• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

専用ブレーキラインに交換/ミッションオイル漏れの原因

専用ブレーキラインに交換/ミッションオイル漏れの原因私が制動屋のRX-8 Rmasters 1P キャリパーキットを購入して際には専用のブレーキラインの設定が無くて同梱されておらず(現在はセット品で同梱)、Dラーで購入したマツダスピード製のブレーキラインと合わせて装着したのですが、ブレーキホースの取り回しに結構無理がありました。

その旨を制動屋に伝えたところ、後日専用のブレーキラインを送って頂いた事はこちらのブログで紹介しました。

なかなかブレーキラインを交換する時間がなくて、そのままの状態で北海道へ遠征した時にトラブル発生。走行中にブレーキ警告灯が点灯しました。

ブレーキキャリパーを点検すると、ブレーキラインとキャリパーの間のジョイントからブレーキフルードが漏れてました。無理な取り回しによる負担が原因です。ブレーキラインの取り回しを変更して、エーコさんからブレーキフルードを分けてもらい応急処置をしました。

北海道から帰ってきても「RX-8 Spirits Forever」の準備や打ち合わせなどがあり忙しくて暫くそのままでしたが、デンドロさんに手伝って頂きましてようやくブレーキラインを交換しました。詳細はこちらの整備手帳に記載しましたのでご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1998370/note.aspx



最近うちの車庫にオイル漏れの跡があります。一度Dラーに入庫してリフトアップして下回りを点検してもらったのですが、うちのDラーのサービスマネージャーが最近変わってしまい、牽引フック装着などを指摘してうちでは入庫できない車両だけど今回は特別に点検してやるという上から目線の対応でした。前のサービスマネージャーの時は何も問題なく入庫できてパーツの在庫も細かく調べてくれるなど対応も良かったので、純正パーツの購入や修理・車検もここのDラーを利用してお金を落とそうと思いましたが、こんな対応では今までと同じ気持ちにはなれない。またDラー探しをしないといけなくなるのか?(現在3店舗目) 点検結果は異常無しで戻ってきました。

その後もオイル漏れが止まらなく、ブレーキライン交換の際にこれはミッションオイルが漏れていると指摘を受けたので、現在お世話になっているRIALESで点検してもらったところ、バックセンサーの配線からミッションオイルが漏れている事が判明しました(TOP写真)。シルビア系の車両では定番のトラブルだそうです。


バックセンサー
バックセンサーは写真の赤色の矢印部。


応急処置
硬化剤(?)を塗って応急処置してもらいました。


バックセンサーの値段を調べてもらっていて安かったら新品に交換しようと思いますが、現在ミッションの調子が悪く(サーキット走行時に3→2速の入りがかなり悪い)、サーキットシーズン入りする前にミッションを新品に交換しないといけないぐらいなので、今回の応急処置でミッションオイル漏れが止まるようであれば、ミッション交換までこれでいこうかなと思っています。
Posted at 2012/07/30 01:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月24日 イイね!

【RSF】 掲載予定の書籍について

【RSF】 掲載予定の書籍について6/24に鈴鹿サーキットで開催致しました「RX-8 Spirits Forever -R3 Final Meeting-」(以下RSF)で複数の雑誌社の取材がありましたが、RSFのイベントについて掲載予定の書籍等を紹介します。

発売日及び価格は変更になる可能性があります。

■ROTARY BROS. (ロータリー ブロス) Vol.04
発売日:2012年 7月24日(火)
定価:1,995円(税込)
・RX-8魂は永遠に・・・
RSF鈴鹿レポート
http://motormagazine.co.jp/2012/07/rotary_bros_04.html#more

■VIDEO OPTION(ビデオオプション) Vol.221
発売日:2012年 7月26日(木)
定価 :2,000円(税込)
DVD-Video 片面一層90分 16:9
・ロータリーマニア祭 イベントレポート
1)鈴鹿R3 FINAL MEETING
http://www.v-opt.co.jp/video_option221.html

■REVSPEED(レブスピード) 9月号
発売日:2012年 7月26日(木)
定価 :980円(税込)
http://www.sun-a.com/

■HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.165 マツダ RX-8 No.4
発売日:2012年 7月31日(火)
定価 :2,100円(税込)
http://p.tl/Yz9a

■読売新聞 広島
RX-8生産終了に伴いREの歴史を振り返るというコーナーに写真などを掲載
掲載日:不明


ロータリーブロス Vol.4は本日発売。私は全部購入予定でして、内容によっては保存用にもう一冊購入しようかと思っています(そうすると結構な金額になってしまいますが)。

RSF当日に取材を受けた方が多数見えますが、雑誌掲載で注意しておきたいのは、ハンドルネームが違うとかスペックの一部が違うとかの誤字。また、写真と名前が入れ替わっているのもよく見ます。あって当然だと思って下さい。取材を受けた際に話した内容とちょっと違う事が掲載というケースもよくありますので、取材を受けた方はその内容を真に受けるとガッカリしますので、あまり期待し過ぎないようにして下さい。

主催して私が代表を務めたRX-8のイベントであるRSFが全国誌に掲載されるという事はとても嬉しいです。マツダにロータリーエンジン存続を希望しているみんなの熱い想いが伝わる事を願います。
関連情報URL : http://www.r-3.jp/
Posted at 2012/07/24 01:51:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | RX-8 Spirits Forever | 日記
2012年07月09日 イイね!

MLMのレンタル車両にトヨタ86(ZN6)が追加

MLMのレンタル車両にトヨタ86(ZN6)が追加昨日はFujiさんのお友達がモーターランド三河(以下MLM)を走られて、Fujiさんも見学に行かれるという事で、作手方面へお出かけました。まずは、「道の駅 つくで手づくり村」へ。
http://www.tsukude.com/

8時20分には到着してしまい、早すぎて困った(汗 美河ハム売店で、牛ホルモン串と豚ハラミ串を食べて腹ごしらえ。牛ホルモン串は土日限定で数量も限定なので注意。

美河ハムの牛ホルモン串と豚ハラミ串

同じ日にオートランド作手(以下ALT)で開催されている走行会にヴァルカネルさんがエントリーされているという話を聞いていたので、MLMに行く前にALTへ。ALTに行ったのはかなり久しぶり。まず、ソフトバンクの携帯電話でも電波が入るようになったのに驚いた(笑) 2003年の第1回Styleおはみかの走行会で初めて行ったサーキットがこのALT。その時は見学でしたが、2005年の第2回StyleおはみかでALTデビューしました。その時はサーキット走行初めて間もない頃で、みんなについていくのが精一杯でした。ALTはそれっきり走行経験がないので、また走ってみたいですね。出来ればStyleおはみかの時みたいに8で貸し切って走行したいな。

ヴァルカネルさんとちょっとお話してからMLMへ移動。ALTもMLMも道中車二台すれ違い出来ないほど狭い道は勘弁して欲しい。MLMは今まで走った事がありませんがセーフティゾーンがほぼ無いので、自分の8で走る事は今後もないでしょう(汗

ロードスター軍団の走りを見た後、レンタカーバトルも見学させて頂きました。MLMはレンタル車両でサーキット走行できるサービスがあります。車両は、ファミリア(BHA3P 5MT)・ヴィッツ(SCP10 5MT)・ロードスター(NB6C 5MT)2台。条件を満たせば、ロードスター(NB8C 6MT)での走行も可能。10分=¥3,000円(計測器付・消費税込)。

今回びっくりしたのは、レンタル車両にトヨタ86(ZN6)が加わった事!

MLMのレンタカーにトヨタ86が

グレード:RC
ミッション:6MT
車両型式:DBA-ZN6
エンジン型式:FA20
タイヤ銘柄:YOKOHAMA dB
タイヤサイズ:205/55/R16

10周/回(アウトラップ1を含む):¥4,000円
計測器利用の場合、別途500円/回
共済制度加入される場合、別途300円/回

http://www4.ocn.ne.jp/~mlm/rentaru.htm

車両破損は実費請求でちょっと怖いですが、トヨタ86のサーキットでの走りを体験するには良さそうです。一度走ってみたいです。

MLMを後にした後は「道の駅 つくで手づくり村」にまた寄って、美河ハム売店のフランク(レギュラーサイズ)とFujiさんお勧めの黒毛和牛串を購入!両方ともめちゃ美味くて大満足。限定の黒毛和牛串をこの時間帯に食べる事ができたのは運が良かったです。

黒毛和牛串

今回のレンタカーバトルを見て、8軍団でもレンタルロードスターでタイムバトルも企画して参加したいと思いました。8以外のスポーツカーを運転した事がなくてDSCに頼りっぱなしの私は速攻でスピンしそうで怖い(汗


■今回のフォトギャラリー

・'12.7.8 つくで手づくり村&ALT/MLM見学 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3172682/photo.aspx

・'12.7.8 つくで手づくり村&ALT/MLM見学 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3172683/photo.aspx

コンデジ&私の腕ではこれが精一杯。デジイチ&望遠レンズを持っていけばよかったorz
関連情報URL : http://www4.ocn.ne.jp/~mlm/
Posted at 2012/07/09 02:02:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月07日 イイね!

RSF開催の軌跡 RSFプロジェクト プロローグ

RSF開催の軌跡 RSFプロジェクト プロローグ■RSFイベント参加者への御礼
6/24(日)に鈴鹿サーキット Cパドックで開催致しました「RX-8 Spirits Forever -R3 Final Meeting-」(以下RSF)から一週間以上日が経ちました。

先日RSF参加者全員に感謝のメールを送らせて頂いた内容の一部ではありますが、こちらにも記載させて頂きます。RSFに参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。当日事故や大きな問題が発生せず、イベントその物を盛り上げる事が出来たのは、参加された皆様のマナー及びルールへのご理解とご協力の賜物です。RSF実行委員会一同、心より厚く御礼申し上げます。

私の方はと申しますと、RSF準備の激務の日々からの解放感や、RSFを無事やりきった・成し遂げたという達成感よりも、今まで頑張って動いてきたRSF開催という一番の目標を達成→目標消滅による脱力感が強く、目の瞑ればあのRSFのあの一日は夢だったのではないかと思う日々です。こんな気持ちは初めてで、これが燃え尽き症候群なのかなと思っています。

■RSFプロジェクトの始まり

今回の日記はRSF開催に至るまでの話をしたいと思います。まずRSFの構想ですが、約2年前から開催に向けて動き始めていました。みんカラのブログには書いてませんが、2年前の8月にこのような日記を書いて公開しています。

題名:鈴鹿サーキットでマイカーラン付きのオフ会を開催しませんか?
日時:2010年08月30日14:17

先日の関西エイトの日やエイト祭、知人から頂いたアドバイスを元に、今月の中部定期ミでちょっと話をしたのですが、来年に鈴鹿サーキットでマイカーラン付きのオフ会を開催したいと思っています。先ほど鈴鹿サーキットの営業の方と色々相談したところ、何とか実現できそうな感じです。

日本を代表する鈴鹿サーキットを是非自分の車で走ってみたいという人は多いと思います。なので、鈴鹿サーキットでマイカーラン付きのオフ会なら、関西や関東からも参加して頂けるかな?そして、鈴鹿サーキットなら遊園地もあるので、ご家族で参加しやすいです。

現時点の予定としましては、

日程:来年(時期未定)、土曜日 or 日曜日 or 祝日、鈴鹿サーキットで大きなレースが無い日、マイカーランはその日の走行が終わった夕方(朝の走行枠が始まる前でも可能ですが、時間帯的に厳しい)
場所:鈴鹿サーキットのパドック

(中略)

マイカーランは、F1も走る鈴鹿サーキット 国際レーシングコースをペースカー付きで2周自分の車で体験走行できます。マイカーランなので、ヘルメットなどのレーシングギアは要りません。

どういう形でイベントを開催するのかはまだ考えていませんが、こういう内容のオフ会なら是非参加してみたいという人はどれぐらいいますか?


ここから将来的にRSFとなるイベントのプロジェクトが始まりました。この時点では、ここまで大規模になるとは夢にも思っていませんでした。

■中部地区で開催する理由

なぜこのようなイベントを企画したのかと申しますと、今年の年始のブログでも書きましたように、関西・中部・関東のRX-8オーナーが多数集まるイベントないしオフ会を開催したかったからです。RX-8の全国ミーティング的なオフ会をイメージしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/25069538/

RX-8の全国ミーティングと言えば、RX-8オーナーズクラブ「RX-8 Rotor Router」(以下R-3)主催のイベントが長野県の蓼科で過去2回開催され、私もお手伝いとして参加させて頂きました。場所が長野という事で関東の8オーナーの参加は多かったのですが他の地域からの参加は少なめで、特に関西方面からは遠いという意見を多数伺いました。

開催場所を決めれば近い人・遠い人が必ず出てくるのは致し方が無い事なのですが、8オーナーの集まりが関西・中部・関東の3つのエリアで盛んな事を考慮すると、次回の8の全国ミの開催場所はもっと西寄りで開催する事を提案せねばと思っていました。

毎年開催するなら1年毎に関西・関東と交互に開催場所するのも一つの案ですが、私が目標とする「関西・中部・関東のRX-8オーナーが多数集まるイベント」となると、関西と関東の間である中部で開催するしかないと強く思いました。

■開催場所の選定

中部地区で開催するに当たり、一番問題となったのは開催場所。例えば、大きな公園の駐車場を借りてそこで開催したとします。そこで一体どれだけの8オーナーが参加してくれるのかを考えると、これでは開催場所から遠い場所にお住まいの8オーナーを多数呼ぶのは困難です。開催場所自体にも魅力を感じる場所にする必要があります。

また、RX-8という車の特性上、8のイベントやオフ会にご家族で参加される方も多数見えますので、オーナーのご家族にも楽しんでもらえる開催場所にしたい。そして、集まって話をすること以外にも何か楽しめるプログラムを組みたい。その他諸々を考えますと、

・中部地区ならではの場所
・そこの場所にいるだけでテンションが上がる場所
・ご家族で楽しめる場所
・アクセスが比較的良い場所
・山の中など辺鄙な場所は避けたい
・オフ会やイベントして使うのに正式な許可が下りる場所
・できれば貸切でクローズドに出来る場所
・集まって話す以外に参加者が楽しめる要素がある

これらの条件を全て満たすとなると、

・中部地区ならではの場所 → F1グランプリ開催地で世界的にも有名なサーキット場
・そこの場所にいるだけでテンションが上がる場所 → 国際レーシングコースの敷地内
・ご家族で楽しめる場所 → 施設内に遊園地あり
・アクセスが比較的良い場所 → 東名阪の鈴鹿ICから約20分
・山の中など辺鄙な場所は避けたい → 鈴鹿市の市街地の中
・オフ会やイベントして使うのに正式な許可が下りる場所 → 営業所に話を通せばOK
・できれば貸切でクローズドに出来る場所 → 一部のパドックで可能
・集まって話す以外に参加者が楽しめる要素がある → マイカーラン可能

以上を考えると、鈴鹿サーキットが開催地としてベストではないかという判断を致しました。

■鈴鹿サーキットの魅力

私は8でサーキット走行をしていて、スパ西浦モーターパーク、筑波サーキット(TC2000)、富士スピードウェイ レーシングコース、岡山国際サーキットなどいくつかのサーキットを走りましたが、その中でも鈴鹿サーキット 国際レーシングコースが一番楽しく、攻略は難しいですが走り甲斐があって何度も挑戦したくなるコースだと思っています。鈴鹿サーキットを走った事がある人なら、同じ感想を抱いている人はきっと多いはず。でも、8でサーキット走行をしている人はほんのごく一部。さらにサーキット走行している人でも鈴鹿サーキットを走った事がある人となると更に少ないです。

こんなに楽しい鈴鹿サーキットの魅力を多くの人に味わってもらうにはどうすればいいのかを考えたところ、自分の車で鈴鹿サーキット国際レーシングコースをマーシャルカーによる先導走行で2周するマイカーランのプログラムを体験してもらうのが最適ではないかと考えました。やっぱり自分の車&自分の運転で走らないとこの楽しさは十分に伝わらないと思ったからです。

■マイカーランの必要性

鈴鹿サーキットの担当者と話を進めている際に、マイカーランは鈴鹿サーキットの走行イベントによってはできる日とできない日があり、開催日の近くにならないとはっきりしない事もあるので、オフ会と遊園地の二本立てのプログラムでよいのではと提案されましたが、マイカーランができなければ鈴鹿サーキットのパドックを借りて開催する意義がない、マイカーランあってのイベント開催なんだと自分の気持ちをはっきりと伝えて交渉しました。

これには理由がありまして、2010年のR-3全国ミ@長野の前夜祭の際に鈴鹿サーキットでこういうイベントを現在考えているのですがと周りに話したところ、自分の車で鈴鹿サーキットを走れるなら遠くでも参加したいから是非とも開催を実現して欲しいという意見をいくつか伺いまして、その時に何としてでも鈴鹿サーキットでのマイカーランを実現させると強く思ったからです。

マイカーランのプログラムをイベントに組み込めば、遠方から参加者を多く見込めるとこの時に確信しました。参加する理由が何であろうと、「関西・中部・関東のRX-8オーナーが多数集まるイベント」にするのが主催者としての一番の役割なのですから。


以上がRSFの会場を鈴鹿サーキットに決めた理由となります。長くなりましたで、この続きは後日書いてアップする予定です。


※今回の日記の画像は、*たま*さんのイラストを使用させて頂いています。
http://www.pixiv.net/member.php?id=537475
Posted at 2012/07/07 01:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 Spirits Forever | 日記
2012年07月04日 イイね!

ディグダグ(DIG DUG)の思い出

ディグダグ(DIG DUG)の思い出RSFの日記は一旦置いておいて、今回は私が好きなゲームの中の一つ「ディグダグ(DIG DUG)」の事について書きます。ディグダグは、パックマン・ゼビウス・マッピー・ギャラガなどのオールドナムコ時代の大ヒット作品の一つ(どこまでがオールドナムコのゲームなのかという定義はなく人それぞれですが)。

なぜ今ディグダグなのかと申しますと、現在とあるサイトでディグダグのタイムアタックがごく一部の間でひっそりと人気で、その動画が面白かったからです。今回紹介するディグダグの動画は、掘り尽くし(全掘り)と呼ばれるすべての土を掘って画面を真っ黒にしてしまう行為です。ディグダグをプレイした事がある人なら一度は挑戦した事があるはず。



http://www.youtube.com/watch?v=mnYsRIIELFo

上記はアーケード版ディグダグ(基板持ちのアーケーダー)でTASじゃない所が凄い。プレイヤーのHPはこちら。

http://www.higashino.jp/digdug/index.html

このプレイヤーのディグダグカンスト動画も凄いです。



http://www.youtube.com/watch?v=Vd9ti8EmIic

ディグダグは岩のフィーチャーがとても面白く、岩で敵をたくさん巻き込んで高得点を取るのがとても快感。風船抜き、陰険打ち、病気掘りというテクニック用語もありましたね。そういえば、私がカンスト達成したゲームは今までひとつもない気がする。

ディグダグは大ヒットしたのですがコピー基板も出回り、ディグダグの海賊版として有名だったのがZIGZAG(ジグザグ)。タイトルとキャラクター名を変えただけのデッドコピー基板。後にそれにもうちょっと手を加えたNEW ZIGZAGという作品も出ました。これを作ったLAXはナムコに訴えられて敗訴してます。

ZIGZAG

NEW ZIGZAG NEW ZIGZAG



http://www.youtube.com/watch?v=m1574O1iIag

http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/copygame.htm
http://www.geocities.jp/hag167/kuso143.htm

私は当時ファミコンを持っていなかったので、スーパーのゲームコーナーで正規版か、ディグダグのパチモノ「ホルホル」(FM-7版)をよくプレイしてました。

ホルホル ホルホル

http://retropc.net/fm-7/museum/softhouse/compac/140603201.html

ちなみに、このディグダグの主人公はミスタードリラーシリーズに登場する主人公「ホリ・ススム」の父親であり、名前は「ホリ・タイゾウ」という後付け設定です。

ディグダグはいろんな機種に移植されていて、Xbox Live Arcadeやバーチャルコンソールでも配信されていますので、興味のある方は是非プレイしてみて下さい。
Posted at 2012/07/04 15:27:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 456 7
8 91011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation