• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

第10回エイト祭FINALに参加 (模擬/RX-GPレース外撮り動画あり)

第10回エイト祭FINALに参加 (模擬/RX-GPレース外撮り動画あり) 2016年8月6日(土)に筑波サーキット コース1000(以下、TC1000)で開催された「第十回エイト祭FINAL!エイトリアンカップ2016Summer & RX-8ファミリーミーティング」(以下、エイト祭FINAL)に今回もスタッフとして参加しました。今回のエイト祭は諸事情により参加を見送る予定でしたが、今回が最後ということで参加しないと後で絶対後悔するという確信がありましたので無理して参加しました。エイト祭への参加は今回で6回目です(その内5回はスタッフ)。

今回も前日の設営からお手伝いしまして、他に中部からエイト祭FINALに参戦してくれた仲間にも手伝ってもらいまして感謝です。今回のエイト祭FINALはミーティング枠の参加者が非常に多いので、エイト祭の総監督である緑の彗星(?)さんの指示の下、事前に20台×5列の100台分の駐車枠をラインを引いて確保する作業などを行いました。しかし、当日は予想を上回る参加者で用意した駐車枠は昼過ぎに埋まってしまい、臨時の駐車スペースを確保するもそれも埋まり、後は途中帰宅などで空いたスペースに停めてもらうしかないという状況になるほど大盛況ぶりでした。また、名古屋・三河・豊橋などの中部のナンバーの8や中部定期ミーティングによく参加している8乗りの人も今回来られてました。聞くところによると今回がエイト祭最後だから来たという人がほとんどでした。ありがたいことです。

今年のエイト祭は去年よりも暑さが多少和らぎましたが、今回ミーティング枠が盛大で11時過ぎの時点で既に疲労でAP30%低下・熱中症間近というステータスに。その後休憩を挟んでからの差し入れと蛸魂焼きで体力ゲージが活動できる域まで何とか回復して今年も最後までなんとか乗り切れました。今年は2日間で体重が3kg近く落ちました。

エイト祭は今回でFINAL、ということは私がTC1000へ来るのがFINALでもあります。TC1000は7回ほど来ましたが、結局自分の車で走ることは一度もありませんでした。TC2000の方も今後走りに行く予定がありませんので、筑波サーキット自体これで見納めになりそうです。

今までのエイト祭を振り返っての思いや、エイト祭の前日・当日の出来事を書き出すと止まらなくなってしまうので、最後に恒例の模擬レースとRX-8GPの外撮り動画をアップして私のエイト祭FINALのブログを締めたいと思います。エイト祭のレース動画編集もこれで最後だと思うと寂しさを感じます。毎年熱い戦いを見せてくれるレーサーの皆さんに感謝です。

エイト祭主催者のエイトリアンさん・緑の彗星(?)さん・miniさん・RTEメンバーの皆さん、そして実況のZUPPYさん、10年間ありがとうございました。


■エイト祭FINAL 模擬レース
https://www.youtube.com/watch?v=vHfnqOD8NZE


■エイト祭FINAL RX-8 Grand Prix 決勝
https://www.youtube.com/watch?v=LGP5TnR1H2A


※みんカラ・YouTubeの仕様が変わってアスペクト比16:9の動画をタグでサイズ指定しても、外部プレイヤーのアスペクト比が強制的に4:3になってしまって見づらいので、動画のリンク先を貼るだけにしました。ご了承下さい。

[動画の補足] RX-8GP動画の1:41~の字幕ですが、正しくは2014年 第8回エイト祭でした。
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
Posted at 2016/08/14 00:00:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記
2015年08月09日 イイね!

第9回エイト祭に参加 (レース外撮り動画あり)

第9回エイト祭に参加 (レース外撮り動画あり)8月1日(土)に筑波サーキット コース1000(以下、TC1000)で開催された「第九回エイト祭!エイトリアンカップ2015Summer & RX-8ファミリーミーティング」にスタッフとして参加してきました。今年は例年以上に灼熱で、私が参加した事があるエイト祭の中で一番の暑さ。エイト祭の前日設営のお手伝いの時点で汗びっしょりでした。中部から一緒に前日設営のお手伝いに参加してくれました、いちひろさん、アース烏さん、junjiさん、ご協力ありがとうございました。

 エイト祭当日ですが、こんなに暑かったらミーティング枠で参加してくれる人は少ないのではと心配でしたが、蓋を開けてみれば今年も8専用駐車スペースの3列目を使うほどの参加者がありました。途中あまりの暑さに熱中症になりかけましたが、最後まで何とか踏ん張れました。参加者の皆さん、そして主催者&スタッフの皆さん、灼熱の中本当にお疲れ様でした。

 今回もRX-8GrandPrix決勝のレース模様を定位置から撮影しましたので、よろしければご覧下さい。ボイスレコーダーで別撮りした音声をmuxしています。今回は一脚を使用したので、以前よりは手振れが少なくなっていると思います。



https://www.youtube.com/watch?v=u3t56puJ-Qo

☆エイト祭、最高!
Posted at 2015/08/10 00:00:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記
2014年08月09日 イイね!

第八回エイト祭 レース外撮り動画

第八回エイト祭 レース外撮り動画8月2日(土)に筑波サーキット コース1000(以下、TC1000)で、「第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティング」が開催され、去年に引き続き今年もスタッフとして参加しました。
http://rte.seesaa.net/article/399792659.html


■前日の様子

 今回も2泊3日の旅で、前日に筑波入りして前日準備をしました。手伝いに参加してくれた中部組のみんな、どうもありがとう!ゼッケンを気合を入れて清掃しましたが、中には粘着テープでベッタベタで汚れを落とすのが大変な物もありました。皆さん、もっとゼッケンを綺麗に使いましょう(汗

 雨神様到着後にゲリラ豪雨というお約束がありましたが、前日準備は無事終了。私はモナークに宿泊して翌日の本番に備えました。・・・、モナークのお布団がホッカホカ過ぎてでなかなか寝付けませんでしたけどね(^^;

■当日の様子

 当日は4時にTC1000集合。バタバタと準備の手伝いを行いイベント開始。私はミーティング参加者の駐車場誘導役が主でした。当日ミーティングのチケットを購入して参加された方が結構多かったそうで、今年も8専用駐車場の3列目まで埋まりました。ミーティング参加者の皆さん、どうもありがとうございます。

 去年より確実に暑くてお昼過ぎた頃から身体がオーバーヒート気味できつかったのですが、何とか凌ぎました。途中差し入れを頂きました、kazaさん、緑の彗星(?)さん、ぱららさん、どうもありがとうございました。特にkazaさんの凍ったアクエリアスはマジで生き返りました。

■模擬レース/RX-8GrandPrix決勝レースの外撮り動画

 エイト祭はイベント終盤に模擬レースとRX-8GrandPrix決勝レースが開催されてとても盛り上がるので、前回好評だったレースの模様を1コーナー奥の土手から外撮り動画を撮影しました。この位置だとZUPPYの実況の声がほとんど聞こえないので、今回もスピーカーの下にボイスレコーダーを使って録音し、後から動画にmixしました。

 更なる音声品質向上のため、場内に飛んでいるFMラジオを録音しようとFMラジオを録音できる機器「Transcend MP3プレーヤー MP350」を購入したのですが、これが大ハズレ。自宅で動作チェックしたら感度が悪くてほとんど受信できませんでした。駄目元でエイト祭に持ち込みましたが、やっぱり受信できず。なお、RX-8GrandPrixの実況音声につきましては、よたさんのアドバイスを元に、SoundEngine Freeを使ってコンプレッサーとノーマライズ処理をしています。

 今回のRX-8GrandPrix決勝レースはとても盛り上がりましたので、是非とも見て欲しいです。使用した動画編集ソフトはAviUtlで、1080p対応です。レースに参加した皆さん、素晴らしいレースをありがとうございます。

・2014.8.2 第八回エイト祭 模擬レース


http://youtu.be/CwJ0WWeC8-Q?hd=1


・2014.8.2 第八回エイト祭 RX-8GrandPrix決勝


http://youtu.be/AbtiAY2_YoA?hd=1

 今回のリザルトはこちらです。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2014_0802_8festa_result.pdf


■まとめ

 今年のエイトリアン祭、じゃなかったエイト祭もとても楽しかったです。来年も開催するとの事なので、来年も(スタッフとして)参加したいと思います。私のTC1000デビューは、いつになったらできるのだろうか(汗

★エイト祭、最高!
Posted at 2014/08/09 00:00:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記
2013年08月05日 イイね!

エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画

エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画8月3日(土)は筑波サーキット コース1000(TC1000)にて、第七回エイト祭 エイトリアンカップ2013Summer & RX-8ファミリーミーティングが開催され、私は去年同様、微力ながらお手伝いとして参加させて頂きました。今年も暑かったですが、日が陰って風が拭くと涼しく感じましたので、去年よりは過ごしやすかったです。エイト祭の参加は今回で3回目となりますが、最初に参加した3年前の第四回エイト祭の時が一番暑く、あの時は途中で熱中症に罹りダウンしてしまいました(汗

今回のエイト祭は、慣熟荷台同乗あり、走行会あり、レース2種類あり、ミーティング枠あり、縁日コーナーあり、スイカ早食い競争あり、カラオケ大会あり、企業出展あり、じゃんけん大会あり、そしてRX-8チーフデザイナーを担当、現、執行役員 デザイン本部長の前田育男氏のトークショーありと非常に盛りだくさんのプログラムが開催されました。

今回のエイト祭も無事終了できたのも、参加者皆さんの協力と、素晴らしいスタッフの運営の両方があったからこそだと思います。参加者の皆さんお疲れ様でした、そして素敵なイベントを開催して頂きましたRTEスタッフ&協力スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。参加できてよかったです。

今回、8以外の車種で争われる模擬レースと、RX-8オンリーのRX-8 GrandPrixのレースが開催されましたので、2本とも外からレースの模様をビデオカメラで撮影しました。3年前と同じジムカーナ場側(?)の場所で撮影したのですが、ここだと場内のアナウンスがほとんど聞こえません。せっかくのZUPPYのMCがないと寂しいですので、事前に場内マイクの下にICレコーダーを設置して録音し、後から音声を合成しました。今思えば、場内の放送はFMラジオで電波を送信しているので、FMラジオを録音できる機器を使えばよかったかなと思いました。

RX-8 GrandPrixの方の動画はコースインから撮影しているのでちょっと長いです。選手紹介は2分33秒辺り、フォーメーションラップが終わって本スタート30秒前が6分52秒辺りとなります。


■ 2013.08.03 第7回 エイト祭 模擬レース



http://youtu.be/FbuTvS6FCOk?hd=1


■ 2013.8.3 第7回 エイト祭 RX-8 GrandPrix 決勝



http://youtu.be/a35TbrumWrM?hd=1


最後に、エイト祭最高!
Posted at 2013/08/05 01:49:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記
2010年08月12日 イイね!

第4回エイト祭に参加してきました(レースの動画あり)

8/1(日)は筑波サーキット(TC1000)で行われたRACING TEAM EIGHTLIEN(以下RTE)主催の第4回エイト祭 エイトリアンカップ2010summer&RX-8ファミリーミーティング(以下エイト祭)のミーティングの部で参加しました。今年で4回目となるエイト祭ですが、参加するのは今回が初めてだったりします。今までは、うちからだと距離があるので、TC2000の走行会やイベント以外で筑波へ行くのは見合わせてましたが、今回は例年以上にイベントの内容が濃くて興味があったのと、Delrinさんやエイトマユさんも参加されるという事で、応援も兼ねて参加する事にしました。

当初は、見学という事で前日の7/31(土)の深夜に出発して日帰りを考えていたのですが、この暑さの中で日帰りは体力的に厳しいと思ったのと、翌日の8/2(月)も仕事という理由から前日入りして前泊する事にしました。

ミーティングの部の人は午前8時に入場開始。入場後は、TC1000内の完熟歩行タイムでしたのでコースに出ました。TC1000、思っていた以上にコース幅が広くて驚きました。中部のミニサーキットのコース幅と同じぐらいだと思ってました。後、本当に1周1000mなの?と思えるほどで、1200mの美浜サーキットより長く感じましたが、8で1周42秒前後で走るとの事だから、やっぱり1000mぐらいなのか。鈴鹿サーキット 南コースみたいにコース外は草むらが大半なので、コースアウトしてもダメージが少ないですね。ただ、最終コーナーだけは注意との事でした。場内広さといいオフ会の設備といいコース幅といい、TC1000をミニサーキットだと思って正直侮ってました。

TC1000

TC1000

TC1000


TC1000のコースレイアウトは、美浜サーキットとやや似てますね。

筑波サーキット
http://www.jasc.or.jp/outline/courseguide/courseguide.pdf

美浜サーキット
http://mihama-ck.com/infomation2.html


ミーティングの部は72台も8が集まりました。

ミーティングの部

その後、走行会クラスにエントリーしている知り合いの方にご挨拶。「あれ?ライーザさん走らないの?」「TC1000初?エイト祭初?嘘っ!?」という反応が多々。何か私がサーキット場にいる→当然サーキット走行する&エイト祭の常連と思われているみたい(汗

今回の走行会の部は57台がエントリーされました。

走行会の部

ショップのデモカーは11台集まりました。レボリューションのデモカーである20Bペリのエンジンのエキゾーストは、まるでF1みたいなフォーミュラーカーの音でした。

ショップブース

ショップブース

ショップブース

ショップブース

今回のイベントですが、エイトリアンカップ2010Summerの部では、エイトリアンカップ(走行会)、オーナーカーレースのRX-8 GrandPrix、ショップデモカーレース(RX-RACE)、デモカー試乗。ミーティングの部は、RX-8 チューニングショップゾーン、縁日ゾーン、チューナー・ドライバートークショー、グランツーリスモ タイムトライアル、スイカ早食いグランプリ、レーシングスーツ早着替えグランプリ、ジャンケン大会、お子様向けジャンケン大会、たこ焼き屋さん「蛸魂焼」など本当イベント内容盛りだくさんで楽しめました。

Hot Dog Store『Lax』

蛸魂焼

トークショー

イベントを楽しんでいると、昼過ぎぐらいから私の身体に異変。頭からガンガン汗をかいているのに顔面の体温が下がらなくなりました。頭痛もする。ヤバイ、熱中症だ。コントロールタワー2Fのクーラーの効いた部屋に飛び込んで2時間ほど座り込み、頭から噴出す汗をタイルで拭きながらじっと体力の回復を試みた結果、何とか回復しました。アクエリアスで水分を常に補給してましたが、普段こんなに暑い中に長時間外に出る事に身体が慣れていないこともあって、身体がオーバーヒートしてしまったようです(汗


何とか体力を持ち直したので、体調に気を使いながらRX-RACE 決勝とRX-8 GrandPrix 決勝を見学してビデオ撮影しました。RX-RACE 決勝は5台と寂しい状況でしたが、コーナーの要所要所でしっかり前荷重をかけて車の向きをスパンと変える姿は圧巻でした。ブレーキランプが点灯している時間も短いのなんのって。私は車の挙動を確かめながらダラダラとブレーキを踏む癖があるので、ターンインで前荷重をしっかりかけれない→ステアリングを切るとアンダーステアの挙動になることが多いです。

じゃあ、ブレーキを初期の踏み始めから目いっぱいドーーン!と踏めばいいじゃんという事になるのですが、それするとリアのダンパーが伸びてノーズダイブがとても大きくなり、その後のターンインでの操作がヨレヨレになってフラフラなコーナリングになってしまいます。どうすればいいのか悩み中です。ジムカーナ練習会で、前荷重しっかりかけてからスパンと車の向きを変える練習(ニュートラルステアの練習)をしないといけないですね。もっと曲がるブレーキの使い方をマスターしないと。実際ヘアピンの処理が苦手ですし。

話がずれました。RX-RACE 決勝はこれといったバトルがなかったのでちょっと寂しかったですが、RX-8 GrandPrix 決勝の方は、各所でバトルがあり見ごたえがありました。RX-8 GrandPrix 決勝の様子は、YouTubeにアップしました。途中、Delvecchiioさんの必死のブロックシーンも映っていて、レースならではのシーンです。HD画質(720p)対応です。大きな画面で見たい人は、リンク先に飛んでみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=UEfRpR5E6IA&fmt=22



リザルトはこちらです。
http://rte.up.seesaa.net/pdf/20100801_E-Cup_Result.pdf

今回の走行枠は、大きなクラッシュなどはありませんでしたが、この暑さのせいかブレーキトラブルが発生した車両が何台かあったそうです。中でも緑の彗星(?)さんの8は、走行中に突如メーター計の警告灯がたくさん点灯しABSトラブル発生。その直後、ブレーキを踏んだ瞬間、タイヤにフラットスポットが出来るほどフルロックしてコースアウトという恐ろしい症状が起こりました。TC2000の第1コーナーでABSトラブルが置きやすいのは有名ですが、まさかミニコースのTC1000でも症状が出るとは・・・。この症状がもし鈴鹿サーキットの高速コーナー中に起こったと思うとゾッとします。

ABSトラブルは現在サーキット走行中のみしか明るみになっていないので、メーカーもサーキットでしか起こり得ない事例という扱いで、調査中のままで結論や対策は出ていません。せめて、何がトリガーとなってABSトラブルが発生するのかだけでも判明するといいのですが・・・。8のDSCやABSはいろんなセンサー(加速度センサー、ジャイロセンサー、四輪独立パルスなど)で複雑な制御をしていて、さらにLSDやECU、タイヤの外径、OBD接続機器などもABSトラブルに関わっているとなると、原因を究明するのが難しいという事なんでしょうか・・・。一般道でABSトラブルが原因で大きな事故が発生でもしない限り、今後これ以上メーカーが動く可能性は残念ながら低いと思われます。

また、今回左リアのハブボルトが折れてドナドナされた車両もありました。最終コーナーの縁石を跨いだときの衝撃で折れたのでしょうか?なお、8はハブボルト単体で部品が出ません。なのでハブAssy交換となります。私が交換したときは、ハブ1個で2万2500円もしました。Dラーで交換すると工賃は約1万のようです。

今回走行会に参加している車両のホイールは、ENKEI Racing GTC01を装着率が高かったです。逆に、あれだけ多かったRAYS CE28Nの装着率は少なめでした。

そんなこんなでサーキット走行枠終了。

走行無事終了

そして、エイト祭最後のイベントであるじゃんけん大会にて、何とAutoEXEのスポーツタイロットエンドをゲット!
http://www.autoexe.co.jp/products/s_tierodend/s_tierodend.html

スポーツタイロットエンド

これ、前から欲しいなと思っていたので、思わずオトナゲない喜び方をみんなの前で晒してしまいました(恥 これで今年1年分の運を使い果たしたナ・・・。アライメント調整する際に取り付けてもらおうっと。いいお土産を頂きました。


これにてエイト祭のイベント全て終了!スタッフの人に挨拶をした後、19時過ぎに筑波を出発。帰るルートをどうするか悩みましたが、湾岸線~保土ヶ谷バイパス~東名ルートを選択。渋滞に巻き込まれることもなく、順調に走行できたので淡々と走りました。途中、足柄SAで晩御飯を食べ、430kmの道のりを5時間半かかり無事帰宅できました。

参加された皆さん、そして運営スタッフの皆さん、暑い中本当お疲れ様でした。エイト祭最高!

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2175057/photo.aspx
Posted at 2010/08/12 00:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation