• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

前言撤回

年末年始以降は毎日寒く、温暖な神奈川県沿岸部でも毎朝クルマはこんなになってます。


さて、先週土曜に山梨に行ったのを「楽しいドライブ」とブログに書きましたが、実は腹の立つことがありました。
というか昨日気づきました。

山梨からの帰りの中央道でのこと。
左車線を走っていたら、後ろから小砂利を満載したダンプが右車線を追い越してきました。
すると、荷台から小砂利がポロ…ポロ…と落ちてくるではないですか。
フザケンナ!
幸いその時は落とした小砂利には当たらずに済んだのですが、そのダンプは小砂利を落としながら先に行きました。
なんなんだこのクソめ…と思っていたら。

カン!
カン!
前を走る車が例の小砂利を踏んで跳ね飛ばし、バンパーあたりに当たった音です。
ピシ!
ガラスにも当たりました。
クッソ~!

ただ、それで済んだしドライブ自体は快適だったのでそのまま忘れていたのですが・・・

昨日クルマを洗ったら。

バンパーの左端に傷が!
ここで例のダンプのことを思い出し、たしか2回くらい音がしたぞ…と丹念に見てみると。

バンパー中央のナンバー脇に!

幸いガラスには傷は見当たりませんでしたが、ほんとハラ立つ。
だからああいう車って嫌われるんだろうなあ・・・
Posted at 2023/01/30 07:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2023年01月22日 イイね!

休日の昼間で渋滞に遭わず

昨日、昨年に亡くなった親族の納骨で、山梨に行きました。
そこで悩むのが何時に出発するかという点。
横浜から山梨に行くには、
1.東名(絶対渋滞する)→圏央道(たいてい誰かが事故って渋滞する)→中央道
2.東名(絶対渋滞する)→御殿場回り→(遠回り)→中央道
3.16号(絶対渋滞する)→中央道
4.東名(絶対渋滞する)→圏央道(たいてい誰かが事故って渋滞する)→道志みち(楽しい、時間かかる)
・・・という選択肢があります。
いつもなら夜明け前後の出発で東名の渋滞を回避するのですが、納骨が13時(集合12:30)からなので、それはちょっと早すぎ。
混まなければ2時間で着くのですが、皆さんが行動しだす時間帯はどこをどう通っても混むので、倍くらい見ておいたほうがよさそう。
でもあまり早く出ても・・・とグルグルして、結局9時出発にしました。
選択したのは最初の1案。
まあ渋滞を楽しむか~と覚悟すると気が楽になりました。

で、9時に出発し、GSに寄ったらカードの変更を案内され、もろもろ検討するとお得だったので手続き。
それで予定外の20分を遣ってしまったものの、それが奏功したのか、東名の横浜町田~海老名SAで必ず発生するクソ渋滞がほとんど解消していました。
で、景色が単調なうえに混むし事故も多く大嫌いな圏央道は、なんとガラガラ。
ただ、中央道は相模湖の手前で混むんだよな~と思っていたら、なんと中央道もガラガラ。
休日に陽が昇ってゆっくり出発したのに、まるで渋滞がない!
なんと素晴らしいのでしょう。
おまけに空は冬晴れ。
気温は低いものの陽が当たると暖かい。
望外に気持ちのいいドライブとなりました。
ちなみに早く着きするので、SAでゆっくり食事できたりもしました。

で、納骨が終わった帰り。
ネックとなるのが、午後の東名の上り。
15時くらいから渋滞が発生しますが、海老名JCTからちょうどその頃に東名に乗ったのに、またまた渋滞なし。
案としては現地付近に夕方まで粘って夕食も済ませ、時間調整をして夜に帰宅するということも考えていたのですが、まだ明るいうちに帰宅することができてしまいました。


これが秋の行楽シーズンだったら全くダメだったと思いますが、なんとも予想外な一日でした。
しかしホント、ZD8のドライブは楽しい。
VABも楽しかったですが、ZD8のほうが楽しい。
運転であれこれ操作する行為自体にさほどの差はないはずですし、パワーもVABと比較すると少ないのに、なんでだろう。
こういうのが「良いクルマ」ということなのでしょうか?


Posted at 2023/01/22 09:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月20日 イイね!

もう?まだ?1年前

それまで20年続いた四駆と別れを告げZD8への乗り換えを決めたのは、昨年のちょうど今頃でした。
完全に衝動買い(といっても契約から納車まで4か月以上かかった)で、おまけに本来はこれから子が成長していくような家庭で買うべき車ではなかったので、今もいろいろ不便ではありますが、走りにしても維持費にしても、とにかく買い替えて正解だったと思っています。

が。
そんなのはハンドルを握る本人にしか通用しない理論であり、同じ屋根の下に住む同居人たちには全く、今も通じていません。
昨年の今頃は、ワシがまた(青VABから白VABへの乗り換えの時に引き続き)ヨメに相談せず乗り換えを決めたことから、ヨメとは割と深刻な不協和音を生じ、こりゃあ離婚か?という事態にもなっていました。
とはいえ、ワシもそれまでヨメに対していろいろと思うところもあったので、その機会にお互いのアレコレを吐き出すことができ、それも結局は良かったのかなと。

今もっとも恐れているのが、例えばZD8がとんでもなく良い方向に進化してマイナーチェンジでもしたら、買い替え欲を抑え込むことができるのか自信がない・・・ということです。
もっとも、先立つもの次第ですけどね。
Posted at 2023/01/20 23:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2023年01月15日 イイね!

とうとうここまできたか

とある有名カー雑誌のWEB記事。
「もうパーキングブレーキのスイッチなくてもいいんじゃね? それでも断固としてスイッチが存在するわけ」


その中の一文。



「ホールド機能付きであれば、信号待ちでの足への負担も減る」



ブレーキを踏むことすら負担なの?
するってえと、ドアを開けるのも負担、ハンドル回すのも負担、アクセル踏むのも負担なの?。
そんならもう車なんて乗らなくていいじゃん。
横になって霊柩車にでも運んでもらえばいいじゃん。
ホントなんなのこの雑誌。

Posted at 2023/01/15 12:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月13日 イイね!

なんで決まってそうなのか

なんで決まってそうなのか先日の3連休に、貸し切りサバゲを開催しました。
(その時のブログ記事はこちら

場所はいつもの千葉市内で、神奈川県から千葉市に行くには、首都高湾岸線~東関道を使うのですが、千葉方面にはサバゲフィールドの他におそらくゴルフ場もたくさんあるのでしょうか、価格が高めの車がとても多い。
で、それらは総じて飛ばす飛ばす。
ただ単に飛ばすだけならまだいいのですが、車間を詰める、ウィンカーを出さない、左側から追い越しをかける・・・という運転がとても多い。
そういう運転をするのはスポーツカーの走り屋のようなイメージがありそうですが、今はそんなことはないなと思います。
下道だと、早朝はちょっと古いリッターカーを警戒しますが、高速だと価格の高い外車や国産車が危ない。

その時も、東関道での野木JCTが近づく辺りで、ワシはずっと真ん中車線を走行していましたが、3車線の左側から猛烈な勢いですっ飛ばしてきたBンツが前を走るトラックと、徐々にトラックを追い越そうとする真ん中車線のワゴンのギリギリの隙間をNOウィンカーですり抜けていき、「あっ!やった!」と思ってアクセルを緩めたらどうやら何事もなかった・・・ということが。
その直後、ワシの左後方からすっ飛ばしてきたBンツと右後方から同じくすっ飛ばしてきたBンツ(しかも同じ型と色)が、それぞれ同時にワシの前で左右から中央車線に車線変更しようとして、これまた「あっ!やった!」と思ってアクセルを緩めたらお互いに気づき、慌てて元の車線に戻ってすっ飛ばしていく・・・ということも。

まあ幸いに事故にはなっていませんでしたが、こんなのばかりじゃあそりゃ事故もなくならないよねと。
あれかな、Bンツってウィンカーがついてないのかな。
それともみんなウンコ我慢してるのかしら。
ストレス社会ですね。

alt
Posted at 2023/01/13 07:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation