ハンドルパネル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ハンドルパネル交換にチャレンジした
ホーン用ヒューズを取り外しす。
(バッテリー横のヒューズボックス)
2
エアバッグ用ヒューズを取り外した
(アクセルペダル横のヒューズボックス)
※これで正しいのかは確証ありません
勝手な憶測で作業をしています。
3
ハンドルカバー両サイドの目隠しカバーを外した中にあるT30トルクスネジを外しにかかるが、左側がどうしても緩まずネジを舐めそうだったので新たにラチェットセットを購入。少し値が張るけど国産有名銘柄品を選ぶ。
4
ネジロック剤が強力なのか、ネジが柔らかいのかトルクスネジの頭が舐め始めています。なんとか外れました。
5
エアバッグを引き抜いて底にある黄色いコネクタを引き抜く前に黒い部分を細いマイナスドライバーで持ち上げるとロックが解除されて軽く抜けるようになる。
6
手持ちのボックスレンチではどうしてもハンドル取付ボルトが緩まなくて手元にあるレンチの延長シャフトと一番大きなメガネレンチを針金で延長。
パキッと音がして何とか緩みました。
この後もハンドルが抜けなくて大袈裟にハンドルを揺さぶりながら外しましたが、難儀しました。
7
T40トルクス2個のネジで固定されているホーン台座金具を外し、
4か所のフックを広げて背面パネルを外します。
8
背面パネルは時計の針でいうと11時、13時、7時、5時、の所にあるツバでハンドルに固定されています。
9
ハンドルパネル背面にある3カ所のプラスタッピングネジを外したらハンドルパネルが外れます。
更にオーディオ操作ユニットをビス3カ所外して取り外します。
10
新しいハンドルパネルにオーディオ操作ユニットを取り付けます。
後は逆の手順でハンドルにパネルをビス止めします。
11
(参考)裸になったハンドルですが、
とても華奢に見えてしまうのは気のせい??
12
ハンドルと取付ボルトにはマーキングがされており、取付時に悩むことはありませんでした。
オーディオとエアバッグの配線コネクタとアース端子を取り付けます。
13
(追記)車両側からのケーブル中継盤にも白いボッチがあり、ハンドルの12時の位置に嵌るようになっており判りやすいです。
14
ハンドルを固定、配線類接続、エアバッグを取り付けた後、各ヒューズの取付をして作業終了です。
作業に当たってはミンカラの皆様の資料を参考に進めました。
とても助かりました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク