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ライーザのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

10年10万kmのリアアームをリフレッシュ

10年10万kmのリアアームをリフレッシュ製造されて10年半が経過したライーザ2号機。前回フロントロアアームを後期用に交換しましたが、取り外したロアアームのブッシュは思った以上に酷い状態でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/34199635/

 今回ですが、リアアームのリフレッシュを実施しました。RX-8の脚周りですが、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクです。リアのアームですが、以下の5本で構成されています。下の写真は、右側のリアです。

RX-8のリアアーム

1)ラテラルリンク
2)トレーリングリンク(上側)

3)リヤー サイドラテラルリンク
4)トーコンリンク

5)トレーリングリンク(下側・左右共通)


■交換するリアアーム・交換しないリアアーム

 今回は5本の内3本(左右10本の内6本)のみ交換します。今回交換しないリアアームは、青字3番のリヤー サイドラテラルリンクと青字4番のトーコンリンクの2本(左右4本)。理由ですが、まず4番のトーコンリンクから。ライーザ2号機には、R Magicのピロ・トーコントロールリンクが装着されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137599/parts.aspx

 ライーザ1号機から移植したパーツですが、トータルで約7年11万km使用していてもピロにガタツキがないので、今回そのまま使う事にしました。素晴らしい耐久度です。なお、某社のリヤトーコントロールリンクに交換すると、下側のトレーリングリンクが折れるという事例も発生していますので注意する事。

 次に3番のリヤー サイドラテラルリンクについて。前期型のライーザ号ですが、リアの脚周りの後期化を考えています。リヤー サイドラテラルリンクは前期と後期では異なり、このアームを前期型に装着する為に交換が必要なパーツが他にもあるので、今回交換しませんでした。

■発注パーツリスト

リアアームパーツリスト


品名コード 品名 部品番号 数量 2014/10 2010/10
単価 金額 単価 金額
28-500A ラテラル リンク(R) F151-28-500B 1  8,240  8,240  6,480  6,480
28-500Y ラテラル リンク(L) FE03-28-550B 1 8,240 8,240 6,480 6,480
28-200B トレーリング リンク(R) F151-28-D00B 1 6,680 6,680 5,250 5,250
28-200X トレーリング リンク(L) F151-28-D10B  1 6,680 6,680 5,250 5,250
28-200A トレーリング リンク F151-28-200A 2 3,030 6,060 2,370 4,740
28-473 サブフレーム カム プレート  F151-28-473 2 220 440 220 440
28-664 アジャスト ボルト F151-28-66Z 2 460 920 460 920
90-780 ボルト 9YA02-1223 6 550 3,300 460 2,760
90-901 ナット 9YB04-1216 6 120 720 120 720
90-901 ナット 9YB04-1406 2 220 440 220 440
90-901 ナット 9YB04-1215 2 340 680 340 680
90-901 ナット 9YB04-1404 2 320 640 320 640
28-4A0 アジャスト ボルト FE01-28-66Z 2 390 780 390 780
  合計(税別) 43,820 35,580
消費税(8%・5%) 3,506 1,779
合計(税込) 47,326 37,359

 ボルトやナット等も注文しました。4年前のパーツの値段と比べると、トータルで1万円も値上がりしてます。

■10年10万kmを走ったリアアームのブッシュ

 今回の作業も「八屋」でお願いしました。取り外したリアアームのブッシュですが、こちらもブッシュがボロボロで酷かったです。今回注文したパーツ及び取り外したパーツの写真については整備手帳の方にアップしましたので、そちらをご覧下さい。

取り外したリアアームのブッシュ


・リアアーム交換 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2990870/note.aspx

・リアアーム交換 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2990871/note.aspx

■インプレ&アライメント調整

 リアアームリフレッシュ後のインプレですが、リアがカッチリしたという感じがしまして、リアの一体感が高まりました。

 前回はフロントロアアーム、今回はリアアームを交換したという事でアライメントが無視できないほどずれてしまったので、アライメント調整をNRFでお願いしました。ついでに車高の調整とずれてたラックセンターも出してもらう事に。NRFでのアライメント調整は今回が初めて。調整前のアライメントですが、アームを交換した事により左右差が結構あったとの事。

 NRFアライメント調整のインプレですが、まずはハンドルがちょっと重く感じました。そして、アライメント調整前はハンドルが左右にふらふら振られ、発進時や制動時に急にハンドルが取られた症状がかなり収まり、直進安定性が大幅に増しました。これは凄い。街乗りオンリーの人でも十分体感できると思います。

■まとめ

 以前のブログにも書きましたが、8のリアのアーム類のブッシュの劣化は思った以上に早く、特にサーキット走行している車両については5万kmで交換が一つの目安だそうです。特に前期型の8でサーキット走行している車両は、一度ブッシュをチェックする事をお勧めします。
Posted at 2014/11/11 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年10月06日 イイね!

前期8のフロントロアアームの問題点

前期8のフロントロアアームの問題点今の愛機であるライーザ2号機の総走行距離は14万4000km、初年度登録から10年半が経過しましたので、最近は各種ブッシュ類をリフレッシュを行っています。今まで交換したブッシュやマウント類は、
・エンジンマウントを2回純正品に交換
・デフマウントを社外品に交換(純正→LEG)
・前後のスタビライザーブッシュを純正に交換(MS→MS)
・タイロットエンドを2回交換(AutoEXE×2)

 次は前期型RX-8でサーキット走行するのに辺り、問題となる純正フロントロアアーム(以下Fロアアーム)を交換する事にしました。

■前期Fロアアームの問題点

 前期型のFロアアームでサーキットを走行をすると、内側の縁石に乗り上げた際、Fロアアームのボールジョイントソケット部に亀裂が発生してジョイント頚部が折れたり、ボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れて走行不能になる事があります。

 これが原因でサーキット走行中に走行不能になった8乗りを何人か知ってますし、8月にレボリューションのデモカーの8が、FSW SC(富士スピードウェイ ショートコース)走行中にボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れました。レボリューションのホームページの作業日報の「2014-8-06 富士ショートコース ダブル取材」を参照。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1406818800

■Fロアアームのリコール

 8のFロアアームは、マツダは平成17年7月21日をリコールを国土交通省に届出を行っています。



「前輪緩衝装置において、不適切な鍛造工程により製作されたロアアームが組み付けられたため、当該ロアアームのボールジョイントソケット部に亀裂が発生したものがあります。そのため、サーキットでのコーナリング走行時等に、内輪が段差を乗り上げたり、急操舵、急制動を行った場合、ボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れ、走行不能となるおそれがあります。」

→「全車両、ロアアームの製造ロット番号を点検し、該当するものは当該ロアアームを良品と交換します。」

http://www.mazda.co.jp/service/recall/175/110/001144.html




 以上がFロアアームのリコールについての内容なのですが、要約するとFロアアームの一部に不良ロットが混じっているので、該当品は正常品と交換しますよという事で、Fロアアームの強度不足についての言及は全くありませんでした。

■ひっそり改良されたFロアアーム

 ジョイント頚部の強度不足の問題を抱える前期型のFロアアームですが、いつの間にか対策品に変わっています。対策された内容としては、問題部のジョイント部分の径が大きくなったり、ジョイント部分取り付け部分の構造が変更されており、問題部分が強度アップされています。これは、マツダが今までのFロアアームの強度不足を認めた結果でしょう。

フロントロアアーム比較 その1

フロントロアアーム比較 その2

 どの時期から対策品のFロアアームに変わったのかという疑問が生じますが、MAZDA EPC上のデータを参照すると、平成16年11月5日以降の車両のFロアアームの型番は「F151-34-350B」と変更されています。なので、おそらくこの時期から対策品のFロアアームに変わっているのではないかと考えれます。なお、Fロアアームのリコールが発表されて三ヵ月後の特別仕様車「Sport Prestige Limited II」では、既に対策品のFロアアームが装着されているのを確認しています。

■さらに対策された後期Fロアアーム

 平成20年3月にRX-8はマイナーチェンジして後期型となりました。後期型のFロアアームを見ると、ジョイント部の強化アップに加え、かっこの形をした穴が開いていたブッシュが穴無しに変わっています。これはブッシュの亀裂防止を担っていると考えられます。

 私の8は平成16年2月式の前期型で、未だに対策前のFロアアームをつけたままサーキット走行をしています。先日友人の8が鈴鹿サーキットの130RでFロアアームが破損して走行不能になった姿を目の当たりにしたのと、Fロアアームのブッシュのリフレッシュも兼ねて、今回後期型のFロアアームに交換する事にしました。

■後期Fロアアームの型番と値段

 後期型のFロアアームを注文したのですが、値段の高さにびっくりしました。

・F189-34-300A ロアアーム(R) 21,492円
・F189-34-350A ロアアーム(L) 21,492円


 作業工賃を含めるとトータルで5万円オーバー。そして、Fロアアームの脱着を行うとアライメントがずれますので、別途アライメント調整も推奨です。なお、今回Fロアアームを注文したら左側のFロアアームが在庫切れでバックオーダーとなり、納期がちょっと遅くて作業日ギリギリになってしまいました。

■⇒驚愕する

 後期Fロアアームを取り付ける為に今まで取り付けていたらFロアアームを取り外したところ、

取り外したフロントロアアームのブッシュ左右 その1

取り外したフロントロアアームのブッシュ左右 その2


 右側(運転席側)のFロアアームのブッシュに大きなクラック(亀裂)が入っていまして、既に終わってました。

 左側のFロアアームは右側と比べるとクラックはやや小さめでしたが、こちらは裏側までクラックが入っていました。もっと早い段階でFロアアームを交換すべきだったと反省。

 後、Fロアアーム交換時にフロントアッパーアームのブッシュがよじれて固定されているのが発覚。どうも車高調取り付けの際にブッシュがねじれたまま1G締めされてしまったようで、一旦緩めてもブッシュは元の形に戻りませんでした。今回はそのままにしましたが、Fアッパーアームも近いうちにリフレッシュしなければ。

■Fロアアーム交換インプレ

 後期Fロアアームに交換した後のインプレですが、ステアリングを切り始めた直後の車の動きが明らかに変わり、スムーズな動きになったのを鈍感の私でもわかりました。最近交差点で曲がる際にステアリングを切ると、車の向きが変わり始めた直後の初期の動きが重く、また何かに引っかかるような感触があってアライメントが狂っているのかなと思っていたのですが、どうやらFロアアームブッシュのクラックが原因のようです。

 また、Fロアアーム交換前はステアリングを少し切った時のレスポンスが悪く、ステアリングに伝わるインフォメーションもおかしくて私のイメージと合致せず修正舵が多めでしたが、Fロアアーム交換後はそれも改善されました。いや、改善されたという表現は適切ではなく、本来の動きに戻ったと書くべきですね。

■他のリフレッシュアーム類

 今回はFロアアームをリフレッシュをしましたが、他のアーム類はと言うと上でちょっと書きましたようにFアッパーアームのリフレッシュも考えています。でも、その前にリアのアーム類のリフレッシュが先です。8のリアのアーム類のブッシュの劣化は思った以上に早く、特にサーキット走行している車両については、5万kmで交換が目安との事。先日青パチ君がリアアームのリフレッシュを行いましたが、写真を見るとブッシュがあちこち切れています。これではせっかくのリアのトラクションが逃げてしまいます。リアのトラクションは8のキモです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/453573/car/372859/4083022/photo.aspx

■まとめ

 前期Fロアアームで対策前の品を装着してサーキット走行している車両は、Fロアアームのジョイント部の破損ないし脱臼対策として早急に後期Fロアアームに交換する事を強くお勧めします。

 また、前期8組はどの車両も既に6年半が経過していますので、Fロアアームブッシュはだいぶ劣化しているはずです。特にサーキット走行している前期8につきましては、お節介ながらもFロアアームのリフレッシュをお勧めします。



【整備手帳】

・後期フロントロアアーム交換 その1

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2948862/note.aspx

・後期フロントロアアーム交換 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2948863/note.aspx
Posted at 2014/10/07 00:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年03月27日 イイね!

オーリンズDFV、仕様変更&オーバーホール完了 前編

オーリンズDFV、仕様変更&オーバーホール完了 前編サスペンション仕様変更に向けて K-one編」という日記を以前に書いたのですが、そのままK-oneにて今装着しているオーリンズDFV(R Magic仕様)の仕様変更&オーバーホールする事にしました。作業中にイレギュラーな事がいろいろありまして、現時点では作業が全て完了していないのですが、一旦車を引き取って後日また車を預けて作業する事になりました。

そんなわけで、3/23(土)はK-one 日進店へ。今回は、junjiさん、アース烏さん、berunarさん、私の4名でお店にお邪魔しまして、サスペンションの事についていろいろ相談に乗って頂きました。

お店で直接サスペンションをバラして仕様変更及びオーバーホールしているだけあって詳しい話を聞くことが出来ましてとても参考になりました(中にはここには書けない事も)。走り方は人それぞれですから、自分に合った仕様をチョイスするのが大事だと思いました。今回相談した内容だと、4名ともバラバラの仕様になりそうです。

さて、今回オーリンズDFVの仕様変更&オーバーホールでオーダーしたスプリングですが、以前の日記で書いた

■フロント
アイバッハ ID64.77mm 8inch(203.2㎜) ERS 0800-250-0600
バネレート 10.71(kgf/㎜) 作動長112mm 密着荷重1,200kgf 重量1.60kg

http://www.eibach.jp/ers/006.pdf

■リア
オーリンズ テーパースプリング 自由長 200mm,内径 φ100-70
ESP-T1706-00 バネレート 6kgf

http://ohlins.czj.jp/auto/Parts.html

こちらでお願いしたのですが、オーリンズDFVの仕様変更&オーバーホールの作業中にいろいろ異変がありまして、以下の点が指摘されました。

・フロントの底突きが激しい
・左前のショックアブソーバー内のガス圧だけ極端に低下している
・左前のサスペンションの損傷が大きくピストンロッドに傷
・ピロボール要交換


オーリンズDFVのショックの適正ガス圧は15~20kなのですが、FL:2k、FR:18k、RR:13k、RL:13kと左前(助手席側)だけ酷く低下。ピストンロッドにも傷があってどこかでぶつけました?と聞かれましたが、鈴鹿サーキットでクラッシュした時は運転席側の右前で反対側ですし、該当側はちょっと心当たりがないのですが・・・。街中で交差点で曲がる程度でも何か車の動きが変な気がするなとは思ってましたが、こんな事になっていたとは・・・。こんな状態で私はサーキット走行していたのか・・・。異変に気づいてもっと早くサスペンションのオーバーホールに出すべきでした・・・。

これらを考慮した結果、オーダーした仕様を一部変更する事をお勧めされました。この辺がその場でオーバーホールや仕様変更できるショップの強みですね。今回サスペンション以外にも問題があるパーツを指摘されまして、

・AutoEXE(オートエクゼ) スポーツタイロッドエンド
http://www.autoexe.co.jp/products/s_tie_end.html

このパーツにガタツキがありNGの判定。このパーツ、2年前の車検でダストブーツが破れていてこのままだと車検が通らないと指摘されて、対策品のダストブーツに取り替えるという事がありましたが、装着して3年も経過していないのにもうガタツキとは・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/24612858/
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137597/parts.aspx

パーツを注文して再度お店に車を預けて、新品のスポーツタイロッドエンドに交換&アライメント調整する事となりました。新たに仕様変更した内容につきましては、後編の方で記載します。
関連情報URL : http://www.k-one.to/
Posted at 2013/03/27 00:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年03月10日 イイね!

サスペンション仕様変更に向けて K-one編

サスペンション仕様変更に向けて K-one編昨日はK-one(K-1)ケーワン 日進店に初めて行ってきました。こちらのお店はロータス/エキシージなどの欧州車のショップのイメージでしたが、最近ではトヨタ86にも力を入れているようです。RX-8で何故そのお店に?と思われますが、こちらのお店ではオーリンズのオーバーホール&仕様変更をお店で行ってくれます。ショップオリジナルのオーリンズ「オーリンズ+1(オーリンズプラスワン)」が有名でもあります。
http://www.k-one.to/

K-oneは、モロマエ走行会でK-oneのステッカーを貼った速い赤のMR-Sを見て名前は前から知っていたのですが、去年junjiさんとアース烏さんがK-oneでオーリンズのオーバーホール(アース烏さんは仕様変更も)をこちらのお店で行ったという話を聞きまして、今回私もサスペンションのオーバーホール&仕様変更の相談に伺ったという経緯です。

私が装着しているサスペンションはオーリンズDFV(R Magic仕様、8k/5k)でして、8を降りた友人に譲ってもらって3万km走った時点でオーバーホール(1号機から2号機に乗換のタイミング)してます。それから5万km走ったのですが最近ショックが抜けてきまして、段差を乗り上げた後の振動の収まりが非常に悪く、またサーキット走行では今まで同じタイミングでステアリングを切ってもクリップポイントにつけません(減衰力をMAXにしても変わらず)。

今の仕様だと街乗り&ミニサーキットではとても気に入っているのですが、鈴鹿サーキット・富士スピードウェイなどの高速サーキットでは厳しいです。鈴鹿サーキットでGTドライバーの佐々木孝太選手に運転してもらった時も、この脚だと柔らかすぎると指摘されました。そこで今回はもう少しサーキットスペックにしたいと思い、オーバーホールだけでなく仕様変更を視野に入れて考えています。

サーキット走行をする中部のRX-8オーナーのサスペンションですが、オーリンズ装着の比率が高いです。

■ライーザ:ハイパーマックスII → オーリンズDFV(R Magic仕様、8k/5k)

■junjiさん:オーリンズDFV(吊るし、8k/5k)→ K-oneでオーバーホール済み
https://minkara.carview.co.jp/userid/1364106/car/1002082/2216234/note.aspx

■Fujiさん:オーリンズDFV(吊るし)→ バネ交換(10k/7k)
https://minkara.carview.co.jp/userid/273051/blog/28376113/

■舞姫800さん:オーリンズDFV

■たかさん:オーリンズDFV → バネ交換(スイフト10k/5k?)

■fuka8さん:オーリンズRoad&Track(10k/6k)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1374320/blog/25166743/

■デンドロさん&hiromiさん:オーリンズDFV
https://minkara.carview.co.jp/userid/1217623/car/915942/4034972/parts.aspx

■どりちん:オーリンズDFV(R Magic仕様)
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/car/705310/3229194/parts.aspx

■ヴァルカネルさん:オーリンズDFV(R Magic仕様)
https://minkara.carview.co.jp/userid/438063/car/353454/2302414/parts.aspx

■ben.さん
オーリンズDFV(吊るし)→ オーリンズDFV(木下みつひろSPL、14k/15k)
→ リアのバネをスイフトの10kに交換(14k/10k)

https://minkara.carview.co.jp/userid/750188/car/640044/4363335/parts.aspx

■アース烏さん:オーリンズDFV(吊るし)
→ K-oneにてオーバーホール&仕様変更(アイバッハ8.48k/6k)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/car/1018799/4978990/parts.aspx

■のんちゃん:オーリンズDFV AZUR(アジュール)で仕様変更(10k/6k)

私はHKS ハイパーマックスIIからの乗換ですが、オーリンズDFVは街乗りでもサーキットでも明らかに良くて高いだけの事はあります。ガチのサーキットスペシャルを考えなければ万人にお勧めできるサスペンションです。今回オーリンズのオーバーホール&仕様変更を相談する際に、

・1回オーバーホールして5万km走行
・最近急にショックが抜けてきた気がする
・街乗り/ミニサーキットでは満足しているが、国際サーキットでもう少し気持ちよく走りたい
・DSC ONで走行している
・デフは純正のままで機械式LSDを入れる予定はない
・タイヤ幅は当分245/40R18で走るが、将来的に265/35R18を履いても対応できる脚


以上の事を伝えてたところ、


■フロント
アイバッハ ID64.77mm 8inch(203.2㎜) ERS 0800-250-0600
バネレート 10.71(kgf/㎜) 作動長112mm 密着荷重1,200kgf 重量1.60kg
http://www.eibach.jp/ers/006.pdf

■リア
オーリンズ テーパースプリング 自由長 200mm,内径 φ100-70
ESP-T1706-00 バネレート 6kgf
http://ohlins.czj.jp/auto/Parts.html


こういう仕様をお勧めされました。K-oneで仕様変更したアース烏さんと比べると、フロントのバネレートがアイバッハ 8.48→10.71kgfに変わってます。オーリンズの10k/6kだと、fuka8さんとのんちゃんのバネレートと同じですね。

他にもいろいろ相談したのですが、

・8は脚を固めて動かなくするよりは動かす方向のセッティングを
・リアのバネレートを上げると乗り心地に直結
・DSC ON&純正LSDで走る場合、ハイバネレートだとDSCの介入が多くなり走りづらくなる
・直巻きアダプタを使うとストローク不足になるからお勧めできない
・265/35R18への対応についてはプリロード調整で


というアドバイスを頂きました。気になるお値段ですが、バネ購入・ショックオーバーホール&脱着工賃&アライメント調整込みで約15万円で、作業期間は1~2日、ロッド交換などイレギュラーの事態が発生した場合は1週間との事でした。悪くないと思いますが、もうちょっと考えてみたいと思います。
関連情報URL : http://www.k-one.to/
Posted at 2013/03/10 02:14:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年11月25日 イイね!

AutoExe スポーツタイロッドエンド対策品/足回り系のパーツレビュー

AutoExe スポーツタイロッドエンド対策品/足回り系のパーツレビュー私はAutoExe(オートエクゼ)のスポーツタイロッドエンドを取り付けているのですが、6月の車検でブーツの破れを指摘されました。同じ製品をつけている人でブーツが割れたというクレームが何件かあったみたいで、その時は保証でブーツ交換となりました。

6月に京滋マツダでAutoExeフェアが開催されたので、そのイベントに参加した際にAutoExeのスタッフに伺ったところ、現在対策品を作っているとの返答がありました。

その後AutoExeのHPの不具合情報を見るなどして対策品出るのを待っていたのですが、先日の11/12,13のスーパーオードバックスサンシャインKOBEで開催されたロータリー&マツダフェアでのAutoExeブースにて、AutoExeのスポーツタイロッドエンドの対策品が出たことを聞きました。

Dラーを通じてAutoExeに問い合わせたところ、対策品をDラーに無償で送ってもらえる事になり、交換工賃はAutoExe負担となりました。現行品は対策品になっています。

対策前の製品をつけられている方は、Dラーなどを通じてAutoExeに問い合わせて対策品を送ってもらって交換しましょう。私はまだ交換していません。

なお、現時点ではAutoExeのHPの不具合情報のページにこの件は掲載されていません。
http://www.autoexe.co.jp/FuguaiJyouhou.html



AutoExeのスポーツタイロッドエンドも含め、足回り系のパーツレビューをアップしました。

■AutoExe スポーツタイロッドエンド
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137597/parts.aspx

■R Magic リアサブフレームリジットカラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137598/parts.aspx

■R Magic ピロ・トーコントロールリンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137599/parts.aspx

■SPOON リジットカラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137600/parts.aspx
Posted at 2011/11/25 02:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
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2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
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