• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

近況。

近況。9月も末になり、農繁期も収束するこの頃…。( ⊙‿⊙)

今年は天候不順で例年より1週間ほど遅い感じの9月でした。






雨で稲刈りが進まなかったの何年ぶりでしょうか?。

それでも関東地方は台風の風の被害は予想より少なかったため、ナントカ今週で決着しそうです。













その間、話題になっていたのがアルミテープ…。(^ω^)






何でもバックオーダー抱えてるらしい…。!∑(゜∀゜)


ならば、もっと強力なヤツを調達して…。(^ω^) サテドウナルカ?

















静電気が取れればいいんだろう?。(´◉◞౪◟◉)ワカルカナ







週末は一月ぶりにキョウセイに行きますが、「五十肩―ン」はイヤだな。Σ( ̄皿 ̄;;








ストレスの溜まった今までの日は、こんな音楽を聞いて癒されていた感じでした。











現在聞けるフルバージョンはこれくらい

http://ja.musicplayon.com/Utada-Hikaru-Hanataba-Wo-Kimini-Music-Video-758360.html




ぼちぼちジムカーナの方に手を出さないと間に合わなくなるな。(^ω^)





Posted at 2016/09/26 23:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月07日 イイね!

鈴鹿南。

鈴鹿南。9月に入り天候が不安定な中、中部戦参加のため鈴鹿サーキット南コースに行ってきました。

稲刈りシーズンイン直前のタイミングですが、雨模様だったので出かけて来ました。




そこそこ忙しいので日曜日のみの日帰りですわ。(´ε`;)








夜食にコロッケそば。(゜д゜)メチャウマー








夜、11時過ぎに出かけて、6時半のゲートオープンに到着。(o´Д`)=з


慣熟歩行が始まったのでコースに向かうと・・・・。

























『地元の権力者』の方と眼が合ってしまい、慣熟歩行前に拘束されることに。 ((((;゚Д゚))))ガクブル

『魚のムニエルのレシピ』を、根掘り葉掘り尋問され…。
料理の画像をupする時間が、夕飯テロだと因縁をつけられ…。 (╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) アァ~ン・・・



ナントカ逃げ出して慣熟歩行に。

今回のお題。









台風の影響で1日大雨の予報が外れて、朝から晴れ渡っております。





















朝のブリーフィングもみんな物陰に・・・。( ^ω^)












まだまだ、夏の空。







ブリーフィング最後には西日本ジムカーナフェスティバルのPRも。
関東にいるとチョット、ピンと来ない大会でしたが、今回は中部の美浜サーキットで行われるそうです。

今回、部会長の菅野さんに参加の確認をされて初めて出てみようと思いました。







1本目は10時半位の出走。路面温度は45℃超え・・・。( ^ω^) アツイナ








鈴鹿の空は、夏と秋と混ざった雲。( ´_ゝ`)








1本目はクラス先頭ゼッケンで出走して、最終走者がゴールするまでは暫定1位。
最初のサイドターンで失速したものの、2位。

地区戦も人並みになってきたデ。( ^ω^)







お昼の慣熟歩行の時もかなりの暑さ・・・。











2本目の出走は13時過ぎ。路面は高温ではあっても風が強めな上に雲も出てきて時折陰ってくる感じでした。


出走前に、スタート地点でまたも 『地元の権力者』さん達にイジラレマス。
( ◉◞౪◟◉) ピットロードスピードダシスギナンダヨ・・・    (´ºωº`) シロメ・・・



そんな、イジメを耐え忍んで2本目。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) ww






最初の折り返しのパイロンは結構ギリギリのブレーキになってしまったので、その場でサイドターンは止めて、グリップで回ることに変更。(ほぼ成り行き・・・。)

試走のBing選手も午後の試走ではグリップを試していたので、悪い選択では無かったと思います。



S字逆走、2コーナー逆走もマアマアで、広場のフリーターンに。
もうひとりの、『地元の権力者』が名阪で見せた、『ケンブロック・ターン』を設定したみたいですね。

ここは比較的難易度は高くないが次のコーナーとその先のストレートの速度に影響するので大切な箇所でしたね。(その先が中間計測ライン。)


最後のテクニカルセクションはショートカット路の先で180°ターン。
ここで、このところ病んでいる五十肩の影響の『五十肩ーン』で失速。(´-ω-`)

スラロームはナントカこなして、0.226詰めましたが1位には届かず・・・。(´Д`)オシイノー ww



ゴール後の車両プール場で、『地元の権力者』さん達にダメ出しと説教を受けながら、後続の選手たちの走りを待ちます。 (_Д_)アウアウアー



それでも、2位に残り再車検場へ。
車検場までのルートが分かりにくかったので、3位の前島選手に先導していただきました。( ^ω^)アリガトウ







3時前には表彰式が始まりました。

何故か、炭酸水(自前)を持ってくるPN2クラスの面々。





炭酸水(自前)のシャンパンファイト(?)。





ソシテ炭酸水(自前)による『水芸』・・・。( ^ω^)ヤルナ










朝の完熟歩行後の迷子君も表彰台に。( ^ω^)イイドキョウダ
(迷子君、保護者呼び出しのアナウンスの時に、身代金を用意しろとか・・・。) ( ◉◞౪◟◉)ヘッ・・・。 ww









N1クラス表彰式に、万全の装備で待機する特殊部隊・・・。












突入。( ◉◞౪◟◉)

















今シーズンのプールの営業は終了いたしました。




レデイース賞も設けられていました。
副賞もナカナカの物が出たようです。







片付け終わったのは5時前。















帰りは、徹夜移動の為ヘロヘロになっているため温泉に入り一息ついてから帰ります。


下足箱誰か使っとる・・・。( ^ω^)










休憩していたら2時間ほど寝てしまい、食事をしてから帰路につきました。

夕飯食べながら・・・。




呑みたいノ〰。(ФωФ) w







さて、その後新東名に入ってから局地的なゲリラ豪雨。 ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
今までで一番すごかった豪雨に思いました。

こんな感じ。





5メートル前がヘッドライトで反射して見えなくなるという。
大した距離を走ったわけでもないのに1時間かかってしまい疲労困憊。(´Д`)ネムイ
結局SAで寝てしまいました。


家についたのは、昼前。
なかなかハードな日帰り旅行になってしまいました。 ww



しばらくは忙しいので、大会と練習は行けませんが、10月にはキョウセイ、全日本IOXが待っていますので、ネタは仕込んでおこうと思っています。



終わり。(|3[___]














Posted at 2016/09/08 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月01日 イイね!

マッサん。

マッサん。暦も9月に入りましたが、残暑が厳しい今日この頃…。

『フェリペ・マッサん』が今シーズン末でF1を引退することを発表。 (´;ω;`)

http://www.formula1.com/en/latest/headlines/2016/9/massa-announces-retirement-from-formula-one-racing.html




F1ドライバーでも古参のドライバーですがついに今シーズンで引退ですか。

ザウバー、フェラーリ、ウイリアムズと渡り歩いて14年、20歳でデビューですから当時としては若い時からF1に来たドライバーですかね。



フェラーリ時代はシューマッハとのコンビで黄金時代を過ごした後、2008年は最終戦で優勝し他にも関わらず、最終ラップで逆転負け(?)を喫した事が印象深いですね。


フェラーリの送別会の画像らしい。( ^ω^)









不運な事故も有りましたが、カムバックしてきた事もありました。




https://twitter.com/WilliamsRacing/status/771313433920831488





長い間ありがとう。















Posted at 2016/09/02 01:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年08月27日 イイね!

近況。

近況。酷暑の極みだった、全日本ジムカーナのもてぎ南コースの3日間から3週間…。
ようやく暑さも落ち着き始めた今日この頃。( ^ω^)…。


お盆休みもすぎ、甲子園も終わり、リオ・オリンピックも閉幕…。


何をしていたかと言うと、特に何もしていないで夏も終わりに近づいてきましたね。(他人事。)



何分、肩が痛くなってこの様子。( ^ω^)













五十肩の痛みに、RECS・・・。(´Д`)


ナカナカ、具合良くならなかったのでジムカーナの練習にも行けずに8月も終わりに近づきましたとさ。
(´ε`;) 宿題がなくてよかった…。マア、やらんけどな。 w



何をしていたかというと…。














こんなものを作ったり。


















美味しゅうございました。(*ΦωΦ)  w




この間、天候はヤヤ荒れ気味でしたね。


















水不足のこの夏でしたが、いくらか解消に向かっているようです。







最後の最後で(これからか?)こんなヤツも…。(´ε`;)











豪雨の後はこんな事もあるようなので、引き続き注意しましょう。







https://twitter.com/world_lotus_/status/767561395734847489






日本はかなりのメダルと入賞を獲得したリオ・オリンピック。
ついつい見てしまい、寝不足な感じでした。

以前は企業のお金と力で選手を送り出していた構造でしたが、景気低迷でそうはいかない今はこんな風に国が主体で考えるようになったようですね。(その結果が今回の内容なのかな?)

https://minkara.carview.co.jp/userid/507896/blog/32360159/






























なかなか、見所のあるオリンピックだったと思います。( ^ω^)




ふと思ったんですが…。
昨日の閉会式の安倍首相は、こうだったんだろうか…。( ◉◞౪◟◉) ???










































お盆休みあたりは天候も良くなかったので、引きこもっていましたね。

春先に見たいと思っていた映画を見そびれたので、見ようと思ったらまだDVDが出ていませんでした。 (##゚Д゚)イラ


まあ、手段を講じれば見られなくもないので調べて鑑賞してみました。
なかなか面白かったです。( ^ω^)

(R15+だからエグいシーンがありますよ。) ( ◉◞౪◟◉)

















エエところのシーンだけ…。 (‹●›_‹●›) オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!






















という訳で、9月は稲刈りシーズンに入るのでまた一月ほどジムカーナ活動はお休みですかね。( ・´ー・`)

9月4日の中部戦は申し込みはしてありますが…。(´-ω-`)












Posted at 2016/08/28 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年08月13日 イイね!

もてぎ南の酷暑③。

もてぎ南の酷暑③。  ようやく日曜日。( ^ω^)

土曜日の練習のタイムが今二つだったので、内容を見直してできる限りの調整を考えました。




朝は珍しく、朝モヤというかキリが発生していました。
某所からA052を持って『何かが』やって来る話もあったので、雨対策が必要かと思いましたが…。







やはり、暑い。(~Q~;)















朝の慣熟歩行も大変な感じ。





















茂木南コースはコースが広い上に、パドックも横長な作りなので自転車がないと移動も大変。







1本目はAM8:00にスタート。
夕立の豪雨や雷を考えてこの時間に設定されたそうです。

夏だと、この時間でも特に問題ない感じに個人的には思いましたが、ゼッケンの早いクラスはどんな感じだったんでしょうか?。


スタートが早くてもSA2クラスの走行は11時近いので酷暑の中の走行になります。
が、ソレハそれで2本目もタイムが出るチャンスにもなるのかなと…。


しかし、前日のブラックマークや他クラスの2本目を見てみるとやはりAM中にタイムを出しておきたいところです。







1本目は暫定で6位。

路面は場所によってグリップが悪いところもあり、特にターンの部分はハッキリしない路面に感じました。
唯一、救いは変更した内容がハズレでなかった事。

土曜日のPMに前後新品タイヤを使った結果あまりいい内容でありませんでした。
タイムはAMから上がった割には、上がった数値が低すぎる。

原因はFrタイヤのヨレの様でした。
このことからFrはユーズド、Rr新品の組み合わせで行くことに決定。
Frスプリングも16Kから14Kに変更。
車高も少し上げてストロークを増やす考え方で調整。


昼休みに車載動画を見ながら修正できる箇所を考えます。


南コースの特徴ですが、事前に練習で走ったときのデータもそうでしたが高速区間の内容をイジってもタイムに影響が出にくい感じでした。
逆にターンや細かい部分を詰めたほうがタイムに影響する様です。
(他の選手はどうだったんでしょうか・・・。)

リアブレーキのロックとコントロールの管理とフロントタイヤとブレーキの理解度が肝心な気がしました。


コース設定は3日間同じようなレイアウトでしたが、タイムを見るとコノくらいかなと…。
土手の高台から見ていると全景が見られて良いのですが、ヤヤ間延びした様に見えるのは仕方ないですかね。

テクニカルなセクションを手前に設定すればまた違う印象になるかもしれませんね。





お昼はエントラントに宇都宮名物の餃子が振舞われました。
こう言うのがあると、全日本選手権の気分が感じられるところ。(?)( ^ω^)ウマカッタデ








PMも暑いのは変わらないまでも、風が吹いているのでいくらか過ごしやすい。








PM、2本目はタイヤの空気圧を微調整して走行。
エンジンも暖気をしなくてもスタートラインに並ぶまでに水温、油温も上がってしまいます。


2本目の様子。






1本目に比べて前後ともタイヤグリップが上がっているのがすぐ分かりました。
8の字のサイドは確実にロックする事に気を付け、出口ののトラクションを重視して立ち上がります。

左の外周に入る部分も一速で立ち上がる前の原則部分の下りを考え、ややエンジンブレーキを使う様に気を付けました。

その先は3速からのこれまたヤヤ下りのブレーキング。
NSXは一速でクリアできたのでここは良かったところ。

その後2つ深いターンが有りましたが今回はリアブレーキパッド、ローターとも新品でタイヤの状態も良かった為上手く行った内容に思います。



しかし、最後のターンは危なかった…。( ^ω^)ヤバイヤバイ…。


先週に右腕の肘を痛めてしまい、シップと氷で冷やして痛いくらいだったので、最後の最後で影響が出てしまいました。


最後の2本スラロームもマズイと思いながらもなのかクリア。





正直、路面温度や状態を考慮するとタイムアップは微妙というかダウンでも仕方ないと思って車両保管に。











保管解除までパドックで待っていると暫定結果が出たようなので見に行きます。


暫定結果を見に行くと、ヨコハマのタイヤサービスの田辺さんから帽子を渡されました。

ン、ナニコレ?。( ^ω^)












なんと6位。 ( ◉◞౪◟◉)エッ?

今年は全日本はずっと7位でしたが、ようやく入賞。
やっと、人並みに…。 ww


久しぶりの表彰式。
色々な表情の見られる時間です。


家族連れの表彰台だったり。







3日間焼け過ぎで四角いアンパンマン化してたり。







色々、微妙な感じだったり。






初優勝だけど災難だったり。





















これまた、微妙な・・・。







ソシテ自分の・・・。( ^ω^)








暑さに苦労した3日間でしたが、最後はホットした3日間でした。
全日本も残すのは10月のIOXになります。

夏休みは少し練習してすごしましょうかね。


参加された皆さん本当にご苦労様でした。



終わり。( ^ω^)






Posted at 2016/08/14 00:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

軽量化第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 12:07:44
バンプラバーを積極的に使ったセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 16:46:55
オルタネーターの周囲から静電気を除去し明確にパワーアップしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 20:55:50

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation