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2012年12月12日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part2

 夜のミセガワ商店に向けての準備 part2引き続き、夜のミセガワ商店の準備品についてです。

先月の美浜サーキットの走行会でボンネットを開けていたら、やけにエンジンがブルブル震えてない?と指摘されまして、たぶん前のオーナーも交換してないだろうからここらが交換時期かなと思い、エンジンマウントを新調しました。社外のエンジンマウントと迷ったのですが、値段の差が大きい事もあって今回も純正のエンジンマウントに。

取り外したエンジンマウントを見ると小さい亀裂が入っている程度でしたので、新品に交換してもあまり体感できませんでした。なお、エンジンマウント取り付けの際には、エキマニからの熱害を軽減する遮熱テープ材を部分的に取り付けてもらいました。

取り外したエンジンマウント




このパーツも前のオーナーは交換していないだろうなと思ってバッテリーも新調。最近のバッテリーは突然お亡くなりになるから早めに交換しようと思っていたのに、ここまで引っ張ってしまいました。バッテリーの銘柄はカオスと迷いましたが、サーキット走行してもプシャー!っとならない「OPTIMA(オプティマ) 国産車用レッドトップバッテリー 100D23L」にしました。オプティマは通販で購入したので、送料コミコミで2万もしませんでした。購入の際にはDelさんのパーツレビューを参考にさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/244784/car/263367/3472708/parts.aspx

バッテリー移設も考えましたが、セキュリティ配線の取り回しや純正のバッテリーカバーをそのまま使いたかったので今回はしませんでした。8純正のバッテリーサイズはD26L(一部のモデルでは異なります)で、このモデルはD23Lなので一回り小さいので、取り付けの際には下駄を履かせる必要があります。重量物はなるべく低くの観点から見ると、下駄でバッテリーという重量物を高い場所に設置するのはどうかと思い、専用ステーを作ってもらって固定する事にしました。それに伴い、バッテリーケースの一部をカットしています。

バッテリーサイズの比較


バッテリー交換後ですが、正直よくわかりませんでした(汗 バッテリー交換後に一度サーキットを走りましたが、今のところは噴いた形跡はありません。最近はクーラントの方がよくサブタンクから噴き出しますので、エイトリアンさんみたいにクーラントキャッチタンクをを設置した方がいいかなと考えています。
http://rx-8.seesaa.net/article/279306272.html
http://rx-8.seesaa.net/article/280521134.html



9月のSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)で、左コーナー立ち上がりでエンジンが吹けなくなるという症状が数回起きました。その後給油してからは症状が出なかったので、ガス欠症状の可能性が高いです。2年前のスパ西浦で同様の症状が出て、その後燃料ポンプを新品に交換したら症状が出なくなったのにまた再発するとは・・・。関連日記はこちら。

ガス欠症状?/明日はハンコック走行会
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20199017/

燃料ポンプ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20440022/

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20473066/

取り外した燃料ポンプの中身、フィルタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335900/photo.aspx

また、SDLではバックストレートでも一度エンジンが吹けなくなりましたが、これは別の原因かと思います。燃料ポンプは2年前に交換したばかりなので、今回はメイン側の燃料ポンプを新品交換&使用中のメイン側の燃料ポンプをサブ側に移動して、燃料ポンプのツイン化を行いました。工賃は通常の燃料ポンプ交換代+α程度。

燃料ポンプツイン化


レボリューションの商品でツインポンプコレクターキットがありますが、やっている事は同じと思われ。向こうはアイデア料が上乗せで高くなっているかと。
http://revo-tune.jp/catalogue/detail.php?id=219

燃料ポンプツイン化で気をつけなければならない事がありまして、普段乗りでガソリンが少ない状況で走り続けるとサブ側の燃料ポンプが傷みやすくなるので、給油ランプが点灯する前に早めの給油が推奨との事。これでガス欠症状が出なくなるか様子を見たいと思います。


他の写真については、関連情報URLのフォトギャラリーを参照。
Posted at 2012/12/12 00:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
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中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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