• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

東方輝針城 EXクリア達成

東方輝針城 EXクリア達成東方輝針城のNORMALモードに続き、EXTRAステージを霊夢Aにてクリアしました。輝針城EXのクリアのコツとしては、

・道中の安定パターン化
・中ボスはボムゲー
・道中では命の欠片をちょっと強引でも回収して残機をたくさん増やす
・EXボス通常2以外の通常弾は、全部ボムで飛ばして安定
・スペルプラクティスで敵の攻撃パターンを掴む

EXはノーマルみたく、苦手なスペカを道中で増やした残機に物を言わせてボムゲーで飛ばすという事ができなくて(中ボスやボス通常は除く)、安定して取得できるスペカがほとんどないという要素が多くて終始不安定なのが大きな課題です。今回のEXボスのスペカの中では「雷神の怒り」が一番の難所。ラストスペルは初見でそのままクリアできましたし、ラストスペルは歴代EXボスの中では最弱クラスかと。

東方輝針城のノーマルとEXをクリア後の感想としては、紅魔郷EXのレーヴァテインみたいな特殊な避け方を知っていると楽に取得できるスペカや、これまた紅魔郷EXの恋の迷路みたいな制作者が用意した避け方をトレースしないと取得困難なスペカがほとんどありませんので、シューターとしての地力が問われる作品だと思います。画面反転や画面揺れなどプレイヤーへのダイレクトアタックには驚きましたが、もう勘弁して欲しいです(汗 また、他の東方Projectの作品に登場したスペカに似た攻撃をいくつかあるのが気になりました。

今回のクリア動画はこちら。今回も高解像度でキャプチャーして1080pでエンコードしていますので、全画面再生推奨です。YouTubeプレイヤーの右下のボタンを押してください。



http://www.youtube.com/watch?v=vuVqCQmUEbk?hd=1

道中で命の欠片取得狙いが失敗している箇所が多く、この時点では一度もラストスペルまでたどり着いていなくてクリアは無理だろうと思ってプレイしたらクリアできちゃったのパターンです。自分が構築したパターンが全て上手くいくと、残機7・ボム1の状態でEXボスに到着できるのですが、パターン構築が不安定かつ不十分で成功率は低いです。

Windows版の東方Projectの作品でノーマル・EXクリア済みなのは、紅魔郷、永夜抄、風神録、輝針城となりました。妖々夢・星蓮船・神霊廟は未プレイ。地霊殿はノーマルのみクリアで、EXはクリアできていません。プレイした東方Projectの作品の中では、ノーマル・EXの両方とも地霊殿が一番難しいです。未プレイの作品に手をつけてから、地霊殿EXクリアに再度挑戦したいと思います。
Posted at 2013/09/18 01:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年09月04日 イイね!

東方輝針城 ノーマルクリア達成

東方輝針城 ノーマルクリア達成東方Projectの最新作「東方輝針城(とうほう きしんじょう)」のNORMALモードを昨日ノーコンティニューでクリアしました。使用キャラは霊夢A(妖器使用)。思っていたよりも順調でした。私がプレイしたことがある東方ProjectシリーズのNORMALモードクリアの難易度を比較するとこんな感じ。

難 ←←                    →→ 易
地霊殿 > 紅魔郷 > 永夜抄 > 輝針城 > 風神録
(補足:プレイした順番は、永→風→地→紅→輝)

輝針城をプレイした当初は地霊殿並に難しいかもと思いましたが、後半ステージの攻略は他の作品ほど苦労しませんでした。輝針城のNORMALクリアがそれほど難しくないと感じた理由ですが、他の作品と比べてエクステンド(1UP)しやすいのが主な原因です。以前の日記で輝針城は得点や1UPアイテムによるエクステンドがないから残機を増やしにくいと書きましたが、積極的な上部回収&ボーナス倍率二倍での命のかけら(3個集まるとエクステンド)が手に入りやすく、むしろ他の作品よりも多く残機を増やせます。実際今回のプレイでは6ボス直前で残機がフルの8機になりました。残機が増えれば、その分スペルカード(ボム)でのごり押しが可能になり、頑張って敵の弾を避けなくても先に進むことが出来るので、それがクリアのしやすさに繋がります。

霊夢Aで輝針城のNORMALクリアをするためのコツをいくつか紹介します。

・スペカの出し惜しみは厳禁。ちょっと足りなくなるぐらいがちょうどいい。
・気合避けはスペカのストックが0になってから
・スペカの使用は緊急回避目的よりも決めボムで(霊夢Aは特に)
・緊急回避でスペカを発動するような状況を極力作らない
・上部回収は積極的に(敵の弾幕に突っ込むような事はしない)
・2面以降の各道中でスペカを使ったボーナス倍率二倍を1,2回ほど狙う
・道中はとにかく事故が起きにくい安定したパターンを組むこと
・ボス戦で苦手・不安定な攻撃はスペカでガンガン飛ばす
・コンティニュー(有限)を使い切ってでも一度はクリアする(バットエンド)
・その後、プラクティスモードとスペルプラクティスで苦手なのを繰り返しプレイ
・後半のボスにはなりふり構わずスペカ連発で(ボムゲー)
・残機をたくさん増やして6ボスへ到達できればクリア間近

いろいろ書きましたが、ステージ道中の安定化がとても大事です。プラクティスでたくさん反復練習して、各道中1ミス以内に抑えましょう。危なっかしい余裕がない避け方は本番で事故りますから駄目ですよ。


輝針城は画面上部回収によるアイテムの取得は面白いし、1280x960の高解像度対応で映像が綺麗、良いBGMも多く楽しめます。ただ、NORMALランクについてはちょっとボムゲーになりすぎのような気がします。次はExtraステージに挑戦してみたいと思いますが、こっちは無理ゲーな予感・・・。

今回のクリア動画はこちら。前半ステージの方は先日アップした体験版のリプレイ動画とさほど変わっていません。キャプチャと動画エンコードにつきましては、別の機会で解説予定。高解像度でキャプチャーして1080pでエンコードしていますので、全画面再生に耐えられる画質にしてあります。むしろ、全画面再生推奨です。YouTubeプレイヤーの右下のボタンを押してください。

■ 東方輝針城 NORMALクリア 霊夢A 前半



http://youtu.be/TXWaFTfAn4g?hd=1


■ 東方輝針城 NORMALクリア 霊夢A 後半



http://youtu.be/VK7dU80mNt8?hd=1
Posted at 2013/09/04 02:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年07月25日 イイね!

東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア

東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア東方Projectの最新作である「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」のweb体験版が公開されたので、ダウンロードしてプレイしてみました。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th14dl.html

本作のシステム的な特徴としては、画面上にある程度アイテムを出した状態で画面上部回収を行うと、ボーナスとして「スペルカードのかけら(8個でボム一個)」が出現。ボーナスを一定数出現させると、今度は「命のかけら(3個で残機一個)」が出現。画面上部回収以外ではボムでアイテム回収でもボーナスが付き、一度にたくさんのアイテムを回収すると2倍ボーナスとなり、命のかけらが確実に出現。道中など2倍ボーナスが狙える場所では、ボムを使用する戦略もあり。

本作を攻略するに当たっては、ボーナスが発生する最低限のアイテム回収量を把握し、積極的に画面上部回収でボーナスを出現させ、ボムと残機をドンドン増やす事が重要である。ボーナスでボムを増える故ボムの抱え落ちする可能性が高いので、ボス戦では決めボムを多用する事。妖器「お祓い棒」使用の霊夢Aのボムの射程範囲が短いので、画面下で緊急回避的なボムを行ってしまうとボスに全然ダメージを与えられない。

以上の事を踏まえて、こちらの動画をご覧下さい。妖器「お祓い棒」使用の霊夢Aを使用。Normalモードでノーミスで3面クリアです。versionは0.01b。3面道中の画面上部回収率はイマイチです。3面クリア時の残機-ボムは5-3。



http://youtu.be/ZxBU59EQhjU?hd=1





本作から、必要環境のOSがWindows VISTA/7となり、WindowsXPでの動作がサポート外となってしまった。私のメイン環境はWinXP SP2であり、今回のweb体験版のver 0.01bではそのまま起動できず、DirectX エンド ユーザー ランタイムを更新する事でプレイする事が出来ました。

本作の要求スペックは高め。CPU:Core2Duo E8400(3.00GHz)、GPU:ATI Radeon HD 3450の環境にて推奨解像度の1280x960のウインドウモードでプレイすると何とか60fpsは出せるものの、ゲーム中の処理が多くなると60fpsを割ってしまう。今回アップした動画はそのモードでプレイしていますが、3面クリア時の処理落ち率は0.8%。紅魔郷を640x480のフルスクリーンモードでNormalクリアした際の処理落ち率が0.03%程度でしたので、比較すると10倍以上も処理落ちしている。

今回のプレイ動画を1280x960のウインドモードでキャプチャした際、ゲームの方がエラー落ちしてしまった。そこで960x720に解像度を落としてキャプチャしたところ、ドロップフレームなしでキャプチャする事が出来た。私の現在の環境では、ゲームプレイもキャプチャも960x720でないと厳しいようだ。

PCの新調は前から考えていたので、東方輝針城の製品版が出る前に、CPU:i7-4770、GPU:GeForce GTX 650な感じの自作PCを組みたいと思います。
Posted at 2013/07/25 00:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年07月21日 イイね!

東方紅魔郷 Extraクリア

東方紅魔郷 Extraクリア← ryosiosさんの作品

「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」
↑このセリフは霊夢だと言ってくれないのね(寂

霊夢B(針巫女)を使って東方紅魔郷のExtraステージをクリアしました。ラストのQED「495年の波紋」に4回目到達後に撃破でした。普段は霊夢A(霊符)を使うことが多いのですが、禁忌「クランベリートラップ」でホーミングが周りの魔法陣を追尾してしまったり、禁忌「フォーオブアカインド」で分身を追尾するなど霊夢Aと紅魔郷のEXステージの相性はとても悪くて難易度が高いのでやめました。霊夢Bで紅魔郷EXをクリアした際の動画とアドバイスを記載します。

■ 東方紅魔郷 Extraクリア 霊夢B



http://youtu.be/h2POSfS0JUI?hd=1


■ 道中 前半
最初の妖精編隊地帯では、すれ違い様にパワーを2つずつ取る×3回、4番目のパワーは全て取る。取りこぼし注意。この時点でパワー23になるようにする。その後の妖精地帯で出てくる大Pを回収してパワー127に。

画面中央に移動し、画面中央上部から出てくる妖精の登場前から撃ち込み。倒したら、左右の妖精が青の弾を発射したのを確認したタイミングでパワーを取って、フルパワー時の画面上の弾打消し効果を発動する。パワー127になっていないと大Pを狙って取りに行く事になるので被弾率が上がる。パワー回収が画面上部過ぎると、次出てくる妖精に当たるので注意。

中ボス前の妖精の青弾はランダム弾なので、ある程度引きつけてから決めボム推奨。ボム発動後に撃ち込みをしに前に出ると被弾しやすいので注意。青弾が自機正面に来ないパターンの時はボム温存。


■ 月符「サイレントセレナ」
なるべくパチュリー正面をキープしながら撃ち込み。弾の間隔が狭くて抜けるのが難しいなと思ったら即ボム。できればここでボムを温存したい

■ 日符「ロイヤルフレア」
要パターン化。ボムは使わない。まず霊夢の脚のX軸を背景の縦線に合わせ、撃ち込みながら画面最下部へ。上からワインダーが2枚迫ってくるので、1枚ずつ縦移動のみで抜ける(ここは被弾しやすいので注意)。高速移動に切り替えて急いで左端に。自機右側のワインダーを追いつつ、右側から迫ってくるワインダーを斜めに抜けて画面中央真下へ(ここも被弾しやすい)。後は弾をちょん避けしつつ撃ち込めばスペカ取得。

■ 火水木金土符「賢者の石」
開幕時、画面横の「東方」の位置辺りぐらいまで前に出る。迫ってくる弾を下に移動しながら避けていき、画面下部で弾が迫ってきたら決めボム(これでボム0)。倒したらすぐ画面上部に移動して1UP回収して急いで画面左下へ。耐久度が低めなので、慣れたらここでボム温存でも可。


■ 道中 後半
左下で高速3Way弾の発射を確認したら高速移動で右下へ。同様に左下→右下→中央下部で高速3way弾を大きく避ける。

魔道書地帯は、大きく動き回ると自機狙い弾がばらけて避けづらくなるので、自機狙い弾の発射が終わってから移動。自機の移動は最小限に抑えた方が被弾しづらい。

魔道書ラッシュ地帯はボムを使いたいけど、なければ自機狙い弾に気をつけながらちょん避けして、弾がないスペースがあればそちらに移動を意識。次の妖精地帯の事を考えると、画面左下周辺で避けたい。ここで1機落としてしまってもリカバリー可。

ラストの妖精地帯は、左下から右方向に自機狙い弾をちょん避け。1UPは必ず取る。自機-ボムの数が4-0が理想。3-2でクリア可能。


■ 禁忌「クランベリートラップ」
要パターン化。ボムは使用しない。
1) スタート時は背景のフランのスカート中央部に移動して撃ちこみ。
2) 下から紫弾が迫ってきたら、その隙間に合わせて右に少し動いてから下に抜ける。
3) 抜けたらそこでストップ。
4) 次に下から青弾が迫ってきたら、隙間が狭くなる前に下に抜ける。
5) 今度は前方から紫弾が迫ってくるので、横軸がずれていたら微調整して抜ける。
6) すると、後方からの紫弾が勝手に抜いて行ってくれるので画面真下へ。
7) 左側にスペースが出来るので、左に少し動いてから徐々に前方へ
8) スカート中央部に移動して(2)へループ
パターンが崩れたらボム。

■ 禁忌「レーヴァテイン」
上避けを使えば超安定スペカ。動きは動画参照。注意として、第4波は上方向に米弾が発射したのを確認してから左へ抜ける事。

■ 禁忌「フォーオブアカインド」
ボムがあれば右下周辺で避けて中弾が迫ってきてからボム。分身はボム使用時に無敵にならないのでしっかり撃ち込んで分身を倒していく。ボムがなければ、左下周辺で気合避け。この場合はタイムオーバーにやりやすい。

■ ボス通常攻撃4
フォーオブアカインドのKIAI避けにちょっと疲れ、油断して被弾してしまった(汗

■ 禁忌「カゴメカゴメ」
背景のフランのスカート中央辺りに位置取りして避ける。大玉の1,2,3,5はランダム弾で、4,6は自機狙い弾。自機狙い弾は発射間隔が短いので注意。3,5のランダム弾が自機狙いで飛んできたらボムった方が安全。4,6の自機狙い弾は、移動できるエリア内の端によって誘導しましょう。

■ 禁忌「恋の迷路」
青中弾×青緑米弾の時は隙間を半時計周り、赤中弾×黄土色米弾の時は隙間を時計回りで回避できるが難しい。特に低速が遅い霊夢だとさらにムズイ。未だに成功した事がない。コツとしては、魔法陣の周りをなでるように移動すること。1ミス前提。ミスしたら、パワーを回収せずにフラン正面でひたすら撃ち込む事で倒す事ができる。回るのを諦めて最初から画面中央下部で撃ち込んで被弾→復活後パワー回収せずに撃ちこみで安定。ボムを使うと長引いてしまって不利になる。撃破後のパワー回収ではフルパワー手前で止める事!

■ 禁弾「スターボウブレイク」
画面左上部に完全安地(安全地帯)があるのでそれを利用。左上の「Enemy」の文字の「n」の右側の縦棒に自機中央を合わせる。霊夢だと脚の位置をそこに合わせる。左側のオプションがかろうじて見える位置。紅魔郷は低速移動時の当たり判定の表示がないので、このような位置合わせは難しい。

■ ボス通常攻撃7
フランの通常攻撃の中では一番激しい。フルパワー時の弾消しとボム一つで突破する。

■ 禁弾「カタディオプトリック」
まずは画面下部中央で撃ちこみ。後は右下周辺で気合避け。縦4連発の第4波が打ち終わったら、右下から画面中央少し右辺りに移動すると避けやすい。霊夢Bでは、縦4連発が来る二つ前の攻撃(第2波、第6波)の発射を確認してからボムって左側に移動すると、縦4連発を横に移動しながら撃ち込めるのでお勧め。

■ ボス通常攻撃8
シューティングゲームの切り返しの練習に最適な攻撃。中央から横にちょん避けしていき、画面端が近づいてきたら、高速に切り替えて一気に斜めに移動して画面端。その後少し下に下がってから高速移動で反対側に抜けてちょん避け。フランの動きによってはタイムオーバーになるが、無理に倒そうとしなくて良い。

■ 禁弾「過去を刻む時計」
パターン化推奨。第2波の高速赤弾で被弾しやすいので、そこで決めボムがコツ。
1) 開幕は画面中央下部
2) レーザーが発生して左側に移動したら、高速移動で左端に。
3) 赤弾の隙間に入って画面中央下部へ
4) 次のレーザーが回り始めたら画面右下へ移動開始
5) 右下にたどり着く前に高速の赤弾が飛んでくるので決めボムする。
6) ボムったら画面中央に移動、目の前でレーザーがクロスするが当たらない。
7) レーザーのクロスを確認したら前方へ移動。移動が遅いと、後ろからのレーザーに焼かれるので注意。
8) 2)にループ

■ 秘弾「そして誰もいなくなるか?」
耐久スペカ。前半の誘導は、他の東方Projectの作品よりも楽。真下からスタート。その後、左下→左上→右上へ。ある程度ひきつけて高速移動でバッと動く。視点は移動先の弾の隙間。右下へ移動して残り66秒辺りで右下と左下に増援があるので、この時に隅にいると被弾する。55秒過ぎた辺りで、背景のフランのスカートの下辺りに移動。

残り52秒から後半セクション開始。赤弾が発生したら、隙間が狭くなる前に下に抜ける。スタート時の位置取りが悪かったり、抜けるのに躊躇すると詰むので、この時はボム。黄弾2連発は右下が安置だが、最初の1発目のみ利用が安全。黄弾2波目は右下に隙間があるのでそこを抜ける。残り1秒になったら画面中央へ。自機-ボムが1-1以上であれば、残り7秒の赤弾を抜けずに少し上に移動してからボムすれば安定。

次のスペカは6面ボスのレッドマジック同様、開幕時に張り付くとかなりのダメージを与えられるので、ボムを使用した状態でこのスペカをクリアしてしまってはいけない!

■ QED「495年の波紋」
開幕時に撃ち込むと大ダメージ。自機-ボムが0-3以上であれば辛うじてクリアできる。波紋は一枚ずつ抜ける事。発狂するまでボムは温存したいが、危ないと思ったらすぐにボムる事。相打ちが多いので、ボスを倒した瞬間にボムると安全。


次プレイする予定の東方Projectのゲームですが、今度の新作である「東方輝針城」の体験版がアップされたので、そちらのプレイしてみたいと思います。体験版のダウンロードは下部の関連情報URLのページから。
Posted at 2013/07/21 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年07月08日 イイね!

東方紅魔郷 Normalクリア

東方紅魔郷 Normalクリア←赤穂老師さんの作品です。
最近東方Projectのゲームのプレイを休止していましたが、エーコさんの東方リプレイ動画を見て私も頑張らなきゃを思いまして再開しました。良いBGMが多い東方シリーズですが、紅魔郷は「月時計 ~ ルナ・ダイアル」・「亡き王女の為のセプテット」・「U.N.オーエンは彼女なのか?」など名曲揃いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3893861

東方シリーズのゲームはいくつかプレイしていましたが、今回は東方シリーズの中でも難易度が高く、Windows版東方Project第一作である「東方紅魔郷(とうほうこうまきょう)」をプレイ。他の東方シリーズと比べて難しいと言われる理由は、

・フルパワー時でないと画面上部でアイテム回収が出来ない
・低速移動時の当たり判定表示が出ない
・画面下部のボス位置表示(エネミーマーカー)がない
・プレイランクによる難易度変動が比較的大きい
・パターンを組んでも被弾する事が多々ある
・ランダム要素が強めで、ブレの大きい攻撃が多め
・ボスの動きがランダムで誘導できなくて、尻撃ちしている時に詰む事がある
・中玉・大玉・炎弾の当たり判定が他の作品と比べて大きい
・ボス撃破後の相打ちが多い
・他の作品と比べてゲームパッド使用時の遅延が大きめ

紅魔郷Normalクリアする際に一番の鬼門となるのはステージ5。特に中ボスで出てくる十六夜 咲夜でパターンが崩れ、残機を一気に失ってしまうケースが多々あります。Normalクリアのコツですが、コンティニューを使ってでも一度クリアして、プラクティスモードで特にステージ5を繰り返し練習する事。コンティニューは有限なので注意。

今回は霊夢A(霊符霊夢)を使用して、何とかNormalクリアをする事が出来ました。霊夢B(夢符霊夢、針巫女)の方がクリアしやすいという意見もありますが、霊夢Bを使う際には道中(特にステージ4)のパターン化をしっかり行う事。使うプレイヤーによってステージ4ボスのスペルカード(スペカ)が違ったり、6ボス最後のスペカで霊撃(ボム)無効なのは、他のシリーズと同じです。参考にした動画は、文の嫁さんの動画です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10903145

私が初クリアした際のリプレイ動画はこちらになります。

■ 東方紅魔郷 Normalクリア 霊夢A(霊符) 前半
http://youtu.be/SCY8Y_pShCk?hd=1




■ 東方紅魔郷 Normalクリア 霊夢A(霊符) 後半
http://youtu.be/Kl27Gw0zrUM?hd=1




私なりの攻略のコツを記載します。

■ステージ1(道中)
・ノーミス・ノーボム
・機体を左右に大きく動かして多くの敵を倒し、Pアイテムをたくさん取得する

■ステージ2(道中)
・ノーミス
・機体を左右に大きく動かして多くの敵を倒し、Pアイテムをたくさん取得する

■ステージ2(チルノ)
・通常弾1
ちょっと難しめな攻撃。拡散弾は大きく避ける

・氷符「アイシクルフォール」
避け方はいろいろある。チルノ正面でY軸を画面右の東方紅魔郷のロゴの「東」の辺りに合わせて攻撃。黄色の5way弾を3回避けた後、右に移動して青小弾の隙間を2回抜けて反時計回りに避けて元に場所へ。半時計周りに避けている最中は、黄色の5way弾に注意する事。

・凍符「パーフェクトフリーズ」
事故死が非常に多いので、決めボムを推奨。

■ステージ3(中ボス:紅 美鈴)
・華符「芳華絢爛」
ちょっと引きつけてから決めボム推奨。

■ステージ3(道中後半)
全体的に画面左側に位置取り。レーザー型クナイは画面中央で避けると被弾しやすいので、画面端で避けること。

■ステージ3(ボス:紅 美鈴)
・幻符「華想夢葛」
斜めから来る米弾に注意。広い隙間を探して移動するような感じで避ける。詰みそうになったら遠慮せずにボム。

・彩符「極彩颱風」
相打ちになりやすいので、決めボムを推奨。

ステージ3はできればノーミス。1ミス以内に抑える。

■ステージ4(道中前半)
パターン化するとかなり楽になります。プラクティスで要練習・要暗記。
開幕は左側に移動して、敵の攻撃に備える。毛玉の3way弾は、毛玉が出現する前に画面端に寄って攻撃しながら誘導→反対側に移動して同様。誘導する際に少し下に下がってから横に移動すると楽。
倒すと画面上の敵の弾が消える妖精の場所はしっかり覚え、登場前にX軸を合わせて打ち込む事。
魔導書地帯は、ボムが残っていれば使う。なければ、画面左下辺りで細かく避ける。

■ステージ4(中ボス:小悪魔)
大玉を避けた先にクナイでピチュる事が多々ある。クナイの位置を確認しながら大玉を避ける。ボムが残っていれば、決めボム推奨。

■ステージ4(道中前半)
レーザー地帯は画面端で避ける。
倒すと画面上の敵の弾が消える妖精の場所はしっかり覚え、登場前にX軸を合わせて打ち込む事。
毛玉地帯の出現位置は暗記する事。特に霊夢Bだと、出現前に位置取りして攻撃しないと詰みます。
道中ラストの弾消し効果を持つ妖精3体は、まず中央の妖精に弾を少し打ち込んでから左に移動して左の妖精を撃破→中央撃破→右撃破の順。

■ステージ4(ボス:パチュリー)
パチュリーのスペカは全部ボムで飛ばすぐらいボムを積極的に使用する。ボムの抱え落ちをしないこと。

・通常1
いきなり難しい。まずパチュリーのスカートに頭を突っ込むぐらい移動してオーラ撃ち。粘りすぎない事。Y軸を「紅」の位置に合わせて左端に移動。弾を誘導しつつ中央に向けてちょん避け。レーザーは6時の位置になった辺りで当たり判定が消滅するので反対側へ。事故りやすい攻撃なので、ボムがあれば決めボム推奨。

・火符「アグニシャイン」
視点を自機前方へ。塊を避けて避ける。炎は当たり判定大きめ。避けるの厳しいと思ったらすぐボム。

・火土符「ラーヴァクロムレク」
黄弾の軌道が途中で変化するのでいやらしい。決めボム推奨。

・金水符「マーキュリポイズン」
上下移動を意識して避ける。

ステージ4はできれば2ミス。3ミス以内に抑える。

■ステージ5(道中前半)
開幕は左上に移動して上避けする。敵の弾が飛んできたら下にちょん避け→画面中央最上段に移動して同様→左上で同様→上中央で同様でド安定。
最下段に下がり、画面中央から少しだけ左にズレた位置でちょん避け。何故かここでちょん避けしても被弾する事がある。
白妖精のばらまき弾で詰んだらボム。高速で移動しすぎると被弾率が上がるので注意。

■ステージ5(中ボス:十六夜 咲夜)
・通常1:上避けで尻撃ち。失敗して被弾しやいので、位置調整は要練習。遅回しするので、なるべく粘ってから倒す事。倒す時は、画面中央から下の位置で倒し、すぐさま右下に移動する。

・奇術「ミスディレクション」
咲夜が移動した反対側にちょん避けしてナイフもチョン避け。パターンが崩れやすい。遅回しするので、なるべく粘ってから倒す事。

1UPを持っているので、パターンが崩れたりタイムオーバーになりそうな感じになったら、ボムを使用してさっさと倒す。ボム使用後の立て直しは難しい。

■ステージ5(道中後半)
中ボスの咲夜でしっかり遅回しすれば、雑魚ラッシュ地帯を抜け、ちょん避けするだけでOKな地帯も短くなる。最後の攻撃は、画面中央に向けてちょん避け。

■ステージ5(ボス:十六夜 咲夜)
ボムの抱え落ちしないように、ボムをたくさん使用する。

・通常1
画面真下よりも少し上の方で避ける

・幻在「クロックコープス」
決めボム推奨。ばら撒き弾を確認しながらナイフを大きく避ける。

・通常2
詰みそうになったらボム

・幻象「ルナクロック」
中央より少し下辺りに移動。X軸を咲夜より少しずらす。米弾の間に入り、下がりながらナイフを避ける。ナイフを避けられないなと思ったらボム。

・通常3
中央で避ける。左右のナイフは両方一度に避けようとしない。他方向から同時にナイフが迫ってきたらボム。

・メイド秘技「操りドール」
2ボム推奨。スタート時に右上に移動してナイフを真横に撃たせてから大きく避ける。ナイフを誘導するため、左右に大きく振ること。

できれば2~3ミス、4ミス以内に抑える。

■ステージ6(道中)
スタート時の残機2以上+途中で6000万エクステンドならクリアはグッと近づく。
開幕は左端に移動して攻撃しながら避ける。
画面下部左側に移動して、中央に向けてちょん避け最小限。その後、左端に向けてちょん避け最小限。ちょん避けしすぎるとやられます。

■ステージ6(中ボス:十六夜 咲夜)
奇術「エターナルミーク」
決めボム。

■ステージ6(ボス:レミリア・スカーレット)
・通常1
いきなりキツイ。決めボム推奨。

・天罰「スターオブダビデ」
画面下で避ける。飛んで来るポンデリングを意識する事。詰まりそうになったらボム。

・通常2
X軸を左端、Y軸をレミリアに合わせ、第1波を反時計回りに誘導して回避、第2,3波は画面上部で尻撃ち。粘りすぎるとレミリアの頭突きを食らうので注意。第4波は第1波開幕の位置で同じように避けて今度は左下に。第5波は時計回りに避けてレミリア上部に。第5,6波は頭突きに気をつけながら尻撃ち。

・冥符「紅色の冥界」
交差弾が迫ってきたらボム。暫く張り付いて無敵時間で交差弾を抜けて下がりながら攻撃。倒しきれず、交差弾が迫ってきたらもう一度ボム。

・呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」
曲がりすぎるナイフの軌道に注意。赤弾の塊が迫ってきたらボム。

・通常4
大弾・炎弾の後はレミリアにしっかり貼り付けてダメージを与える。

・紅符「スカーレットシュート」
5way弾×2はちょん避け、3way弾は大きく避ける。ボムで止めを刺してはいけない!倒したらレミリアの前に張り付くこと。

・「レッドマジック」
レッドマジック前に張り付いていると、スタート時のHPを減らせる。ボムって無敵時間になっていると、レミリアが蝙蝠形態で無敵になってしまい、HP全開の状態で戦う事になってしまう。ボム中はダメージを与えられないので、大きく動き回って敵の弾消しに専念する事。


紅魔郷はEXステージも難しいみたいですが、頑張って挑戦したいと思います。
Posted at 2013/07/08 03:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation