2013年10月23日
洗濯干してる時とか、電子工作してる時とかPC上での作業(表計算やCAD)での最近のお供
X JAPAN 疾走系のみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1045021
モチベーション維持に大活躍です(ぉ
しかしこれが20~25年前の曲とは思えないw
今でも十分通用するでしょ
どんだけ先行ってたんだよ ってことで
今になって良さが分かってきた今日この頃。
こういうバンドまた出てきてくれないかな~・・・
しかしこれはドライブ中に聴けない。事故る確率3割増しでござる(何
Posted at 2013/10/23 23:36:44 | |
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音楽 | 日記
2013年10月20日
今年は比較的いじる年になると宣言したとおり、
車はエアコン修理(自力)で始まり、スピーカー交換(DS-G20)をし、マップランプつけてETC移設
残りの計画は・・・・
・ブレーキ4輪メンテ
これが一番重要。部品は揃ってるが代車手配中らしい
・DEH-P01
次世代機出ないかなぁ・・・。付属アンプで最初は鳴らす。
・フットランプ
時代の流れとともに、LED自作派な身としてはありがたい汎用パーツが色々と出揃ってきてます。配線の見直しも含めて小(?)変更する予定。すでに運転席用に1つ出来上がってたりするけどねw
・メーターランプ
2009年にいったん組みがってから早4年。ぶっちゃけ眩しいので変更する(確か15mA駆動)。前よりも精度を上げたものを作る。基板作るのは金がかかるのでカッターでパターン作る予定。彫ってる最中は彫刻家の気分。ついでにカロゴン白メーター仕様にしようかと。タコメーターも流用出来るなら使う予定(同じ黒ヘッド世代だしね)
上記4項目の目標は今年度中ってことで
来年度は、アレとソレを付けようかと思ってます。(エンジン関係)
以上、備忘録的内容
Posted at 2013/10/20 14:40:33 | |
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FX@AE101 | 日記
2013年10月13日
ブレーキキャリパーO/Hを4輪する前段階で、こんなこと言うのもなんですが
2pot化に「また」興味が出てきたり・・・
もう何回目だよ。。。と自分に突っ込みながらも色々情報収集(これも何回目になることやら
とりあえず、情報収集したものを整理する・・・いやまたググるのも疲れるので・・・・
<SPEC>
・ローター
AE101/111_SS:φ275mm×25mm厚
AE101/111_MS:φ255mm×22mm厚
・キャリパー
AE101/111_SS:片面2pot
AE101/111_MS:片面1pot
SPEC的にもSSのほうが効きますね。
こう見るとローター、キャリパー流用したいところですが、 ネットの定番はキャリパーのみの2pot化が多いですね。何か問題があるんかな・・・・
んで、キャリパー移植に関してですが
1 AE101/111_SSの2potブレーキキャリパー
2 AE101/111_SSのキャリパーブラケット(ナニソレ)
3 AE101/111_SSのフロントブレーキパッド
4 ハブベアリング⇔MSローター間に噛ませる3mm厚スペーサー
5 AE101/111_MSのステンメッシュブレーキホース(社外であればステンメッシュじゃなくても良さそう?)
6 ハブベアリングとキャリパー側(ブラケット?)が干渉するので、逃がし加工が必要
これだけあれば2pot化が可能みたいです。
ぶっちゃけ、街乗りじゃ2potなんていらないと2~3年前の結論で思ってたのですが
・黒ヘッド化(+α)に伴う加速が良すぎること
・もうそれは本気出せばどこまでも加速できるんじゃないかとおm(ry
・高速道路での走行が増えていること
・マジで踏むと「簡単に」メータ振りきr(ry
・このエンジンなんなの
というなんか色々2pot化したほうが良さそうな条件がそろってきているの事実でして・・・
とりあえず1potのO/H後の所感で決めようかと思います。
ストックとして2potキャリパー確保だけしておこうかな・・・・
こうして部品は増えていく・・・w
Posted at 2013/10/13 02:54:11 | |
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FX@AE101 | 日記