
9月15日は岡山国際サーキットのマイスターカップ内で開催された「長谷川整備レンタル主催 RX-8・ロードスターチャレンジ」に参加してきました。以前は別の主催者が開催していましたが、開催初回で受理書が送られてこない、台風が接近しているのに当日の朝になってから中止を決定したなど不備が多くて私はしばらく参加を見送っていました。今年になってからはマイスターカップ内のRX-8・ロードスターチャレンジ枠が無くなってしまったのですが、今回長谷川整備レンタル(以下HSR)の長谷川さん主催でRX-8・ロードスターチャレンジが復活したので参加する事にしました。
■8チャレのクラス分け
今回の8チャレ内のクラス分けだと、ショップ参戦のRX-8 SHOPクラス、RE-12DやA052など所謂レーシングラジアルタイヤや275以上のタイヤサイズを履くRX-8 OPENクラス、それ以外のRX-8 MOREクラスの3クラスとなります。エイトリアンカップだとサイドポート拡大チューンした車両だとOPEN-Rクラスになるので他のクラスにはエントリーできないのですが、8チャレだとMOREとOPENのどちらのクラスでもエントリー可能です。
そんなわけで大半の8がRX-8 MOREクラスにエントリーで、タイヤが太い私とA052を履くこすけさんの二人だけがRX-8 OPENクラスにエントリーとなりました。ノーマルの純正エンジンなのにOPENクラスにエントリーというのも変な感じではありますが。
■走行1本目(フリー走行)
8チャレは15分×3本で1本目がフリー走行、2本目と3本目が表彰対象のタイムアタック枠となります。当日の朝の天気は曇り時々雨で1本目のフリー走行ではフルウェットの路面。こうなると熱が入りにくいゼスティノだと全然グリップせず悪戦苦闘していると、後ろからA052を履いたこすけさんがどんどん迫ってきたので先に行ってもらいました。こすけさんについていこうと思ったのですが、ペースが違いすぎて全然追いつけずorz このセッションのベストタイムは2分17秒071で総合13位/25台。
https://www.youtube.com/watch?v=V-7dlCg1Xgs
私と同じクラスのこすけさんは2分9秒556で総合4位で素人1位!その差7.5秒と勝負にならないぐらい大きく離されてショック・・・。雨の日のA052のグリップ恐るべし・・・。
■走行2本目(タイムアタック1本目)
雨が止んで1本目よりは路面コンディションが良くなりましたがまだまだウェット。途中モスSでロードスターがコースアウトして赤旗中断。路面改修されて以前よりは水捌けが改善されたとは言え、ウェット路面のモスSは危険が危ない。赤旗解除後は位置取りが良くクリアラップが取れてこのセッションのベストタイムは1分58秒058で総合5位で素人2位!同クラスのこすけさんは1分58秒719で私のすぐ後ろ。何とか逃げ切れるか?
https://www.youtube.com/watch?v=K3NpGpH17gY
■走行3本目(タイムアタック2本目)
路面はかなり乾いてきたけどまだ濡れている箇所があって路面はハーフウェット。気温:25℃、路温:25℃、湿度:86% 気圧984hPa。結局1本も完全ドライ路面で走ることができませんでした。このセッションのベストタイムは1分55秒208で総合9位で素人6位。同クラスのこすけさんは1分53秒761で総合5位で素人2位。
https://www.youtube.com/watch?v=ixGcW1aItCU
■リザルト
ほとんどの人がタイムアタック2本目の結果が最終結果となりました。私の結果ですが、タイムアタック2本目の1分55秒208が今回のベストタイムで自己ベストの1.7秒落ち。総合9位で素人6位。結局逃げ切れず1.5秒の差をつけられてRX-8 MOREクラス2位/2台。今回覚醒したこすけさんに完敗でした。くやちー!
でも今回一番悔しかったのは、じゃんけん大会の景品で出ていたキーボードが東プレ製だとは気づかず、キーボードイラネと思ってじゃんけんに参加せずスルーしてしまったことでした。まさか走行会のじゃんけん大会の景品で東プレ製キーボードが出るとは予想外でして・・・。
■ログ比較
2014年2月のエイトリアンカップ岡山2ndで出した自己ベストの1分53秒511とログ比較。この時のタイヤはグッドイヤーのRS Sportでタイヤサイズは245/40R18。
http://youtu.be/wnFRMRdnKAA
時期もタイヤも路面もいろいろ違うので正直比較対象としては適していませんが参考ということで。・・・、下手過ぎて恥ずかしい(汗 自己ベスト時はタイヤのグリップ力よりもエンジンパワーでタイム出している感じ。
ホームストレートとバックストレードのブレーキングポイント手前過ぎ、ヘアピンの対処が悪い、バイパー・リボルバーの処理は良い(1秒マイナス)、ダブルヘアピンの1つ目のメリハリが課題など。全体的にコーナー立ち上がりのアクセルONで迷いが出ているので、クリップについてしっかりアクセルを踏むことが一番の課題かな。
車両ログは、最高速:172km/h、水温MAX:100℃、吸入空気量MAX:234.2g/sでした。
■まとめ
岡国を走るのは3年ぶりでしたが楽しかったです。主催のHSRの長谷川さん、どうもありがとうございました。そして、今週末はエイトリアンカップ富士1st。MOREクラスの戦いも激しいです。ライバルはあかしゃ君ですが今回覚醒したこすけさんも手強いです。クラス優勝目指して頑張るぞー!
ブログ一覧 |
【車載】 岡山国際サーキット | 日記
Posted at
2018/09/20 00:00:01