• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

デイ―ラーにて

先日、スバルのディーラーにミッションオイルを交換しにいってきました。
GC8の頃はミッションオイルは師匠のところか自分で交換するか、そうでなければディーラーで交換していました。
なんてことを話すと
「ディーラーすかw純正のミッションオイルっすかww俺オート〇ックスで〇〇円のっすwww」
とかどうでもいい話で絡んでくる人もいますが、いいのです。
ディーラーの純正オイルは安いですし、フロントLSDを入れてるわけでもないですし。


で、平日に休みを取ってディーラーにいったわけですが、支払いの際にこう言われました。
「ミッションオイルとリアデフオイル交換で――」
へ?
デフオイルの交換はお願いしてないけど・・・
「あっ、えっ、そうでしたか!いえ、実はミッションオイルとリアデフオイルはセットになってまして…!」
うわ、そうだったのか。
話によると、ミッションオイルと同じタイミングでリアデフオイルも換える人がほとんどなので、ミッションオイル=デフオイルも、という流れになっているんだとか。
ミッションはごくわずかに渋くなってきたし1万キロ超えたので替えたのですが、トルセンなんて指定通り4万キロでいいしどのみち近々機械式LSDに替えようと思っていたとこなので無駄な出費となったのですが、まあたいした金額でもないのでOKとしました。
次回、ミッションオイルだけを換えるとしたら、「リアデフオイルは換えないでいいです」と言わないと替えられちゃうそうです。

でも今回でよかった。
もし機械式LSDに換えた後にコレが起こったら、機械式LSDなのにミッションオイルと同じ液体が注がれてしまうことになるからです。
(スバルディーラーでは、機械式LSD車には「LSDオイル」、そうでない車には「ギアオイル」が入れられる)


で、車に乗ろうとすると、ピカピカ。
洗車してくれたのか・・・
たしか入店後に
「洗車はいかがいたしますか?」
と言われて
「雨ですし、洗車は結構です」
と言ったんだけどなあ・・・



でもいつもありがとうございます。
Posted at 2018/06/15 19:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2018年06月07日 イイね!

とりあえずは合格

とりあえずは合格チームの師匠のおうちで入院してたVABを、休暇を取って引き取りにいきました。

さてオーリンズDFVの乗り心地は・・・

おっ!

おお!

おおお~!



乗り心地いい!
純正カヤバ足より乗り心地いい!
キツめの段差を超える時こそノーマルより突き上げ感があるものの、「もともとこうだった」と言われれば「そうか」と思えるくらい。
むしろそれ以外ならノーマルより乗り心地がいいのです。

GC8の時のオーリンズはPCVで、車高調にしては乗り心地がよかったものの、さすがにノーマルよりは堅かったなあ。
それがノーマルと同じ、所によってはノーマルより乗り心地がいいとは、これがDFVの効果なのか・・・
(バネは前12k:後10kと、吊るし状態よりそれぞれ2kずつUP。減衰力は前後とも15段戻し。ピロアッパーでなくゴムアッパー仕様)


子を乗せることが多いため、乗り心地の激変は絶対に避けなければなりませんでした。
でも乗り心地は数値では表せず、あくまでヒトの主観でしかありません。
なので自分としては相当な冒険だったのですが、どうにかぶじ第一関門をクリアできました。
むしろ構えてたので、かえって拍子抜けしたくらいです。


第二の関門は、ウチの賃貸マンションの駐車場。
道路に出るスロープの傾斜がけっこうキツく、うまい具合に斜めに道路に降りないとバンパーを擦ってしまうのです。
師匠のお店で純正に近い車高にセットしてもらったのですが、それでもフロント5mm、リア3mm車高が低くなったとのことでした。
これでもしバンパーを擦ることになってしまったらアウトです。

なので恐る恐るマンション駐車場に入ってみると・・・おお、擦らない!
出る時も・・・擦らない!
おまけにノーマルでは若干後ろ下がりだったのが水平か若干前下がり気味になり、見た目も良くなりました。
第二関門クリア。


あとはジムカーナとかでどうかですが、それは脚よりまず自分のへぼテクをどうにかしないといけないのでアレです。


いやあ、DFVはすごいなあ。




元まぢょぼんさん、お世話になりましたです!


Posted at 2018/06/07 18:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

いじらないと決めたはずなのに

こんなことに・・・
Posted at 2018/06/03 21:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

2日続けて網を逃れました

先日の早朝。
ヨメを車で会社まで送った帰り道でのこと。

片側2車線の広い道路で、わしは右側車線を、すぐ先の信号が赤だからアクセルを抜いてゆっくり走っていたら、左側から若い兄ちゃんの運転する車が追い越しをかけ、ワシの前に割り込んできました。
信号が青になり、その車はガーっと急発進していきます。
その前にも別の車がいましたが、例の兄ちゃんはその車も追い越し、これ見よがしなのか、より一層加速したように見えました。
あぶねーなー
・・・と思いつつ走ってると、歩道から三角の赤いハタを盛ったおじさんが出てきて兄ちゃんを停めました。

ネズミ捕りです。

その脇をゆっくり通ると、例の兄ちゃんは、目も口も丸くして、お巡りさんの話を聞いてました。
だっせー(笑)




その翌日。
ちょっと予定があって休暇を取って遠出をした時のこと。

山道に入って、空いてはいたのですが、あまり飛ばすのもアレなので、制限速度+αで巡行していると、後ろから何台も車が追い付いてきます。
ぴったりつかれるのはヤなので先に行かせると、対向のトラックがワシにパッシングをしました。
ははあ、やってるのかな?
そのまま走るも、何もありません。
気のせいか・・・?
また後ろから速い車が来たので先に行かせます。
すると次の対向のベンツがワシにパッシング。
あ、やっぱりやってるのか。
そしてまた別のトラックもワシにパッシング。
そこで前方に、道端の茂みでしゃがむ人影を発見。
さらに進むと、駐車場にお巡りさんさんが何人も。
そして、ワシにぴったりくっついてきて先に行かせた車が何台も止まっていました。

対向車のみんな、ありがとう。

以前はよく見ましたが、いまだにそういうふうに対向車に知らせてくれる文化が残っているのは嬉しい話です。
しかしパッシングに気づかない人もいるのですね・・・

(そういうワシも、過去に3回ほど捕まったことがありますが)
Posted at 2018/06/02 07:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月30日 イイね!

まあ空いてればどこでもいい

まあ空いてればどこでもいい先日、飽きずに伊豆に行ってきました・・・
珍しく土日の行程だったのですが(いつもは金土とか日月)、箱根ターンパイクも伊豆スカイラインもガラガラ。
なのに海側の国道は渋滞。
うーむ・・・

空いてる伊豆って素晴らしい・前編(こちら

空いてる伊豆って素晴らしい・後編(こちら

Posted at 2018/05/30 06:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

プロフィール

「魅惑のアルミテープチューン http://cvw.jp/b/503571/39081382/
何シテル?   12/29 21:05
本当は「鉄」で「戦史オタク」で、しかも車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オーリンズへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 21:19:17

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
それまでのGF8ワゴンに不満が出てきたので、ほとんど衝動買いでコイツに乗換えてしまいまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC8WRX STIバージョン4のRAです。ダート仕様のものを中古で安く購入しました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.