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ニーグラの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

アンプ内蔵サブウーファーの有り無しでRTA測定

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日TEACを取り付けた軽自動車ですが、AndroidアプリのAudio ToolにiMM-6のキャリブレーションデータを読み込ませて、タブレットで測定しました。
延長ケーブルを繋ぐといやに低音域が膨らんで測定されてしまっていたので、直接繋いで測定。
ケーブル一つで変わるものなんだなー。
この写真はサブウーファーを切った状態でピンクノイズを測定。アンプでハイパスを効かせているので、低音域はスカスカ。
2
サブウーファーのクロスオーバーはたぶん64Hzぐらいと思われるあたりにして、ゲインも4割ほど、さらにリモコンでボリュームを少し絞って測定。
91Hzにピークがきている。
その後、デッキに入っていたCDを流しながら軽くドライブをして、サブウーファーのボリュームを調整。なかなか良くなったと思う。
問題はタブレットで測定していたので、スクリーンショット撮るのに場所が安定せず、中音域の測定値が変化してしまったこと。なかなか難しい。
まぁこの車はアナログだけで仕上げているので、グライコもタイムアライメントも調整ができないんですけどね。

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この記事へのコメント

2024年3月22日 10:16
iMM-6 私も使ってましたが、ちょっと神経質な所があるのか使用する端末やケーブル類で結構数値が、変わっちゃうんですよね😓

使いやすさを求めて私も延長ケーブル接続してみましたが、なんか違うなって感じで、直差しに戻しました😱
コメントへの返答
2024年3月22日 21:24
安めの延長ケーブルが悪かったのかもしれませんが、計測にはちょっと気を使わないといけないマイクなのかもしれませんね。

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「ちょうどいい曇りで風も少なかったから、朝からスケールクリーナー使って洗車していたわけだけど、なかなか根深い。GWにコンパウンドでバフがけしないとだな…まぁ本気でやるならそもそも井戸水使っちゃいけないわけですが(苦笑)」
何シテル?   04/21 11:52
2009.03.21.みんカラに登録 みなさんのイジリをいろいろ参考にさせていただきます。 足あとをたくさんつけると思いますが、お気になさらないでくださ...
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