• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2016年10月19日 イイね!

筑波1000走行会。

筑波1000走行会。例年、クラブで主催しているサーキット走行会の告知でござます。

11月2日 筑波サーキット1000でコクピット川越主催の走行会が開催されます。








今回は講師のドライバーはおりませんが、かなり納得がいくほど走れると思います。
(オフィシャルは休み時間が無い…。(´Д`) ) ww




 



 

 



 
※ 緊急告知。( ^ω^)。 ※
 



 
11月2日(水曜日)に筑波サーキット1000コースで走行会を行ないますので、参加者を募集しています。

 
 (必ず問い合わせをして下さい。いきなり当日参加は参加の保証ができません。)

 

  

問い合わせ先 『コクピット川越』← クリック!!。

             『申込書』← クリック!!。  






今からでも間に合いますので、是非ご参加ください。















例年の走行会の模様はこんな感じ。( ^ω^)




















 
      


 

( ^ω^)。ヨロシクナ。




 


 
 
Posted at 2016/10/19 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年10月14日 イイね!

2016全日本ジムカーナ最終戦3。

2016全日本ジムカーナ最終戦3。決勝日曜日。雨でございます。 ( -д-)、ペッ w

前夜の21時過ぎは台風を思わせる暴風雨だったのでテントの倒壊が不安でしたが…。
案の定倒壊…。(´Д`)



朝から片付けやら、タイヤ選定やら、ターン対策やらで画像が昼休みまで有りません。( ^ω^)


1本目、走行直前にタイヤを選ぶ決断の時、天気予報と空を見上げると徐々に明るくなり日差しが見えてきました。

天気予報よりは速いペースで天候が変化しているので、午後は天気が回復。
SA2クラスはうまくいけばドライ路面になるのではと言う読みで、フロントがG2S、リアは新品GSを選択しました。

SA2クラスは前後ハードで行く人もいれば、前後ソフトを選ぶ人も…。
N、SAクラスは悩んだ上でのタイヤの選択。


こればかりは、神の味噌汁…。イヤ、神のみぞ知る…。( ^ω^)イチカバチカ



1本目はやはりリアタイヤの横方向の性能は発揮できずに、リア駆動者は20秒付近がリミッターがかかったかの様…。
FF勢が上位に揃います。





トイレのついでに、出店ブースのあるエリアに。









こんな方たちが店番…。

(´◉◞౪◟◉) (╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) ( ఠൠఠ )

































WW。



エンケイの新しいホイルが展示してありました。










なお、17インチは来年1月に登場の模様。








午後の慣熟歩行の時はこのとうり。







しかし、山側の空は…。












PN1はほぼドライで仕切り直しで、午後勝負の状態。















2本目勝負で、チャンピオンが決まる展開も。









しかし、PN3クラスの途中から雲行きが…。















そして。













2本目前に終了…。(^q^) アウー・・・。 w

そうかと思うとこんな…。













結局PN3クラスの後半以降は雨模様になってしまい、タイヤをハードに選択した人はハズレになってしまいました。

SA2クラスは2秒ペナルティ承知でタイヤを変更する人もいました。(´-ω-`)ソkハカンガエカタ



こんな感じでありました。
車載画像はあえて失敗した2本目であります。(+д+)マズー






外からの動画をYouTubeに上げておられる方いましたので拝借いたします。
















SA2クラスは2本目ゴール前にNSXの久保選手がチャンピオン獲得。
タイムは7位となってしまいましたがチャンピオン獲得。( ^ω^)

ゴールを切ると同時にアナウンスのタイミングも合って、会場が爆笑の中チャンピオンが決定しました。

























今回注目の一つ、SA3クラスチャンピオン同士の対決は雨に水を差されてしまった感じでしたかね。











全車走行終了後、空を仰ぐと・・・。


なに、最後に虹なんか出して、まとめちゃってるんだよ。 (´◉◞౪◟◉) アア・・・






















表彰式。









SA2優勝は関東地区でも一緒に走っていた半谷選手。
そう言えば全日本初優勝でありました。


優勝おめでとうございます。






いつだったか、関東では、再出走で優勝持ってかれたこともあったな~・・・。  ( ^ω^)…。




































 ww
.


ナンカ足りないと思ったら、チャンピオンが呼ばれるのを忘れられてました。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) オヒオヒ








という感じで、2016年全日本ジムカーナ選手権が幕を閉じました。


最終戦は天候の変化と読みが難しく、消化不良の終わり方の選手が多かった様に思います。
が、これも勝負なので仕方ありませんね。

3月の寒かった開幕戦の岡山がまだついこの間のような気もしますが、アッという間にシーズンが駆け抜けて行ってしまいました。



これにて暫しお休みですかね。  (:3[___] オヤスミナサイ




終わり。




Posted at 2016/10/14 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年10月13日 イイね!

2016全日本ジムカーナ最終戦2。

2016全日本ジムカーナ最終戦2。明けて、土曜日公開練習日。

案の定雨でございます。(´Д`)





昨日までの秋晴れは嘘のよう…。(^ω^) ウソダロウ






お題はこちらでした。









足元が悪くても、既に明日のウエット路面を想定してみんな入念に路面のチェック。








眼下の街の方の景色。








そうこうしていると、いくらか晴れ間も見えてくるのでイライラするところ。



















加〇さ~ん、〇田さ~ん…。









( ´_ゝ`) ルスノヨウダ






最近、ナニした、レイのアレ…。(´◉◞౪◟◉)


























IOXのドライ路面でこの感じ。





PN3ドライバーによるとグリップがスゴクて面食らうらしい…。(^ω^) アッソウ・・・





タイヤ意外にも車両的に注目なクラスのPN3。

















雨でもパドックはイロイロ動いています。





























2本の走行も終わり、明日のコースの慣熟歩行。

お題はコレ。







出たな…。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

















マア、想定範囲内?。 ww



結局、1日雨のうちに練習走行は終わりました。
















そして、食べログ。(^ω^)






北陸の海の味といえば…。(*ΦωΦ)



黒作り。(イカの塩辛にイカ墨)





ノド黒の塩焼き。






流石に控えめにして、ラーメンでシメテ寝ますワ。













決勝に続く。  (|3[___] 就寝。








Posted at 2016/10/13 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年10月11日 イイね!

2016全日本ジムカーナ最終戦。

2016全日本ジムカーナ最終戦。という訳で、モタモタしているうちに今シーズンも最終戦が来てしまいました。(~ω~;)))


2年ぶりのIOX・アローザで全日本の最終戦でございます。





今シーズンは地方選は中部地区戦に出ているので、今年は3回目のIOX。

上手く走れた試しがありません。(´Д`)



課題はやはりスキー場特有の路面。ザラザラ… 
タイヤの山の依存度が高く、雨でもドライでもタイム差が出にくい路面になります。

そのくせ、あまグリップ感が無く、車のハナのは入りが悪い。
雨になると、さらに助長されて曲がらなくなる。
雨のあとは後で、砂やホコリが出やすく乗っていてラバーも無くなりグリップが感じられなくなります。


路面状態が天候によってかなり変わりやすいのが特徴のコースです。

今回の大会はまさに天候と路面状態に翻弄された大会でした。




さて、何故か全日本のIOXに行く時は高速道路が通行止めに当たります…。(´・ω・`)










仕方ないから40分ほど下道で上越ICまで移動。


気温も下がってきた時期になったので…。













晴れで、20℃…、(@ ̄□ ̄@;)! サムイ?。
深夜の上越市付近は10℃の表示になっていました。







有磯海まで来ましたよ。(^q^)
ケンズローは温泉に入りに…。(;´_ゝ`)ソウチョウコレカラ














金曜日は久しぶりの秋空。
ええ天気ヤナ~。(^ω^) アシタカラアメヤデ

























翌日から雨なのは仕方ありませんから、今のうちに出来ることを消化するつもりで4本の走行。


まずは、路面に合わせて車のハナのい入りの確保から。
当然フロントの足回りのセットを変更。

事前に用意してあったアイテムで概ね、わかってきました。
リアもそれに合わせて変更してみましたが、これは大外れ。(´Д`)

リアはあまりアジャストせずに、やはりトラクションを持たせないとダメな様です。





雨の路面状態も考えて、金曜日は終了。













明日の場所取りも完了…。 ww








金沢市の宿に入り、CIC(戦闘指揮所)とやり取りしてたら、今から…。(;´_ゝ`)
サクッと呑んで寝ますワ。







お通しも金沢らしいドスな。( ´_ゝ`)







サクッと、終わらない…。 ww








今日はここまで。   (:[____]←ちょっと寒い ww








Posted at 2016/10/12 00:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2016年10月04日 イイね!

しくじり先生。

しくじり先生。10月というのに、このところ蒸し暑い日が…。  (-ω-;)アツイ!!!
秋晴れと言う日がホトンド感じられません。

そんな中、中部ジムカーナ選手権最終戦前に行われるDUNLOPジムカーナレッスンに参加することに。






という訳で、金曜日の深夜に『権力者』の方の地元に向かいます。








途中、吉野家のソバを食べるヤデ。(*ΦωΦ)





十割そばだそうで、富〇そばよりは良いかなと。





そして、NHKの「小さな旅」を観ながら、SAの玄米茶をすする。(ФωФ)















さて、会場について準備を始めると8時にはブリーフィングが始まります。
お馴染み、DUNLOPレッスンの講師の方々。






3グループに分かれて1日面倒を見てもらいます。
車の駆動方式別にグループ訳を行い、今回は1グループ15~16人で行動します。





今回のお題。(´・ω・`)






メインコースとターン練習コースの2面でレッスンが行われました。
3グループが時間割ごとに、メイン、サブ、座学と1時間ごとに交代でレッスンが進んでいきます。

しかも8時半から走行スタートという、スパルタ教育。 ((((;゚Д゚))))ガクブル
かなりの具合の、昭和の詰め込み教育であります。 ww


天候は快晴で、熱中症に注意して下さいとのあいさつと注意が…。



















快晴…。( ^ω^)・・・。



とりあえず路面はウエットで走行開始。
各人2本メインコースを走行してから各グループに分かれて行動。

自分はメイン⇒サブ⇒座学の順番。
途中仕事の電話で、1本走行をパスすることに・・・。(´Д`)

それでも相応以上の本数が走れたので、まずまずでした。
中には、もっと練習用のタイヤを持って来ればよかった・・・。と言う人も。




今回の練習は中部戦最終戦の前ということもありますが、1月車に乗っていなかった事や、次週の全日本最終戦のIOX対策のサスペンションの調整も目的でした。

普段持ち込みセットで当たった事がありませんでしたが、今年は過去のデータを上手く使えることが出来て今回も予想以上に良いセットが見つかりました。





メインコースの動画はこんな感じ。









お昼前には座学の時間。











講師はこの方。

2016全日本ジムカーナ選手権 PN3クラスチャンピオン 川北忠選手。(´◉◞౪◟◉)


























ww。





今回の座学は基礎的な内容の事を多方面に渡って解説していただきました。



ギア比の事とか。








サイドターンの正確な手順とか。
















アライメントの話や数値の考え方などなど・・・。












消えないホワイトボードにマジックリン・・・。















50分の座学の後は昼食休憩を挟んで、慣熟歩行の解説になります。






















こんな感じで説明。


















皆さん、半分位は講師の話を聞いているだけだったので、中盤から質問(チャチャを入れて)を入れてみたところ、だんだん質問が出てくるようになりました。

せっかくなんだからイロイロ聞いてみたほうがいいに決まってますよね。



(´◉◞౪◟◉) ドウナッテンダヨ?  アッ?。 w









例えば、キョウセイの路面はかなり傾斜がついているのでその辺を考慮してラインやブレーキのタイミングも考えたり・・・。

画像でもわかると思います。










その後は、講師との同乗走行や、参加者の車で講師と受講者の勝負対決などがありました。




なお、講師との勝負対決は講師の皆さんの全員『1勝1敗』だった模様・・・。


(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) ヤッチマッタナ。



閉会式にはイロイロなプレゼントのジャンケン大会。(^ω^)















という感じでした。




DUNLOP・ジムカーナレッスンはその内容が初心者から上級者まで納得のいく素晴らしい練習会に思います。
時間と内容が有効的に考えられているため、ぜひ1度参加して見ると良いイベントだと思います。

機会が有ったらまた参加してみたいところです。




キョウセイでメインコースはかなり実践的な横Gがキツイコースだったので、首にもキマシタし徹夜移動の事もあり、終わったら帰宅モードになってしまう有様でした。 ww



翌日は中部地区最終戦ですから、軽く飲んでサッサト寝ましたとさ。









おやすみ・・・。(|3[___]




Posted at 2016/10/05 00:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
910 1112 13 1415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

軽量化第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 12:07:44
バンプラバーを積極的に使ったセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 16:46:55
オルタネーターの周囲から静電気を除去し明確にパワーアップしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 20:55:50

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation