• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

たまにはレンタカーに乗るのもよい

たまにはレンタカーに乗るのもよい先日、家族で旅行に行った先でレンタカーに乗りました。
トヨタのヤリスで四駆です。

感想としては、もう車種どころかメーカーの垣根を越えて
「どのメーカーの何という車か、違いが分からない」
というのが正直なところ。
というかヤリスはコンパクトカーだと思いますが、着座位置=アイポイントが高くて、もはやノアやボクシーに乗ってるのと大差ない感じ。
アクセルを踏めばするする~っと加速するし、ブレーキを踏んでも誰かが手助けするかのように踏力以上に不自然に減速します。
そして乗り心地はよく、道路の凹凸は「ボゴン、ボゴン」という他のクルマ、他メーカーの車と同じような音がして、そして車内はとても静か。
そしてここが肝心ですが、カーブの際のロールが大きくて、ちょっとヒヤっとする。
まさか横転することはないでしょうけど、左カーブはかなり怖い。

運転の感触は・・・総じてツマラナイ
今の人はこんな車で運転して満足してるのか・・・。
というかどのクルマも運転が楽しくないから、どんどん自動運転になっていくのか。

ただ、こないだ試乗したスバルの新型インプレッサよりは、このヤリスのほうがまだマシだったかも。
あのインプレッサは、運転した感覚がまるでワンボックスです。
ただ、不慣れな土地だとオートマも悪くないなと思いました(エンジンブレーキは必ず使うので、マニュアルモードのプラスとマイナスだけは乗る前に確認)。


ちなみに、帰宅して買い物でZD8に乗ったら、まあ乗り心地が悪いこと(純正脚なのに)。
そして騒音も入ってくる。
エンジンや駆動系の騒音、あとはタイヤの騒音。
でもやはりワシはZD8のほうがいい。
不便だけど。
Posted at 2023/11/21 17:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月12日 イイね!

もはやこれが当たり前?

先日の夜。
車でヨメとスーパーに買い物に行った帰りのことです。
前を走る軽バンが、信号のない交差点に差し掛かり、右ウィンカーを出してセンターラインに寄っていきます。
右折かな・・・と思って減速をすると、なんとその軽バン。
右ウィンカーを出したまま左折したのです。

・・・。

ウィンカーってのはハンドルの動きに合わせて右手で上下するという人間工学に基づきすぎる造りをしているのですが・・・


昨日の昼間。
またまた車でヨメと買い物に行った帰り、交差点で信号待ちをしていた時のこと。
ワシの前には紅葉マークをつけた高齢者らしいドライバーの乗るセダンがいます。
そこに歩行者のおばあちゃん登場。
こちらの車の信号は、そろそろ青になるという時、そのおばあちゃんはチラと横断歩道の信号を見て、(歩行者側が赤だと確認したな)と思ったら、なんとそのおばあちゃんはそのまま横断歩道を渡り出すではないですか。
おいおいあぶねーなーと思っていたら、前の紅葉マークのセダンが発進。
(うそだろ!?)と思ったら、前のセダンはぎりぎりの所でハッとしたらしく衝突回避。
おいおいおいおい、どっちもやめてくれよ・・・


その後。
信号のあるT字路で、こちらが青信号なので交差点に減速して進入しかけて右折をしようとしたら、左から軽ワゴンが減速せずそのままブォ~とワシの目の前を通り過ぎていきました。


もう毎日がわくわくドキドキです。

Posted at 2023/11/12 09:49:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月04日 イイね!

シート交換はめんどくせええ!!!!

今日は朝からハチロクTさんのシート交換をしてきました。

もともとはS15につけていたフルバケだったので、そこからシートを外し、ステーを再利用するのかとレールからステーを外すのに相当苦戦したら、新しいレールに新品シートがついていて・・・まあいいや。

シート交換って物理的には「外して、つける」だけなのですが、近年のクルマは純正シートを外すのがやたらと面倒。
この86も、サイドエアバッグのカプラーを外すのに苦戦し、次はシートベルトの配線を外すのに相当に苦戦し・・・
10時から始めて13時にようやくここまでいきました。

フルバケの場合はこれで終わりではなく、シートポジションを確認するために座ってもらってまた外し、必要であればボルト位置を変更し、またつけて確認し、良ければ外してボルトを本締め・・・というサイクルが必要。

今回はとりあえず前も後ろも真ん中の位置で止め、必要があれば後で変更・・・ということでやり直しはなし。
11月だというのに26度もあり、カンカン照りの中で大変でしたが、なんだか「やりきった」感がありました。

ちなみにワシも試しに座らせてもらったのですが、降りる際に背中の筋をひねって痛めてしまいました。
絶対フルバケにはしねえ・・・
Posted at 2023/11/04 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2023年11月03日 イイね!

猫に小判

純正脚に戻したタイミングで、チームで浅間台スポーツランドのフリー走行のお声がかかったので行ってきました。
3連休なのでどうかと思っていましたが、午前中は7台だけ。
高速は混んでましたが、ジムカーナ勢は他のイベントに行っているのでしょうか。

で、今日は純正脚でジムカーナだとどんな具合かを知るのが大きな目的。
車高が高くてカッコワルイですが、街乗り~高速は超イイ感じ。

これまでのオーリンズDFVでは、減衰力をどうすればいいか・・・と悩みつつでしたが、純正は減衰力固定なので悩む部分が減りました。
ホイール+タイヤはこれまでと同じで、また空気圧も同じにしてみたので、変わったのはショック+スプリングだけということになり、違いもよく分かるだろう・・・というものです。

で、夏までさんざん走った年間指定コースを走って見ると・・・

違いが分からん(゚Д゚;)

確かに挙動が大きくなったとは思うものの、もともと想像していたフニャフニャ感や腰高感がまるでありません。
ちなみに今日は、シフトミス(2→3に上げるところを「アレ?入らない!」とか、2→1にやけにスンナリ入ったなと思ったらニュートラルだった、とか)や根本的なミス(ヒール&トーしようとして足がズルッ)が多く、また目測を誤ってパイロンを飛ばしたり・・・とかいうことばかりでアレでしたが、終わりのほうで「どうにかうまく走れたかな」という時のタイムを見てみたところ、オーリンズをつけていた時とほとんど同じでした・・・
まあ、純正脚が走りやすいことは間違いなく、縁石に乗るのも怖くないし、少なくとも荷重移動はやりやすいので、誰にでもある程度のタイムで走れる性能はあるんだと思い知りました。
ワシなんぞにはもったいないオーリンズですが、この一件で「壁にぶつかったら純正に戻してみる」という方法があると改めて思いだしただけでも良かったと思います。

・・・というわけで、元まぢょぼん師匠の勧めもあり、外したオーリンズはオーバーホールついでにバネレートを低くし、ちょっと柔らかめに仕様変更することと相成ったのでした・・・
走りとしてはメタメタなフリー走行でしたが、いろいろと勉強になりました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/03 21:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation