2011年03月03日
例のコンプレッサ終了のお知らせから2週間ちょい・・・
中古のコンプレッサに交換してもらいました。
COLD12(ガス)の効きも良好ですw
ただ、交換対象のコンプレッサが、オイルが入っていない状態で放置期間が長かったらしく、
軸の部分が手で回しても回らない・・・・
手で回せなくても、組み付けて動かしたら問題ないかも・・・・等々
色々説明を受けた後、、、愛知にいる時間ももう無いので・・・・
GOサイン出しました (;´Д`)
結局は大丈夫だったんですが、応急処置的な印象が強いです。
半分、諦めてたんですがねw
まぁ3~4万kmもってくれれば良いです。(無理かな
しかし今回のエアコン騒動で、中古品を漁りまくりましたが(電子世界で)R12の部品が壊滅的状況でした (ノД`)・゚・
これは何とかしないと・・・と思い立ち関連するR134aのエアコンパーツを物色していく内に、結構お値段が高いことに気付かされます。。。
どんだけ削っても、多分工賃込みで10マソぐらいだな~
とか思いながら、考えてる内に
車両ごと(カロゴン)買ってエンジンとか全部移植したほうが早いな
とか思い出す始末 (ノ∀`)
そこで昔頻繁に見てたカーセンサーを見てたら
カローラツーリングワゴン、平成9年、6速、10万km、13マソ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0272414893/index.html?TRCD=200002
あら、お安い
エンジンルームの中身とエバポ関連総移植で完了できるな
とかアフォなこと考えてました。
・・・・えぇ、分かってるんです。
単に乗り換えたほうがもっと手っ取り早いことに
俺おかしいよな・・・
Posted at 2011/03/03 20:34:04 | |
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FX@AE101 | 日記
2011年03月02日
Dジェトロ化によって現実味が増してきた黒ヘッドへの載せ替えですが、載せる事はできるみたいです。
あとはエンジン側のハーネスの引き回しやコネクタ形状の相違などが疑問に残ったので
AE101とAE111の配線図(エンジンコントロール)を見比べてみました。
見比べたのは以下のコネクタと配線です。
1 ノックセンサー
→完全一致、配線問題なし
2 イグニッションコイル
→完全一致、配線問題なし
3 吸気温センサー
→Dジェトロ化に伴い、不問
4 VVTセンサー
→完全一致、配線問題なし
5 インジェクター(4本)
→一致してるか不明(潰れてて良く見えない)、配線問題なし
6 水温センサー
→完全一致、配線問題なし(ピン配置が逆だけど中身が抵抗みたいなので極性なし。なんかな(ぇ))
7 バキュームセンサー
→Dジェトロ化に伴い、不問
8 ISCバルブ
→完全一致、配線問題なし
9 O2センサー
→一致しない、配線が若干違う
10 ディストリビューター
→完全一致、配線問題なし
11 スロットルセンサー
→完全一致、配線問題なし
12 イグナイター
→完全一致、配線問題なし
とまぁ、O2センサー以外は、一致していました(一部不明なのもあるけど)
(その他に見るところあれば教えてください)
O2センサーのコネクタは一致しませんでしたが、AE111用O2センサのコネクタ側を少し加工すれば付けれる程度の差でした。コネクタはこれでクリアできるんですが、配線も若干違ってました。
O2センサーピン配置(カッコ内はAE111)
1 HT (HTR)
2 B (HTRB)
3 OX (OXL)
4 OXL1 (E1)
4ピンの役割が、AE101だとECUに繋がってますが(今は無結線です)、AE111だとウォーターポンプアース(GND)に繋がってます(AE101だとインテークマニホールドアース)。
AE111のO2センサーを使う場合は、4ピンをアースにする必要があるみたいですね。めんどくせぇ
O2センサーだけ前もってコネクタごとAE111用に差し替えておけば、あとはポン付けでいけそうな気がします。。。気がするだけ。。。。
AE111用のO2センサーコネクタは確保済みなので、あとはO2センサーを確保しておこうかな・・・。
これで動くなら、載せ替え工賃だけ発生で、黒ヘッドに・・・・なるのかな~(不安満載)
Posted at 2011/03/02 00:49:08 | |
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FX@AE101 | 日記