• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku@kumaの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

ディストリビュータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デスビからのオイル漏れですが、どうやらデスビ本体のスピンドルのOリング劣化により内側に漏れているようです。
そのためデスビ本体の交換をディーラーで行いました。
2
デスビ本体の新品は廃盤となっており、入手できません。ネットで出ているリビルト品も数社へ実際に問い合わせたのですが、品切れ中とのことです。
よって種車からデスビを外して送って頂きました。
3
外して送ってもらったデスビです。ついでにパワステポンプも送って頂きました。
なおリビルトが品切れ中のデスビですが、現品のオーバーホールをして頂けるお店がありました。価格はネットで出ているリビルト品と同じとのこと。
4
取り外したデスビ。前回リビルトに交換して4年程度でした。
スピンドルのOリングは交換されていたのか、されていないのか不明です。矢印の先から内側に漏れていたようです。
5
中を開けると、内側にオイルが残っていました。
このデスビは機会を見て、オーバーホールに出したいと思います。
6
今回交換したデスビは今まで使用していたデスビと比較して外見は汚れています。
Oリングはしっかりしていることを祈るばかりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換と次の整備へ

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

27万km達成のGW

難易度:

リヤサスペンションアーム交換

難易度:

純正オーディオ発見

難易度:

フロントガラス 飛び石リペア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成10年に5年式ウィンダム3.0を買い、38万キロ走行したところでリタイヤしそうになりました。 しかし2か月の入院を経て復活させました。 フツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デスビオーバーホール2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 06:00:49

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
国籍不明ですが、純正海外仕様にこだわっています。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻所有の日常の足のクルマです。短距離はワゴンR、長距離はウィンダムと使い分けています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation