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ライーザのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

制動屋キャリパーでのブレーキパッド流用検証

制動屋キャリパーでのブレーキパッド流用検証明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私は現在、「制動屋 RX-8 Rmasters 1P キャリパーキット」を使用しています。フロントの純正ブレーキキャリパーが度重なるサーキット走行による酷使によって開いてしまったので、3年前に導入しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/25891630/

 当然8の純正キャリパー用のブレーキパッドとは互換性は無いので、制動屋のキャリパーキット専用のブレーキパッドを使う事になるのですが、制動屋のブレーキパッドは正直高い。某通販で注文しても、前後で4万6000円ほどします。その分パッドの磨材部分が厚くて寿命は長めなのですが、それでも1年に1回の頻度で交換していまして、現在3セット目です。

・1セット目 前後ともRM551+
・2セット目 F:RM551 R:RM551+
・3セット目 前後ともRM551+


以前のブログでも書きましたが、現在ブレーキラビリンスに迷い込んでます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/34105832/

 具体的にはブレーキバランスがかなりフロント寄りになっていまして、ストレートエンドのブレーキングでフロントのABSが早い段階で介入してしまいます。この原因がブレーキの前後バランスが原因なのかは断定できませんが、どうも制動屋のRM551+のブレーキパッドのフィーリングが自分には合わない気がするのです。

 今使っている制動屋キャリパーで他社のブレーキパッドも使ってみたいのですが、設定があるのは制動屋だけ。制動屋キャリパー用のブレーキパッドをENDLESSやプロジェクトミューなどのブレーキパッドメーカーに送ればオーダーで作ってくれますが、それだと値段が高くなってしまいます。社外のキャリパーキッドは他の車種のブレーキパッドと形状が同じで流用できるというケースが多いみたいで、外した制動屋のブレーキパッドの形状を元に探したところ、FERRARI F40/F50のBREMBOキャリパー(4ポット)のブレーキパッドとほぼ同じ形状ではないかという情報を入手しましたので、検証する事にしました。

 今回の検証で使用したのは、DIXCEL(ディクセル)のブレーキパッドです。ディクセルというとスカラーシップのイメージがあります。ディクセルのブレーキローターは以前使った事がありますが、ブレーキパッドはまだ使った事がありません。

検証の詳細は整備手帳にアップしました。

・制動屋キャリパーでのブレーキパッド流用検証 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3055883/note.aspx

・制動屋キャリパーでのブレーキパッド流用検証 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3055884/note.aspx


今回の検証結果ですが、

・形状はアーチの部分が若干大きいが干渉なし
・スライドピンの穴の位置は一致
・ブレーキパッドの磨材が厚すぎて、内側(裏側)しか入らず


以上により、FERRARI F40/F50のブレーキパッドをそのままボルトオンで装着できないという残念な結果になってしまいました。今回検証で使ったブレーキパッドの磨材は11.8mmと厚いので、これが9.5-9.8mmなら外側(表側)にも装着できるのではないかという結論に至りました。
Posted at 2015/01/05 00:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2014年09月23日 イイね!

ブレーキラビリンス

ブレーキラビリンスRX-8のブレーキパッドは11種類・13セット使ってきましたが、未だにこれだ!と言うブレーキパッドに巡り合えません。サーキット走行を繰り返しているうちに純正のフロントブレーキキャリパーが開いてしまい、2年半前に制動屋のキャリパーキット(対向キャリパー)を導入。それにより、今まで自分で試して積み上げてきたブレーキパッドのデータが活かせなくなり、また1からデータを収集する事に。同じキャリパーを使っている人がいなくて情報の共有もできないという厳しい状況です。

 今使っているブレーキパッドは、制動屋のRM551(フロント)とRM551+(リヤ)の組み合わせ。私の要望としては、

・ブレーキを奥まで踏み込んだ際の制動力の立ち上がりがもっと欲しい
・鈴鹿サーキットのヘアピン前・スプーン手前みたいに高速域からのブレーキングでは初期からの制動力がもっと欲しい


 この条件で制動屋に問い合わせてみましたが、前後RM551+か、RM551+(前)とRM550(後)の組み合わせをお勧めされました。キャリパーを変えてからはブレーキパッドの選択肢が制動屋しかなく、制動屋のブレーキパッドの値段が高いのも悩みの種です。


↑今まで使ってきたブレーキパッド。クリックすると大きい画像が見れます


 ブレーキの性能は、ブレーキパッド&ブレーキローター&ブレーキキャリパーだけで決まる物ではなく、履いているタイヤやサスペンションなど足回りのセッティングによっても変わってきます。現在私が装着しているサスペンションの状態だと、リヤのブレーキの制動がタイヤに十分伝わっていない気がします。今ブレーキパッドをあれこれ変えて試すよりサスペンションを変えてからいろいろ試す方が、ブレーキラビリンスから抜け出す手がかりになるではないかと考えてます。ブレーキムズカシイネ




http://youtu.be/fj6r4lff0-o
関連情報URL : http://www.seido-ya.com/
Posted at 2014/09/24 00:00:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年04月20日 イイね!

新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付け方法

新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付け方法先日ブレーキキャリパー・ブレーキローター・ブレーキパッドを新調したという日記を書きました。GWにHKDへ行く前に当たり付けをしようと思いまして、今度の土曜日にスパ西浦を走る予定でいます。新品のブレーキローター・ブレーキパッドを当たり付け(慣らし)せずにいきなりハードブレーキをしてしまうと、ブレーキローターが歪みやすく、ジャダーが発生する原因になります。

じゃあ、新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付けを具体的にどうやるのかと問われると、いきなりハードブレーキはNGとしか答えられない私。これを機にいろいろ調べてみました。

■ENDLESS編
ベディングとは・・・?

高温特性を重視したサーキット専用パッドは、本来の性能を発揮させるために、ハードな走行をする前にあらかじめ熱を加え、アタリ付けをする「ベディング」という作業が必要不可欠です。

ベディングはトップカテゴリーであるSUPER GTやWRC、ヨーロッパで行われているさまざまなレースでも必ず行われています。

CC-R、CC-Rg、MAシリーズ(MA22B、MA45B)やRacing Compoundをご使用になる前には、高温性能の安定化やパッドとローターのライフを延ばすためにも、適切なベディングが必要となります。

・ベディングのやり方
新品装着時のサーキット走行において、ハードブレーキを避けながらローター温度を400~500℃位まで上げて、アタリ付けをします。その後、自然冷却により100℃以下まで下げれば終了です。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/bed/index.html

■DIXCEL編
パッド・ローターの「アタリ付け」方法について

・ストリートのみ使用の場合
組合わせるパッドや走行道路によっても異なりますが、一般道で大体300~1,000Kmほど必要になります。その間、急制動、急ハンドルなど急の付く運転は避けて下さい。また無理矢理、温度を上げるような走行もお控え下さい(ローターを歪める原因となります)。つまり、ごく普通の『安全運転』で走行頂ければ、ストリートでのアタリ付けは完了致します。

・サーキットで使用する場合
新品のパッドやローターで、いきなりサーキットで全開使用すると急激な温度変化でローターにひずみやクラックが発生しやすくなります。そして、この歪みがジャダーの原因となります。新品ローターを初めてサーキットで使用する場合、最初の5分間は全開時の50%ぐらいの踏力でブレーキングを行ないながら走行し、一旦ピットイン。最低5分間くらいの冷却時間を空けて、その後10分間は70~80%の踏力でブレーキングを行なうよう心がけて走行し、再度ピットイン。もう一度10分間の冷却時間を空けて、次は80%から徐々に100%に近づけるブレーキングを行なうようにして頂ければ、サーキットでのアタリ付けは完了致します。アタリ付け完了後も十分なクーリングを行って下さい。クーリングを怠るとヒートスポットが出来る原因となります。

・イメージとしては・・・
「パッドの成分をローターに徐々に乗せる」イメージで、走行距離を重ねて下さい。
中古ローターに新品パッドを装着した場合は直前に使用していたパッドの成分がローター表面に付着しています。この古いパッドの成分を一度落とす必要がありますので、研磨を行わない場合は、パッドのあたりが付くまでい時間が掛かることがあります。また、組み合わせるパッドとローターによっては、アタリが付くまでジャダーが出る場合があります。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/ataritsuke/

■IDI編
「新品ローターと新品パッド装着時には、サーキット走行前には特にあたり付けに注意して下さい」

1)新品ローターをサーキットで初めて使用する際は、急激な熱が入る走行をしますと歪やクラック、変摩耗の原因になり兼ねませんので、レーシングパッドの焼入れ方法と同様、徐々に熱を入れる様ペースを上げていき周回数はサーキットによりますが、大体2~3周程で一旦ピットインして自然冷却して下さい。

2)大方クールダウン(完全に冷めきらなくてもいいです)が終わりましたらアタック走行を行って下さい。
http://www.idijp.com/b_attention.html

■澤圭太選手編
70%のスピード域で
70%踏力で
4秒間を最低25回
ローター温度が350度になるまで上げる
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/9120275/


急な熱入れはNG・クーリング(自然冷却)をしっかり行うの2点は間違いないようで、後は各社細かいやり方が異なっていますね。どのやり方でやればいいのかな?

みなさんはどのようなやり方で新品のブレーキローター&ブレーキパッドの当たり付け(慣らし)をされていますか?
Posted at 2012/04/20 00:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年04月10日 イイね!

制動屋のキャリパーキットの専用ブレーキライン到着

制動屋のキャリパーキットの専用ブレーキライン到着先日制動屋のRX-8 Rmasters 1P キャリパーキットを取り付けた際、同時に取り付けたマツダスピード製のブレーキホースの取り回しにちょっと無理があったと「制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキット+αを投入」の日記で書きましたが、その件で制動屋に問い合わせてみました。そしたら、

> 通常の反対向きに付けていただいたと思います、
> 走行テストは行ってますが対応品を現在作成中
> ですのでお待ち下さい。
> 今後にKITはブレーキライン付きに致しますので
> ○○様(私の名前)分は協賛いたします。
> 出来上がりまでお待ち下さい。

という返答を頂きまして、先日宅急便にて専用のブレーキラインが送られてきたので写真をフォトギャラリーの方に掲載しました。同キットに同梱の取扱説明書の写真も合わせてアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3048535/photo.aspx

制動屋のHPのRX-8 Rmasters 1P キャリパーキットもフロントブレーキライン付きに変更になって値段も上がってますね。

今回宅急便で送られて来たブレーキラインの送り元がBOMBになっていたのが謎です。
Posted at 2012/04/10 04:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年03月26日 イイね!

制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキット+αを投入

制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキット+αを投入1年前にブレーキパッドを交換した際に右前(FR)側のブレーキキャリパーが開いていると指摘されました。ブレーキキャリパーが開いてしまったらAssay交換しかありませんが、純正ブレーキキャリパーは片側で確か3~4万ほどするので高いです。RX-8は片押しながらもブレーキが強力で効きに対してはこれと言った不満がないのですが、サーキット走行などハードな使い方をするとブレーキキャリパーが開いてしまうことがあります。

社外キャリパーを調べてみると、D-TECHNIQUE(ディーテクニック)のデモカーの8のデモカーについていたSTOP-TECH(ストップテック)の対向キャリパーとブレーキローター(328×28mm)のセット品が良さそうに思えました。
http://www5.plala.or.jp/dtec/rx-8/product/product02.html
http://www.mazdatrix.com/8BigBrakes.htm

しかし、現在Dテクのお店は閉店してしまいましたし、ストップテックの取り扱いがあるRE雨宮やナイトスポーツではストップテックの代理店の問題で入荷することは難しいという返答でした。

もう個人輸入するしか手が無いかと悩んでいたところ、去年のサンシャイン神戸でのロータリーイベントで制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキットが新発売になった事を知りました。定価が他のキャリパーセットと比べると格安な上、今回イベント特価で更に安くなっていたのと、制動屋が次に来るイベントが全くの未定という事でその場で購入してしまいました。制動屋のブレーキキャリパーは異径4POTです。
http://www.seido-ya.com/09/pg33.html

RX-8のTypeSの純正フロントブレーキローターのサイズは323×24mmですが、制動屋のキャリパーキットに同梱されている専用の1ピースブレーキローターのサイズは324×30mmです。これはスープラの純正ブレーキローターの流用加工品なので、値段はそんなに高くないです。

キャリパーとローターの焼入れをしっかりやりたいからサーキットシーズン中には取り付けないと思って装着せずに保管していたのですが、HKDの8仲間がMKW&NKR迎撃の為に武装している日記を拝見したら、HKD遠征する前にこちらも武装しないといけないだろうという事で、一昨日修理から戻ってきたこのタイミングで取り付けることにしました。自分一人ではとても取り付けることが出来ないので、主に(ほとんどとも言う)デンドロさんとどりちんに取り付けを手伝って頂きました。どうもありがとうございました!今回の作業内容は、

・使い古しのプロミュー ブレーキローター SCR-PRO(リア用)にEXCHANGE ROTOR For SCR-PRO(補修用ディスクローター)を装着
・制動屋 RX-8 Rmasters 1P キャリパーキット取り付け
・ブレーキフルード(WedsSport REV FLUID)交換
・マツダスピード製ブレーキラインに交換
・前後とも制動屋のブレーキパッド RM551+に交換

私のスキルでは作業手帳にアップできるほど詳しい手順を書くことができなかったので、フォトギャラリーに作業中の写真をアップしました。

制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029863/photo.aspx

制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029864/photo.aspx


今回の作業の要点を掻い摘んで書くと、

・リアのブレーキパッドに装着するシムがボロボロ → 次回ブレーキパッド交換の際に新品に交換予定
・フロントローターを留めてあるビスが固着してショックドライバーを使っても全然緩まない → ポンチでビスを破壊
・対向キャリパーと干渉するバックプレートの一部をディスクグラインダーで切除
・マツダスピード製ブレーキホースにはワッシャー(?)が同梱されていなかったので、仕方が無く今まで使っていたものを使い回した
・フロントのマツダスピード製ブレーキラインの取り回しにちょっと無理が出た → 後日制動屋に専用のブレーキラインについて問い合わせる
・キャリパーのブリーダープラグが最初から緩んでいる事に気づかずに、ブレーキフルード交換中に汁がたくさん漏れた
・ホイールとキャリパーとの干渉チェック(マッチング)
 RAYS VolkRacing TE37SL 18インチ×9J インセット45:余裕でクリア
 RAYS Gramlights 57C 17インチ×8.5J インセット40:TE37SLほどじゃないけど余裕ありでクリア
 RAYS Gramlights 57F 17インチ×7.5J インセット40:少し余裕を残してクリア
 RAYS VolkRacing TE37 16インチ×7.5J インセット30:NG、キャリパー自体は大丈夫だが、キャリパー下部のホースがホイールに当たる
・17インチホイールとAutoEXEのスポーツタイロッドエンドとの干渉チェック:RAYS Gramlights 57C 17×8.5J インセット40で試したが干渉せず

インプレは後日書きます。
Posted at 2012/03/26 01:53:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
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