• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バボ助(しかばぁ~☆)のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

今年最後(?)の重整備

**Part1/2を一つのブログに統合しました。**


ちょっとずつ秋の足音と思いきや、再び暑くなった週末・・・おこちゃまの運動会には絶好のコンディションでしょうが、クルマの運動会には水温やタイヤに優しくないかも???


お疲れ様です、バボ助です。


土曜日に行きつけのショップさんで、先日購入した部品の組み付けをお願いしてきました。 ついでに、6月のドリコン以降、なんとなく怪しそうなクラッチも、壊れる前に新調してきました!

↓《ビフォ》もともとのクラッチ





前車のハチロクに乗ってた頃のクセが治らず、ガンガン蹴り進入&仕様変更によるパワーUP、最近では半クラ気味に使ってコントロールできるか試したりと、酷使ばかりしてきたこのクラッチ。 一部、摩材のクラックや剥がれもあったり、ほぼ使用限度オーバーまで使い切った感もありましたが、極端な反りもなく天寿を全うしてもらえたかもしれません(南無~)

↓《アフタ》交換したおNEWクラッチ


ドリ車定番の小倉さん家のクラッチに交換してもらいました! 
ワタクシ的にはペダルの重さはベストですが、以前運転したよっぴ→氏の180よりはペダルが重いかな?  分岐管の有無の差なのかもしれませんね~

写真を撮り損ねましたが、追加で、クランク側のパイロットブッシュと、折れると評判のピボットを、NISMOの強化品に交換してもらいました。


続いてリアセクション。 純正の写真を撮り損ねたので、作業後の写真です(痛)

↓HICASキャンセラー


↓強化HICASタイロッド


作業後、エンジンスタート時の音が変化したのと、お約束な『シャラシャラ音』が壱号機から発せられるようになりました(笑)

フライホイールが軽くなった副作用なのか、アイドリングが低くなり、何どもエンストしたりで帰りの道中はちょいとしんどかったです(滝汗)

そして翌日。 アイドリング不安定を解消すべく、AACバルブをイジイジ。 アイドリング回転で1,000rpm前後になるようにしたところ、これがドンピシャだったのか、帰りの道中の苦労がウソのように劇的改善! 悩みの種だったハンチングの症状まで治りました! うーん、なんだったのかな?

とりあえず、快調になった事をイイことにクラッチの慣らしと状況報告も兼ねて2日連続で某店へ(笑)

街乗りでのインプレとして、

①クラッチ:ゼロ発進と回転の落ち方の変化に手こずりましたが、だいぶ感覚がつかめてきました。
慣らし済んで、半クラ領域が増えれば、更に扱いやすくなりそうで楽しみです!

②HICASカットの効果:体感的にリアの剛性を上げた(補強)ような、カッチリとしたフィーリングに変化していました。 リアのトー調整もしてもらったので、パーツ単体の効果なのか、アライメントの効果なのか不明ですが・・・ 

③パイロットブッシュ:ギアの入りがかなり良くなりました!

ってトコです


慣らし完了の為に、来週は壱号機で出勤しようかな?
ビビリミッタ~破壊の練習出来なかったら、パーツ組んだ意味無いしね!


次の走行会、か・な・り・! ワクワク+ドキドキです!

比較的

Posted at 2012/10/29 00:48:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【壱号機】シルエイティ | 日記
2012年10月22日 イイね!

変わるかな?

変わるかな?台風以降、急に気温が低くなりましたね~
皆様、風邪やインフルにご用心くださいませ!


お疲れ様です、バボ助です。

昨日、写真のブツが届きました。
モノは、HICASキャンセラーと、強化HICASタイロッドのセット。

これまでず~っとHICASが活きた(?)ままドリフトしていたのでなにを今更・・・って感じで突っ込まれそうですが・・・

弐号機には導入済みでしたが、ワタクシには、”ケツの出方がスムーズ” 程度の違いしか感じ取れなかったので、費用対効果は???って感じもしますが・・・
説明書(爆)には、HICAS特有の挙動からくる、目標地点までの飛距離コントロールや、流されてクリップにうまく付けないといった部分も良くなるみたいに書いてましたwww

前々回の走行会で、『意外に扱いやすい』とコメントもらえた壱号機ですが、HICASキャンセラー装備で、クリップ付近で流されないラインに乗せやすくなったり、振り返しにシャープさを加える事ができれば・・・ニュータイプ殲滅に磨きが掛けられますね~

動きに変化は多少は出るハズなので、次回の走行会でしっかりと走りこんで、挙動の違いやクセをしっかりとモノにしないとイカンね!

今年もあと2ヶ月とちょと。 1歩ずつウデもクルマも磨いて『カッコイイ』走りができるよう頑張りマッス!!!

Posted at 2012/10/22 11:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想TUNE | 日記
2012年10月09日 イイね!

10/8 走行会

10/8 走行会3連休中に開催された沖縄の祭りに、永遠のアイドル・ミッキーマウスが来てパレードに参加してくれてました!

その間、ホントにディズニーランド(&シー)から居なくなっていたのかが気になって眠れませんでしたwww

お疲れ様です、バボ助です。

この日はいつもと違って、5ヶ月振りに弐号機を起動させて参加しました。

5ヶ月前は、純正タービンのアクチェーター不良で、ブーストも0.4kgまでしか掛からずでしたが、みん友のよっぴ→氏からもらったアクチェーターに交換後の初テスト&RUN、結果としては、ブーストも純正値並みに戻っていてエンジンは絶好調!

駄菓子歌詞

壱号機との違い(パワー特性・ファイナル比違いによる加速感)に慣れるのに手間取り、午前中は全然乗りきれずに居ました・・・

そんな中、よっぴ→氏はたのしそーに遊んでくれてましたww

飼い主より乗れてる事に、ちょっとだけ嫉妬したりラジバンダリwww

おじゅじゅさんやた~つ~氏にも乗ってもらったりで大人気の弐号機でしたが、クルマでわなく、ドライバー(飼い主)にまた課題が・・・

加速区間~振り出すまでの区間のスピード域が低く、前走車についていけず・・・

前回の走行会では、スタートのタイミングが合わせられない事が課題でしたが、加えて速度自体が遅い・・・(クルマへの慣れ具合を差し引いても・・・)

横向けてしまえばヘーキなんですが、純正メーター読み100kmあたりでビビリが入ってしまって、アクセルを抑えてしまいます・・・

他のヒト達のよーに、審査コーナー目掛けてブッ飛んでいくような走りに近づけるためにも、スピードUPの為のビビリ克服を頑張りまっす!


P.S.:例のタイヤのインプレは、パーツレビューでUPします。

Posted at 2012/10/09 17:20:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年10月04日 イイね!

おNEWタイヤ到着!

おNEWタイヤ到着!今日も晴天! でも、かなり過ごしやすい感じになりましたね!
日中もそよ風が気持ちイイ!

てな訳で、10月最初のブログ、いかせていただきます。

昨日、先日注文したタイヤが無事届いていました!

触ってみると、やや硬めな印象???

実物で見ると意外にトレッドパターンはスポーティに見えないww
ぱっと見、コンフォート系に見えなくもない???

細かいトレッドが小さく毟れていかないか心配な形状ですね・・・

減りやグリップ、ケムリの量などは実際に使ってみないと判らないトコですので、人柱になるつもりで、しっかりチェックしますwww

あとは、繰り出すクルマを・・・

弐号機は不具合箇所の部品調達が間にあえば、土曜・日曜でちゃっちゃと片付けて復活できそう!!! 

当日、みんなで交互に乗ってワイワイ走れるように、今週末は弐号機修理に本気だそうかな?


比較的

Posted at 2012/10/04 12:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「シルエイティ アップデート(Ver.2025.1) http://cvw.jp/b/507929/48053781/
何シテル?   10/28 13:52
ドリフト・バレー好きのアラフォーです←(痛) ドリフト始めて約10年、バレーは20年目に突入!未だヘタレですが、周りの皆様に支えられて今も続けさせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

エキマニ遮熱板製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 13:10:01
S15純正6速FS6R92A載せ替え公認取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 03:44:35
RISLONE HEAD GASKET FIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:41:00

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
【SPEC】 CA18DET改(R.S.E.258°ハイカム・東名パワード強化バル ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2023/12/17 納車されました
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって、うちに嫁いできたイチゴちゃんですw 大人しぃ街乗りメインの オトナなシルビ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2017/4/28、新しいオーナーさんへ婿入りしましたwww *********** ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation