• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

Gr.N仕様フジツボマフラーへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回(https://minkara.carview.co.jp/userid/500601/car/2785968/7431272/note.aspx)の続き。

塗装が終わったマフラーを取り付けていきます。

センターパイプとリアピースのフランジの面が荒れてたんでエキマニのフランジの研磨に使ったダイヤモンド砥石で大体の面出ししておきました。

錆で痩せてる部分があって完璧じゃないですが、ここまでになっていれば新品のガスケット挟めば大丈夫だと思います。
2
という事でサクサクと付いていたDDマフラーを摘出。
3
で、ここで問題が。

センターパイプの取り回しがどうあがいても今のフロントパイプに接続できない角度だったので、渋々フロントパイプも交換することにしました。

・・・タービンの遮熱板はボルト2本留めにしているのでボルトはすぐ取れるんですが、いかんせん知恵の輪で遮熱板を抜き取るのが大変でした。

だからやりたくなかったんですが・・・←
4
遮熱板が外れてしまえばハーフムーンの板ラチェで上からナットは取れるのでサクッと取り外し。
5
忘れないうちにスタッドボルトにはアンチシーズを塗っておきます。

塗っておけばここ取り外す時固着とかしないのでストレス低減になります。
6
急遽フジツボマフラーのフロントパイプを磨いて、フロントパイプ取り外し作業時に塗装を済ませておきました。

付けていたフロントパイプから純正のO2センサーを移植して、デフィーの排気温度センサー用の穴を開けてタップ立ててねじ込みます。

本当はボス溶接した方が良いんですけどね・・・
7
一回取り付けてみて、やたら右フロントのドラシャブーツの近い所をこいつが降りてくるんで、ブーツ保護の為に外したフロントパイプのバンテージを再利用してブーツ周辺部分のみ巻きました。

新品がどこかに転がってた気がしたけど行方不明だったので・・・

そしてフロントパイプを取り付けたあと四苦八苦して遮熱板を押し込んで取り付けて上側は完了。
8
DDマフラーの径は太いですが、このフジツボマフラーはほぼ純正径なので60Φのガスケット用意。
9
そしてセンターパイプとリアピースを取り付け。

フロントパイプ以降の交換はボルトの固着さえなければ10分ぐらいの作業です。

さすがGr.N用、ラリーでアンダーガード類を付けるように下への飛び出しが最小限になってますね。

特にフランジ類は引っかかると思うんで無理に一回上に向けてあったり完全にフロアより上に来るようになってたりしてます。

あとはフロントパイプの下側やリアピースの下側のパイプ部分にはヒットしても大きく潰れないように補強版が溶接されてたりと色々工夫されてますね。
10
出口はDDマフラーに比べたらかなり大人しくなりました。

見た目は純正マフラーの様ですw

肝心の音量はDDマフラーのサイレンサー入りぐらいの音量でした。

踏むとそれなりですが、爆音っちゃ爆音なんでしょうけど、Gr.N規定上車検に通らないと駄目なんで当時の限界音量な気がします。

DDマフラーもサイレンサー入れれば当時は車検に通ったようなので・・・

ちなみに自分のGF8は頭がE-から始まるので触媒無くてもガス検には通ります。

E型以降は確かGF-で始まるのでガス検が落ちるので触媒は無いと駄目ですね。

一応年式的に合法です。(´-ω-`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

テールランプクリップ交換?

難易度:

ゴリラテープでインナーフェンダー改造

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連休が終わってしまった・・・(´・ω・`)」
何シテル?   09/16 20:25
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JA11のブレーキ強化 定番のJA22マスターバックを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 11:04:32
[スバル インプレッサ WRX STI]STI リアデフマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 11:52:03
[スバル インプレッサ WRX STI]STI トレーリングリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 11:51:45

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ホンダ CRM250AR ホンダ CRM250AR
2ストレプリカのアプリリアRS250からの乗り換え。 やっぱり250ccで2スト乗って ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
新たなお仲間のインプ2号。 E型のSTIver4になります 今度はなんちゃってじゃなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation