2014年11月09日
やっと付いた・・・
たかがボルト1本通すのに結構苦労しました。
原因は直接覗けないってのもあるんですが・・・
全部のオルタネータ固定ボルトを取り外し
↓
下の貫通ボルト仮装着
↓
上の固定ボルト仮装着
↓
下の貫通ボルトで位置決め(本締め)
↓
上の固定ボルト本締め
するのが正解みたいです。
下の貫通ボルトと穴の隙間はほとんどなく、そこから生まれる公差(?)は上のボルト+長穴で吸収するような形みたいです。
この方法を取っても、上のボルトは工具を使わないと入っていかなかったです。もうマジでギリギリ、、、どうなってんのよw
とにかく、オルタがこれでちゃんと固定できたような感じです。
キュルキュル音が解消
HIDが片側付かない現象も解消
ワイパーの駆動もキビキビ動く
ボルトの他にテンショナー類も新調しました。
ただ部品高騰の影響でテンショナーだけで0.9マソしたけどね・・・
次はバッテリー交換です。もう3年使ったので・・・またcaosにしようかな
Posted at 2014/11/09 22:32:32 | |
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FX@AE101 | 日記
2014年11月08日
オルタネーターの固定ボルトがなかったので、部品を色々と取り寄せて付けようとしたんですが・・・
入らねぇ~・・・(;´Д`)
エンジン新調時に交換したブラックオルタが悪いとは到底思えず・・・
いや、ほかの人も付けてる?し
オルタ側のボルト取付のPCD(?)とマウント側のPCDが合ってないような感じ・・・
上側のマウントステーを微調するんだろうか・・・?
それかマウントステーが歪んでる?
それともKIAIが足らないとか?(ぉ
よく分からん・・・とりあえず明日に持越し
えぇ、不動車状態です。ナンテコッタイ
Posted at 2014/11/08 19:40:19 | |
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FX@AE101 | 日記
2014年10月26日
フードロックワイヤーのその後を書くのを忘れてたので、備忘録として残しておく。
フードロックワイヤーの品番適合、長さ異常の意味わからん現象。
これは、全体の長さは合ってました。
しかし車内側に引き込まれる長さが長すぎて、フードロックに届いてなかったというオチ。
車内に引き込む長さは、ワイヤーの部分にストッパーとなる金属がカシメてあって金属の位置によって車内側の長さが決定されるというもの。
そのカシメ位置が元と違う位置にカシメてあったので長さがおかしいという現象になってました。
ってかなんで品番同じなのにカシメ位置違うんだよ・・・
カシメ位置の修正は整備士さんがしてくれました。
次
オルタ用Vリブドベルトの張り調整
張り調整がオルタネーター側でも出来ることを修理書をみて理解し、今日やってみました。
張りは上手い具合に張れました。
ガッツリオフセットさせるとテンショナーかけれなくなるので、微調程度にオルタを車内側にオフセットしました。
キュルキュル音もなくなったよ。
でもね・・・
オルタネーターって2点の上下のボルトでエンジン側に固定されているんですが、
下のボルトがないことが判明(;´Д`)ナンデ?
普通に走行してて取れるなんてことも考えにくいし、去年の冬から現象が出ていることから考えると・・・・
去年の秋にブレーキブースターをAE111用に載せ換えた時期と被るんですよね・・・
ブレーキブースターを載せ替えるときに作業スペース的に、オルタも外してるはず。
元に戻す際に付け忘れたとか?
んで去年の冬にキュルキュル音・・・・
張り調整もいい加減にやった・・・??
・・・まぁ今回は判明しただけでも良しとしておきます。
ただ俺の中のS〇W〇RKS株は99%下降しました。
作業に関しては、もう頼まない。
Posted at 2014/10/26 20:50:49 | |
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FX@AE101 | 日記
2014年10月19日
去年の冬ぐらいから、エンジン始動時に頻繁に起きるキュルキュル音があったんですが、どこから鳴ってるかようやく分かりました。。。
最初はエアコンとパワステのVリブドベルトを疑ってた(エアコン一式自分で交換してたので整備不良を疑ってた)のですが、犯人はオルタとウォーターポンプのベルトでした。。。
今年の春にエアコンのほうのVリブドベルトを交換したが、全く改善されず・・・
フードロックの部品調達時に整備士さんに見せたら対象のベルトが緩い・・・
10月初旬に再調整をしようと覗き込んだら、すでにテンショナーの位置が限界点・・・
ベルトが伸びたのかと思ってベルト新調(5PK840)したんだが、緩い・・・
エアコンのベルトに比べると緩い緩い・・・
緩くても新品ベルトなので、キュルキュル音はなくなったんだが、劣化するとまた再発するだろうね・・・
テンショナーを新品にしてみて、ダメだったらベルト長さを10mm短く(5PK830)してみようかな・・・
ちなみに5PK830はAE8x~AE9x世代に使われているベルトです。。。
Posted at 2014/10/19 16:07:18 | |
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FX@AE101 | 日記
2014年09月14日
ボンネットワイヤー+ボンネットロック交換をDラでやってもらおうかと思ってたんですが、予約がいっぱいで2週間待たされる感じに
↓
フェンダー外さなくてもワイヤーは交換できるみたい・・・?(ネット情報収集しつつ
↓
やってみるか
という流れで、交換してたんですが・・・
ボンネットロック:品番間違いで取り付け不可
ワイヤー:品番は合ってる
・・・じゃぁワイヤーだけ交換するか。
という流れでダラダラ交換してたんですが・・・・
長さが足りん(;´Д`)
明らかに長さが足りない。
品番は代替新になってるものの、間違ってはいない
あと10~20cmってところなんだが・・・
ど~いうことよ・・・・
とりあえずボンネットロック(品番違い)とワイヤー(長さがおかしい)セットでクレームしてきました。
車格が同じAE110のワイヤーに統廃合された品番みたいなんだが、AE110はこの長さで付くのか?
車格同じなのに?!
で、結局数時間車と戯れて元に戻したというオチが付きました。
HAHAHAHAHA・・・
Posted at 2014/09/14 23:43:51 | |
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FX@AE101 | 日記