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ライーザのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

ブローバイ対策

ブローバイ対策最近サーキット走行時のブローバイが酷い。先日のスパ西浦フリー走行時では、エンジンオイルがレベルゲージのLOWのラインより少し上の状態で走行したのにもかかわらず、走行中にエンジンが吹けなくなり、1回の走行でオイルキャッチタンク(以下OCT)に約400mLものオイルミストが溜まり、オイル警告灯が表示されるほどエンジンオイルの量が少なくなった。また、エンジンオイルの乳化も最近酷く、エンジンオイルのレベルゲージやオイルキャップに乳化した油がベッタリ。このままでは今後安心してサーキット走行できない。

以前に筑波サーキットの近くにあるショップのREAL-TECH(リアルテック)のブログでブローバイの事について書かれた記事を思い出し、今回リアルテックの浜口さんにメールでブローバイの件について質問しましたら、とても丁寧にアドバイスをして頂きました。
http://real-tech.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuyh0811

今回のブローバイ対策として、以下の4点を提案されました。

・エンジンのコンプレッション(圧縮)の測定
・ベンチレーションキットの取り付け
・使用しているエンジンオイルの銘柄の変更
・ABA型のバッフルプレートがついたオイルパンへの変更

エンジンのコンプレッションがほとんどないとブローバイを大量に吐くので、今回のブローバイの原因がエンジンのコンプレッション低下から来るものかどうかの確認のためのコンプレッション測定です。まだコンプレッションは測定していませんが、車検間近なので車検の際に測定する予定です。


次にベンチレーションキットの取り付け。ベンチレーションキットは、5年前にオイルの乳化対策という事でマツダからリリースされた対策品です。保証が残っている車はDラーで無料で取り付け可能。随分前にリリースされた対策品なのでキットそのものがもう入手できないかと思いましたが、マツダの対策品は長い間在庫しているようです。なお、前期型(MC前)の途中からベンチレーションキットが標準装備となり、後期型(MC後)も標準装備されています。

正式な商品名と型番は、「ベンチレーションキット取付 N3Y113S80A ベンチレーション セット」。部品代:19,110円、工賃:11,466円です。私の8は保証が既に無いので、先日Dラーで有料で取り付けてもらいました。作業手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1473149/note.aspx

ベンチレーションキットはブローバイ発生を抑える装置ではなく、発生したブローバイをエンジン側に還元する(戻す)装置です。ベンチレーションキットの構造は複雑で、配管の取り回しを追ってみても奥に入り組んでいて確認できず、一体どのように変更されたのかよくわかりません。いろいろ調べてみたところ、ベンチレーションキットはブローバイを2系統に分けてエンジン側に戻しているようで、一つはオイルフィラー側からインマニに、もう一つはオイルパンからインテーク側(電子スロットル前部)にブローバイを還元しているみたいです。なので、下の写真のベンチレーションキットを装着して増えた赤矢印の配管と青矢印の配管は直接繋がっていない事になります。

ベンチレーションキット装着後

比較として、ベンチレーション非装着車の配管は下の写真のようになっています。オイルフィラー側とインテーク側がダイレクトに繋がっています(赤矢印)。

ベンチレーションキット非装着車の配管

今回装着したベンチレーションキットですが、これによりインテーク側の蛇腹(ベローズ)やエアフロセンサー、エアクリボックス内・エアクリそのものがブローバイガスで汚れる事が無くなるわけではありません。1号機にもベンチレーションキットを装着してましたが、エアクリボックス内がブローバイガスで汚れてエアクリもオイルがベタベタになった事が何度かありました。ベンチレーションキットを装着する事によりブローバイガスでインテーク側が汚れる頻度が低くなりますが、完全に防ぐ事は出来ないようです。

ベンチレーションキット装着車両でオイルキャッチンタンク(以下OCT)を装着している人もいます。まずは、ベンチレーションキット非装着車でOCTを取り付けるケースの説明。ベンチレーションキット非装着車の場合だとオイルフィラー側とインテーク側がダイレクトに繋がっているので、OCTを装着する場合は、その間に配管を割り込ませて装着するのが一般的で、私もそのやり方でOCTを着けてました。

オイルキャッチタンク装着後

問題はベンチレーションキット装着車でOCTを取り付ける場合。ベンチレーションキットにより配管が複雑になっていて、どこにOCTを割り込ませるかが問題。ブローバイガスによって大きな影響が出るのはインテーク側の汚れなので、オイルフィラー~インマニの間よりも、オイルパン~電子スロットルの間に割り込ませて取り付けた方が良さそうです。後期型の青パチ君のOCTも同じ配管でした。

後期型でオイルキャッチタンク装着

ベンチレーションキット装着車でのOCTの取り付け方法を探していたら、たかさんの作業手帳にとてもわかりやすい該当記事がありました。ベンチレーションシステムを取り付ける際にSARDのOCTを一旦取り外してしまいましたが、この作業手帳を見て後日またOCTを取り付けようと思いました。せっかく購入したSARDのOCTですし、1号機みたいにベンチレーションキットをつけた状態でもインテーク側が汚れる可能性はありますからね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/485929/car/411851/1282467/note.aspx

また、ベンチレーションキットを装着するとインテークマニホールドプレッシャー計(インマニプレス計)の取り付け箇所も変わってくるので注意が必要です。


Dラーでペンチレーションキットを注文した際にマツダスピードのエアクリーナーを注文したのですが、ベンチレーションキットを取り付けた際に一緒に交換されてしまいました(汗 前使っていたエアクリーナーはR Magicのトリプルパイパークリーナー。マツスピのエアクリはスペアとして持っている予定でしたが、Dラーが勝手に交換しちゃったのなら仕方がないよね。外したR Magicのトリプルパイパークリーナーはブローバイガスのオイルミストが付着していて、エアフロセンサーもかなり汚れていたそうで洗浄してもらいました。

ブローバイガスのオイルミストで汚れたR魔のエアクリ

マツスピのエアクリの型番は、QSE1-13-Z40で価格は8,925円。後からBombでも取り扱っている事を知りましたorz

マツダスピードのエアクリ


ベンチレーションキットの事でずいぶんと長くなってしまいましたが、次はエンジンオイルについて。100%化学合成油だと油膜が薄い分粒子も薄いのでブローバイが出やすく、低粘度のオイルだとなおさらだそうです。今まで使っていたエンジンオイルは、R MagicのRacing Energy for NA。エステル系の100%化学合成油で0w-30で低粘度。・・・、ブローバイが出やすい両方の条件を満たしている。Racing Energy for NAは、中回転領域でのパンチ力があって好きなフィーリングでしたが、ブローバイ対策で別のエンジンオイルに変えることにしました。リアルテックの浜口さんに勧められたオイルはnutec(ニューテック)。
http://nutec.jp/

nutecのオイルは種類がいくつかあり、お勧めのオイルをいくつか教えていたのですが、今回は部分化学合成油のNC-50(10w-50)とNC-51(0w-30)を1対1でブレンドして5w-40として使う事にしました。これから気温が上がり油温が110℃を超えるようなコンディションになると、これぐらいの粘度がないと厳しいそうです。

NC-50とNC-51のブレンド

今回エンジンオイルをnutecに変える際に、ミッションオイル・デフオイルもnutecに交換しました。ミッションオイル:ZZ-32(80W-120)、デフオイル:NC-71(80W-140)です。8はミッションオイル・デフオイルもスポーツ走行するとかなり高温になるそうで、これぐらい粘度が高いオイルを入れておかないと純正LSDであっても厳しいそうです。高温に晒されてオイルが劣化して状態でのスポーツ走行は、ミッション・デフの耐久度に影響してくるそうなので、保護を兼ねて今回高い粘度のギアオイルを入れてみる事にしました。ギアオイルは、最長でサーキット走行時間5時間以内の交換を推奨との事です。nutecのオイル交換の作業手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1473166/note.aspx

純正LSDな事もありデフオイルの違いは私にはさっぱりわかりませんでしたが、ミッションオイルのZZ-32(80W-120)はいい感じになりました。nutec ZZ-32のパーツレビューはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3676109/parts.aspx

ZZ-32     NC-71


エンジンオイルの説明終わり。最後はオイルパン。LA型からABA型に変わったタイミングで(約6年前)バッフルプレートがついたオイルパンに変更になりましたが、これもブローバイ軽減に影響があるそうです。私はLA型なのでバッフルプレートが着いていないタイプ・・・。1号機の時はバッフルプレート付きのオイルパンは対策品だったので無料で交換してもらいましたが、前のオーナーがバッフルプレート付きのオイルパンに交換した可能性は低い。バッフルプレート付きのオイルパンは今後のブローバイガスの出る量を見てから交換の判断をしたいと思います。今度Dラーに行った時にバッフルプレート付きのオイルパンに交換したらいくらかかるのか聞いてみます。なお、後期型(MC後)のオイルパンは容量が増えてオイルパンの形状が変わったみたいなので、前期型(MC前)に取り付けは無理みたいです。


以上で今回のブローバイ対策の説明を終わります。ベンチレーションシステムを装着&エンジンオイル交換してジムカーナ練習会と鈴鹿サーキット 国際レーシングコースを走ったところ、以前みたいにブローバイガスでエアフロセンサーが汚れて吹けなくなる(燃料カット)症状は全く出ませんでした。エアクリボックスの中を隙間から少し覗いて見たところ、ファンネル部にオイルが少し付着していたので、やっぱりベンチレーションキットを装着してもオイルキャッチタンクは取り付けておいた方が良さそうです。

ブローバイガスの状況については今後も報告したいと思います。今回相談に乗って頂いたリアルテックの浜口さん、どうもありがとうございました。
http://real-tech.jp/
関連情報URL : http://real-tech.jp/
Posted at 2011/04/26 01:51:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年04月21日 イイね!

LAILE(レイル) P.P.F.サポートブラケット装着

LAILE(レイル) P.P.F.サポートブラケット装着最近みんカラでシフトフィールが改善されるというパーツの取り付けが一部で流行っているようだ・・・って、どりちんのブログと同じような書き出しになってしまった。同じタイミングで購入し、同じ日・同じ場所で取り付けをしたのだから仕方がないね。自分の言葉で文章を書くって難しい。

今回取り付けたパーツは、

LAILE(レイル) P.P.F. サポートブラケット
http://www.laile.co.jp/jpn/products/parts/chassi/perform_bar/S85310PPFR.html

このパーツの詳しい説明は上記のHPを参照。乱暴な言い方をすれば、多少の篭り音&振動と引き換えにシフトフィールがアップするパーツ。何かを得る代わりに何かを失う、チューニングパーツってそんなもの。例えばマツダスピード製のリアタワーバー。装着すればリアの剛性が上がるが、利用できる実質のトランクスペースが狭くなってしまう。トランクにあまり荷物を乗せない人にはデメリットの割合は低いが、トランクいっぱいに荷物を載せる機会が多い人には大きなデメリットになってしまう。ちなみに私は後者。なので、今のMSV納車前にリアのタワーバーを外してもらいました。同じパーツをつけても感じ方は人それぞれ。

閑話休題。今回のパーツを購入した動機ですが、横Gが残っている状態でのシフトチェンジの際に発生するシフトミスの不安をちょっとでも改善するためです。1号機で鈴鹿サーキット 国際レーシングコースのシケイン立ち上がりで急いでシフトアップしようとした際に、シフト操作をミスしてミッションブローさせてしまった苦い経験があるので、それ以来横Gがかかった状態でシフトチェンジを強いられるシチュエーションでは、神経を使って遅くても丁寧なシフト操作をするようになりました。今でもそういうシチュエーションではちょっと緊張してしまって変な汗をかく事があるので、その不安をちょっとでも軽減できればと思ってパーツを投入しました。

今回の作業手帳はこちら
・LAILE P.P.F.サポートブラケット取り付け その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1467490/note.aspx
・LAILE P.P.F.サポートブラケット取り付け その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1467491/note.aspx

今回のパーツレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3664107/parts.aspx


また、今回同じパーツを一緒に着けたどりちんのブログ・作業手帳・パーツレビューも参考にして下さい。

どりちんの該当ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/blog/21962885/

どりちんの該当作業手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/car/705310/1449835/note.aspx

どりちんの該当パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/car/705310/3625568/parts.aspx
Posted at 2011/04/21 01:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年04月14日 イイね!

ROTARY BROS. Vol.3

今日はROTARY BROS. Vol.3の発売日。定価は1995円。昼休みに本屋に立ち寄ったら置いてあったのでまずは立ち読み。・・・。ロータリー応援と言う事で購入を考えていましたが、内容を見てそっと本棚に戻しました。本誌を楽しみにしている人もいますし、何より立ち読みしただけなので今号の内容についてのインプレは控えさせて頂きますが、一言だけ言わせてもらうと「何もかも中途半端」。

文句ばかり言っても仕方が無いので、こういう内容の本を読みたいという要望を書きます。

1.ユーザー視点の記事をもっと
2.自分でできるメンテナンス・DIYの記事
3.ユーザーのサーキットタイムアタック事情
4.エンジンブロー・O/H事情
5.何度も読み返したくなる資料的な価値のある記事

1.ショップのデモカーの紹介・インタビュー・新製品の紹介のページが多いROTARY BROS. ショップ視点の記事ばかり。中古車を買う人も増えてきたし、チューニングの方向性についての手助け的なアドバイスの記事があっても良いのでは?具体的な話をすると、タイヤ・ホイール・ブレーキパッド・シート選びの指南とか。タイヤ・ホイールについては、どのサイズを買えばいいのかわからないというユーザーが少なくないので、お勧めの一例を挙げるなりして解説など。あと、もっとオーナーのオフ会や、オーナーカーの紹介の記事を取り上げて欲しい。

2.洗車やオイル交換などのメンテナンスや、エアクリ・ブレーキパッド・プラグ交換など、愛車を自分自身で手入れする方法の紹介。あると便利な工具の紹介や工具の基本的な使い方の記事も読みたい。

3.私はサーキットを走る人なので、サーキットを走る人はこういうチューニングが流行ってますとか、サーキットを走る人はオイル選びなどこういうことに注意しましょうとか、ロガーを使っての解析、ここのサーキットはこういうライン取り・セッティング・走り方をしましょうという攻略記事などが読みたい。

4.未だに不透明な部分が多いエンジンO/H事情。エンジンブローした写真の載せて原因の解説をしたり、各ショップのエンジンO/Hのスタンスの紹介記事がとても読みたい。うちはエンジンO/Hの際にはこういうメニューをお勧めしますとか、O/H期間、そして一番気になる金額をショップごとにドーン!と明記して欲しい。ミッション・デフのトラブル・O/Hに関しても同様。

5.一回読んだらおしまいのファミ通的な雑誌では購買意欲が薄れる。後から何度も読み返したくなる記事が全然足りてない。


厳しいことをいろいろ書きましたが、あれもこれもRE応援の気持ちがあるからこそ。REの未来は決して明るくはありませんが、今後も頑張ってロータリーの灯火を消さないで存続して欲しい。
Posted at 2011/04/14 15:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の雑誌 | 日記
2011年04月11日 イイね!

H.I.D.(Human Interface Device)

ヒューマンインターフェースデバイス(HID)、人間がコンピュータに働きかけるための機器。入力装置。パソコンでいえばキーボードやマウス、ゲームだとコントローラー、車だとステアリング・ペダル・シフトノブがHIDに当たる。機械があってもHIDがなければ機械を動かすことができないので、HIDは必要不可欠なものである。

そんなHIDだが人が直接触って操作するものなので、こだわりの製品を使っている人が少なくない。パソコンのキーボードやマウスについて述べると、格安のキーボードはたくさんあるのに、1万5000円以上もする東プレのプロ御用達のキーボードを指名買いして愛用している人もいる。私はノートパソコンみたいにキーストロークの短いタッチが好きなので、パンダグラフキーボード採用のFILCO Excellioを使っている。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=353

FILCO Excellio

マウスについては、Microsoft IntelliMouse Exolorer 3.0を5台以上使っている。これじゃないと手に馴染まない。よく故障するのが欠点。そろそろ無線でレーザー方式をと思っているのだが、これと言う製品が見つからなくて現在保留中。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer30.mspx


ゲームのコントローラーもいろいろな製品が出ている。高級ジョイスティックのリアルアーケードPro.EX Premiumだと価格は3万円。
http://www.hori.jp/products/multi/controller/rap_premium_vlx/ps3/

RAP

特殊コントローラー系だと、ツインスティックEX 電脳戦機バーチャロン フォース バージョン(3万円)。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=915


初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ(29,939円)。プレオーダーの締め切りは本日18時まで。
http://www.hori.jp/products/ps3/ps3_miku_dt2_con/

紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1301567639

初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd専用コントローラ

beatmaniaIIDXのアーケードスタイルコントローラー・DJ-DAOコン・Ningコン。

アケコン

Ningコン

コンシューマー(家庭用ゲーム機)のコントローラーで3万とか10万(DAOコンのREAL EDITION)はありえない金額設定ですが、高くても自分が納得いく(←ココとても重要)製品が使いたいと言う人がそれだけ多い事の現れです。


車でも、HIDであるステアリング・シフトノブ・ペダルにこだわっている人が多いのではないでしょうか。私もその中の1人です。

ステアリング:NARDI CLASSIC LEATHER 34φ ブラックスエード&ブラックスポーク
http://www.fet-japan.co.jp/nardi/st-cls-leather.html

NARDI CLASSIC LEATHER 34φ

シフトノブ:R Magic スーパーシフトノブ

アクセルペダル:CAR MATE RAZO コンペティションスポーツ アクセル
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2422899/parts.aspx

シート:RECARO RS-G ASM LIMITED
http://autobacs-asm.com/original/recaro/index.html

シートはHIDではないのですが、ドラポジを決める上で最も重要なのがシートだと思っています。


ステアリングは交換する予定はなかったのですが、フルバケ入れたらステアリングが遠くなってしまったので仕方がなく社外品に交換。でも、思った以上に操作しやすく、34φにしてステアリング直径が小さくなったことにより、美浜サーキットみたいなステアリング操作が忙しいシーンでの操作が楽になりました。

前置きが長くなりましたが、ここからが今回の本題。そんなお気に入りのステアリングですが、約4年間使い続けているのでスエードががツルッツル(汗 ブラシとハンドクリームで手入れしてなんとかなるレベルじゃありません。実際には2年使った時点で既にツルツルの状態。スエードのグリップの感触は良いのですが、寿命が短いのが難点。

くたびれたステアリング

くたびれたステアリング

これを機に他のステアリングにしようかなと思っていろいろ見ているのですが、社外ステアリングの製品自体が少なく、特に最近スポーツモデルの新商品がほとんど出なくて、どんどん型落ちする一方。パーソナルの代理店もなくなってしまったみたいだし、ナルディとMOMOぐらいしか社外ステアリングメーカーがない。次はMOMOステにしようかなと思いましたが、これ使いたいという製品がなかなかなくて・・・。次は寿命短いスエードをやめてレザーにしようかな・・・。
http://www.momo-japan.jp/


車に限らず自分に合ったHIDを選ぶと快適性がグンッと上がり、負担が軽減して作業効率が上がるのは間違いありません。自分の周りのHIDを一度見直してみましょう。


日記で使用した写真のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2525254/photo.aspx
Posted at 2011/04/11 01:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年04月07日 イイね!

今年の走行会いろいろ その3

■ 4/16(土) ダンロップ ジムカーナレッスン 2011 in 奥息吹スキー場(滋賀県)

スキルアップ講座
・慣熟歩行のポイント
・タイヤの使い方
・車両セッティング
・ドライビングテクニック指導
ワンポイントアドバイス インストラクター同乗によるアドバイス
タイムアタック 5~8回以上走行
同乗走行(抽選)インストラクター競技車両に同乗走行
1台1名9,000円
ダンロップタイヤを全輪装着で当日、2,000円キャッシュバック!!
http://mos.dunlop.co.jp/event/dgl2011/

レッスン付きでこの値段は安く、ダンロップのタイヤで参加だとさらに2000円キャッシュバックという破格の安さ!ジムカーナ競技そのものより荷重移動の練習並びにレッスンを受けるのが目的です。パイロンスラロームがとても苦手なので、少しでも荷重移動を上手くコントロールできるようになりたいです。

普段DSC ONでサーキット走行している私でも、ここなら安心してDSC完全OFFにできるので、車の挙動を学ぶ事ができます。今履いているZ1☆はちょっと温存したいので、2000円のキャッシュバックが受けれないけど、現地で前履いていたR1Rに履き替えて参加します。

締め切り間近ですが本日申し込む予定です。



■ 4/19(火) 鈴鹿ドライビングレッスン(SDL) in 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース

2011年第2回目以降のスケジュールが公開になりました。
http://www.suzukacircuit.jp/sdl/schedule.html

・4月19日(火)
・5月26日(木)
・6月30日(木)
・8月25日(木)

4/19のSDLは申し込み済み。昨日参加受理書が届きました。秋~冬の時期に開催されないのが残念。時期的に1回目の4/19のみ受講になりそうです。

先日取り付けたパーツの効果が楽しみ。鈴鹿サーキット 国際レーシングコースの攻略に向けて頑張ります。



■ 鈴鹿チャレンジクラブ in 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース

GW中に鈴鹿チャレンジクラブ枠がありますね。現在参加未定です。

・4/29(金・祝)の午前中に50分枠
・5/1(日)の8時から30分枠、16時半枠に50分枠
・5/3(火・祝)の午前中に30分枠
・5/4(水・祝)の午前中に30分枠 ※西コースインのフルコース走行

http://www.suzukacircuit.jp/smsc/about/detail/pdf/rc2011-4-5.pdf
http://www.suzukacircuit.jp/smsc/about/detail/pdf/rc2011-5-1.pdf



■ ダンロップ ディレッツァミーティング

・4/30(土) スパ西浦
・7/2(土) 幸田サーキット
・10/22(土) スパ西浦
・11/19(土) 幸田サーキット

主催:アクロスレーシング(タイヤランド刈谷北)
スパ西浦:午前中 15分×3本、参加費 13,000円、講習会 15,000円
幸田サーキット:午前中 20分×3本、参加費 11,000円、講習会 14,000円
同乗走行OK
合計45台
http://www.acrossracing.com/az_schedule.html

参加費がちょっと割高だけど、ハンコックの走行会に比べれば・・・。同乗走行OKなのが嬉しい。5/1の8チャレに参加するので4/30のスパ西浦は参加できないけど、10/22のスパ西浦はちょっと考えてみようかな。

幸田サーキットは体験走行でしか走った事がないので、これを機に幸田デビューするのもありかな。



■ 5/1(日) RX-8チャレンジ in 岡山国際サーキット

参加受付は一ヶ月前からなので、時期的にエントリーが始まっているはずなのですが、主催者のサイドポンツーンからは何もアナウンスがない・・・。参加予定です。
http://okayama.zimotylife.com/rx8/default.asp



■ 5/5(木・祝) 愛知モビリティーフェスタ in キョウセイドライバーランド(愛知県岡崎市)

走行会ではなく車のイベントですが、スキッド路スピン体験が出来るので参加する予定です。食べ物屋台以外全て無料です。
http://www.mfesta.jp/



■ 5/21(土) HANKOOKサーキットチャレンジ 2011 in スパ西浦

申し込みが始まりました。相変わらず参加費が高いけど参加する予定です。ドライビングレッスンクラスにするか車種別タイムアタッククラスにするか迷う。この走行会で今シーズンのサーキット走行を終了にします。
http://www.mitsuhiro-kinoshita.com/news/20110307_01.php



■ 5/29(土) ダンロップ ディレッツァチャレンジ 2011 中部予選 in 美浜サーキット

参加しませんが、今年は決勝がスパ西浦で行われないから見学に行くかもです。8はクラス1ですが、既に定員超過の為抽選になっています。
http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc/
Posted at 2011/04/07 01:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
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2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
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マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

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