• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

ZD8のD型マイチェン

今日、スバルのディーラーに行きました。
純正の車載ジャッキをヒン曲げてしまったので、それを注文するためです。
で、ワシはあんまりカー雑誌を見ないのでモデルチェンジ情報に疎いんですけど、ついこないだC型になったと思っていたら、もうD型になるんですね。

で、GC8とかGDB、VABの間隔からすると、次のD型でビッグマイナーチェンジかなと思ってたんですけど、ZD8自体のモデルももう末期かもしれないせいか、年次改良程度だそうです。
その改良の1つが、SIドライブの搭載とか・・・
いやホントそんな無駄機能いらんから、リアワイパーつけてくんないかな…。
あとはライト/ウィンカーのレバーがVA?と同じになるとかなんとか。
その改良は地味すぎるけど、それが本当ならワシは大歓迎かな。
他にもいくつも改良点があるとのことでしたが、詳しくは聞かず。

てっきり外観がガラリと変わったりパワーUPでもするのかなと期待しないこともなかったのですが、幸か不幸かそんなこともなく(スバルファンとしては性能アップは嬉しいものの、前期型ユーザーとしては複雑)。
でもD型になってまたブレンボ仕様の受注が始まるかもしれず、それはそれでいいことかもしれません。
買わないけど。

しかしBRZはGR86とは切っても切れない縁なので、GR86の動向が気になりますね。
1.6ℓターボがどうとかも聞こえてきますが・・・なんかヤだなあ。
Posted at 2024/04/27 13:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月02日 イイね!

慣れ染め・その12

BRZは先代のZC6を、MT、ATともに試乗しましたが、
alt
当時(10年前)の感想は「うん、まあ、ドアは4枚ないとね~」という程度でした。
なんというかこう、先代のBRZは「男子ってこういうのが好きなんでしょ」みたいなパッケージだったうえに、FRに興味がなかったもんで…。
でも今に目を転ずると、ZD8はどこから見てもカッコイイし、なによりFRはリアでコントロールできるのが楽しい。
ちょんまげ号に乗っていた時は四駆をFRのように振り回していたのですが、それはつまり
「FRのような走りをしたかった→実はFRに乗りたかった?」
ということだった・・・の今更のように気づかされたのでした(←あほ)。

そんなわけで、乗り換えてからは月の走行距離が倍増し、ジムカーナにもまたせっせと行くようになりました。
alt
「走り」で言うと、VABと比較するとZD8はいいことだらけ。
まずボディが小さくなり、狭い路地でのすれ違いがしやすくなりました。
タイヤサイズが小さくなってホイールもタイヤも軽くなり、値段も安くなりました。
タイヤ交換も苦ではなく、タイヤの3階までの上げ下ろしも大丈夫。
ブレーキパッドは種類も多く安く済み、ミッションオイルはVABの約半分の量で済み、さらにオイルは純正のを入れとけばまあ平気(四駆でフロントLSDを機械式にするとオイルに気を遣う)。
ドラシャはリアしかないから、ドラシャの折れる箇所は四駆の半分。
パワステは電動でも別に違和感なく(ワシには違いが分からない)、油圧パワステでよくあるフルード漏れや高圧側ホースの劣化による交換(高い)がない(もちろん電動も壊れたら交換が必要ですが、フルードが洩れたり溢れたりするのがとにかくイヤ)
ターボではないから水温/油温はそれほど上がらないし、エンジンチェックランプがいちいち付くこともない。

細かい点では、クラッチペダルの左側のスペースがVABより少し広いのがいい。
VABに乗ったことのある方なら分かると思いますが、VABはクラッチペダルの左側のスペースが狭く、スリムな靴でないとクラッチを踏もうとして足置きから足を上げると、ペダルに靴がひっかかるという地味にハラの立つ仕様なのです。
ZD8は当然、そんなことがありません(これ、MT乗りとしてはかなり大事な点だと思います)
それから電子スロットルの反応が、VABほど悪くない。
VABは、アクセルを戻してからまた踏み込む時に一瞬遅れてスロットルが開くので、モタつくことがあります(わざとそうしてる?)。
ZD8も電スロですが、そのモタつきがVABより少なく、それほど違和感がありません。

おかげで純正のノーマル脚でも、ちゃんとサブロクが回れます。

(たまたまですが…)

もちろん無条件でいいことばかりではありません。
ドアは4枚から2枚に減り、おまけに後席もありえないくらいに狭くなり、トランクも小さくなってしまいました。
また操作系やインテリアには不満ばかりで、そのうち室内のあちこちからギシギシ、カツンと異音がしてきたりします。
あとはアイドリング中や低速時のエンジン音がガックリきます。

しかしZD8は、それを補って余りあるかっこよさ、走行性能の良さがある、素晴らしいクルマです。
本当に乗り換えて良かった。

これでリアワイパーがついてれば言うことないんだけどなあ。

alt
Posted at 2024/04/02 18:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation