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ライーザのブログ一覧

2011年09月16日 イイね!

ディクセルの熱処理ブレーキローターHD/HS消滅

ディクセルの熱処理ブレーキローターHD/HS消滅ディクセルの熱処理加工済みのブレーキローターでタイプHD(スリットなし)とタイプHS(スリットあり)という製品があるのですが、8のフロント用の設定が消滅し、その代わりにFCRディスクローターのFP(スリットなし)とFS(スリットあり)が設定されました。1ピース FC鋳鉄で8には2ピース設定なし。

リア用は今までどおりHD/HSの設定があります(リアはFP/FSの設定はなし)。ディクセルのHPの説明によると、FCRディスクローターはHD/HSと比べるとカーボン含有を増量し、耐歪み性能、耐クラック性能を大幅に向上との事です。
http://www.dixcel.co.jp/rotor_fcr.html

ディクセルのブレーキローターは利用者が多いからか歪んだという話をちょくちょく聞きますが、ブレーキローターは純正品だろうが格安品だろうが高級品だろうがしっかり熱入れせずにサーキット走行などハードな使い方をしてしまうと一発で歪んでしまいジャダーが発生する原因となってしまいますので、一概にディクセルのローターが悪いとは言えないと思います。


あと、デンドロさんからお聞きしたのですが、Biotのディスクローター、素材がCV鋳鉄からFC鋳鉄に変わっていますね。CV鋳鉄は耐摩耗性が高いのですが、ブレーキの鳴きが酷いので、クレームが多くてFC鋳鉄に変えたのかもと言う話でした。CV鋳鉄は鳴きが出て当然と理解して利用する人が少なくなったって事なのかな。
http://www.biot.co.jp/parts_brake/n_rotor/rotor.html


ブレーキローターや車のパーツに限らず、物の特性や扱い方を理解せずに使って出たトラブルを不具合だのクレームだの言い出す人が世の中多すぎ。正しく扱わなければトラブルが出るのは当然であり、むしろ正常です。メーカーは理不尽でもクレームがたくさん来れば、クレームがなるべく出ない製品にスイッチしようとするだろうし、それにより性能ダウンするのは何か違うんじゃないかなと思います。
Posted at 2011/09/16 03:36:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2011年09月15日 イイね!

補修用マツスピバンパーとインナーフェンダー

補修用マツスピバンパーとインナーフェンダー先日高速道路上でバーストしたタイヤと接触して割れてしまったマツダスピードのフロントバンパーの在庫と値段をDラーに調べてもらいました。1年半ほど前にDラーで聞いた際には未塗装の補修バンパー扱いで7万5000円ほど(在庫残り僅か)でしたが、今回は在庫ありで値段が

QSE1 50 020 X1 FRONT NOSE
12万7050円(未塗装)


未塗装でこの値段!?以前塗装済みのマツスピバンパーが販売されていた時が12万9000円だったので、塗装済みとほとんど同じ金額じゃん!未塗装で12万7050円って、8のほとんどの社外バンパーを購入できるじゃん!マツダスピードのフロントノーズは高級品になりました(汗

マツスピバンパー

1年前に一度補修用の未塗装のマツスピバンパーの在庫がなくなったという話を聞きましたので、未だに需要があるMSV(マツダスピードバージョン)の補修用パーツとして新たに型を作成したので値段が上がったのではないかはないかという推測もできます。値段が大幅に上がったのは痛いですが、私はマツダスピードのエアロが気に入ってますし、MSVなので他の社外バンパーに交換したくないので、在庫があるのは嬉しいです。8のマツスピのリアアンダースカートも補修パーツとして再販されているようですが、サイドスカートと未だに人気が高いリアウイングは再販されていません。

・マツダスピード リアアンダースカート(未塗装)
QSE1 50 360 X1 85,050円(以前は塗装済みで9万円でした)



MAZDASPEEDのリアアンダースカート用の牽引フック(フロント用よりも長い)と牽引フックブラケット、マツスピのフロントノーズ用の網(補修部品)も在庫がまだあったので、欠品や廃盤になる前にスペアとして購入しました。

・マツダスピード リアアンダースカート装着車両用のリア用牽引フック
QSE2 50 EJ0 TOWING EYE 10,500円
(フロント用の型番はQSE1 50 EJ0、値段は同じ)


マツスピのリア用牽引フック

・マツダスピード 牽引フックブラケット
QSE1 50 ABZ TOWING EYE BRACKET 10,500円


マツスピの牽引フックブラケット

・マツダスピード フロントノーズ用の網(3分割、補修部品)
QSE1 50 AMIC フロントノーズアミセンター 3,780円
QSE1 50 AMIR フロントノーズアミミギ    2,362円
QSE1 50 AMIL フロントノーズアミヒダリ   2.362円

小計:8,504円

初期のマツスピバンパーの網は錆が酷いというクレームが多かったので、現在は防錆処理された網に変わっています。

(追記)マツダスピード フロントノーズ用の網を購入したのは今年の4月ですが、現時点では在庫切れで注文できないようです。

後期型(MC後)の8のリアにマツダスピードのフロント用の牽引フックを取り付けると、フック部を下に倒した際にリアバンパーと干渉してしまうので、マツスピのリア用牽引フックみたいに長いねじの牽引フックを使いましょう(デンドロさん情報)。

後期型のMazda E&Tアクセサリー M'z CUSTOM(エムズカスタム)のフロントバンパースポイラーも、牽引フックブラケットを装着する事で牽引フックを取り付けることが出来ます。デンドロさんが実際に取り付けられています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719008/car/795443/3975290/parts.aspx

サーキット走行時における牽引フック装着は、マナーと言うより必須事項です。私は今まで何度か牽引フックのお世話になりました(リアの牽引フックはスパ西浦で積車に載せる際に使用)。なお、マツダスピードの牽引フックはJAF公認 NR-A(パーティーレース)指定部品です。

他の車両だと純正エアロであってもナンバープレートやバンパーを外さないと牽引フックの取り付けができなかったり、中には溶接しないと取り付けそのものができない車両もありますが(その場合4,5万必要)、その点RX-8は純正エアロなら前後とも簡単に牽引フックが装着できるので素晴らしいですね。

社外のエアロは牽引フックの取り付けができなくなる製品が大半ですが、エアロによっては加工してマツスピの牽引フックブラケットを装着すれば、牽引フックの取り付けができます。私は以前1号機にイングスのフロントバンパーを加工して牽引フックをつけていました。こちらの作業手帳に手順を記載しましたので、他のエアロでも同じやり方で牽引フックの取り付けが可能なものもあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488009/1304859/note.aspx

・イングスバンパーに牽引フック装着
マツスピカップ岡国 RX-8 CLOSEDクラス優勝時の写真

8の場合はサーキット走行しなくても、プラグがカブった・エンジンブローしたなどのトラブルで積車を利用する頻度がレシプロエンジンの車両よりも高いので、少なくても一箇所は牽引フックを利用できる状態にしておきたいところです。




フロントバンパーへの衝撃でクリップが外れ、脱落して飛んで行ってしまったオイルクーラーの裏側のカバーも注文しました。このカバー、一般的にはインナーフェンダーと呼ばれるパーツみたいなのですが、このパーツは呼び名がいくつかあるようなので自分の周りに名前を尋ねてみたところ、

私 : 8のオイルクーラーの後ろについているカバーのパーツは何という名前でしょうか?
K氏 : インナーフェンダーとかフェンダープロテクターと言った名前です。
D氏 : みんなインナーフェンダーと言っているのでそれで注文したら、Dラーの担当は「マッドガード」と書いてました
私 : マットガードだとDラーオプションの泥除けみたいですね(←後から調べたら、それはマッドフラップという名前のパーツでした)
A氏 : ロードスターではスプラッシュシールドって呼んでます。
私 : RPGに出てくる盾みたいでカッコいい!
T氏 : たしかにパッドの防御力上がりますね。値段は高いけど。

・マッドフラップ
マッドフラップ

・ロードスター スプラッシュシールド(パーティーレース認定部品、左右セットで28,350円)
スプラッシュシールド

ここまで話が広がるとは思いませんでした(^^; でも、いろいろ話を聞けて参考になりました。このパーツは2ピース構成で、

部品図

・オイルクーラーの後ろカバー(上記の写真の左下の56-140A)
F1515614YB マッドガード(L) 4,063円

・タイヤハウス内のカバー(上記の写真の左中央の56-115)
F1515614Z  マッドガード(L) 3,916円


アンダーカバー

ちなみに、一般的にアンダーパネルと呼ばれている部品(上記の写真の56-111)は、

F15156110D カバー,アンダー 8,767円

でした。今後部品を注文される方は参考にして下さい。




TOPの写真を見て、この8が何者かわかった人は鋭いです。これは2005年の東京オートサロンのマツダブースで出展した、RX-8 マツダスピードバージョン車両です。
http://response.jp/article/2004/12/15/66372.html

MSVⅡが販売された後でしたので、私はこの車両を「RX-8 MSVⅢ プロトタイプ」と勝手に呼んでいます。何だかガンダムのモビルスーツの名前みたい。色はカーボングレーマイカの専用色でティターンカラーっぽい事もあり、GジャネZEROにも出演したサイコガンダムMk-Ⅲやプロトタイプ サイコガンダムを連想しました(笑) スペックですが、

MSVⅡと違うところ(情報元:ホリデーオート)
・フロントバンパーの裏側にエアダクト装備
・MSリアウイング→リップスポイラーに変更
・19インチタイヤ&ホイール
・MSホイール標準装備(ガンメタ)
・タイヤ:ブリヂストン RE01-R、215/35/19(←サイズは多分誤字)
・エンジンスタートボタン標準装備

結局この車両のままでは販売はされず、2007年の東京オートサロンで発表になったRX-8 マツダスピード M'z Tune(MSVⅢ)となって限定販売されるのでした。余談でした。
http://www.carview.co.jp/tas/2007/preview_car/mazda_rx8_ms_mztune/default.asp


フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2781651/photo.aspx
Posted at 2011/09/15 02:48:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記
2011年09月13日 イイね!

東方神霊廟とスマホ用タッチペン

東方神霊廟とスマホ用タッチペン先日発売になった東方Projectの最新作「東方神霊廟(トウホウシンレイビョウ) ~ Ten Desires.」を購入しました。

製品版を購入する前に体験版をプレイする予定でしたが、プレイどころかダウンロードすらしていない現状(汗 前作の東方星蓮船(トウホウセイレンセン)」は製品版を買ったものの、未だ開封せずに積みゲーと化しているので、今度はそうならないようにしなければ(汗


あと、本屋に寄ったら今週号の週刊アスキーの付録にスマホ・タブレット用のタッチペンが付いていたので思わず購入してしまいました。早速使ってみたのですが、反応・操作性が悪くてとても使う気になれない。特にホームキー横の戻るボタンの反応がすこぶる悪くてイライラ。なんとなく結果を予想してましたが見事に失敗しましたorz

以前ドコモに勤めている人に、ニンテンドーDSのタッチペンはスマホに使えるかどうか聞いてみたら、DSとスマホではタッチパネルの方式が違うので使えないという答えが返ってきました(DSは抵抗膜方式、スマホは静電容量方式)。じゃあ、スマホで使えるタッチペンで最も反応が良い物は何かと尋ねたところ、返ってきた答えが、

魚肉ソーセージ(笑)

何でも人の肌の電気を通す構造に似ているから良いとの事。いくら反応が良くても、スマホに魚肉ソーセージを使うのはちょっと(笑)

(追記)タッチパネルの上に保護シートが貼ってあると、タッチペンの反応が悪くなる大きな原因になるようです。
2011年09月05日 イイね!

スマホの通信速度規制について

スマホの通信速度規制についてスマホ(スマートフォン)に機種変して2ヶ月ちょっと経過したわけですが、どのぐらいパケット通信量を使っているのか確認してみたところ、

FOMAパケット通信量(8月合計)
7,282,607パケット (約889MB)

※1パケット=128byte

一日平均約242,753パケット(約30MB)で、多い日は一日で513,000パケット(62.6MB)を使っていて、少ない日は0パケットでした。家にいる時は3G回線を使わずWi-Fiを利用して通信していまして、Wi-Fiでの通信量はFOMAパケット通信量に含まれないから0パケットというわけです。スマートフォンパケット定額サービスに加入していなかった場合、1パケット=0.21円なので、約153万円のパケ代請求でパケ死(死語)ですね(汗

ここからが本題です。現在スマートホンに通信速度制限をかけられる条件をご存知でしょうか。ある一定の条件を超えた通信を行うと、速度制限をかけられてしまいます(通信自体は可能)。各キャリアのスマートフォン向けの速度制限をかけられる条件をまとめると、

【docomo】
当日を含む直近3日間の通信が300万パケットを超えたらその日中に規制
翌日に解除

【au】
当日までの3日間の通信が300万パケット超だったら翌日から規制
同じ計算方法で300万パケットを割った翌日に解除
WiMAXは対象外(ただし、今後この基準を変更する場合がある事を示唆)

【ソフトバンク】
当月の通信料が1000万パケットを超えたら翌月が規制


300万パケット:約366MB
1000万パケット:約1.2GB

現状ではソフトバンクが一番厳しくて、1ヶ月1000万パケットなので、1日平均約33万パケット(約43MB)以内に抑えないといけません。1日43MBしか利用できないと考えると意外と少なくて、しかも1ヶ月間ずっと規制されてしまうので、他のキャリアと比べると厳しいのがわかります。 ドコモだと3日間で300万パケット(366MB)なので、一日平均100万パケット(122MB)と、SoftBankの約3倍の通信量を利用できる計算になります。

8月のパケット通信量が一番多い日の513,000パケット(約62.6MB)を30日間続けるとすると、15,390,000パケット(約1.83GB)。約1500万パケットでソフトバンクの1ヶ月1000万パケットを超えてしまいます。仮に1ヶ月のパケット通信料がこの値でも、私のスマホのキャリアはdocomoなのでこの規制にはひっかからないし、3日間だと1,539,000パケット(約187.8MB)の計算なので、docomoの3日間300万パケット(約366MB)のリミッターにもHITせず、まだ倍近くパケット通信量を使うことが出来る余裕すらあります。

私はこれでもパケット通信量の節約をしていまして、家にいる時やフリースポットなどでWi-Fiが利用できる環境下では、3G回線ではなくWi-Fiを使って通信する、YouTubeなど動画共有サイトを利用する際にはWi-Fi通信のみ利用(そもそも3G回線では速度が遅すぎて、高画質の動画の再生が間に合わない)、マーケットなどでのアプリのダウンロード及びアップデートはWi-Fi通信でのみ利用(重いアプリだと、1アプリだけで20MBを超える)を心がけています。 Wi-Fiを一切使わず、3G回線利用時でもバカスカ動画をダウンロードして再生したら、1ヶ月1000万パケットは余裕で超えてしまい、3日間300万パケットのボーダーも超えてしまうでしょう。

まとめとしましては、スマホでインターネットによく接続する人は、Wi-Fi回線を積極的に利用してパケット通信量を節約して、通信速度規制されないようにしましょうと言う事です。auなら、ISW11HTといったWiMAX対応の端末を利用するのも良いでしょう。スマホ導入を機に家庭内のインターネット回線を無線LAN対応にしておくと便利ですよ。あと、docomoのスマホなら「My docomo checker」というアプリ(無料)を利用すれば、当月や3日間のパケット通信量など細かいデータを閲覧できるので便利です(写真のがそうです)。
関連情報URL : http://wnyan.jp/2264
2011年09月03日 イイね!

8チャレ、2本目終了の時点でようやく中止

8チャレ、2本目終了の時点でようやく中止お友達情報ですが、ストレートでシフトアップした直後に車が暴れて刺さったり、突っ込んだ車が何台かいる模様・・・。2本目終了の時点でようやく競技中止になり、3本目は好きな人は走ってくださいとの事。台風直撃でこのような事態が発生する事は想像できただろうに、実際に事故が起きないと動かない主催者のサイドポンツーン(サイポン)。
Posted at 2011/09/03 15:20:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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