• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

庵@CFXのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

TOM'Sファンネル

AE111インダクションボックスに入れるには色々弊害があるので、加工してくれるショップを探して依頼してきました(RSKは無理みたい

で、新潟市のSSワークスに預けてきました(ぉ

インダクションボックスは拡大加工で大丈夫だとして、ファンネルはなるべく傷つけたくないw


で、向こうの提案でファンネルの取り付け部をずらしてマウントする・・・
変換フランジ(?)案を採用することに




変換フランジ自体は5mm厚なので、全長がこれで80mmに
芯だしも容易なのでいいかなとw


加工費がワンオフなのでそれなりですが、、、ってか安いファンネル買えそうな値段になりそうだけど、全長80mmになるし、前の部品を引き継げるしで、いい感じになるのかもと若干ほくそ笑んでます
Posted at 2012/07/23 02:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2012年07月04日 イイね!

銀ヘッド最終仕様⇒そして黒へ

銀ヘッド最終仕様⇒そして黒へ7/2

・入庫前

やることが2つあった。

1. 液晶が表示してくれなくなったS-AFCⅡ
2. Dジェトロ化からほったらかしなバキュームセンサー移設(画像参照)

S-AFCⅡ外した後の加速の酷いこと酷いこと(ぉ
機会をみて修理予定



・入庫時(午後4時ぐらい
あらかじめ送っておいた強化コンロッド、強化タイミングベルトなどを見させてもらう。

強化コンロッドは向こうの人の信用が薄かったw
安すぎ→海外製か?とか言ってたが、RISING専用設計なのね
結構信頼度は高いみたいなので問題なし
(色々下準備多すぎだから、そんなこと忘れてたよ)
まぁ実際に組むのは任せちゃうので、納得するまで内径計って下さい(´ω`)


黒ヘッドエンジンはスラッジ酷くて、お掃除が大変だったみたい。10万km使用エンジンだったが、オイル交換サボってたと予想

アクセルワイヤー、ペダルASSY
AE101前期の弊害箇所。ただ単に交換だけじゃ面白くない。ヴェロッサペダル流用(ブレーキペダルと共に

ブラックオルタネーター
カプラがAE111仕様(丸→楕円形状)なので、黒ヘッドエンジンについてきたハーネス一式からカプラ流用・・・新品用意しようかなぁ(ぉ
最悪俺がやる予定。ピンセット必須
車両配線にハンダは好かんのです

ラジエター、リザーバータンク
AE111アルミ仕様。去年買って放置プレイしてた奴w
リザーバーは見栄えよくするため(何

マフラー+直管
(終太郎+あかひ製)⇒(あかひ+終太郎製)
これで音が大きくなったら、その内作り直すかもね(ぉ

トムスファンネル流用加工、AE111インダクションボックス拡大加工
丸投げ(ぉ
ファンネルはボルトのかかりが無いよ~とか言ってたが、ゴリ押し
実績はあるのでゴリ押し



エアクリBOXマウントの加工はどうなってんだろう(6月に頼んだけど

次の3連休で顔出す顔出す。


まだ抜けありそうで怖いや(´・ω・`)
Posted at 2012/07/04 23:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2012年06月21日 イイね!

みんカラの正しい使い方?

O/Hに伴う部品調達が粗方、済ませたわけですが

過去のメンテ記録とか2~6年前のとか忘れてたりします。

ここはまだ良い、あれは交換、そこは趣味で交換(何)

とかできたので助かりましたw



コレかいてて1つ思い出した・・・ガスケット注文してないや





ちなみにここに書いてない内容も結構あったり(マテコラ

ま、まぁいいよね(ぇ
Posted at 2012/06/21 01:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2012年06月10日 イイね!

色々な考察

色々な考察今更になって、Dジェトロ化した内容をエクセルで再編集してたりします・・・

紙とWeb上の情報で、完成していたりするので、エクセルで一括管理という流れ。(電子データだから簡単に消えるけど・・・

・O/Hのお話
黒エンジンは、すでに愛知にあるのでばらしてもらってます
今日ぐらいに分解画像がくるそうな

追加部品もまた微妙に増えました。
1. 強化タイミングベルト(戸田)

2. RISINGオリジナルコンロッド(軽量タイプ)


なんかコンロッドの雑学見てたら買いたくなりましたw




あとは色々な所に発注発注・・・

Posted at 2012/06/10 12:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2012年06月09日 イイね!

追加追加・・・

自分の車は、AE101前期型なのでAE111エンジンにすると替えなくちゃいけない(?)部分が出てきたり。

その1→アクセルケーブル
前期、後期(BZTまで流用可)で2種類あります。
確か前期のほうが短かったような気がするので発注


以下メンテやら強化やら・・・(大体メンテです)

その2→AE111アルミラジエター
今使ってるのが、クーラント跡(外部)があり怪しいので、2年ぐらい前に買ったコレに載せ替え

その3→ブラックオルタネーター
ついでに交換。交換するならこれかなぁという安易な気持ち

その4→アクセル・ブレーキペダル
ついでに交換。ヴェロッサペダル流用。現状のアクセルは可動式ですが、問題なく付きそう



この他やってもらうこと

・TRDメタルガスケット0.8mm
・TOM'Sファンネル小加工(ボルト穴、長穴加工)
・AE111エアクリBOXマウント部の溶接(?)
・AE111サージタンクにTOM'Sファンネル入れられるように加工
・フューエルフィルター交換


車を預ける前にやること
・バキュームセンサー移設

車を預けた後やること
・バンテージ再巻き
・フジツボガスケット再発注


・・・なんか色々ありすぎ。


エクセル管理してるけど、抜けがありそうで怖いw


Posted at 2012/06/09 01:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記

プロフィール

「ルームランプも逝ってたので、ASSYごと新調。32年前の中身と全然違ってたけど、互換性あり。」
何シテル?   09/22 16:40
AE101 カローラFXに乗っている庵です。 車弄りは、出来る範囲で自分でやっています。ちょくちょく内容を更新していこうかと思います。よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリウスにFOCAL(IS165TOY)インストールでサウンドアップ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 01:19:49
引越ししました・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 12:40:14

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ふと欲しかったのを思い出し、某オークションで約6万で落札。当時学生で金が無いこと+希少と ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
某超ローカルFX掲示板にて、たまたま手放すと書き込みがあったので、それに乗っかって引き取 ...
その他 その他 その他 その他
その他作業的なもの。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation