リヤ ドラムブレーキ シュー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正より効きの強いパッドを
フロントに入れたので、
ブレーキング時のピッチを少しでも
抑制できたらいいなと思い、
前後バランスを考え人生初、
ドラムバラし&シュー交換しました。
M8ボルト2本をネジ穴に入れて
ちょっとずつ締め込むとドラムが外れます。
事前にサイドブレーキを
解除しておく事を忘れずに!
2
中はこんな感じ。
正しい工順は定かではありませんが
①赤枠部の板バネを外してシューをフリーにする
②青枠部シューの下側の引っ掛けを外すと
シュー下側のバネのテンションが緩むので
バネを外す
③シューを手前に寄せると
シュー上側のバネのテンションも緩むので
バネを外して部品をバラす
が自分的には作業し易かったです。
どの部品がどこにどの向きで付いてたか、
作業に慣れてないとバラした後に必ず
分からなくなるので、バラす前に
写真を撮っておく事をつよ~くお勧めします。
3
ちなみに自動調整カムをゼロ点に合わす
(写真の赤矢印方向へズラす)とバラす時も
組付ける時もバネのテンションが下がるので
作業し易いみたいです。
カムをズラす時は、黄色矢印の方向へ
バネのテンションに逆らって広げると
ギヤをガリガリさせずに済みます。
全部バラしたら青枠部のプッシュナットを
マイナスドライパーとラジペンで取り外します。
(ブレーキワイヤーも取ると作業し易いですが
ワイヤーを付ける時がちょっと面倒です)
4
プッシュナットは使い捨てなので
シューと同封されてる新品に付け替えます。
社外品だとてっきり同封されてないかと思い
事前に買って置いたのですが
交換部品同封は社外品でも常の様で
ムダな出費でした。
もし同封されてなかったり何回も付け替えるなら
市販品が使われてるので、HA36Sのサイズ~
呼び(内径)3mm、外径10mm、
燐酸塩被膜のヤツをネットで叩くと
すぐに手に入ります。
プッシュナット専用工具もあるみたいですが
適当なサイズのソケットで代用して押し嵌めます。
5
シューをプッシュナットで付け替えたら
ここからブレーキを組んで行く訳ですが…
行きはよいよい帰りは怖い。
バラすまではフロントのパッド交換みたく
作業は簡単なんですけどね。
バネばっかりのドラムを組む方の作業は
慣れるまで大分苦労しました。
ブレーキの組順ですがこれまた悩むポイント。
左右のシューはバネで青矢印の内側に
引っ張られる訳ですが
ブレーキピストンは赤矢印の外側へ
飛び出して来るので、
同時に組み付けるには手が4本欲しくなります。
試行錯誤した結果、
サイドブレーキワイヤーが付いてる方のシュー
(車両右側ドラムで言うと写真の左側のシュー)
を先に板バネで固定して、
その後シュー上側のバネとカムを写真右側の
シューにも引っ掛けてピストンに合わせてから
右側シューを板バネで固定、
の組み順が自分にはやり易かったです。
これなら手が3本で済みますが
2本で頑張りました。
6
なお、板バネが硬くてピンを止めるまでに
指で押すには結構しんどいので、
工具の柄で押して、ピンをひねるのではなく
板バネ自体をひねって組み付けました。
指の力で押せる量でもラジペンでピンをひねれば
外す分には苦労無いんですけどね…
7
ここまで来ればあとは楽勝。
シュー上側の調整カム用のバネを
ラジペンで引っ張りながらひっかけて
8
シュー下側のバネも同様にひっかければ
組付けは完了。最後にドラムを嵌めて、
ブレーキペダルをペコペコ踏めば
カムがカチカチ鳴って
自動で隙調整してくれます。
左右両方の交換で作業時間は2Hr弱でした。
発注したシューが届くまでに
予習で他の方の整備手帳を読みあさったのと
練習がてら事前に1度分解してるので、
それらの時間を含めるとトータル3Hrですかね。
焦るとバネを上手く組めずに泥沼にハマるので
時間と気持ちに余裕を持って
作業した方が良いです。
FFのリヤブレーキはおまけに近いかも…
なんて若干軽視してましたが、
換えてみると踏力に対してしっかりブレーキが
効くようになったので効果アリです。
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