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2009年08月29日 イイね!

萌うどん。

萌うどん。先日、某所まで出かけてきた帰りのことですが、圏央道の狭山PAに寄って帰ってきました。
ただのトイレ休憩だったんですがまだ新しいキレイなPAだったので売店にも行ってみたんですが、そこで売っていたお土産がコレ。
ネットで少し話題になってたのを覚えてたんで、ネタで買ってきました。

何か最近、何でも萌キャラを使って物を売ろうとするのが常套手段化してますね。
中身は地粉で作ってあるコシのあるうどんで上手かったです。

”痛車”ならぬ”痛トラ(トラクター)”か”痛コン(コンバイン)”でも造れば話題になって売れるかな…。
Posted at 2009/08/29 00:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

DefNder G70/ディフェンダーG70実走テスト

DefNder G70/ディフェンダーG70実走テスト
defNder G70の調整までは出来たので、実際にジムカーナ場でパイロンコースのジムカーナの練習をしてきました。
一番の懸案項目だった頭を左右に振った時の視野の具合がどんな状態か確認するのが主な目的です。
ジムカーナのパイロンコースはサーキットの様なコースと違い、ヘアピンカーブ以上の曲率の走行ラインが存在します。
視線で言えば運転席から助手席の窓越しにパイロンを確認する位、左右に頭を振る位の状況が実際有ります。

シートポジション等は車の静止状態で大体出来ますが、やはり実際走行してみないと判りません。
と言う事で、車載動画を撮ってきました。
カメラの位置が融通が効かなかったので、頭の動きが映っていない様ですがルームミラーも注視した見てもらえたらと思います。
パイロンコースのジムカーナはラインが読み取りにくいとは思いますがかなり深い曲率のコーナーが出てきますので注意してみてもらえれば参考になるかもしれません。



結果から言いますと、このくらいのパイロンコースなら十分対応できる内容でした。
正直、カートコースで行われる大会しか使えないかな?、と心配していましたが今回のコースでは問題は有りませんでした。
丸一日練習して約12本位の練習でしたが、最初はなれないこともあり、やや肩こりみたいな疲れた症状が感じられましたが、
午後の走行位からは装着の仕方ものコツも覚えて気にならなくなりました。
装着して感じた事ですがフォームフィットベルトが通常のベルトを通した状態より上半身をしっかりホールドしてくれて、
上半身がより安定した感じでした。
練習が終わる頃には特に違和感や疲労感などは忘れてしまった位になっていました。
最初手間取った装着方法も1日使えばコツをつかんで、なんて事は無いと言う感じです。

また、帰宅中に気が付いた事ですが1日練習したのに首の疲労感が少なかった事に気が付きました。
これは特にブレーキング時に頭が減速Gで前側にもって行かれることが減ったからではないかと思います。
defNder G70の本来の用途とは違いますが、こんなメリット(?)も有ったのかと感じました。
とりあえず練習会での実績が出来ましたので、次はカートコースの練習会に使ってみようと思います。


現時点で気になった事をいくつか…。

HSTとVSTの長さ調整ですが、説明書の様に実測値+30、+50㎜となっていますがこれだと実際にはテザーの長さが長すぎて意味がないように感じます。
実際には+15~20㎜と言ったように感じました。これはあくまで個人的感想ですので、説明書通りにしないといけないんでしょうが…。
特にVST(横方向のテザー)は規定の長さでは意味が無い様に感じます。
この事についてはCTSトレーディング様に確認してみたいと思います。

3インチのシートベルトを使っていると首のそばのハーネスフレアと言う部位の幅がやや狭いようでベルトが少し絞られた状態になってしまう。
直接問題は無いのかもしれませんが、見た目にも悪いしベルトが絞られた様に見えるのはやはり良くないと思います。

フォームフィットベルトの調整をする時のドッグボーンと言う部品が小さい為調整がやりにくい。まあ出来ないわけではないですけど。

クイックリリースの金具が見えない所を手探りで装着しなくてはならないので、金具でガチャガチャやっているとヘルメットに傷がついてしまいます。
ヘルメットの金具付近にカッティングシートでも張っておいた方が良いかも。

と言った具合です。
ひき続きテストしてみたいと思います。

Posted at 2009/08/18 00:45:01 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2009年08月06日 イイね!

DefNder G70ヘルメットアンカー「リアルEZヘルメットアンカー」のDIYインストール

DefNder G70ヘルメットアンカー「リアルEZヘルメットアンカー」のDIYインストール大変遅れて、かなり間抜けな時期にUPする事になってしまいましたが、アンケートに申し込んだネックサポートのDefNder G70/ディフェンダーG70がセミスポンサードされました。
スポンサードしていただいたCTSトレーディング様ありがとうございました。

私は首の具合があまり良い方ではなく、以前からネックサポート(分厚い襟巻きみたいなヤツ)をして運転していました。
最初は首の圧迫感で”違和感アリアリ”でしたが、慣れて来ると首の負担が減り、目線も安定して運転できる為、今では無いと不安な感じでいます。
そんな経験が有った為、DefNder G70/ディフェンダーG70モニター/スポンサード応募アンケートに応募してみました。

いわゆるF1ドライバーが使用義務付けしているHANSはビジュアル的には”カッコイイアイテム”では有りますが、価格や首を振った時に視野の邪魔になりそうで、ジムカーナには無縁の物と思っていました。
さらに調べてみると横方向の規制は無いような構造の旨が出ていた為、益々場違いなアイテムでしかないと思っていました。
しかしDefNder G70はそれを解消し価格もかなり現実的なもので世に出てきた物でした。
何より首に不安のある私にとってはかなり安心できるアイテムでした。
後は年齢も年齢なんで、チョッと不安に対してはお金を払っても良いかな~と言う感じでしょうか・・・。
まあ安全に対して、これ位は投資しても良いんじゃないかと思ったと言う事です。
考えてみた人はケッコウいるとは思いますが。

比較的車速の低いジムカーナと言う競技で、F1やWRC、国内ではFポン、SGTなどでは義務付けになっているHANSデバイスが必要あんのか?と言う人も多いでしょう。
ジムカーナの全日本選手権でも装着している選手は私が見た所まだいません。
全日本選手権と言ってもドライバーはほとんどがアマチュアであり、普段はそれぞれ仕事をこなす会社員や自営業の方が9割以上だと思います。(数名プロと類別される方もいますが)
参加費やメンテ代、遠征費などかなりお金が掛かるのは、皆さん承知の事だと思います。

正直、セミスポンサードの恩恵を受けていても、直接タイムが上がらない物に対して6万円近くお金をかけるには勇気が要ります。(ちょうど全日本選手権のエントリー代くらいですね。)
タイヤ代や練習費用、オイルやプラグ等々タイムに直結する物に投資したいのは、皆思うことだと思います。
しかし、レースで義務付けになっている価値のある物ですから、車速の低い競技のジムカーナでも”不具合が無ければ”普及させた方が良いのではないかと思って導入させていただくことにしました。
今後使用してみてどんな具合か報告してみたいと思います。
今回はパーツレビューにアンカーの取り付けをUPしてみました。


以前のブログにも動画を上げましたが、ジムカーナでもこんなスピンをして危ない目にも遭ったりします。
3速からシフトダウンした瞬間に後ろ向きになってスピンしてしまった状況がオンボードカメラで映っています。ドライ路面では約120㌔位のスピードになります。



Posted at 2009/08/06 01:03:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2009年08月03日 イイね!

ピンポイント?

8月1~2日に千葉県の浅間台スポーツランドで、2009JAF全日本ジムカーナ第6戦・ワンポイント・スーパースラロームin浅間台が行われました。

まあ、とりあえずドライ路面だったAM中の動画でも・・・・。(。≖ิ‿≖ิ)



今回からフロントのみ新しいRE11S・WSを使うことになりました。リアは従来の55S・WTS。
前日、練習で1本走ってみた所、フロントがグイグイ入っていくので好感触。
しかし本番当日1本目は以外に大した事無い・・・?。
素晴らしく良いのはサラピンだけの様?。
これにリアも11Sになったらターンは出来るのか否か・・・。 (。-`ω-)ンー

大体の前後バランスはつかめたので、もうチョッと詰める所が出来ればまだタイムは上がると思っていた所・・・。
出走前にパラっと通り雨が・・・。  _| ̄|○
何でこんなピンポイントのタイミングで・・・・・。

路面は黒くなり出し、間欠のワイパーを動かすようになってしまいました。
この時点でもう今日は終了です。
前に走ったSA2クラスはモロに影響を受け、N3前半の出走位までは影響が残った様です。
ナゼかラスト付近のドライバーが走るころにはほぼドライに回復したようですが・・・。
それにしても今年は日曜日に雨が多すぎます。  (*´Д`)=3ハァ・・・

今回の大会は、かなりC地区らしいパイロンコースで難しいコースだったように思います。
絶対的にターンの技術とセッティングが出来ていないと、タイムが出せないコースだったと思います。
見学に来た方もかなり良い経験になったんではないでしょうか?

全日本は残り3戦ともカートコースですが、どちらかと言うとカートコースの方が好きなので、参加できると思われる2戦はまた頑張って行きたいと思います。
Posted at 2009/08/03 23:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
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