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ライーザのブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

8年間どうもありがとう

約8年間生活を共にした愛機とお別れする事にしました。購入する時、こんなにも長い間一緒にいる事になるとは思ってませんでした。大分ボロボロになってしまって疲労困憊でしたが、8年間、どうもありがとう・・・。































さよなら、811T(左)
よろしく、202SH(右)


■受信電波状況

 電話とメールがメインの端末ですので、次もフィーチャーホン(ガラケー)にしました。811Tはコンパクトで持ち運びしやすくてお気に入りの機種でして、途中で互換バッテリーに交換するなどして延命してきましたが、職場での受信電波が圏外~アンテナ0本と携帯電話なのに電話としての機能の利用が難しいのが一番の不満でした。

 ソフトバンクはドコモに比べると室内の電波の入りが悪いのが難点です。ソフトバンクショップで相談したところ、現行の機種はプラチナバンド対応で今使っている811Tよりは電波の入りが確実に良くなるという返答でしたので、一か八かで機種変更する事に。

■機種選定

 電話とメールがメインなので、大きなサブディスプレイ搭載の「かんたん携帯」も魅力的でしたが、ちょっとサイズが大きいの気になりまして、もう少しサイズの小さい「PANTONE® WATERPROOF 202SH」をチョイス(小さいながらもサブディスプレイ搭載)。私の機種選定において、折りたたみ機種のサブディスプレイの有無はとても重要です。

■機種の購入

 202SHの機種変更の料金は「実質0円」となっていますが、現行の私の料金プランだと対象外で、約3万円の支払いが発生するとの事。202SHは2年前に発売された機種なのにその金額は無いでしょ、という事で店頭で機種変更するのはやめました。じゃあどうしたのかと言いますと、今回は通販で202SHの白ロムを購入しました。

 携帯電話の白ロム購入は今回が初めてでいろいろ不安でしたが、今回は一括購入済みで「利用制限:○」の新古品を1万で購入する事に。IMEIも掲載されていたので、念の為ケータイキャリアが提供しているサイトでIMEIを入力したら、掲載通り「利用制限:○」の判定でした。

■受信電波チェック

 注文したら翌日発送ですぐに届きました。開封してチェックしてみましたが、使われた形跡が無いほど綺麗でした。念の為IMEIをチェックしましたが、掲載通り「利用制限:○」の判定でした。また、SIMカードは標準サイズで同じでしたので、そのまま使い回す事が出来ました。ガラケーの端末はどれも標準SIMサイズで統一されているのかな?

 翌日早速職場で受信電波を確認。811Tと比べると表示されるアンテナの本数の変動が大きいですが、0~2本と受信感度が少し改善されました。プラチナバンド対応という事でもうちょっと受信感度が良くなるかと期待していたのですが、これで何とか通話できるレベルにはなったかな。

■ファーストインプレッション

 実際に202SHを使ってみて、811Tと比較した202SHのメリット・デメリットをまとめてみました。

【メリット】
・受信電波状況が少し改善
・通話品質が若干良くなった(気がする)
・バッテリーの持ちが良くなった
・スマホみたいにバッテリーの残量が%表示できる
・Bluetooth対応

【デメリット】
・アンテナピクトの変動が大きめ
・サイズが大きくなって持ちにくくなった
・サイズが大きくなってポケットに入れると気になる
・十字キー部分を押すスペースが狭い
・左上や右上のボタンが遠くて押しにくい
・サブディスプレイが小さくなった
・電話帳のグループの並び順変更など、別の設定メニューからじゃないと変更できない事があり、ちょっとわかりづらい
・お財布ケータイ機能が無い(811Tにもなかったけど)
・くーまんがいない(´・ω・`)

 ちょっと気になったのは、デフォルトで文字が大きい設定になっており、また設定画面のアイコンも大きいなど若者よりも中高年が利用する事を想定したUIになっていた点。流石にデフォのフォントサイズだと大きすぎて画面の情報量が少ないので小さいサイズに変更しましたけど、スマホ全盛の現在、ガラケーを好んで使う人は中高年ばかりなのかなと思った次第であります。後、811Tも202SHもSIMカードを挿してないと起動できないのは盲点でした。引退した811Tを目覚まし等で再利用しようと思っていたのに。

■まとめ

 いろいろ不満点はあるけど、受信電波の状況が良くなったのは嬉しい。保護フィルムや卓上ホルダーも購入しましたし、電話やメールはガラケーの方が使いやすいですから、202SHも長く使う予定です。これで当初の目的の第一段階はクリアとなりましたので、次のフェーズに移行します。
2014年09月23日 イイね!

ブレーキラビリンス

ブレーキラビリンスRX-8のブレーキパッドは11種類・13セット使ってきましたが、未だにこれだ!と言うブレーキパッドに巡り合えません。サーキット走行を繰り返しているうちに純正のフロントブレーキキャリパーが開いてしまい、2年半前に制動屋のキャリパーキット(対向キャリパー)を導入。それにより、今まで自分で試して積み上げてきたブレーキパッドのデータが活かせなくなり、また1からデータを収集する事に。同じキャリパーを使っている人がいなくて情報の共有もできないという厳しい状況です。

 今使っているブレーキパッドは、制動屋のRM551(フロント)とRM551+(リヤ)の組み合わせ。私の要望としては、

・ブレーキを奥まで踏み込んだ際の制動力の立ち上がりがもっと欲しい
・鈴鹿サーキットのヘアピン前・スプーン手前みたいに高速域からのブレーキングでは初期からの制動力がもっと欲しい


 この条件で制動屋に問い合わせてみましたが、前後RM551+か、RM551+(前)とRM550(後)の組み合わせをお勧めされました。キャリパーを変えてからはブレーキパッドの選択肢が制動屋しかなく、制動屋のブレーキパッドの値段が高いのも悩みの種です。


↑今まで使ってきたブレーキパッド。クリックすると大きい画像が見れます


 ブレーキの性能は、ブレーキパッド&ブレーキローター&ブレーキキャリパーだけで決まる物ではなく、履いているタイヤやサスペンションなど足回りのセッティングによっても変わってきます。現在私が装着しているサスペンションの状態だと、リヤのブレーキの制動がタイヤに十分伝わっていない気がします。今ブレーキパッドをあれこれ変えて試すよりサスペンションを変えてからいろいろ試す方が、ブレーキラビリンスから抜け出す手がかりになるではないかと考えてます。ブレーキムズカシイネ




http://youtu.be/fj6r4lff0-o
関連情報URL : http://www.seido-ya.com/
Posted at 2014/09/24 00:00:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2014年09月15日 イイね!

オフ会ハシゴ

オフ会ハシゴ 9月13日(土)は八屋にて、たこさん歓迎オフが開催されました。たこさん、東京湾からお越し頂きましてありがとうございました。23時で一旦たこさんと別れ、日付を跨いた14日(日)1時にデンドロさんを乗せて箱根に向かって出発。

 7時ちょっと前に箱根に到着。まずは、Periさんの主催の第3回箱根喉自慢大会(初参加)に参加した後、“K”さん主催の第10回箱根定期オフ(参加2回目)に参加しました。そこで、たこさんと12時間ぶり(?)に再会しました(^^;

 インターネットが普及した昨今、情報の多くはインターネットで知り得る事ができますが、情報の真偽が怪しかったり、一方的な情報や間違った情報も多く掲載されています。やっぱり、実際に人と会って話をする事がとても大切だなと再認識しました。

 箱根オフの後はモンスター(旧スズキスポーツ)に立ち寄り、さわやかで夕食した後に帰宅しました。2日間の移動距離は約800km、結局一睡もせずに帰宅して40時間耐久後にやっと眠りにつきました。この二日間でお会いした方、どうもありがとうございました。
Posted at 2014/09/16 00:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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