• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月28日

これじゃぁ漏れますわな・・・硬化したOリング。

これじゃぁ漏れますわな・・・硬化したOリング。 先週交換が終了した、プレオのデスビOリング交換

その際取り外されたのが写真のOリングなんです。

見た目は新品と変わりませんが、『固さ』が違う。

新品は如何にもゴムだが、外したモノはプラスチック。

外す際、マイナスドライバーで取ったけど、途中でポキリ。完全に硬化して役目を果たしてない。

それとやはり少し細くなった感じ。シール性が全くなくなってますよね。まさに『経年変化』・・・。

安い部品だから定期的に交換すれば大事には至らないとは思いますが、一般人は手に負えん。

その為に日本では車検制度なる庶民を苦しめる(汗) 決まりがあるのでしょうけどね、きっと。

初回車検以降、普通車で2年、貨物車で1年毎に自動車修理工場に入るタイミングでチェックか。

その事は重々判ってはいるけど、うまい具合にその入庫タイミングで壊れるとは限りませんし。

まぁ車の持ち主に『運行前点検』が義務付けられてますから、自分で見つけろと云う事かな・・・。




古い車なので、ちょこちょこ点検しますわ・・・。(汗)



















ブログ一覧 | マイカー | 日記
Posted at 2022/05/28 20:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3回目の車検にて
Mc葉月さん

3回目の車検
に~やん@GT7さん

19年(9回目?)の車検
いの_さん

車検いる要らない論争。私はいる派。
すずくまさん

工具を整備する
蒼空(そうくう)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation