2013年08月03日
仕事の忙しさから、ショップに任せました。
DIATONE「DS-G20」ですが、コスパはめっちゃいいですね。
普通スピーカーって大抵チューンの部類ですが、俺の場合はメンテです。
純正を21年使ってたしね!w
そんな終わってるスピーカーの音から、グレードアップしたせいか。聞き疲れが無くなりました。
あと不満も少し・・・ミラー裏につけたツィーターから出てくる音がでかくて、ミッドの音が聞こえないw
これはヘッドユニットを少し良いのにすれば解決できるけど、それじゃ捻りが無いので(ぇ)ここはツィーターのベストな位置を検証しようかと考えてます。
アナログ的なセオリーだとミッドの近くに付けるのがいいらしい。
あ~あと今回のショップはハズレだと思いました。
加工があんまり上手くない。ってかプロレベルで言ったら下手かな。
情報知りたい人は教えます。
まぁ検索すると、他の人もすでに書いてたり・・・
Posted at 2013/08/03 02:02:48 | |
トラックバック(0) |
FX@AE101 | 日記
2013年07月11日
仕事のことですけどね・・・マジここ一ヶ月は死にそうだった orz
色々ネタはあるんですが、今日は3点ほど。
1. マツダETC BOX付けれました
AE100系の小さなルーフには、課題イパーイでした。
前以て安全ピンで検針したら、思いのほか奥行きスペースが確保できる箇所が少ないのには若干の絶望感ががが
BOXの小加工でなんとか乗り切りました。
ルーフの穴あけは、途中から何かテンション上がってた気がします(ぇ
2. スピーカーはDIATONEで
ネットでもコスパがいいと話題のDS-G20にしました。
ロック音楽を頻繁に聞くので、KICKERとか相性がいいかと思ったんだけど・・・なんか限界を感じる音(ないと思うけど将来のシステムアップを見越しての所感)だったのでやめました。
同価格帯ではパイオニアから出てるTS-172Aがありますが、一頭(もしくはそれ以上?)DS-G20にアドバンテージがありました。
DIATONEは、親父にも通用(当時はホームオーディオで普通に売ってた)する言葉でこのことを話したら
「あんな、固い音を出すスピーカー買ったんか」
って言われた。少なくとも俺の耳では固くはなかったので、良しとする。
3. 恵那山トンネル通行止めとか・・・
昨日、長岡に戻る際に、恵那山トンネルが封鎖されてました。
理由は劣化天上板の撤去なんですが(そうとうヤバイみたいですね^^)
これは俺のスケジュールには入ってない!(キリリッ
ってことで2時間ぐらい下道走る羽目に(´・ω・`)
車は他にも更新予定があるけど、屋外作業のは冬までに終わらせたいところ・・・
Posted at 2013/07/11 04:53:37 | |
トラックバック(0) |
FX@AE101 | 日記
2013年07月01日
昨日の日記のアナザーストーリー的なことです。
SS WORKSに着いて、開口一番的な感じで・・・
『庵さん。この前ワンオフ加工した、ファンネルアダプターあるじゃないですか』
「あぁ、ありましたね。」
『あの日記を見てくれた、大阪の人が作って欲しいって依頼があったんですよ』
参考URL:http://ss-works.sblo.jp/article/57636458.html
「・・・マジッスカ (゚Д゚)」
『んで、こういう依頼もあったので、ネット通販で商品化しちゃおうかなって思ってます』
「ちょ、おま。何言ってるのか理解できない」
「そうですかw まぁ今はもうアレ使ってないですけどねww」
『・・・あ~たしかに。ファンネル自体を変えてましたよね』
(1月か2月にカーボンファンネルに変更してます)
しかし、未だに需要はあるんですね。
あのアダプター・・・インダクションボックス側の取り付け部に元からある微妙な突起を回避するように作るんだろうか?俺のはボックスごと渡したので突起を削ってもらったけど・・・・まぁいいか(ぇ
タンスの肥やしになってますしおすし
ちなみにインダクションボックス側のファンネル逃げ加工が、最初気に入らなくて(SSWORKS日記参照)2度目の再加工を依頼(2月ぐらい)したりもしました。
すばらしいことに只でやってくれましたw
また何か変態的な依頼が思い浮かんだらあれば利用しようと思います。
まずは足回りO/H・・・
Posted at 2013/07/01 00:17:25 | |
トラックバック(0) |
FX@AE101 | 日記
2013年06月30日
スピーカーの試聴をしに、とあるショップへ北上してた際に、何かこすれる音を耳にしたのが始まり。(長文かも)
最初は、トランクに積んである工具箱の中の工具が擦れる音かと思ってたんだが、ふと嫌な直感が働く
・・・左後ろショックから鳴ってる?
車高調のネジが緩んだ?もしそうなら面倒なことこの上ない・・・
いや、何か違う・・・?
とあるショップ周辺のところでハザードを焚いて停車。
左後ろのホイールを触tte 熱っ!!!
あ~これね・・・先輩の車でもあった、アレだよね・・・多分。
ためしに
『足周り 異音 シャリシャリ』
でググる
ピストン固着してしまった模様(´・ω・`)
さてどうするか、長岡に引き返すには60~70kmの地点。
SSワークスへは20~30kmの地点。
・・・とりあえず、スピーカー試聴をした後にSSワークスに行きました。
案の定、ピストン固着してて錆だらけ・・・
まぁそりゃ21年選手だもんね・・・
パッドは禿散らかして駄目かと思ってたけど、あと2~3mmという首の皮状態
応急処置で、とりあえず本日は終了しました。(グリス充填と軽い錆落とし)
●次回メンテメニュー
1.Fローター取替え(DIXCEL_PDローター)
2.4輪キャリパーO/H
3.Rローター研磨
4.4輪ブレーキパッド交換(DIXCEL_EStype)
5.Rキャリパーピストン交換
6.Fハブベアリング交換
7.エンジン内ブレーキラインAE111仕様化
8.マフラーのリアバンパー干渉無効化
6.に関しては、前々から気になっていたところ。
80km/hらへんから、左前からniceなサウンドが聞こえてきます。(要するに騒音)
前回の交換から6~7万km乗ってるけど、こんなもんなのかね。
7.は黒ヘッド化の弊害
エンジン側の負圧配管を全部AE111世代にすると、ブレーキブースター周りの配管が無駄に長くなります。
今回キャリパーO/HなのでそこらへんもAE111世代にしてやろうかと。部品点数も減るし、多分軽量化になります。
8.
これずっとストレス。曲げてでもいいから直して欲しいかな・・なんてね(あとでメールしよう・・・
6.~8.は前々からSSワークスさんに頼もうかと思ってたんだけど、行くのが面倒でね。。。
なんか知らんが大掛かりになってきたような気もしないでもない。
Posted at 2013/06/30 00:34:44 | |
トラックバック(0) |
FX@AE101 | 日記
2013年06月23日
3年ぐらい前から、見て見ぬ振りしてたんですが、どうやら完璧にお亡くなりになったようです(´・ω・`)
純正スピーカー助手席側(21)
低音とかコーン外周のゴムが割れに割れて、低音なのか騒音なのか区別付かなくてさw
さて、何にしようかね。
オーディオの世界は泥沼だからなぁ・・・今まで交換しなかった理由の1つですが。
まぁ予算10マソ前後で抑えたいところ
カーオーディオに30マソとかアフォらしいしな。。。
元気に鳴ってくれる性格であれば、それでいいかな。
まずは試聴できるところ探さないとなー・・・うん。
Posted at 2013/06/23 21:52:15 | |
トラックバック(0) |
FX@AE101 | 日記