• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプの愛車 [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年12月17日

素人簡易アライメント計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
別に足回りを交換したりしたわけではないですが、新車時のアライメントはどうなってるんだろな~と思い、計測してみることにしました。
もちろん素人的な簡易計測ですが、一応はそれなりに参考になると思います。
(他にももっといい方法があると思いますが、ワシはこの程度しかできません)
使用するのはタコ糸、メジャー、あとはタコ糸を留めるための、ワシの場合はスプレー缶(ブレーキクリーナーの長い缶)2本。
スプレー缶は1本だけだとすぐ倒れてしまうので、3本まとめてテープで留めてみました。
で、車体の側面に沿うように、タコ糸をピンと張ります。
2
基準にするのは、前後のホイールのセンターキャップ。
ここから糸までの距離をメジャーで合わせます。
ちなみにXVは、トレッド幅がフロントが1,535mm、リアが1,540mmと、フロントが5mmだけ狭くなっています。
リアはセンターキャップから50mmの位置に糸を持ってきましたが、フロントはトレッド幅の不足分を加味して、52.5mmにしました。
これでタコ糸と車体が並行になったハズ。
3
では計測。
ホイールの前端と後端の、糸からの距離をメジャーで測ります。
前端/後端ともに同じ長さだったら、ホイールはまっすぐということ。
前端/後端の長さが違っていたら、その分だけトーがインかアウトかということになります。
4
もちろん片側だけではダメで、もう片側も同様に測ります。
何度も立ったりしゃがんだりで、膝と腿が痛くなります。
しかもハンドルが正確にまっすぐである必要がありますが、さすがに素人計測ではそれは無理というもの。
何度もハンドルを少しずつ左右に切って、まっすぐ「であろう」位置を探るのですが・・・正確には無理っす。
5
さて計測の結果。
リアは、左右どちらも2mmずつトーイン(前の方にすぼまっている)になっていました。
てっきりまっすぐだと思っていたんですが、荷重変化時に対応するためとか?
フロントは、ハンドルが正確に真ん中になっているか怪しかったのですが、何度か計測して、ちょっとだけハンドルのセンターが左にズレてるっぽいことがうかがえました。
でもワシの計測のほうにも問題がありそうなので、見なかったことにします。
6
次はキャンバー角ですが、トルクレンチのケースに建築現場で使っているような傾斜計を当て、その数値を見ます。
うちの駐車場は0.5°くらい傾斜しているのでそれを加味して、キャンバーは前後左右ともおおよそゼロ(垂直)で「あろう」ということになりました。
本当は完全に水平な地面でないと計測しても意味がないとは思うのですが、まあ簡易計測なので(^^;
7
キャスターはいじれるものでもないですし、素人だと測りようがないので無視。
フロントのキャンバーは、ふつうのスバル車は偏心ボルトの回し具合でネガキャンをつけることができます(BRZは×)が、こういう普通のクルマで変にキャンバーをつけてもメリットが薄いような気がします。
でも今度はキャンバーでもつけてみるかなあ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換しました4

難易度:

【カナブン】ドライブレコーダー交換

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation