• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ボルト。

ボルト。忙しいながらも、ヨナヨナyoutubeで、来るキョウセイの中部最終戦と全日本IOX対策のため動画を見ていますが…。 (´-ω-`)ネミ~。 w







特にIOXはスキー場の路面対策というか、タイヤの状態でタイムが決まってしまう部分があります。
しかし、分かってはいるものの新品タイヤを上手く使う術が非常に難しいところ…。(^ω^)








時間もあるわけではないので土曜日のキョウセイで寝たの確認をしたいところですが、今度は天気が雨の予報になってしまいました。(50台近いエントラントらしい…。)

まあ、あまり秘密兵器頼りにならないよう、デフォルトで走る意識もしっかりしておかねばならないといけないのは昔からの課題…。(^ω^) ソコガムズカシインダヨ








と、まとまらない感じになったしまったところチョット気に入った動画がありました。
特殊な頭の形状のボルトが設計から機能するまでを撮った動画です。



設計で図面を書いた経験のある人や、機械を組み立てる仕事をした人は何となく見入ってしまうんじゃないでしょうか。

ボルトは通常、規格によって寸法が決まっているものを使うので機械設計や組立には使って当たり前のものであります。

多分設計段階でも早いうちから設定され、必要な種類と数が決まってくる部品の筆頭だと思います。


もはや部品というより、機械の製造の中では人間に例えたら空気や水に近いものかもしれません。
(身近で当たりまえと言う意味合いで。)


動画を見ていると、それぞれの場面で、『うんうん…』と思ってしまう場面が続いていきます…。(^ω^)



物づくりの仕事を知っていれば面白く感じると思いますが。








エンドロールに出てますが、工作機械は森精機(DMG森精機)で品筆管理システムはシーメンス、計測機器はヘキサゴンメトロジーが使われている模様。(そういうところに目がいってしまう。 w )




仕事でボルトの、締め緩めはこのところ多かったのですが,明日は車のボルトの締め緩めをやらなければなりません…。(^ω^)






















Posted at 2016/09/30 01:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月28日 イイね!

中部地区最終戦。

中部地区最終戦。仕事の都合が着いてきたと思ったら、今週末はキョウセイで中部地区の最終戦でゴワス。( ´)Д(`)


今週から車のメンテを頼んでありますが、金曜日にイロイロやらねばならなくなってきました。











とりあえず、受理書も来てエントラントリストも発表になり…。


https://emuai2008.amebaownd.com/posts/1355188



最終戦な上に、マフラーの交換で参加できるので外来種が多いね。∈( ゜)◎( ゜)∋  (・ω・`ミэ )Э


最終戦は、PLEASUREさんと、M-Iさんが主催なわけですがどんなコースになるのか予想がつきません。
過去の実績もよくわからないので対策も難しいところ。
外来種勢はその辺、同対策をしてくるんでしょうか?。


そう言えば、前日はDUNLOPジムカーナレッスンが有り、参加させていただきます。 (・ε・)




キョウセイといえば、『地元の権力者』が揃ってしまうこのジムカーナレッスン。((((;゚Д゚))))ガクブル














『地元の権力者』の方々







FBではこんな関係と診断されて・・・。( ^ω^)。










やはり上辺だけの…。(;´_ゝ`) ww













本心も垣間見えて…。(;´_ゝ`) ww

















さらに、       そっ閉じ…。(;´_ゝ`) ww





























(^p^) あうあうあー・・・。 ww



なかなか楽しくなりそうな中部地区最終戦が楽しみになってきた模様。(´◉◞౪◟◉)




当日はよろしくお願いいたします。(誰に?。) w


Posted at 2016/09/29 00:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月28日 イイね!

意見書。

意見書。ジムカーナのシーズンも終盤戦になっております。 (・ε・)キニシナイ!?

なんと今年は関東のジムカーナ場で大会に出ずに終わりそうでございます。
(仕事の都合と日程がカブリすぎ…。(´Д`) )






今年の開幕からタイヤの事で『いくらか』騒ぎになった事案がありましたね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/507896/blog/37695367/





(^ω^) 違う…。









そんな事も有った今、こんな話題を見つけました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/495842/blog/38610903/default.aspx?cm=true#koko



皆さんはどうお考えですか?。




私はこう考えます。
(リンク先の方にも、同文をコメントしました。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初めまして。

海外勤務の傍らジムカーナのレギュレーションについて真摯に考えている事に敬服します。
とかくβ02のグリップ(と摩耗)に対しての不満が多い中、冷静にジムカーナ全体のレギュレーションの内容を考慮して、具体的な案を提示した事は素晴らしいことだと思います。

β02の登場した時は騒いでいた話題も、ヨコハマA052を発売して様子を見る機運になってきたのか、最近は鎮静化したかのように感じます。
(もともと、問題視してない人は特に騒ぎになってないからでしょうか。)


誰しもコストは(特に高額タイヤの様な消耗品は)下がるに越した事は無いと思います。
が、コスト優先でその他の項目が蔑ろになる様な事にはなってもらいたくとも考えます。

万人が納得する落としどころは、なかなか見つかるものでは無いでしょう。
が、今回熟慮されてこの意見書を作成されたことは立派なことだと思います。

個人的には、最新のタイヤについて悪い点だけでは無いと考えています。
冷寒時や雨天時の時の安全性は、やはりタイヤ性能が肝心です。
(最近の関東のコースは小さいコースばかりになりましたが、他地区ではもっとハイスピードのコースがたくさんあります。)
スライドした後のリカバリー性も性能が上がっていると言う話も聞いた事があります。

関東部会でもイロイロ検討されているようですが、いい落としどころが決まらない様ですね。
あまりにも、ハイグリップタイヤ憎しありきのやり方にはならない方がいいとは思いますが、PNクラス、NTクラスの多くの参加者が賛同できる様に決まれば良いと思います。

今後も、タイヤコストだけを目の敵にして考えるのではなく、各々の大会に関連することも考慮して規則を考えて行くべきだと考えています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



人それぞれ考えてみてちょうだい。(´◉◞౪◟◉)



Posted at 2016/09/28 01:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月26日 イイね!

近況。

近況。9月も末になり、農繁期も収束するこの頃…。( ⊙‿⊙)

今年は天候不順で例年より1週間ほど遅い感じの9月でした。






雨で稲刈りが進まなかったの何年ぶりでしょうか?。

それでも関東地方は台風の風の被害は予想より少なかったため、ナントカ今週で決着しそうです。













その間、話題になっていたのがアルミテープ…。(^ω^)






何でもバックオーダー抱えてるらしい…。!∑(゜∀゜)


ならば、もっと強力なヤツを調達して…。(^ω^) サテドウナルカ?

















静電気が取れればいいんだろう?。(´◉◞౪◟◉)ワカルカナ







週末は一月ぶりにキョウセイに行きますが、「五十肩―ン」はイヤだな。Σ( ̄皿 ̄;;








ストレスの溜まった今までの日は、こんな音楽を聞いて癒されていた感じでした。











現在聞けるフルバージョンはこれくらい

http://ja.musicplayon.com/Utada-Hikaru-Hanataba-Wo-Kimini-Music-Video-758360.html




ぼちぼちジムカーナの方に手を出さないと間に合わなくなるな。(^ω^)





Posted at 2016/09/26 23:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年09月07日 イイね!

鈴鹿南。

鈴鹿南。9月に入り天候が不安定な中、中部戦参加のため鈴鹿サーキット南コースに行ってきました。

稲刈りシーズンイン直前のタイミングですが、雨模様だったので出かけて来ました。




そこそこ忙しいので日曜日のみの日帰りですわ。(´ε`;)








夜食にコロッケそば。(゜д゜)メチャウマー








夜、11時過ぎに出かけて、6時半のゲートオープンに到着。(o´Д`)=з


慣熟歩行が始まったのでコースに向かうと・・・・。

























『地元の権力者』の方と眼が合ってしまい、慣熟歩行前に拘束されることに。 ((((;゚Д゚))))ガクブル

『魚のムニエルのレシピ』を、根掘り葉掘り尋問され…。
料理の画像をupする時間が、夕飯テロだと因縁をつけられ…。 (╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) アァ~ン・・・



ナントカ逃げ出して慣熟歩行に。

今回のお題。









台風の影響で1日大雨の予報が外れて、朝から晴れ渡っております。





















朝のブリーフィングもみんな物陰に・・・。( ^ω^)












まだまだ、夏の空。







ブリーフィング最後には西日本ジムカーナフェスティバルのPRも。
関東にいるとチョット、ピンと来ない大会でしたが、今回は中部の美浜サーキットで行われるそうです。

今回、部会長の菅野さんに参加の確認をされて初めて出てみようと思いました。







1本目は10時半位の出走。路面温度は45℃超え・・・。( ^ω^) アツイナ








鈴鹿の空は、夏と秋と混ざった雲。( ´_ゝ`)








1本目はクラス先頭ゼッケンで出走して、最終走者がゴールするまでは暫定1位。
最初のサイドターンで失速したものの、2位。

地区戦も人並みになってきたデ。( ^ω^)







お昼の慣熟歩行の時もかなりの暑さ・・・。











2本目の出走は13時過ぎ。路面は高温ではあっても風が強めな上に雲も出てきて時折陰ってくる感じでした。


出走前に、スタート地点でまたも 『地元の権力者』さん達にイジラレマス。
( ◉◞౪◟◉) ピットロードスピードダシスギナンダヨ・・・    (´ºωº`) シロメ・・・



そんな、イジメを耐え忍んで2本目。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) ww






最初の折り返しのパイロンは結構ギリギリのブレーキになってしまったので、その場でサイドターンは止めて、グリップで回ることに変更。(ほぼ成り行き・・・。)

試走のBing選手も午後の試走ではグリップを試していたので、悪い選択では無かったと思います。



S字逆走、2コーナー逆走もマアマアで、広場のフリーターンに。
もうひとりの、『地元の権力者』が名阪で見せた、『ケンブロック・ターン』を設定したみたいですね。

ここは比較的難易度は高くないが次のコーナーとその先のストレートの速度に影響するので大切な箇所でしたね。(その先が中間計測ライン。)


最後のテクニカルセクションはショートカット路の先で180°ターン。
ここで、このところ病んでいる五十肩の影響の『五十肩ーン』で失速。(´-ω-`)

スラロームはナントカこなして、0.226詰めましたが1位には届かず・・・。(´Д`)オシイノー ww



ゴール後の車両プール場で、『地元の権力者』さん達にダメ出しと説教を受けながら、後続の選手たちの走りを待ちます。 (_Д_)アウアウアー



それでも、2位に残り再車検場へ。
車検場までのルートが分かりにくかったので、3位の前島選手に先導していただきました。( ^ω^)アリガトウ







3時前には表彰式が始まりました。

何故か、炭酸水(自前)を持ってくるPN2クラスの面々。





炭酸水(自前)のシャンパンファイト(?)。





ソシテ炭酸水(自前)による『水芸』・・・。( ^ω^)ヤルナ










朝の完熟歩行後の迷子君も表彰台に。( ^ω^)イイドキョウダ
(迷子君、保護者呼び出しのアナウンスの時に、身代金を用意しろとか・・・。) ( ◉◞౪◟◉)ヘッ・・・。 ww









N1クラス表彰式に、万全の装備で待機する特殊部隊・・・。












突入。( ◉◞౪◟◉)

















今シーズンのプールの営業は終了いたしました。




レデイース賞も設けられていました。
副賞もナカナカの物が出たようです。







片付け終わったのは5時前。















帰りは、徹夜移動の為ヘロヘロになっているため温泉に入り一息ついてから帰ります。


下足箱誰か使っとる・・・。( ^ω^)










休憩していたら2時間ほど寝てしまい、食事をしてから帰路につきました。

夕飯食べながら・・・。




呑みたいノ〰。(ФωФ) w







さて、その後新東名に入ってから局地的なゲリラ豪雨。 ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
今までで一番すごかった豪雨に思いました。

こんな感じ。





5メートル前がヘッドライトで反射して見えなくなるという。
大した距離を走ったわけでもないのに1時間かかってしまい疲労困憊。(´Д`)ネムイ
結局SAで寝てしまいました。


家についたのは、昼前。
なかなかハードな日帰り旅行になってしまいました。 ww



しばらくは忙しいので、大会と練習は行けませんが、10月にはキョウセイ、全日本IOXが待っていますので、ネタは仕込んでおこうと思っています。



終わり。(|3[___]














Posted at 2016/09/08 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

トラクターのタイヤ接地面積(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 14:30:27
データロガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 18:34:03
リバウンドスプリングダンパーやアンユナイトサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 18:27:08

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation