかしこの1代目はバラしてみると・・・コストをかけないためにシリンダ部が樹脂でできていてOリングも交換前提に考えてない所に付いていて無理やり交換して組んで新油を入れたらオイルダーダーに漏れてきました。(笑)

そんなジャッキ。放置状態でもダーダーに漏れ出したのでいい加減処分しなければと調べると清掃工場に粗大ゴミとして受け取ってくれるらしい。
そして今日。中のオイルをしっかり抜いて、ついでに家のフライパンや鍋やら電球やバルブ等を積んで清掃工場へ。まだ大掃除期間前ということでスイスイ受付してくれて受け取ってもらえました。
なんだかんだでちょっとだけ思い出のあるジャッキだったので寂しいねー。

そーいえば2代目のジャッキもそろそろオイル交換しなきゃ。最近抜け気味だったけ。
Posted at 2012/12/23 00:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「約4年振り http://cvw.jp/b/498960/41454214/
何シテル?   05/08 00:32
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
9 1011 121314 15
16 1718192021 22
2324 25 262728 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元オーナーは茨城のおばあちゃん。 車乗らないから・・・ということで車検1ヶ月残りで購入。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation