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ライーザのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

'16.3.5 第68回もろまえ走行会の参加者募集

'16.3.5 第68回もろまえ走行会の参加者募集3月5日(土)に美浜サーキットで第68回もろまえ走行会(以下、もろまえ)が開催されます。去年の11月の第65回もろまえみたく、RX-8組で団体エントリーを考えています。

去年の11月のもろまえの様子はこちら。

私のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/36848399/

もろまえオフィシャルブログより
https://minkara.carview.co.jp/userid/1893245/blog/36806330/

犬@カメラマンさんのホームページより
http://www.susumususumu.com/20151114.html



もろまえはカレーの会で、主催者さんが振る舞うカレーがとても美味しく、「圧倒的に美味しい日本の家カレー」がコンセプトの事です。詳細はこちら。
http://kyu8.lad.jp/page5.html

参加費を払ってカレーを食べると、何と美浜サーキットも走れてしまうという「カレーの会 with 走行会」のコンセプトがもろまえなのです。

タイムによって5~7にクラス分けされるのと、1,2ヒートのタイムによってクラスの変動がありますのでとても走りやすく、サーキット初心者がデビューするに最適な走行会です。また、プロカメラマンの犬さんによる写真撮影サービスも魅力で、タイムは二の次でサーキット走行している愛車の写真を撮ってもらいたいくて参加している人もいるほど。去年の11月のもろまえで撮影して頂いた写真はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/album/59873/

去年の11月のもろまえの時にBLA∞CK君を誘ったら、2016年3月のもろまえでサーキットデビューします!とみんなの前で宣言していたので、現在のエントリーはBLA∞CK君が確定。週末茨城県民な方の参加も待ってます。

団体エントリーは数がある程度まとまってから行います。また、団体エントリー申請してからも追加エントリー可能ですので、参加お待ちしております。
関連情報URL : http://kyu8.lad.jp/
Posted at 2016/01/27 00:00:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月24日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブグランプリのセクタータイムチャート

鈴鹿チャレンジクラブグランプリのセクタータイムチャート鈴鹿チャレンジクラブグランプリは、後からWeb上でセクタータイムチャートが公開されます。これを見れば、各ラップのセクタータイムを確認することができます。
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2016/other/

鈴鹿サーキットのセクタータイムは、REV鈴鹿などの走行会では確認することができないので貴重なデータです。今回参加した8仲間のタイムをまとめてみました。

鈴鹿サーキットのセクター場所はこちらをご覧下さい。
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2016/other/suzuka-sector-point.pdf


   LAPTIME  S1 S2 S3 MAX FIN
 S-TEC 2'28.583  41.373  24.902 54.784  194.8  27.524
 ben. 2'34.240 43.313  25.831 56.560 190.5 28.536
 junji 2'35.145 42.697  26.040 57.331 189.3 29.077
 ライーザ 2'35.303 42.624  26.061 58.279 188.1 28.339
 むぎたろう 2'35.592 42.708  26.214 57.745 185.7 28.925
 すけ@ハチ 2'36.584 42.820  26.589 57.709 191.0 29.466
 berunar 2'38.784 44.695  26.424 58.505 187.7 29.160
 ありんこ 2'42.188 44.916  27.329 59.415 186.9 30.528
 angrif 2'42.271 45.061  27.766 59.206 190.1 30.238
 よしお 2'44.961 45.116  28.073  1'01.514 174.3 30.258
 ヒロシPART2  2'47.018 46.569  29.109 1'00.192 190.5 31.148


また、去年とのタイムも比較してまとめました。
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2015/other/

 LAPTIME  S1 S2 S3 MAX FIN
'16 ben. 2'34.240  43.313  25.831 56.560  190.5  28.536
'15 ben. 2'37.739 44.123 27.121 57.262 192.6 29.233
 
'16 ライーザ 2'35.303 42.624 26.061 58.279 188.1 28.339
'15 ライーザ 2'36.030 43.152 26.235 58.028 188.5 28.615
 
'16 むぎたろう 2'35.592 42.708 26.214 57.745 185.7 28.925
'15 むぎたろう 2'36.961 43.446 26.451 57.801 187.3 29.263
 
'16 すけ@ハチ  2'36.584 42.820 26.589 57.709 191.0 29.466
'15 すけ@ハチ 2'37.812 43.854 27.369 57.496 192.2 29.093
 
'16 berunar 2'38.784 44.695 26.424 58.505 187.7 29.160
'15 berunar 2'41.024 44.141 27.609 59.103 185.7 30.775
 
'16 ありんこ 2'42.188 44.916 27.329 59.415 186.9 30.528
'15 ありんこ 2'43.127 44.886 27.801  1'00.100 183.4 30.340
 
'16 angrif 2'42.271 45.061 27.766 59.206 190.1 30.238
'15 angrif 2'42.546 44.700 27.438 59.066 165.1 31.342


なお、私の今年のセクターベストを繋げて仮想ベストを算出した結果はこちら。

   LAPTIME  S1 S2 S3  MAX  FIN
 仮想ベスト ライーザ  2'34.511  42.476  26.061  57.635 190.5  28.339
現実ベスト ライーザ 2'35.303 42.624 26.061 58.279 188.1 28.339
ベストラップとの差 0.791 0.148 0 0.644 2.4 0

ベストラップと比べて-0.791秒です。今回のベストタイムでは、S2とS4しかセクターベストが出ていなくて、特にS3で0.644秒もロスしているのが痛かったです。
Posted at 2016/01/25 00:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年01月21日 イイね!

新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースでB3クラス優勝

新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースでB3クラス優勝1月17日は鈴鹿サーキット 東コースで開催された「新春 鈴鹿ゴールデントロフィーレース」(以下、ゴールデントロフィー)のサーキットトライアル(JAF戦)に参加してきました。同イベントに参戦するのは3年ぶり2回目、東コースの走行経験は今回で3回目となります。

■東コース概要

鈴鹿サーキット 東コースのコース説明ですが、フルコースの前半部分(ストレート~ダンロップ前半)まで走行した後、東コース用のショートカットを使ってストレートに戻ります。このコースの特徴としましては、実馬力が200PS程度のRX-8であっても格上クラスの車と戦えるコースである事が挙げられます。

事実、去年のMFCTジャパンツアーシリーズで総合優勝しました黒い皇帝ことEddieさんが、同イベントでランエボやGT-Rを抑えて総合優勝を何度もしているほど。なお、Eddieさんは3年前のゴールデントロフィーでは58分秒台、フルコースのベストラップが2分25秒台という凄腕の猛者です。私の東コースのベストは1分1秒62なので3秒近くの差がありますし、フルコースのベストラップだと2分35秒ですから1周で約10秒もの差があります。

ホームストレートではどうにもなりませんが、S字セクションがとにかく速いのがRX-8で、コーナリングマシンの本領が発揮できるのが東コースです。なお、東コースで使用するギヤは3,4,5速で、何と2速を使わない唯一(?)のコースでもあります。2速のシンクロが痛んでいる私の8で2速へのシフトダウンを心配しなくて済むトランスミッションに優しいコースでもあります。



なお、西コースはデグナー~130Rから西コースショートカットで戻るレイアウト。東コースとは対照的でパワーの差が顕著に出ますので、8だと厳しいコースとなっています。また、西コースはピットが無く、全開走行中のバックストレート中盤からコースインするのが危険で、二輪ではそこで衝突事故が起きてライダーが命を落としています。

■ゴールデントロフィーにエントリー

最近の1月は、鈴鹿チャレンジクラブグランプリ、鈴鹿ドライビングレッスン(以下、SDL)、エイトリアンカップ筑波とサーキット走行するイベント/走行会が多いのと、月に3回鈴鹿サーキットを走るのは金銭的にも厳しくて、しばらくゴールデントロフィーの参加を見送っていました。今回は1月にSDLが開催されないのと、エイトリアンカップ鈴鹿までにできるだけ鈴鹿サーキットを走って練習しておきたいと思って久しぶりにエントリーしました。この時点での目標は、4年前のSDLで出した自己ベストの1分1秒62を更新する事でした。

常勝のEddieさんに今回のゴールデントロフィーは参加するのでよろしくお願いしますと伝えた所、今回は参加できないからライーザさんが代わりにポディウム(表彰台)に上がってきてねという返答が。えっ、今回Eddieさん欠席?しかも、激速のEddieさんの代わりに私がポディウムって無理でしょ(汗)、という心境でした。でも、Eddieさんが欠席なら同じRX-8乗りとして恥ずかしい結果は残せない、総合1位は無理だとしても上位に食い込んでやる!という気持ちになりました。

Eddieさん

■ゴールデントロフィー当日


ゴールデントロフィーのエントラントは合計20台。8で1周1分1秒前後の東コースにクラス分け無しで全車同時コースインなので走りづらそうです。エントラントの知り合いは、同じ8乗りのben.さんと、8から4Cに乗り換えられたもりたさんの2名で、応援にはデンドロさんといちひろさんが来てくれました。【追記】こすけさんも。

JAF戦なので公式車検があるのですが、以前に参加した時に指摘されたライトのテーピングの8点式と、バッテリカバーが着いた車両でもバッテリー端子にテーピングをしっかり行って公式車検を無事パスしました。違反がないとわかっていても公式車検は緊張しますし、合格するとホッとしますね。車検合格のステッカーですが、以前は車のボディに貼られていましたが、今回はゼッケンに車検合格証ステッカーを貼られました。

ただ、今回は車検合格証のステッカーを貼って暫くした後に、養生テープによるテーピングは駄目でビニールテープで貼り直しをしなさいなどと指導を受けているエントラントがありましたので、そういう事は公式車検の時に言えよと思いました。また、Aという車検員が公式車検合格を出した後に、Bという車検員が来て駄目と指導するのはおかしいでしょ。何の為の車検合格証のステッカーなんだか。

■ブリーフィング

JAF戦だけあってコースイン時のホワイトラインカットや黄旗追い越し、ピットロードの制限速度違反は厳格に取り締まると強く言われました。ピットロードではスピードガンを構えたオフィシャルが何名かいましたし、ピットロード下には速度違反チェック用の光電管が作動しているようでした。

クラス分けですが、RX-8は後輪駆動NAクラスであるB3クラスで、エリーゼ、フェアレディZ、NSXなどと同じクラス。今回のB3クラスのエントラントは、Z33 380RS、Z34、NCロードスター、2台のRX-8で合計5台です。

■サーキットトライアル1本目


ゴールデントロフィーのサーキットトライアルは15分×2本で、最初の一本目の最初は先導走行でピットtoピットが1周行われます。ピットロードへの整列はオフィシャルが案内すると書いてありましたが、実際には案内がなくて各々か自由にピットロードに並んでました。オフィシャルが案内するとは何だったのか。

1本目のサーキットトライアル開始!タイヤがタレる前にアタックをしたいのですが、20台全車コースインする中、パワーの少ない8では直線で抜ける車両が少ないのでクリアラップを取るのが大変でした。それでも3周目で何とかクリアラップが取れて1分00秒596、5周目は若干更新して1分00秒582でこれが1本目のベストでした。

自己ベスト更新の最低限の目標は達成。B3クラスはトップで、総合4位。3位のインプレッサとの差は0.033秒。2本目でタイムを更新すれば表彰台も狙えるという位置にいました。


■サーキットトライアル2本目

2本目は最後尾スタートでクリアラップを取る作戦でしたがこれが失敗。1本目よりもクリアラップを取れなくて、ようやくクリアラップが取れた時にはタイヤがタレていて終了。タイムは1分0秒916で1本目のタイムを更新できず、表彰台に乗る目標は達成できませんでした。Eddieさん、申し訳ございません。

■リザルト


サーキットトライアル リザルト

最終的にはB3クラストップで優勝総合は4位(賞典外のCLOSEDクラスの車両を除く)で終わり表彰台は逃しましたが、今回のゴールデントロフィーのB3クラストップの座もRX-8がキープできた点はホッとしました。JAF戦初勝利で、優勝トロフィーとJAFの金メダルをもらえたのは嬉しいのですが、走りをまとめればもっと上のタイムを狙えましたし、表彰台に上がる事もできたと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。

■車載動画

最後に今回の車載動画です。車載カメラの位置を変更しましたが、どうでしょうか?



https://youtu.be/vY9pj0wQE04
2016年01月11日 イイね!

第17回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加

第17回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加1月9日は知り合いの8仲間と鈴鹿チャレンジクラブグランプリ(以下、CCGP)に参加しました。今回みん友のS-TECさんと初顔合わせでした。先日のSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)の反省を今回のCCGPに活かそうと思ったのですが上手いこと実践できず、残念ながら自己ベストは更新できませんでした。

1本目ベスト:2'35.360
2本目ベスト:2'35.303


2分35秒台はコンスタントに出せるようになりましたが、鈴鹿を1周ミスなく走行するのはかなり難しく、今回のベストラップではSec1,2,4でセクターベストが出ていたのに、Sec3では痛恨の+0.74秒で撃沈しました。

2本目はben.さんの後ろを追いかけて走行したのですが、東コース区間では追いつけるのに、西コースのヘアピンとスプーン立ち上がりで悲しいぐらい離されました。先日の点検で、装着している純正LSDの機能が低下して現在オープンデフ状態になっているのが発覚しまして、特にヘアピン立ち上がりがキツイです。1本目の走行ではヘアピン立ち上がりで空転しすぎて全然前に進まず、まるでブレーキをかかっているかのような症状が出ました。DSC ONで走行しているので機械式LSDは必要ないと考えていますが、今のオープンデフ状態の純正LSDは何とかしたいです。

来週は新春鈴鹿ゴールデントロフィーに参加しますが、久しぶりのJAF戦なので緊張します。今のオープンデフ状態のまま走行するのでかなり厳しいですが、精一杯頑張ってきます。後、東コースを走るのは久しぶりなので、ショートカットを曲がらずそのままデグナーの方向に突っ込んでしまいそうで怖いです(汗

今回のCCGPに8組で参加された皆様、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。最後に今回の車載はこちらです。ben.さん追っかけラップを収録しているので、再生時間が長めです。



https://youtu.be/oYsQJH7SLuc
2016年01月03日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加して自己ベスト更新!

鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加して自己ベスト更新!2015年中にアップできなかったブログ その2。1月9日に開催される鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加する前に鈴鹿サーキットを走っておきたいと思いまして、2015年12月28日に開催された鈴鹿ドライビングレッスン(以下、SDL)に参加してきました。今回はberunarさんをお誘いしました。SDLは10回近く参加してますが毎回とても勉強になりまして、今回も新しい攻略法を講師の方から教えて頂けました。その成果があって、2分35秒612分35秒00と少しながら自己ベストを更新する事ができました。

スパ西浦・TC2000・今回のSDLのフリー走行1本目では自己ベストから程遠い結果でしたので、今の仕様では自己ベスト更新はできないのではないかと正直思いましたが、フリー走行3本目で何とか更新できたので嬉しかったです。今回の感覚を忘れないようにして、1月9日の鈴鹿チャレンジクラブグランプリを走りたいと思います。しかし、今回のSDLはプログラムがパンパンで、先導走行を含めて29周も走り、サーキット走行だけでガソリンを70L以上使いました(汗

ログを見直すと、ダンロップまでは-0.6secと好調なのですが、デグナー処理がちょっと悪くてタイムを落とし、ヘアピン~200Rで前半のマージンが無くなって自己ベストよりも遅くなりましたが、スプーンの立ち上がりが良くてバックストレートエンドで-0.38secと巻き替えし、シケインはシフトダウンで失敗した割りにはロスが少なくてフィニッシュです。ヘアピンでこれだけロスしているとなると、マジで今着けている純正LSDがお亡くなりになっている可能性がありますね・・・。

今回の車載はこちら。前半は今回のベスト、後半はセカンドベストです。今回のSDLで受講した内容を実践したつもりでいましたが、車載動画を見直すと全然できていない事にガックリ。講師の方から的確なアドバイスをもらいましたのでどこを改善すべきかはわかるのですが、それを実践する為には自分自身の壁を破る必要性があるので、そこが今後の課題です。



https://youtu.be/o5SyuM5phao

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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