• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

庵@CFXのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

Dジェトロ化へ向けて -一休み2-

圧力センサと吸気温センサのコネクタ買うの忘れてた・・・

品番は知らないけど、担当に伝えて発注。

(出来れば長岡に行く前にDジェトロ化したいところ)


最近、疑問に感じてること(というか課題?)

1.エンジン側のコネクタの形状や機能が黒ヘッドとどのぐらい適合できるのか・・・・

2.エンジンが調子悪いみたい(アイドリングから走行全般でゴロゴロいう)









寿命なのか、燃調狂ってるのか知らんけど路上でストップだけは避けたいところ・・・。


そんなこといいながらTE37買ってるんだろうなぁ・・・・。
Posted at 2011/02/09 01:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年02月06日 イイね!

Dジェトロ化へ向けて -一休み-

Dジェトロ化へ向けて -一休み- 前回少しだけ触れたアイドルアップ(ELS)のお話です。

いかんせん、何も分からないまま結線するのは、自分の主義に反するので詳しそうな人にコメントしたり(迷惑承知)ネット漁ったり、終太郎さんからもらった101FXの配線図集(紙)を見てたら画像のやつがあることに気付きました。

pdfで最初は見てたんですが、完璧に見落としてました・・・えぇ。


この配線図はAE101のものですが、(分かる人には一目瞭然)4つの信号線のどれか1つでも「アイドルアップして」という合図があれば、直ちにアイドルアップする仕組み。。。OR回路(足し算)ともいう・・・



で、AE101のアイドルアップの項目がAE111の項目よりも1点多いことに気付きました。


●AE101(MT)
ELS1:ストップランプ
ELS2:ラジエターファン、エアコン、デフォッガ、テールランプ

●AE111(MT)
ELS1:ラジエターファン
ELS2:エアコン
ELS3:テールランプ
ELS4:デフォッガ


・・・AE111(MT)は、ストップランプのアイドルアップだけないんですよね。

ここまで調べ上げると、AE101のOR回路から、完全に独立して制御してやろうと思うんですが、AとBのダイオードコネクタ(画像参照)のある場所がコンビメーターの裏?らしく(実物はまだ見ていない)下手すると相当厄介な配線作業になりそうな予感がプンプンします。。。


既存の配線をなるべく傷つけたく無いんですが、ここばかりはそんなこと言ってられないかもしれません・・・。
まずは現物を見て判断という段階です。





(なんか一休み的な内容になってない気がする・・・)
Posted at 2011/02/06 21:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2011年02月04日 イイね!

Dジェトロ化へ向けて -2-

~作業的な話から~

・090ターミナル(メス)を15本
・050ターミナル(メス)を40本
・1.25sqの電線5m
・0.5sqの電線10m
・コネクタ(26P、16P、22P)


あとは、ひたすらカシメて付けてコネクタとのフィッテングを見て・・・
完成しました。ただ22Pの22番ピン(NSW)はATのニュートラルスイッチらしくMTには不要みたいです。(外すの面倒だからそのままw)




AE101とAE111のECU周りをいじってると、制御の違いが結構見えてきます。

その中でも印象的だったのが、ELS(アイドルアップ制御?)


AE101までは、ELS1~2の2ピンしかないのですが、
AE111は、ELS1~4の4ピンあります。

AE101ではELS2に3つ分のアイドルアップ制御を任せてるみたいですが、それが111だと独立で制御させているみたいです。


端子を独立させることによって、各電気負荷における最適なアイドルアップをさせようという目論見(=低燃費にしたい?)だと思いますが、真相は分かりませんw



問題は、101のELS2から111の3つの端子を並列で繋いだほうがいいかと言う事・・・。


ある人の記事だと2つの端子だけだったり
また違う人は1つだけだったり



個人的には3つ全部繋いでやりたいんですがね。今は他の人の実例も参考にしたいので返答待ちだったりします。



(黒ヘッド化するとここらへんの制御用に配線追加しなくちゃいけないのかしら・・・?)





その他の作業として101のコネクタ(オス)を、カリブ君のECU基板からもぎ取って来ました
(部品取り基板に降格)




~今後の行動~

・圧力センサ、吸気温センサはDラで手配中。
・AE101⇔AE111ECU変換コネクタのハンダ付け。
・AE101のエアフロ配線(FC)はどうやら室内に来ている模様(これが本当なら配線が楽になる)
・エアフロカプラのハンダ付け(これは送られてきてから・・・)





何気にやることがほとんど無いように見える。。。
基本片手間なので、あと24時間ぐらいで完成かな



僕からは以上
Posted at 2011/02/04 00:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記

プロフィール

「ルームランプも逝ってたので、ASSYごと新調。32年前の中身と全然違ってたけど、互換性あり。」
何シテル?   09/22 16:40
AE101 カローラFXに乗っている庵です。 車弄りは、出来る範囲で自分でやっています。ちょくちょく内容を更新していこうかと思います。よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
678 9 10 11 12
1314 1516 17 1819
20 21 2223 2425 26
2728     

リンク・クリップ

プリウスにFOCAL(IS165TOY)インストールでサウンドアップ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 01:19:49
引越ししました・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 12:40:14

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ふと欲しかったのを思い出し、某オークションで約6万で落札。当時学生で金が無いこと+希少と ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
某超ローカルFX掲示板にて、たまたま手放すと書き込みがあったので、それに乗っかって引き取 ...
その他 その他 その他 その他
その他作業的なもの。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation