• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

うーん

毎年、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催される「ワークスチューニングデイ」サーキット走行会。
プ口クルーズさんが主催で(ココ)、ワシも過去に参加したことがあるため、毎回お知らせが手紙で届くのですが・・・
首都圏だから人口も多いためか、ワシの参加できるベーシッククラスが申し込み開始直後の数時間でどんどん埋まっていき、翌朝にはもう満杯となっているほど。
いつも申し込み開始日の深夜零時から申し込み開始なのですが、ついうっかり寝てしまい翌朝に「やっべ!」となるともうダメ。
キ〇ガイ(←褒め言葉)レーサーの集まるチャレンジクラスはまだ余裕があるもののやはりすぐに満杯になってしまい、数日後にも枠が残っているのは初心者向けのエンジョイクラスのみ。
エンジョイクラスはサーキット走行経験3回までのホントの初心者向けなので、ワシのようにいくらヘタレでも回数をこなしている人間はエントリー不可。
プ口クルーズさんも、エンジョイクラスを2→1クラスに減らし、ベーシッククラスを1→2クラスに増やしてくれればいいのに…。
現状だとせっかく手紙で案内なんて送ってもらっても意味ない。

あとはアレですね、プロレーサーによるコースガイドやアドバイスがあるのは有難いことなんですけど、もっと以前の”基本のマナー”を教えてほしいものです。
初心者のエンジョイクラスで最初のヒートでコーナー曲がり切れずにスポンジバリアにクラッシュなんて可哀そすぎますし、チャレンジクラスで朝イチの数周めから赤旗なんてザラですしね(それで車両撤去+コース清掃でそのヒートがキャンセルになったり)。
あとは、ずっと後ろにピッタリ付かれたら適当な直線で道を空けるとか、そういう説明のほうがコーナーテクより重要なんじゃないかなと。

ワシはサーキットに行くと遅いので(過去の↑のイベントではVABに乗ってレヴォーグ軍団にバシバシに抜かれるくらい)アレですが、一度もクラッシュしたことがありません。
十数年前までミニサーキットに通ってた頃は、10人くらいいた仲間は皆順番に一度はクラッシュを経験していたので、「いつかはワシが」とヒヤヒヤしていたものですが、そのヒヤヒヤ精神のおかげでかまだスポンジバリアやガードレールと接吻したことがありません。
次も、必ず自走で帰宅したいと思います。

Posted at 2023/07/26 20:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年07月24日 イイね!

いくらなんでもダメすぎ

日曜、チームの師匠とTさんと連れ立って、浅間台のフリー走行に行って練習してきました。
ZD8に乗り換えてから「浅間台いきまくるぞ~」とか思ってたのに、前回からもう一か月経ってます。
すでに腕前が完成された人なら多少のブランクは問題ないと思うのですが、まだまだ伸びしろばかりのワシにとって、一か月というのは振り出しに戻るほどの空白。

いつも夜明け前というのは気持ちいい。



さて。
今日は日曜で天気もいいですが、暑いせいでか参加は10台ほど。
おまけにすごい方々もいらして、そういった方々は決まってガンガンとは走り回らないので、待機列もなく好きな時に走れました。

それまではあれこれパーツ交換の効果を知るために同じコースばかり走っていたのですが、そろそろジムカーナらしいことをしないとな…ということで、まずは初めてのコースを。
で、走ってみると・・・
コース間違えたうえにシフトダウンも忘れ(←忘れるか?普通)、さらにもう一か所コース間違え・・・なんてダメな奴なんだ!
(本来ジムカーナは毎回違うコースを2本しか走れないから。慣れるということがない)
で、その次もまだまだ続きます。
スカッ!?(ヒール&トーしようとしたらブレーキから足がずるっと滑る)
ズルっ!?(サイドターンの際にハンドルを手のひらで回そうとしたら手が滑る)
・・・!?(サイドレバーを引こうとして空振り)
走る毎に何かしら・・・!
というか、2ドアなので乗り降りの度にシートを前後させるのですが、ちょっとでもベスト位置からズレるとうまく操作できないようです。
なので、スタート前に前後にスライドさせて「よし」と思ってスタートし、最初のターンで「あっ!」となる…という仕組み。
あーもー。

ちなみに、今回はブレーキパッドが替わってます。
それまで1年間ジムカーナ用パッドを使ってきましたが、ちょっと問題が発生してストリート用のものに替えていたのでした。
吟味する時間がなかったのと、失敗した時の金銭的損失を抑えるための手段だったのですが、FRだしサイドシューはインナードラムだし、ターンがしづらくなることもないだろうと踏んでのことです。
で、結果的にパッドを替えたかどうかも自分では分からないほどでした(←まあ、それだけ攻められていないということでもある)。



何本か初めてのコースを走った後は、いつものコースで走ってみます。
シバタイヤTW280は、替えた当初は「すげーグリップする!」と思っていたのですが、2回目、3回目となるごとに「いや、案外滑るな…」と感じるように。
フロントはアンダーが出るようになり(←はいスミマセン下手くそだからですね分かってます)、リアも出すぎるように。
そこで、師匠から「減衰力を変えてみてください」と。
これまではなんとなくこんな感じかな、というふうに長い時間をかけてなんとなくゆるやかには減衰を変えてはきたのですが、これからはそういう変化も覚えていかなければならないな・・・ということで。
タイヤを替えた以降は前後8段戻しで走っていましたが(とうぜん街乗りでは最弱の20段戻し)、リアの減衰力を試しに3段だけ固くしてみました。
すると、ちょっと粘りが出てリアのグリップが向上したかな?と思えたのですが、流れる時は一気に流れるようになってしまい、ちょっとおっかなくなりました。
それで2本走ってから、今度はリアを2段柔らかくしてみます。
つまり、フロント8段戻し、リア7段戻しに。
それで走ってみると、リアのグリップ感も増した上にそんなにピーキーでもなくいい感じ。
ただこういうのって、その時のタイヤの摩耗具合や気温、路面によっても違ってくるよなあ…。
ホント、ジムカーナって難しい。


午前中は時々雲がかかったりしてまだ過ごしやすかったですが、昼近くになってくると強烈な日差しが。
おまけに昼食を買ってきてなかったので、午前でやめて撤収しました。
10本くらいしか走りませんでしたが、なんか今日はもういいやという感じ。
それが正解で、撤収作業中に頭痛がしだし・・・
ああ、なんで最近の夏ってこうなんだろう。
早く秋になってくんないかなあ。
Posted at 2023/07/24 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年07月20日 イイね!

ふらりと箱根へ

思えば用事もないのにふらりと遠方に出かけるなんてことは、結婚してから全然なかったな…。
車あるいは鉄路で出かけるにしても、「家族旅行という用事」か、あるいはサバゲやジムカーナという用事をくっつけていたものです。
歳を食うにつれて余裕が出るものかと思っていたものの、実際には歳を取るごとに行動に合理性を求めるようになっていたのでした。

「旅行なんてリタイヤしてからいつでも行けるし」

とも思っていたのですが、健康体でその歳まで持つのかどうかも怪しいし、実際に親戚とか見てても定年退職後に体調悪くして、旅行なんてとんでもない!というケースも目の当たりにし、それで7月アタマには用事をくっつけて北海道に行ったりしたのでした。
それが、先日はどうしても「フラリと箱根にでも行きたい!」という欲求が生じてしまい、それで家族は置いて一人で出かけたのでした。

いつも車で遠出する時は渋滞よけのために夜明け前後に出動するのですが、今回は自分的にはありえない9時すぎの出立。
当然地元の横浜市内はあちこち渋滞にハマりましたが、ある程度進むと案外スムーズ。
で、台風の被害でリニューアルした、西湘バイパスの西湘PAへ。
alt
天気いい!
来てよかった!
alt
店舗とかはなくなり、トイレと自販機だけになってしまいました。
それでもやはり、伊豆にしても箱根にしても向かう際には必ず立ち寄る「前進基地」です。
alt
かなり変貌してしまったのですが…。

で、こんないい天気の日は箱根新道なんかでなく、ターンパイクで山越えしたいものです。
alt
いかにも「これから箱根越えだ」と思わせる空。
ああ、来て良かった!
小田原も好きな街。
alt


箱根ターンパイクは、今はネーミングライツでアネスト岩田ターンパイクという名称で、昔は路面が傷みっぱなしでしたが、今は舗装もあちこち直されていて走りやすい。
alt
あちこちに駐車スペースがあるので、そのたびに車を停めてしまいます。
alt
ああ、いい天気!
来て良かった!(しつこい)

カッ飛ばす気にもならず、後ろから来たスポーツカーとかバイクをどんどん先に行かせます。
まだ気温は30℃くらいですが、エアコンを止め窓を全開。
7月なのにまだウグイスが鳴いてる。

駐車場には雑誌の取材か、カメラマンが熱心に写真を撮っていたり、テストカーが試走をしてたり(最初は「おっ?」と思ったものの、ヒ〇ンダイだったのでどうでもいいやとなったり)。
alt
箱根越えはトラックばかりの箱根新道より、やはり料金はかかってもターンパイクですね(トラックは物流の要です。いつもありがとうございます)。
alt
ZD8はVABと違って、そんなに水温も上がらない。
ターボでないとパワーがないからつまんないかと思っていたものですが、全く間違っていました。
楽しい。

ああ、いい景色・・・。
alt

そんなこんなで、スカイラウンジに到着。
alt

躯体自体は昔からあり、けっこうボロボロですが、中身は改装されているようです。
ここでランチ。
ホントは2階の展望ラウンジで…と思っていたのですが、オフ会があるようで貸し切りになっていたので断念。
カレーを食します。
alt

富士山を見ながら食べるものは何でもうまい。
芦ノ湖の向こうに富士山。
alt

ああ、帰りたくない・・・。
標高約千メートルということで、どおりで流れる雲が近く、そして早いわけです。
というか本当に雲が近く、そしてどんどん流れて薄暗くなってきました。
そのうち「ゴロゴロ…」という遠雷の音も。
誰か雨男でもいるのかな?

で、ここから芦ノ湖スカイラインまで足を延ばします。
芦ノ湖スカイラインもなかなか走るのは楽しいんだよね~と思ったら。
alt

もう、雲がそのまま被さってきて、霧。
どんどん視界が暗くなり、そして寒くなってきます。
おまけに芦ノ湖スカイライン、料金所までのコーナーというコーナーに凸凹舗装がされていて、こりゃあツマンナイな・・・ということで、帰路につきました。
下界に降りるとクソ暑いクソ快晴でなんとなく腹も立ちましたが、あんまり長居すると帰りの渋滞にはまってしまうので仕方ないでしょう。

ちょっと尻切れトンボで欲求不満が残ってしまいましたが、何の用事もないふらりドライブはホントに久しぶりで、心のどこかに刺さっていた魚の小骨が取れたような、不思議な爽快感がありました。
同じ県内なのでぜんぜん遠方じゃないとも言えるかもですが、それでもなんだかスッキリ。
いつもは翌日の仕事のことが気になってドライブを楽しむどころではないのですが、考えを変えれば良かっただけかもしれません。

さあ、次はどこに行こうかな。
Posted at 2023/07/20 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2023年07月19日 イイね!

おっさん

先日、割と近場のカー用品店でイベントがありイベント自体はどうでもいいのですが、そこで某メーカーが出展してシートの座り比べができるとのことだったので、ちょっと覗いてきました。
で、お目当てのメーカーのブースに行き、座ったり立ったりして座り比べを。
お店にもシートが展示されていることもありますが、座るのはダメだったり、あるいはいちいち店員さんに声をかけなければならず何だか手を止めさせて申し訳なかったりするので、イマイチ。
その点、こういう場だと気にしないでいいので助かります。
もちろん、メーカー社員さんの営業トークをひらりひらりとかわさなければならないのですが…

で、とあるシートにおっさんが座っています。
ワシが来る前から座ってるのですが、なんだかずっと、前につけていたシートはこうだったとかなんとか、そんな話を社員さんとしています。
そんな話は立っててもできるだろ…
で、ワシが徐々にシートを替えてそのおっさんに接近しても、そのおっさんはおしゃべり中。
仕方なくひとつ飛び越して、最後のシートに座りました。
まあそれがお目当てのシートだったのでいいのですが、できればそのおっさんが座ってるシートと比べたかった。
で、よくある「ジムカーナされているならフルバケですね」というお決まりパターンのお話を「ですよね~」とかわし、その場を後にしたのでした。
おっさんはまだ座って、自分語りをしていました。
ちょっと物足りなかったけど、座れてよかった。


まあ、おっさんおっさんとは言ったものの、たぶんワシのほうが歳上だ(笑)
Posted at 2023/07/19 08:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月12日 イイね!

ラーメン

先週、北海道には行きは新幹線で向かいましたが、帰りは飛行機に。
で、新千歳空港で夕食でも食べるかと思ったものの、海鮮モノはどこもえらく高いうえに激混み。
なのでラーメン屋で済ませたのですが・・・

なんでこう、近年の人気のラーメン屋って
「とにかく味さえ濃くしとけば売れる」
みたいになってるんでしょうか…。
なんていうのかな、つけ麺の汁に麺を突っ込んで食ってる感じ。
こんなのばっか食ってりゃ、そりゃあ舌もおかしくなるって。
ファミレスのサラダバーで、スープになるくらいバシャバシャとドレッシングかけてる方々も、もう味覚が麻痺してるんでしょうね・・・
Posted at 2023/07/12 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 345678
91011 12131415
161718 19 202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation