
たて続きですが、日曜日もまた筑波サーキットへ。( ^ω^)
今度は、『スピード×サウンド トロフィー』と言うイベントです。
http://speedsound-trophy.jp/
出店する70社の中に、スポンサーとしてお世話になっているOS技研様が来ているので、オジャマしてきました。
S30Zに載せたエンジン。
旧車の走行枠で出走していましたが、チョッと調子が出ていなかった模様。
外板、エンジンルームともとてもキレイな車でした。
何やら色々なジャンルの車がたくさんいたので一日いても、なかなか楽しめるイベントでした。
一番の目玉はやはりコレ。
スーパー・フォーミュラー SF14の筑波タイムアタック。
一昨日に行われたREVアタックみたいに、SF14がタイムアタックを行います。
ドライバーは、小林可夢偉。
これを見るのが目的で来た人が多かった様ですね。
最新のダラーラ製のシャーシはほぼF1に迫る内容の作りに見えました。
(SFがあまりにもF1に近づき過ぎたこともあって、来年以降F1の車体が見直しされた話もあったとか、なかったとか…。)
隣には、スチュワートF1とフォーミュラー・ルノーの車体
スチュワートは、バリチェロとジョニー・ハーバートの名前が。
エンジンは、フォード・ZETEC・Rが載っていました。
日本で見ることは、まず無いと思っていたフォーミュラールノー。
タイヤはエイボンですね。

エンジン本体はニッサンのV6 3.5ℓエンジンなんですね。
初めて知りましたわ。
33Zのエンジンがベースなんですかね?。
こんな車のタイムアタックもやってました。
奥の方に行ってみると、こんな車のパドックが。
全日本プロボックス・サクシード選手権…。( ^ω^)
最終戦。ww シリーズ戦かよ!!。( ^ω^)
http://www.pitnavi.com/jpsc
13台エントリー。しかも、筑波2000、10周。 (( ;゚д゚))アワワワワ
よくよく見ると…。(゜∇゜ ;)エッ!?
高知県からSPEC-Dの社長様がエントリー。
遠いところからお疲れ様です。
筑波は今日が初めてだそうです。
お昼は筑波食堂名物、モツ煮定食。
なにげに美味くて、人気が有りますね。
食べログに出てるね。( ^ω^)
http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8014876/dtlrvwlst/37278628/
OS技研の何森部長と食事をとりました。
ご馳走様です。
お昼位は、D1がデモ走行。
コース中白煙だらけ。
その後も、コース上はタイムアタックの走行等が行われ、最後のSF14のタイムアタック。
タイヤは本当に最後のBSタイヤでのアタックでした。
全部で13周走って、最後のアタックで・・・。 ( ^ω^)・・・。
箱車のレコードは、
スコーチADVANシルビア (S15)/51秒127/アンダー鈴木ですから…。
7秒以上早い。
これをどう感じるかはそれぞれですが、見ているとコーナーリングスピードの高さが異次元ですわ。
この車両、トヨタが所有しているエンジン開発のテスト車両だそうです。
筑波用のギアや空力のデータ、サスペンションは有る訳もなく、当日2回のテスト走行でこのタイムは凄いと感じました。
ドライバーの感想としては、コースがかなり汚れていたのと、タイヤを暖めるだけの広さと長さが足りていないため、タイヤのウォームが難しいと言うことでした。
仮に全ての準備が出来ていれば、42秒台位は行ってしまうんでしょうか…?。
以前は2001年に46.935が最速だった様ですね。
しばらく、自分の車も乗っていないのでどこか練習にでも行きたくなってくる気持ちになりました。( ^ω^)。
Posted at 2015/12/10 00:46:55 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ NSX | 日記