• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

targa-Mのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

小豆島へ!



ゴールデンウィーク何もしないと言いながら、はるばる欧州独国から古い友人が我が家を訪ねてきました。
そこで、香川が誇る小豆島に、わがカングーで行ってまいりました。


小豆島フェリー。フェリーの中では、輪止めをかまされてます。


お昼はコチラ。小豆島唯一の森國酒造。美味しうございました。
独人の口にもあったようで何より。



お土産物屋で見つけた、陽水のコンサートのお知らせ。
何と、小豆島に来るそうです。
島民の同僚にメッセージしたら、「これは正しく『事件』」だそうです。
せっかくなので、見に行ってみようと思います。

だけど、何で陽水が小豆島にくるのだろうか???
Posted at 2018/05/04 23:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月22日 イイね!

チェリッシュジムカーナinなださき第2戦

LSDを投入したので、その効果を試す為に、慣らしも済んで無いのに参加しました。



いつも、コースの写真がスタート側からなので、コース内からゴールに向かっての写真も撮ってみました。


今回も、同じ色のチンクのもるへいさんと揃い踏み。

今回、びっくりしたのは岡山まで、日帰りで浜松、岡崎から来られている方々がおられた事。


こともなげに、朝2時半にでてきましたと仰ってました。
私も好きな事なら、ある程度朝早くは出れますが、流石に2時半は無理。
漢ですな〜!
今回の気になった車はコチラ。






室蘭工業大学が良いですね。昔の同僚に二人ほどここの卒業の人が居たのを思い出しました。殆ど全てのコーナーを白煙を上げ、4輪ドリフトかまして走られてました。私もいつかは…



あとは、萌え系の方々かな?色んな人達が、ジムカーナというモータースポーツで繋がっていて、楽しいですね。

結果は、LSDを投入したにも関わらず、今一つ。
また、修行の道を歩むのでありました。
Posted at 2018/04/24 21:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

おはせと、多分10年ぶり?

おはせと、多分10年ぶり?みんカラお友達のヒロポン∞☆さんをお誘いして、多分10年ぶりだと思います、おはせとに行ってまいりました。
みんカラでのヴァーチャルな繋がりは有っても、リアルでは初めてお会いするので緊張しました。
お互いにメインのポルシェではなく、私はアバルト、ヒロポンさんはレガシー。何と、ヒロポンさんはこれで営業されているとの事。シャコタン、お約束のブルーのボデーカラーに金色のOZホイール。マフラーもぶっといのが付いてました。渋い!



開始時間の9時には、あまり車も居なかったのですが、そのうちに集まりだしました。
目の保養にこんなDBS。エンジンルームには最終検査員の 名前の入ったプレートまで!




私の今日の一台はこちら。シルビア。色が泣かせます。



ヒロポンさんは、こちらの924。燃料噴射装置がkージェトロで930と同じなのだとか。






いずれにしても、久々に色んな車を見る事が出来て楽しかったー。
ヒロポンさん、次回はポルシェでご一緒しましょう。
Posted at 2018/04/08 13:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月07日 イイね!

ドアキーシリンダー修理

ドアキーシリンダー修理ガレージシャッターを取り付ける作業の間、邪魔になるので実家にtargaを避難させていました。実家の車庫は外で屋根が付いているのみで、前後左右とも吹き抜けです。防犯の為にバッテリーターミナルを外して、カバーを掛けて、助手席側を鍵かけて、運転席側も鍵をかけようとしたら、あららキーシリンダー毎回るではありませんか。
この週末に1日時間が出来たので、Froschさんまで、修理に行ってきました。



キーシリンダーを固定するスクリューが緩んでいたみたいで、それは絞めてしまえばいいんですが、反対側のドアのロックをモーターを作動させて、開閉する為に、マイクロスイッチがキーシリンダーの筒の円筒面についています。(そんなものが付いているなんて、今回初めて知りました。)
それが、キーシリンダーが何回もグルグルと回った為に、壊れてしまいました。写真撮り忘れましたが、ちゃっちぃ〜スイッチでした。

Froshさん提供写真

凹んでいて、クリーム色のところにマイクロスイッチの接点が接触します。
Froshさん提供写真
キー穴から出ているのがマイクロスイッチ。

キーを差し込んだのと反対のドアを開けるためのスイッチですので、殆ど一人しか乗らないtarga号には実用上問題無いものなので、そのままにしておきました。
993からはマイクロスィッチがキーシリンダーではなく、本体のロック側(多分Froshさんがそう言っっていたと…)に付いており、より壊れにくいようです。
ショップには、こんな車両も入っており、目の保養になりました。




帰りの天気は大荒れで、強風が吹くわ、雨が降るわでドロドロになってしまいました。




その日に戻って洗車したかったのですが、力尽き翌日に綺麗さっぱりしましたとさ。



Posted at 2018/04/08 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

595 Competizione LSD装着

595 Competizione LSD装着ジムカーナで蠍ドブネズミ号をより楽しく走れるように、LSD装着しました。
装着したのは、TEZZOのLSD1.5way

みんカラで他の方々がどこのLSDを着けているか調べたのですが、機械式で見つけられたのは
TEZZO販売のKAAZ製かATSのもの。
作業を頼もうと思った、Autogarage-Mさんを訪れて、作業可能か聞くと同時に、どちらが良いかのアドバイスをもらいました。
ショップの方曰く、KAAZ製の方が大きくて容量がでかいから耐久性が高いとの事。やはり、より壊れにくいだろうとの観点からこちらにしました。


ミッションケースに収まっているのがLSD。左奥に見えているのが元々のオープンデフ。交換作業費用はミッションオイルも含めて、11万円。
作業手順書を見ると、成る程そのぐらいはかかるわなと思う内容でした。
慣らし運転が必要で、下道で少なくとも300-500km。できれば1000kmとの事。交換したのがオド3910km。通勤だけだと1日10km以下。道草しながら遠回りして行き来しないと、今月のジムカーナまでに慣らし終わりません。
まあ、終わらなかったら、そのまま行くしか無いのですが…

さて、LSDの効果がどのくらいあるか、今から楽しみです。
あっ、それとTEZZOの謳い文句にあった、バキバキ音は表面処理を施しているのでしませんよとの事。
本当に全くバキバキ音しませんと言うことを追記しておきます。

Posted at 2018/04/03 22:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 Competizione | 日記

プロフィール

いつかはBoxterをと思っていたのに、知らぬ間に空冷964の虜になって、その上targaなんていうレアなバージョンにはまってしまったサラリーマン父さんの日記で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ライトスイッチ照明の点灯&LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 15:54:14
NC1 エアコン故障 風が出ない。ブロアが回らない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 06:24:53
NC3 ロードスター フロアジャッキのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 10:03:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀鮎号 (マツダ ロードスター)
NC2型。 サーキット練習用に購入。 デカいウィングが恥ずかしいです。50/50%の重量 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
うちのボスの足
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ついに買ってしまったPorsche。 その上ガーズレッド赤色、タルガトップ。 トップをつ ...
アバルト 595 (ハッチバック) 蠍ドブネズミ号 (アバルト 595 (ハッチバック))
息子に預けていた、595コンペティチオーネ戻ってきました。 サーキット練習用のNC購入と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation