• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

かっこよさの黄金比?

前車VAB(前期・後期ともに)はカッコイイ車でしたが、実は気づかないふりをしていただけで、見るアングルによっては「・・・」と思っていた点もありました。
ZD8は(ほぼ)どこから見てもカッコイイのですが、VABはどうも「見てはいけないアングル」が多かったなあと。

ワシはなぜだか、タイヤの上のボディの部分が狭いほうがカッコよく見えます。
分かる人いるかなあ。

VABって、前輪も後輪もタイヤの上が高いんですよね。
ここが高いと(ワシ的には)かっこよく見えないし、それにボディ全体的にも大きく見えてしまい、比較してタイヤが小さく見えてしまうのです。
VABはノーマルで18インチもの大径ホイールを履いているにもかかわらず、ホイールが小さく見えてしまうのも、このタイヤ上のボディの幅がありすぎるせいだなあと。
ジムカーナの走行動画を見ても、インチダウンでもしたかのようにホイールが小さく見えてしまいます。
なのでVABを真横から見ると「・・・」と思っていたのでした。
その点、ZD8は違います。

色による見え方の差をなくすために同色で・・・ほら。
同じ18インチなのに、ZD8はタイヤの上の範囲が狭いのでかっこよく見えます(分かる人いるかなあ)。

そして真正面。
ヘッドライトの上端を基準にして、地面からヘッドライトが下半分、ヘッドライトからルーフを上半分とすると、VABは上半分が高すぎて非常に頭でっかちなのです。

ここがVABでもっとも気に入らない点なのでした。
ZD8は全高が低くて不便な面はありますが、デザインとしてはよく、それはただ車高が低いだけでなくて、上と下のバランスがいいからだと思います。
VABは十分に車内の高さがあるので、あとせめて2~3センチルーフが低ければバランスよくなるし車内の広さもそれほど狭くならなかったんじゃないかなあと思います。
まあ、スバルさんは北米しか見てなかったんだろうなあと。
でもサバゲの時には大人4人乗っても広々としてましたし、自分も後席で着替えができるほどのスペースがあったので、VABも気に入ってはいたんですけどね。

あ、もちろんZD8だって見てはいけない角度はあります。
それは、ヘッドライトの部分を真横から。

なんかツリ目のブサイクに見えてしまうのです。
なのでその部分だけは目をそらしています。


以上は、あくまでデザインなんてしたことのない美的センスのおかしい奴のたわごとですので、VA系にお乗りのみなさんご容赦ください(笑)

Posted at 2022/07/31 06:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月26日 イイね!

物欲より走り欲

ZD8が納車されるまでの、身体が焦げるような「おあずけ期間」には、同じカー雑誌を何度も何度も見て、このパーツいいなあのパーツどうだろなと、そんなことばかり考えてました。

が、実際に納車されてみるとどうでしょう。
最低限の日常使いで必要なもの(フロアマット等)、あとは走りに必要なもの(セミバケや車高調にLSD、パッドにホイールやタイヤ)を入手してしまうと、欲しいものがなくなってしまったのです。
ハイパーレブのBRZの最新版のパーツの羅列を見ても、「へー」という程度。
季刊誌の「BRZ車高調イッキ乗り!」みたいな特集を見ても、「そうは言っても求める性能が違うじゃん」と、せっかく楽しみにしていて発売日に買って読んだのに、冷めた自分がいたり。
量販店でも、特にほしいと思えるものがありません。

それより、とにかく走りたくてたまらないのです。
こんなのは、生まれて初めて買った車、インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8)以来20年ぶり。
あの頃は、特にどこかを攻めるとかいうのでなく、ただ夜な夜なふら~っと出かけて2時間くらいで帰るということをしていましたが、今もそれに近い感じ。
ここ数年夜中になかなか起きてられないので、ZD8が納車されてからのドライブはもっぱら早朝ですが、それでもジレンマがあります。
それは、運転は楽しいのですが、運転してると自分の車を眺めることができません。
なのでふらっと出た先でコンビニ等に止め、コーヒーを買ったりして飲みながら自分の車を眺めるという・・・
土日はいつもそんな感じです。
20年前と大きく違うのは、ガソリンの値段が2倍近くになったことでしょうか。
あとは、いくらか自分で車いじりができるようになったこと。
なので「次の土曜には、雨じゃなかったら車高を調整しよう」などという感じ。

いま、購入してまだ交換していないのは機械式LSDくらいのもので、この後替えるものがあるとしたら、ミッションマウントと後はサーキット走行をするならソレ用のブレーキパッドくらい。
オーディオの音はかなりしょぼいですが、どうせ走行中はロードノイズが結構入ってくるので、そのお金をタイヤ代にしたほうがいいかなと。
フレキシブルうんたら系のもイマイチ必要性を感じられません。
ただ、レカロのセミバケ「SR-6」は先日のジムカーナで肩のホールド性が足りないことが実感できた(今までも分かっていたのを気づかないふりしてた)ので替えたいものの、フルバケは絶対に嫌。
GC8の時に3種類試してどれもダメ(超絶不便なうえに角度等が自分の好みにならない)だったのでセミバケでいきたいのですが、個人的に好きなBRIDEが20年前と異なりかなり高価になってます。
まあ今のままでもまだいけるのでいいのですが、それでもあとシートくらいなので単純なものです。

そんなことより、次はいつジムカーナ走りにいこっかな!

Posted at 2022/07/26 23:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月24日 イイね!

いろいろなパーツには意味があった

今日は加盟チームの師匠と浅間台に。
alphaさんがオフィシャル的なことをしてくださる「計測ありフリー走行」の日なので、相当に混むかなあと思っていたのですが(混むとゼッケン順の走行となってけっこう気を遣う)、alphaさん以外は11台でした。
alt
しかしワシ以外は絶対ベテランばかりなはずで、なんとも場違いなところに来てしまったなあと後悔もしたのですが、それよりウチのZD8がカッコよすぎてそんなこともどうでもよくなります。

alt
日本中のGRヤリスが集まったかのようでした(おおげさ)

しかし今回は、前回からまだ二週間しか経っていないのに、足が替わってタイヤも違うので、これは絶対に「サイドターン不発デー」だなあと。
そう絶対そう、今日はサイドターンできない、無理、絶対ムリ。
そんで皆さんに笑われて泣きながら汗まみれで帰るんだきっと。

そんなこんなで、今日限定コースで走ってみると、あれ?
サイドターンできるぞ?
最初こそ不発でしたが、そのうちだんだんできるようになって、特に360度は割と成功するようになりました(うまいかどうかはまた別の話)。


これまでの純正215サイズから225幅にサイズUPし、しかもエコタイヤからそこそこグリップするタイヤに変わったからサイドも効きにくいかと思いきや、その逆。
やはりジムカーナセッティングの車高調に替えた影響が大きいのでしょう(←ぜんぜん感じ取れてない奴)
で、サイドターンの後アクセルを踏んだ際は純正タイヤよりちゃんと前に進むようになり、とても楽しくなりました。
前回の反省から、サイドターンの時は少しパイロンに寄るようにも意識してみたのですが、うまくいったりいかなかったり。
それでも足回りもタイヤ+ホイールも替えてよかった!

最初は街乗り仕様に近い前後15段戻しで走り始めましたが、チームの師匠の勧めでそこから減衰力を高めにしたりの調整を。
でもぶっちゃけ、15段戻しを5段戻しにしても違いが分からない(;゚Д゚)
ただ、気持ちよくターンができるのは前8段程度戻し/後10段戻し程度かな?と思いました(気のせいかも)
とかなんとか知った風なことを言っても、空気圧は街乗り仕様から全くいじってないほどですけどね。
alt
元まぢょぼんさんのインテR。
クルンクルン回れてすごい。

今日はガラガラではなかったものの、それでも午前中で12本走れてしまい、最後のほうはなんだかミスが増えてしまってイマイチ。

タイムとしてはうまい人の6~8秒落ちと明らかにかなり遅いのですが、自分としてはとても楽しく走れました。
公式戦に出る予定もつもりもないので、楽しく走ることが目的ですから。
そう思うと、走るごとにストレスがたまり、そして資金は減っていくVABから乗り換えて正解だったようです。
これはリア機械式LSDを入れたくなってしまいます。

また今日は自分の他にZD8が3台ほど、GR86も1台いて、とても参考になりました。
もともと「ノーマルで十分」というか「ノーマルが最良」と思い込んでいた時期もありましたが(あのGC8のSTI6-RAはまさにノーマルで十分に完成されていた)、今回「脚もパッドもホイールもタイヤも、それぞれ意味があるんだ」ということを改めて実感させられました。

最後には計測スタッフをしてくださっていたalphaの代表サマにもアドバイスをいただくことができ、とても有意義な一日となりました。
撮影してくださったぐっさん様ありがとうございました!


帰りに寄った首都高の大黒PAの青空。
alt


あー明日からの仕事ヤだなー。
Posted at 2022/07/24 20:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年07月18日 イイね!

日頃からいいことはしておくものです

量販店は消費者の購買欲を大いにそそるところですが、実際に本当に欲しい(必要な)ものが売ってるかというと微妙なところ。
なので細かいもの、例えば洗車の洗剤とかドリンクホルダーとかそういうもの以外は、量販店で買うことはあまりありません(デフオイルは買って交換してもらってた)。
ただ、この3連休の期間に20%割引とかそういうキャンペーンがあって、狙っていたレーダー探知機(とはいっても水温表示だけ必要)を買うことになりました。
20%引きでもゾンアマとかでのネット購入と大差ない金額ですが、個人的には店舗で購入できるものなら店舗で買いたい派。
というわけで、その商品をレジに持っていこうとしたところ、ヨメが・・・


「いいよ、いつもトイレとかお風呂とか食器洗いしてもらってるから、家計費で出す」


と・・・(;゚Д゚)



普段からいいことはしておくものですね・・・
Posted at 2022/07/18 19:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月14日 イイね!

タブー

会社でのこと。


たまたまひょんなことで、同僚女子が弓道をやっているらしい、ということを知りました。
昔から弓道についてひとつ疑問があったので、仕事からの帰り際にその女子に聞いてみます。


「そういえばAサン、弓道って、胸に防具つけてますよね」


「あ、防具をつけるのは女性だけなんです」


「あれ?そうでしたっけ?たしかみんな防具をつけてたような」


「いえ、女性だけなんです」


へえ、そいつは知らなかった。
質問を続けます。


「でもなんで防具が要るんですか?撃ち合いをするような競技でしたっけ?」


「ああ、それは・・・」


「ああ、たまに間違って射っちゃう人がいるからですかね」


「えっと・・・」


「なんスか?」


「弓を引くときって、身体すれすれのところで引いて、離すんですよ」


「はあ」


「男子だと大丈夫なんですけど、女子だとこう、弦が胸に擦っちゃうんで・・・」


・・・やっべΣ(°Д°;)
セクハラ地雷原だったかΣ(°Д°;)
しつこく聞いて変態かワシはΣ(°Д°;)


「いいいいやあたたたたまに間違えて人を射っちゃうような事故もありますからねえ~」


「・・・まあ、アタシの場合は防具なんてなくても大丈夫なんですけど」


話をそらしたのに戻されたΣ(°Д°;)


「でででではお先に失礼いたしますぅ~」


・・・・・・。


【教訓】


弓道してる貧乳女子に防具の話を聞いてはいけない。

Posted at 2022/07/14 19:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 678 9
10111213 141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation