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2015年10月21日 イイね!

関越難民。

関越難民。全日本、地区戦共、全日程が終了しヤヤ気の抜けた感じですが…。
(仕事は気が抜けないが…。(´Д`) )


残るはJAFカップとなりました。
どうやら、不受理では無い様なので練習を少しでも・・・。










練習する場所が、無ェ…。 ( ^ω^)・・・。
(画像は難民をイメージ・・・。まあ、普段も難民みたいな・・・。)


今まででしたら、とりあえず関越スポーツランドに行って基本的な事は出来たんですが、関越亡き今はまず会場を探してからじゃないと話が進みません。

平日都合を着けて行くにしても、フリーで走れる場所は浅間台くらいでしょうか?。


チョッと遠いですがドライビングパレット那須にでも金曜日に行ってこようかと思います。
(仮想名阪スポーツランドになるのかはわかりませんが…。)

縁石の形状も路面も違うのは致し方ないので、カートコースの曲率とターンの組み合わせの部分だけ練習になればなと思います。 ( ゚ー゚)( 。_。)




今後のメインの会場問題(?)ですが・・・。

自宅から1時間で行けたKSLが無くなり不便になってしまいました。
ジムカーナの枠でもあれば、本庄サーキットが設備的にも良いんですが、大会の設定が無いと練習会も設けられないようなのでそこが課題ですかね。

埼群シリーズ、チャンピオンシリーズ、オールスターシリーズで積極的に使ってもらえれば練習できる機会も増えると思うんですが。
(何か、全日本コースみたいなイメージがある様な無い様な?。)

どうか、ひとつよろしくお願いします。  (´◉◞౪◟◉)





FBに関東のジムカーナ場の航空写真の画像が上がっていたのでお借りしました。
『W林様』お借り致します。(事後報告。)  ┏○ペコッ






大体、同縮尺の画像だそうです。

落ち着いて考えてみると、10ヶ所もあるんですね。
左下はKSL。胎内、FSW、さるくら、DP那須を含めると13ヶ所ですかね。

中段、右は宝台樹スキー場ですが、現時点では公認コースでは無いようです。

KSLが無くなったのは影響が大きいとは言え、これだけのコースが関東にはあるのだから贅沢と言えば贅沢ですかね。 (;´Д`)


来年は、これらのコースをまんべんなく設定して頂きたいと主催者の方々にお願いしたい次第です。

どうか、ひとつよろしくお願いします。  (´◉◞౪◟◉)





さて実は、自宅の近所に2箇所もそれらしい会場があるんですが。


桶川スポーツランド










交通教育センターレインボー埼玉







どちらも、すぐに練習会や大会を出来る訳ではありませんが、選択肢の一つになればいいかなと考えています。

今度、管理者の方に話を伺ってみようと思います。






Posted at 2015/10/21 01:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2015年10月15日 イイね!

2015 JGC 最終戦2。

2015 JGC 最終戦2。開けて日曜日の決勝。やはり朝から雨…。 (´Д`)

予報どうりといえば、予報どうり。





会場の近くのコンビニの駐車場の隅にチェッカーフラッグを振る人が。




ご苦労様です。



コースは当然ウエット。
朝の慣熟歩行で路面のチェックに向かいます。





特にゴール前のターンのパイロンはガードレールに近い上に3速からの進入なので要注意でした。




そうしていると、うっすら太陽の姿が見えたりして、余計にタイヤ選択とセッティングを迷わせます。






ほぼほとんどのドライバーがソフトコンパウンドを選ぶ中、1本目を棄権して2本目のドライ路面に合わせてハードコンパウンドを選択するやり方もありました。



SA1の斎藤選手はベテランらしくギャンブルに出て優勝を果たしました。



1本目はやはり高速コースゆえに、ブレーキロックがあちこちで見られました。
(完全オーバーランも多発してました)


同じ関東のSA3クラスチャンピオン争いの中にいる野島選手も・・・。










このまま午後も雨かと思われましたが、急速に気温も上がり昼の慣熟歩行の時にはほぼドライになり、PN1クラスもドライ路面で仕切り直し。

1本勝負の最終戦になりました。





今回自分は2本目にどちらでも対応出来るタイヤ選択を選びました。
天気予報は午後には雨は上がる予報でしたが、もう少し長引きそうな予想をしていたのでF,R共にG2Sを選びました。

雨足が強くなければ、6部山でも使えて路温が上がらなくてもドライで使えると言う選択です。

実際は、路面の乾きが早かったのでGSを使ったほうがベストだった様です。


こんな感じのドライビングになります…。









ユーストリーム中継はこちら







スタート3速の後の1コーナーは注意していたにも関わらず、既に立ち上がりでカウンターが必要なくらいタイヤに無理が効きません。

正直、えっ!?、ここから怪しいの?。(T▽T)・・・。という感じ。

注意していた以上にさらに緊張してドライビング。


とにかく過渡にタイヤにタテヨコの無理な荷重を掛け過ぎないように気をつけました。
いうのは簡単ですが、ヌルくなっては元も子もありませんから大変です。

本庄サーキットのS字を2回と最終コーナーとシビアなコーナーが続きます。
(結局どこのコーナーもそれぞれ違った注意が必要だったな。)

特に最終コーナーは後半に出口で3速の加速が有る為カウンターは厳禁ですが、加速も重視しなければならないので、難しかったです。
(外から見るとただのグリップ走行に見えますが、運転は終始修正舵の連続です。)

路面温度があまり上がらなで済んでくれたのが、良かったかなと思いました。



ゴールしてタイムがアナウンスされ、まあこんなもんかなと思いパドックに戻ろうとするとパルクフェルメに誘導。
クラス最初の走者ですから、そうですね。( ^ω^)。

その後、意外と早く追い出されずにいましたが後半ゼッケンの選手に押し出されてパドックに…。(´Д`)…。


そのままにしてあった車載動画に正面にあった、ヨコハマタイヤのタイヤサービスにWRCドライバーの新井 敏弘さんが偶然写っていますね。( ^ω^)

結果、7位で終了。
もう一つ上に行きたかった所ですがこんなところでしょうか・・・。  (´ε`;)ウーン…


ものすごくメンタル的に疲れたコースと大会でした。



その他大会の様子など…。


リザルトの配達。
良く考えつくというか、いつもの奴らの仕業。(´-ω-`) w















最終戦ということで、各クラスのチャンピオンドライバーに取材が行われていました。






斯く言う自分も、こんな所に…。
(チャンピオンじゃなくて、変わった奴扱いだがな。下の方にチョロっとな。( ^ω^)…。)

http://www.yrc.co.jp/cp/motorsports/2015ms/jgc/ms_15_jgc_08_rep/




戦い済んで日が暮れて…。
















SA2クラスはチャンピオンの川北選手が最後にSA2クラスの選手全員に挨拶に来てくれました。
さすがチャンピオン。( ^ω^)

大切なことだと思います 。(゜-゜)(。_。)

さあ、賞金10万円でパーっと行こう。パーっと。 (´◉◞౪◟◉) w













これにて全日本ジムカーナ選手権は全日程が終了となりました。
どちら様も今シーズンお疲れ様でした。(*´ω`*)

この季節になると午後5時を回ると暗くなるのが早くなってきます。

パドックもせわしない感じですね。









帰りに立ち寄ったコンビニにはもうこんな看板が・・・。
早すぎんだろ…。  ( ^ω^)・・・。 w















それではまた来年、岡山でお会いしましょう。  ( ´_ゝ`)/~~
(まだ、JAFカップがあるね。)










Posted at 2015/10/15 00:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2015年10月13日 イイね!

2015 JGC 最終戦。

2015 JGC 最終戦。10月10日、11日に埼玉県本庄市の本庄サーキットにて、

2015年JAF全日本ジムカーナ選手権第8戦
RRC群馬スペシャリストジムカーナ IN 本庄

最終戦が行われました。(ナガーイ)



いよいよ、今年も最終戦までやってきました。3月の岡山国際サーキットの開幕戦がこの間のような、だいぶ前の様な・・・。 ( ^ω^)・・・。





土曜日はヤヤ雲の多い天候ながら気温は過ごしやすく、路面温度もマアマア。

しかし天候は下り坂。(;¬_¬)
コースは上り坂?。




(´Д`)…。






















土曜日の練習コースはアッサリなレイアウトの高速コース。
まだ、手の内を出さないな…。  (。-∀-)

2種類のコンパウンドのタイヤの様子見で終了。







明日の天気が、また微妙な予報でしたね。













降水確率50%って、はっきりしろよ。  (~_~メ) w

ホンと、天気が決まらないと、選択肢だけ増えてなにも進まない。(;¬_¬)






色々な妄想を巡らしながら土曜日に受付、車検、慣熟歩行まで進みます。


























受付の『黒田』君。余計な親切な対応ありがとう。 

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
 (棒)




もう、眠いからまた明日。 (´-ω-`) zzZZ乙乙 w








Posted at 2015/10/14 00:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2015年10月09日 イイね!

メンテナンス。

メンテナンス。運転席側のドアノブが壊れましたよ。 (°┌・・°)ホジホジ♪  ORZ…。

8月の全日本選手権関越ラウンドは1本目に排ガスがNGでDNSとなってしまいました。






その後、NSXを専門に取り扱っているT3TECさんに見てもらい、排ガステスターで数値を見ながらトラブルシュートをお願いしました。

一つは吸気温度センサーがNGなのは発見。(´∀`)よかった。

が、排ガスの数値はあまり良いレベルではありません。
次は燃料レギュレーターを新品に交換。

また数値は下がってかなり数値的には十分OKな数値までになりました。


が、周辺を乗って見てもらうと何か体験的にパンチが無い感じと言う意見が…。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・。



自分の車だと『まあこんなもん』と言う感じ方でしたが、言われてみるとそんな気がしてきました。


そんなこんなで、できる限りの各所のチェックをしたところ…。 ( ^ω^)・・・。



まずは一番の容疑者、触媒。
昨年24年ものの触媒の一つがグズグズになってしまいました。

またコイツかなと思って確認しましたが、キレイなもの。 (´Д`)
詰まりも無いようで、エアーブローも目視で光も確認でき、焼け具合もそうそう悪い感じではなさそう。
中古部品だったのでここかなと思ってましたが・・・。







では、点火系のチェック。
コイルを外しプラグの焼け具合をチェック。








これも問題なし。コイルの抵抗も1.1Ω付近なのでOk。





プラグも純正6番で焼け方も見事な感じ。





(NSXはノーマルで5番か6番と熱価が低いですね。ちなみに86、BRZは11番相当)



そうなるとエンジンコンディションを測定するには圧縮の測定がある模様。
(FD3Sなんかは専用の測定器が有りますね。)





そこはアストロプロダクツへゴー。  ε-(/・ω・)/
こんな価格でありますわ。






測ってみると、最低が13Kで最高は16K強。
指定では、14K~10Kが参考数中ですが、実際は16~17K位出るらしいです。

調子の悪いエンジンはT3TECさんで、14K以下はやはりNGらしい・・・。






1発13Kと低いシリンダーは有っても、それほど悪い内容では無い様子。














仕方がないのでまた元に戻して・・・。

骨折り損のくたびれ儲けだったね・・・。という事で車を動かしてみると、エンジンのかかりが良くなってハンチングがかなり改善・・・。




気のせいかと思ってその辺を試走してみると調子イイ。
木曜日の練習会のタイムもようやく人並みになってきました。

どうも、配線の劣化による接触不良の模様。    orz。





そんな訳で、今日は急遽出来る対策をしていました。

バッテリーの充電に始まり、各コネクターの接点部分の確認、アース線の追加、古いまんまだった主要ヒューズの交換。







一通り終わってエンジンをかけてみると、セルモーターの飛び出しの勢いや、エンジンのかかりの良さ、アイドリングの安定など調子いい。

測定はしていませんが、排ガスの臭いもかなり抑えられた様子。
やはり、ハーネスかコネクターの接続不良が一因なのかな。



しかし、いつから不調だったんだろう?。 ( ^ω^)ワカラネエ〜。


しかし、不安要素が消えたので明日から思い切って大会に行けるだけ良かったと思いましょう。




今年は、パワーウインドの修理、メーター修理、板金と修理がかかった年でした。
もう25年も経っている車ですから、これで済んでいる事の方がすごいのかもしれません。








Posted at 2015/10/09 23:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2015年10月09日 イイね!

秋晴れ。

秋晴れ。本日より本庄サーキットは週末の、全日本ジムカーナ選手権最終戦に向けて大会モードの状態に入った様です。






朝から風が強いときも有りましたが、秋晴れの快晴。

湿度も低く快適な一日でした。 (d゚ω゚d)










参加者は15台程度だったでしょうか?。
コースは1分25秒位のかなり本番に近い内容と思われるコースで走りごたえのある設定でした。

1日で8本の走行ができたのでデータ収集には十分だったと思います。


明日はからはエントランとの大半の方が来場して来ると思われます。
(金曜日は4本走行の練習。)


自分は金曜日は参加せずに土曜日入になります。




走行終了後、縁石ののペインティングや会場の準備が始まった様でした。










そうかと思うと先週土曜日と同じクオリティーの『こいつ』が平常運転で…。  (~_~メ)…。













17時クローズドなのに…。

17時15分現在の片付け状況でございます。












今日はその後、所用を済ませてから食事にバーミヤンに入りました。


意外と有能。バーミヤン。(* ̄∇ ̄)ノ w











ファミレスでボトルキープ。( ̄□ ̄;)!!


(´・∀・`)ヘー  ww




向こう側のカップル(?)らしき奴らは紹興酒で出来上がっていましたとさ。 ( ^ω^)














Posted at 2015/10/09 00:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

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「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
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