• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

庵@CFXのブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

魅力的な車が増えてきましたね

・新型ティーダ
外観をいじってやれば結構格好よくなるかも。テンハチで6MTが出れば面白いかもね


・コンパクトスポーツコンセプト
日産から発表があったみたいですが、これって市販されるんかなぁ・・・。
5ドアだったらよかったのになぁ・・・


・サトリアネオ
5ドアでエンジンがもう少しパワフルなら即決かも(ぉ


・FR-S concept
5ドアだったらなぁ・・・


・新型インプレッサ
圏外







Posted at 2011/04/21 23:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年04月20日 イイね!

俺の頭が学習してきた

AE111前期ECUにしてからアクセル操作が若干分からなくて、ECU交換前のアクセルワークをしてたんですが、大体分かるようになって来ました。


その証拠として(ってか証拠になるんかな)13.5km/Lという低燃費を実現。但し地元愛知(岐阜)の街乗り



基本的に前よりアクセル踏まなくても同じように走ってくれます。ただ高速道路で走行するとすぐに燃費落ちる不思議仕様。

不思議に思うほうがどうかしてると思うけど、AE101後期ECUだと最高で16km/Lたたき出したからねぇ・・・。

アクセル操作をAE101後期ECU時よりも丁寧に扱っても、この燃費だから燃調を疑いたくなるわけでw




GWで2~3点変更(全体で6点ぐらい変更予定)するからこれでまたどう変わるか見ものです。



普通にやるとお金かかりまくることも、頂き物やら何やら(流用多数)で安く弄れて知識が深めれるので、本当この車はコスパが高いと思うよw
Posted at 2011/04/20 00:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年04月18日 イイね!

GWぐらいにタイヤ交換したいかな

TE37 (15インチ 6.5J +35)
タイヤ(195/55R 15インチ)

で店員に「こするかも」と言われながら見積もってきました。


外径的には185/55R 15inch か195/50R 15inchがベストだけど、エナジーセイバーのラインナップにはないもんねぇ・・・






RAYS純正ナット付きの工賃込みで、19.5マソぐらい。案外頑張ってくれました。






ここで頼むかは分からないけど、2~3日以内に注文予定。




ぁ~マニーが・・・
Posted at 2011/04/18 19:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年04月15日 イイね!

お家へ帰ろう。

(隔週で帰ってる気がする・・・)



アパート裏にある、ショップにエンジン換装の話を持ち込みました。
エンジンをこちら側で手配するとして工賃12~15マソぐらいだってさ。

その他にもR134a化の話とかしたんですが、話せば話すほど自分でやってみたくなる不思議




設備があれば、やりたいけどねぇ。。。。ないもんねぇ・・・・









多分このショップでは頼まない方向ですが、色々と話をしていく内に方向性が定まってきました。



まずエンジン
 →しばらく現状で頑張ってもらう。これは予算の関係、詳しくは後ほど


エアコン
 →半壊状態の中古R12コンプレッサーからR12リビルトコンプレッサーへ載せ替える方向で。その一方で予備部品として、R134a専用部品をかき集める。






という方向にしました。










で、浮いたお金はですね。。。ホイール買っちゃう♪ (ノ∀`)アチャー

しばらくスタッドレスで我慢しようと思ったんですが、会社の先輩と車の話をしてた時に


1.雨の日
2.スタッドレス
3.4人乗車
4.下り坂の先に赤信号


→信号で止まらなくて(軽い)事故という、笑えるようで笑えない話を聞いてしまってですね。




・・・タイヤ(+ホイール)を新調しようという判断に至ったわけです。



タイヤはミシュランのエナジーセイバー 195/55 15インチ

ホイールはVOLK TE37(白)
 →195 15インチ 6.5J


オフセットがハッキリ言って分からんけどここらへんは相談かなぁ・・・
+35まではいけそうだけど、なるべく外に出したいねぇw



Posted at 2011/04/15 20:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年04月09日 イイね!

GWでの課題

(燃費が悪いのはタイヤの空気圧な気がしてきた・・・・)


1.S-AFCⅡを取り付けようかと
  配線だけ前以て増設してあるので比較的早く施工できるかと


2.R134a(エアコン)用の部品集め
  色々調べては電子世界を漁ってます。調べていく内に色々判明したことをザッと書いてみる・・・・

  (1)エバポレーター
   →R134aに切り替わる平成5年からAE111最終型に付いてるエバポレーターまで共通。これが一番応用範囲が広い気がします。

  (2)エアコンコンデンサ
   →AE100系後期ならなんでも使えそうな気がする。4A-FE車に積んであるコンデンサも品番で共通。結構流用幅広い感じ。

  (3)エアコンライン
  →AE111世代は形状が違うし、部品点数も少なそう。個人的にはこっちにしたいとこだけど、ボディとのマウントが違ってて取り付け不可だと嫌なのでAE101後期(4A-GE)のを探し中。4A-FE車でも共通な気がするが、詳しく調べてません。


3.AE111エンジンに載せかえれそうなショップ巡り(?)
  →メールで問い合わせて終わりそうな予感だけど、ボーナス入ったらエンジンだけ買って載せ変えようかと思ってる。車両は買わない方向で動き出してます。


4.触媒とマフラーの間のパイプを交換(依頼)
  →排気音が微妙にうるさくなってきた・・・というか後部座席の騒音が酷いらしく(親曰く)、ミニ触媒付きの「あかひパイプ」に交換予定。終太郎さんの部品がどんどん減っていくw  ついでにブッシュも交換予定


5.AE111後期純正ロアアーム装着(依頼)
  →物はすでにあるので、パイプ交換と同時にやってもらおうかと


6.スタッドレスタイヤにアルミホイールを・・・(依頼)
  →車検に通らないノーマルタイヤを処分してホイールだけ、現状のスタッドレスに装着予定。スタッドレスも来シーズンは履けないので、アルミホイールのまま半年間履き潰す予定。鉄ホイールも処分予定。





とまぁ、なんだかんだ今年も色々やりそうな年ですね・・・。乗り始めて5年目ですから、タイヤとか買い替えの時期なので、エンジンを新調する身としては金銭的につらいです。




Posted at 2011/04/09 12:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記

プロフィール

「念願の高圧洗浄機買っちゃった♪(JTKサイレントS)」
何シテル?   08/06 22:49
AE101 カローラFXに乗っている庵です。 車弄りは、出来る範囲で自分でやっています。ちょくちょく内容を更新していこうかと思います。よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
345678 9
1011121314 1516
17 1819 20 212223
24252627282930

リンク・クリップ

プリウスにFOCAL(IS165TOY)インストールでサウンドアップ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 01:19:49
引越ししました・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 12:40:14

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ふと欲しかったのを思い出し、某オークションで約6万で落札。当時学生で金が無いこと+希少と ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
某超ローカルFX掲示板にて、たまたま手放すと書き込みがあったので、それに乗っかって引き取 ...
その他 その他 その他 その他
その他作業的なもの。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation