• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

ア、そう・・・な出来事。

ア、そう・・・な出来事。晴天続きで、農家の田植も比較的順調に進んでいると思われる今日この頃。

月末から6月初旬で田植えの忙しいシーズンも決着がつきそうですが・・・。






こんなモノが発売に・・・。( ^ω^)    (´Д`)。































ハイグリップスポーツタイヤ 「POTENZA RE-11A 4.0(ポテンザ アールイー・イレブンエー ヨン・テン・ゼロ)」 新発売








 個人的には、マア・・・。


 
ア、そう・・・な出来事。   (°┌・・°)ホジホジ♪










Sタイヤの方もこれくらい力いれてだな・・・。/(-_-)\

最近ネーミングが手抜きシンプルだよね。w


各メーカー意地でやってるのか?、商売になるのか・・・? (*´・ω・。)σィジィジ

こんな時代でも競争は止まないんですね。


 所でジムカーナで使えるんだっけ?。(。-_-。)
ジムカーナ用タイヤの溝のシーランド比ってどうだったけ?。





 
 



 
 



 
  
Posted at 2014/05/23 18:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2014年05月17日 イイね!

予想。

予想。ヤヤ乾燥気味ではありますが皐月らしい天候のこの頃。

今年の名阪もイロモノターン、いやフリーターンが設定されるんでしょうか?。 (´-ω-`)




全日本ジムカーナは名阪スポーツランドで第3戦を迎えるわけですが、仕事が忙しくて参加できません。

来年あたりは開催時期が変わってもらえばと個人的に思います。( ^ω^)タノムヨ。
 


さて、土曜日に本番コースの発表と慣熟歩行まで行われた(?)様ですが、コースの検討位は自宅でできるのでシミュレーションしてみましょうか・・・。 
 (´ε`;)ウーン…。


スタートして最初の⑤パイロンはチョン引きなんでしょうかね?。⑪のパイロン位置にもよりますが。
気温が低ければリア駆動車は⑤に向かって行かないで、⑤をグリップで行くことも考えられますかね。

そのあとはイロモノターン200°以上のフリーターンですが2の島と⑨パイロンの入りを考えると右回りでしょうか?。

 島周りが右回りなので、車も右ターンで左側に荷重が残っていたほうが島周りが有利だとは思いますが、微妙な設定なのかなとも思います。(多分。)


その後のスラロームは間隔がわかりませんが、⑪の跡が狭い様ならスラローム中はあまり調子に乗って加速だけ出来ないんでしょう。

 ⑪で引っかかるとゴールライン1回目までの車速が響くので気をつけたいところ。
スラロームそのものだけ気にしているとハマりそうですわ。(´Д`)


 




まあ、ここまで来れば後は高速セクションなので技術もさる事ながらイカに踏めるかになると思いますが、2の島から4→6→7まで息を付かないで踏まないといけませんね。  三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

ゴール前は定番の感じですが、外側の島の縁石付近が凹んでいるのでそこにタイヤがハマって煽られないように注意も必要でしょうか?。(あんまり関係ない?。)


 
前半はチョン引きや舵角の深いコーナーが多いのでパイロンコース的なセットとドライビングが、後半は舵角の少ないドライビングで縁石を処理して踏んで行く技術の差が出やすんでしょう。

縁石は乗ると危険なので、避けるかまたぐかの選択だと思っています。((((;゚Д゚)))) w


明日は晴天で路温も具合イイコンディションで走れるでしょうから、2本ともチャンスがあるトライになるでしょうね。(多分。)


 エントラントの方たちは頑張ってきてください。







 
さ〜て、北海道はどうしよう。 ( ^ω^)…。 






 





 
 
  
 
 
Posted at 2014/05/17 23:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月14日 イイね!

テストコース。

テストコース。こんな事故のニュースが。(´Д`)


北海道・鷹栖のテストコースで車逸脱 同乗男性ら2人負傷 本田技術研究所。









画像が小さいですが新型NSXでしょうか?。

ガードレールの外まで飛び出してる様なので、かなりの高速コーナーで飛び出したんでしょう。


こんな施設だそうです。

 
鷹栖プルービンググラウンド

 

コースはニュルブルクリンクを模して造った、アンジュレーションの多い高速コーナーがあるテストコースみたいですね。

限界が高すぎてここまで飛び出したのか、ほかに原因が有るのか気になるところです。(´ε`;)ウーン…



そもそもこの車両がNSXなのか判りませんし、車両価格もわかりませんが・・・。( ^ω^)

余計なお世話でした。 (´Д`)w




 
テストドライバーの業務も危険で大変ですな。



 
Posted at 2014/05/14 00:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2014年05月08日 イイね!

まったり通信~。

まったり通信~。GWも終わりこれから気温も高くなってくる季節になります。

もうすでに田植えを始めている所もある様ですが、うちの方はこれから忙しくなるところ。(´Д`)


ジムカーナも5月いっぱいは活動休止みたいなもんです。
マア、色々手配やらセッティングの作業は進められるのでそっちに注視するわけですが。(´<_` )


そんな訳で楽しみも無いまま1月近く(休みもないけど)仕事をしなければなりません。


楽しみというとDVD見るとかyoutubeを見るとかぐらいですかね。



しばらく前にたまたま見たネットのS-GTのレースリザルトの記事と同じ所に動画があったんですが、結構面白いのでよく見てたりします。



これ。( ^ω^)








今週はS-GTのRACING PROJECT BANDOHの監督、坂東正敬監督が出てきてます。
レース(S-GT)が好きな人は結構面白い動画でした。

バックナンバーで、以前にも出ていた回がありましたが裏話がとても笑えました。


普段、題名どうりの『まったり通信』ですが、マサ監督が出た回は笑えます。( ^ω^)

オススメ。 ( ̄∀ ̄)










Posted at 2014/05/08 23:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2014年05月06日 イイね!

補習。

補習。おとといの“串焼き”、いや『串刺し』が悔しかったので連休最終日に練習に行ってきました。(#゚Д゚)


そうは言っても休みなので、気が抜けていたために10時過ぎの会場入りでございます。ヽ(*´∀`)ノ






サスガに連休最終日だと人は少ないだろうと思ったら、以外にも(?)そこそこいたりして・・・。










 
再来週の名阪で設定されるであろう、対策の方も向こう側にお一人来てました。ww



 



今日のコース(お題)はこんな感じ。 ( ⊙‿⊙)

 アッサリ・・・。 (´<_` )


 
 




これでは“コク”が足りないので、最後のターンを3回サイドの“8の字”に設定して練習してみました。



当然(?)根性論でただ練習するだけに来たつもりではないので、2本走っては色々調整してみます。

 
大会から帰った夜、色々考えたネタを元に対策案を実施しました。









(ほぼ)、総動員である。 

  (o ̄∇ ̄o)♪  
 
 (イヤ、別に嬉しいわけではない…。) w







 



















 


まぁー、1/3動員くらいですわ。

その他、LSDの効きをマイルドにする添加剤とか、車高の調整とかもヤル予定で望みました。


結果は、・・・。










 
やればできる!!(・ε・)            (すっかり、根性論。)

 

手こずってる新型LSDでもターンは出来そうな具合になりました。

ただ、実戦で串刺しが出て来るとタイム的にはもっと頑張らないといけないところは有るのでまた課題を考えて対応したいと思います。




終わり際には、『イロモノターン』対策に来たK札選手のWRXに乗せてもらい、自分のターンの参考に。( ^ω^)


感想を申し上げるとZⅡ☆彡は、自分のダンロップの印象とは全く正反対で横方向のグリップとタイヤ剛性が素晴らしく、もはやラジアルタイヤの印象では無かったものでした。

しかしその印象とはうらはらにブレーキの縦方向の仕事量は、それほどスゴイ感じは有りませんでした。
4駆の車重+2名乗車を鑑みても、ブレーキは以外にタヨリナイかなといった印象でした。

 
これだけの感じ方で言えば、“ラジアルでもいいかな? ”という気に少しは変わった気にもなりましたが、2駆の車両も乗ってみたい所です。

K札選手、今日は今日でまた新発見があった様で・・・・・。 (ΦωΦ)フフフ……。

 
K札選手、貴重な機会を有難うございました m(_ _)m


 
 
という訳で、連休最終日の夜はこれを食って終わりです。




















 


 (=^~^)o∀ウィー   ww



 

 

  
Posted at 2014/05/06 22:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

     1 23
45 67 8910
111213 141516 17
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

軽量化第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 12:07:44
バンプラバーを積極的に使ったセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 16:46:55
オルタネーターの周囲から静電気を除去し明確にパワーアップしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 20:55:50

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation