• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月31日

コーヒーケトル

ご安心下さい。また1話完結に戻ります。w

今回はコーヒーケトル(コーヒーポット、ドリップポット、ドリップケトル)についてです。

お湯沸かせて注げれば良いんだからなんだって良いんでしょ?
おっしゃる通りです。
じゃあ別にやかんあれば要らなくね?
まぁ、そうです。はい。

要るか要らないかで言うと・・・。
美味しいコーヒー淹れたいのであれば絶対に要ります。w
ちなみに温度計とセットで必要です。

私もでしたが、後回しになりがちなコーヒー器具です。

私は昔からずっとティファールの電気ケトルを使っているんですが、コーヒーを始める直前にちょうど嫁が白湯を作るのが面倒臭そうだったので電気ケトルを何段階かで温度調整出来るタイプに買い替えてたんです。
嫁は嫁でたまたま一人分のコーヒーを淹れるのに注ぎやすいドリップケトルを買ってたんです。
当時、私は専らコーヒーメーカーでしか淹れていなかったので全く興味無し。
むしろ、そんなのいる?位言ってた記憶が。www
正直今ではそのドリップケトルもとても役立ってます。w

コーヒーを始めて最初の内はティファールの電気ケトルと妻が買っていたドリップケトルを組み合わせて騙し騙しコーヒーを淹れていました。

ただ、お湯を沸かす物と淹れるものが別なので、動線が悪く面倒でした。

その後、奮起して電気ドリップケトルを購入し、今もなお大活躍中なのは言うまでもありません。

まず、コーヒーケトルを使うと何が変わって来るのかと言うと湯量コントロールのし易さが全く違います。
コーヒー抽出の仕組みが解って来ると抽出中、ゆっくり注ぎたかったり、狙った場所にピンポイントに注ぎたかったり、素早く注ぎたかったり常に変化する物なんです。
あと、抽出量もとても大事なのでピタッとお湯を止める事もしやすくなっています。
それぞれメーカーによって吐水口の形状や本体の重さ等も違うので、それぞれ好みが違ってくる道具の一つだと思います。

あと、重要なのが湯温管理です。
私が購入したのはEPEIOS Drip Kettleと言う商品なのですが、1℃単位で欲しい温度のお湯を沸かしてくれて、なおかつ保温も自動でしてくれます。
大体の電気ドリップケトルは温度調整も保温もしてくれる機能は付いてるのですが、反応が早いと言うか、1℃でも下がったらすぐに再加熱が始まり温度を維持してくれるんです。
機種によっては再加熱ボタンを押さなくてはいけなかったり、2~3℃下がったら自動で再加熱するとか、2~3℃程度だと誤差と判断され再加熱ボタンを受け付けてくれない物もあります。

そもそも熱源の無いドリップケトルの場合は温度計が基本的には必須になります。
ただ、メリットもあって、加熱用のコイルとかが無いので軽量で、吐水口も特徴的な極細の物やプロも愛用している人が多いペリカンと言われるようなレトロなデザインの物も多くあります。

今私が使用しているのはEPEIOS Drip Kettle珈琲工具 ツードリップポットProハリオV60ドリップケトル・エアーの3種類です。
それぞれ得意不得意があるので適材適所使い分けて淹れてます。

皆さんも良い相棒見つけて下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/01 00:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実力を試してみました。Jacker ...
cappriusさん

日曜日はルークスの車検。
み~ろんさん

今日のドリップ珈琲№182 コーヒ ...
jan-u1997さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

勉強は出来ませんが、生きる知恵と雑学は豊富です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
21年4月登録の最終ロット車 ちょっぴりスポーティーな軽自動車
ヤマハ GTR125 ヤマハ GTR125
台湾YAMAHA GTR125

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation