• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

庵@CFXのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

TOM'Sファンネル

AE111インダクションボックスに入れるには色々弊害があるので、加工してくれるショップを探して依頼してきました(RSKは無理みたい

で、新潟市のSSワークスに預けてきました(ぉ

インダクションボックスは拡大加工で大丈夫だとして、ファンネルはなるべく傷つけたくないw


で、向こうの提案でファンネルの取り付け部をずらしてマウントする・・・
変換フランジ(?)案を採用することに




変換フランジ自体は5mm厚なので、全長がこれで80mmに
芯だしも容易なのでいいかなとw


加工費がワンオフなのでそれなりですが、、、ってか安いファンネル買えそうな値段になりそうだけど、全長80mmになるし、前の部品を引き継げるしで、いい感じになるのかもと若干ほくそ笑んでます
Posted at 2012/07/23 02:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記
2012年07月21日 イイね!

納車→代車(ぇ

納車→代車(ぇ先週また愛知まで帰って、様子見しました。

これは又後日書きます。


で、親が買ったんですよ。

そうAQUA

なぜか納車後まもなく新潟間の往復・・・代車になってます。






2代目プリウスの技術を流用し、それをさらに磨きをかけて(部品点数の削減など)軽量化。ならびに車高などを落とし、空気抵抗を減らす努力などもして燃費向上させ、お値段も結構お手軽な車です。

方向性はぶれることの無いエコ思想。低燃費化を前面に押し出してます。

思想がしっかりしてるので、2~3週間使ってみての感想は率直に
「よくまとまってるな」って言う印象。





内装は、可も無く不可もなく。
お値段相応かもしれんが、辛口な意見を出すならば少しチープ。


個人的には、まず車選びで除外するセンターメーター+デジタル表記(km/h)
タコメーターなんてあるはずもなく回転数が上がると、どっかの仮装大賞みたいに上下するアレ。
段階的に「EV(モーターのみ)→ECO→POWER」


モーターでの加速性は、さすがに時代の進化を感じますが、まだあともう一歩ってところですね。
軽量なのもあってか、街中の青信号からなら余裕でモーターのみで走れます。
4人乗ると流石にきついかもですが
あと5~10年経てば、この加速も十分なものになってくるかもしれませんね。


走行性能は、余り期待はしていなかったのですが、足回り強化するだけで結構面白い車になると思います。
まぁ面白いって言っても、リッター100馬力な時代の車とは比べ物になりませんが、現代のハイブリッド車の中では面白い部類に入るんじゃないかと



細かいところで気になるところは多々ありますが、総じて言うとよくまとまってるとおもいます。エコ重視な車、低燃費にするには~という工夫が伝わってきます。
ただ1つ残念なのは、作り手の情熱が伝わってこないこと。


FXは外装ボロボロ・内装もへたれ気味な状態でのスタートでしたが、高回転NAエンジンによる運転することの楽しさや当時の大衆車にしては豪華な内装。

素直に「いい車だな」って感じました。

車をいじりだしてからは、「よく考えられて作られてるなぁ」とか思ったりしながら分解を楽しんでたりもしました。
素直に作り手の情熱を感じられたんですよね(少し言いすぎだと思いますけど




AQUA。よくまとまっていい車だと思います。
時代の流れがそうさせたんだとは思いますが。


運転することの楽しさ、それを所有することの感動(愛着?)

ぶっちゃけ全くないですwwww


燃費いいです。お値段もいい感じ?5枚扉で使い勝手もいいです。
実用性もいいですよね



なんか白物家電並の買い物に成り下がってる気分です。








コレどうにかなりませんかね。




小さい時に車のカタログを見ながら、納車されるのを待っていたあのワクワク感を感じることは、もうないのかもしれませんね
Posted at 2012/07/21 02:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月04日 イイね!

銀ヘッド最終仕様⇒そして黒へ

銀ヘッド最終仕様⇒そして黒へ7/2

・入庫前

やることが2つあった。

1. 液晶が表示してくれなくなったS-AFCⅡ
2. Dジェトロ化からほったらかしなバキュームセンサー移設(画像参照)

S-AFCⅡ外した後の加速の酷いこと酷いこと(ぉ
機会をみて修理予定



・入庫時(午後4時ぐらい
あらかじめ送っておいた強化コンロッド、強化タイミングベルトなどを見させてもらう。

強化コンロッドは向こうの人の信用が薄かったw
安すぎ→海外製か?とか言ってたが、RISING専用設計なのね
結構信頼度は高いみたいなので問題なし
(色々下準備多すぎだから、そんなこと忘れてたよ)
まぁ実際に組むのは任せちゃうので、納得するまで内径計って下さい(´ω`)


黒ヘッドエンジンはスラッジ酷くて、お掃除が大変だったみたい。10万km使用エンジンだったが、オイル交換サボってたと予想

アクセルワイヤー、ペダルASSY
AE101前期の弊害箇所。ただ単に交換だけじゃ面白くない。ヴェロッサペダル流用(ブレーキペダルと共に

ブラックオルタネーター
カプラがAE111仕様(丸→楕円形状)なので、黒ヘッドエンジンについてきたハーネス一式からカプラ流用・・・新品用意しようかなぁ(ぉ
最悪俺がやる予定。ピンセット必須
車両配線にハンダは好かんのです

ラジエター、リザーバータンク
AE111アルミ仕様。去年買って放置プレイしてた奴w
リザーバーは見栄えよくするため(何

マフラー+直管
(終太郎+あかひ製)⇒(あかひ+終太郎製)
これで音が大きくなったら、その内作り直すかもね(ぉ

トムスファンネル流用加工、AE111インダクションボックス拡大加工
丸投げ(ぉ
ファンネルはボルトのかかりが無いよ~とか言ってたが、ゴリ押し
実績はあるのでゴリ押し



エアクリBOXマウントの加工はどうなってんだろう(6月に頼んだけど

次の3連休で顔出す顔出す。


まだ抜けありそうで怖いや(´・ω・`)
Posted at 2012/07/04 23:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | FX@AE101 | 日記

プロフィール

「ルームランプも逝ってたので、ASSYごと新調。32年前の中身と全然違ってたけど、互換性あり。」
何シテル?   09/22 16:40
AE101 カローラFXに乗っている庵です。 車弄りは、出来る範囲で自分でやっています。ちょくちょく内容を更新していこうかと思います。よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

プリウスにFOCAL(IS165TOY)インストールでサウンドアップ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 01:19:49
引越ししました・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 12:40:14

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ふと欲しかったのを思い出し、某オークションで約6万で落札。当時学生で金が無いこと+希少と ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
某超ローカルFX掲示板にて、たまたま手放すと書き込みがあったので、それに乗っかって引き取 ...
その他 その他 その他 その他
その他作業的なもの。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation