2013年06月18日
HIDのせいでFMにノイズが入ってることは以前書いた記憶がありますが、そこから計画が膨らんでくのはよくあることでして・・・
純正バラスト付ければいいじゃん(既に購入済み)
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なんかバイキセノンなんて面白いのがあるみたい(→ここから逸れ出す)
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バイキセノンプロジェクター埋め込んだら何か良さげじゃね?
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ドナーヘッドライトを漁りだす
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そういやLEDってどうよ
最近だとデミオ(シューティングスターだっけか)にも搭載されているLEDヘッドライト。
発光効率からすると2013年の現在でもHIDには及ばないし(多分)、まぁワッテージ上げりゃいいんですが、排熱がねぇ・・・(ヒートシンク大)
で何気に「H4 Hi/Lo LED」で検索したら出ました。。。
今年ぐらいから出だしてるみたいです(?)
流石に発光はまだ
HID>LED>ハロゲン
みたいです。(当たり前か)
数字で表すと
明るさ
3200ルーメン(純正HID)>1800ルーメン>1100ルーメン
消費電力
35W>25W<55W
かなぁ
まぁ色々突っ込みどころはあります(ぉ
排熱処理は苦し紛れのファン取り付け。
しかも回転数は12000rpmです。どんだけ発熱するんだよ・・・w
ファンの消費電力(大体3Wぐらいですかね)も考慮するとHIDに迫る勢いなLEDヘッドライトですが、寿命が長・・・・・・・・・いのか微妙
理由は熱ですが、人のレビューを見る限りだと「触れる程度の熱さ」らしいので大体85℃前後。
う~ん、、、それなりに長寿命かもだけど、ドライブ回路が粗悪だとすぐ壊れそうw
色々書きましたが、全部ひっくるめてLEDヘッドライトはまだまだ過渡期って所ですかね。
発光効率が上がってこれば35W_HIDを抜く日もそう遠くはないでしょう・・・
長くてもあと5年ぐらいで抜いちゃうかな・・・研究段階では抜いてるかもだけど
ということで、そんな「素敵H4LEDが量産される」のを待ちながらHIDの改修工事をしようかと思います。
バイキセノンは以上の理由で止めることにしました。
・・・・でも安いなぁ。。。1マソかぁ(マテコラ
Posted at 2013/06/18 23:17:58 | |
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FX@AE101 | 日記
2013年06月16日
灰色と黒色が存在するETC BOXですが、天井の色(灰色)とETC本体(黒色)と見比べながら・・・数日悩む(ぇ
ディーラー(歩いて数分)へ向かう途中も悩んでて・・・結果・・・
黒色を注文w
在庫があるらしく、2~3日で届くとのこと。
以下、余談
部番教えたのはいいけど
担当「なんでそんなの知ってるの?」
俺『ネットで知ったよ』
お客様情報を登録したいらしく、色々情報(車含む)書いたら
担当「平成4年式ですか、結構長いこと乗られてますね(意味深(?))」
俺『そうですね』
で、名刺貰って店を後にしました。
予想よりも早くETC BOXが来ますが、優先順位的にはマップランプ取り付けからかな・・・
サムソン5630LEDを付けようかと思ったけど、あかひ号のマップランプLED(既製品)のフィット感が抜群すぎて、躊躇してたり・・・・
・・・・オリジナルで作るか(ぉ
Posted at 2013/06/16 20:41:12 | |
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FX@AE101 | 日記
2013年05月31日
(今年は前年比2倍増しで車いじってる気がする。。。)
車両配線をいじることがよくあるのですが、内装を極力楽に剥がすためにETCをどうにかできないものかと考えてたり
センターコンソールを剥がすたびにETCの配線を取るのも面倒になってきてね・・・
つっても良い設置場所なんか当時のAE100系にはないわけで・・・
ここは2~3年前に検討してたマツダさんのスマートinなるものをつけようかなと思ってます
付くのかは激しく疑問・・・一説によるとルーフと内装に25mm~35mmのクリアランスがあれば良いらしい
ついでに配線もシンプルにしようかなと模索中。
端子台とかいいかもね
Posted at 2013/05/31 05:18:14 | |
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FX@AE101 | 日記
2013年05月19日
微妙な所がありましたが、許容範囲内。
ほぼあっさり付きました。
実家に帰って整備が基本だったんですが、今の愛知は絶対に暑い・・・
午後からガス抜いてもらって、ある程度準備した(LLCとか)上での長岡作業でした。
推測ですが、前回のコンデンサはどうもAE111世代後期のコンデンサじゃないかと・・・
AE101後期⇔AE111世代前期(R134a)までは、品番同じなんですよ。
AE111世代後期から品番が変わってる。
今回来たダンボールの製造シールには「AE101 A/Cコンデンサー '93~'97」
と書かれてました(要するにAE101後期⇔AE111世代前期)
問題のあったコンデンサー(製造シール)は「AE101 A/Cコンデンサー」のみ
上の推測が正しければ、AE111世代後期はコンデンササイズがでかくなってるということになります。
余談ですが、コンデンサファンもAE111世代後期では静音化を狙って羽の枚数が増えてたりします(修理書追補版に載ってます)。
流用できないかと目論んでいましたが、コンデンサーサイズが違う(?)ので付かないかもね・・・
デンソーサービスは日曜休みなので、次の(出来れば)土曜日に真空→ガスチャージという運びです。。。
蛍光材と添加剤も持込で入れてもらう予定。
しかし長かった・・・
構想で軽く2年経ちました。。。
部品点数が大幅に減ったので、軽量化にも一役買ってそうですw
無駄な穴も軽量化と思えば(ぇ
Posted at 2013/05/19 00:47:28 | |
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FX@AE101 | 日記
2013年05月09日
代品のA/Cコンデンサーが来た。
もう真空引いたんですけどー(でも若干漏れがあるらしい・・・?)
→10分ぐらいの真空引きだったので、時間が短すぎたのかもね
もうガス入れて冷えてるんですけどー
・・・・6月に一旦帰るから、その時に取り付け直しだね・・・
形状は、前回のよりもフィッティングしてくれそうな雰囲気です。
次にガス入れるときは、蛍光剤とAC EFFECTER(添加剤)を入れる予定。
あとついでにHIDバラストも交換します・・・。FMにホワイトノイズみたいなのが入っててうっとおしいのでw
アルミホイルもダメ。クランプコアも効果無しと来るとバラストが粗悪すぎなんじゃないかと思う。
これ以上対策しての繰り返しもアフォらしいので、純正バラストを使う予定ですw
あとは雨が降らないことを祈るばかりです・・・(6月
Posted at 2013/05/09 23:31:56 | |
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FX@AE101 | 日記