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2025年05月22日 イイね!

中間変えてみた。

中間変えてみた。抜けが良くなると、ブーストの立ち上がりが早くなったので、中間もHKSに変えてみた。

正直に言うと、
気持ち少し良くなった気がする程度だった・・・。

が、エキゾーストノートが良くなった!!

良くと言うのは、私の好みの音質になったという事!!
爆音にならず、それでいて少し大きいくらいの音量。
少しこもり気味ではありますが、なかなかの音質!



かなり自分好みの音になりました!!



現在ブローオフは作動させていないので、ヒール&トゥー時のアクセルブリッピングの排気音の雑味(ブローオフ音)が無いので耳に心地いい〜〜♪

やべえ〜、超〜楽しい〜。







ただ、取り付け作業の際、HKSのリアマフラー前提みたいで、社外マフラーだとHKSの中間とリアマフラーとの繋ぎ目から排気漏れする。音で漏れてるのがすぐ分かるくらい。どうやらスプリングテンションで浮動にしているボルトナット結合箇所が、フランジ同士が底付きして、規定のテンションが掛からないみたい


対策として、この部分のガスケットを2つ使って、フランジ同士が接触しないようにしてみたら、しっかりスプリングテンションが掛かるようになって排気漏れが解決。
その後試乗テストしてみても排気漏れしないことも確認。

ちょっと手間取ったけど、無事なんとか着いた♪


純正の中間サイレンサーの位置に比べて、HKSの中間サイレンサー位置は少し上がるので、ここを摩ることも無くなりそうです。



予想以上に好みの音質音量になったので、排気系はこれで確定!!
多分もう、弄らないと思う。

サーキット走行時には、リアマフラーのみをJ,sのチタンマフラーに変えるくらい。



いや〜、マジで良い音になったよ♪
(個人的な意見ですよ。)









Posted at 2025/05/22 23:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年05月16日 イイね!

新車、乗り出し♪

新車、乗り出し♪新車といっても、自転車です。
そして新車といっても2019年モデル。

ず〜と欲しかったDEROSA SK。
当初は、色はなんでも良かったんですが、
出来れば青系が欲しかったところ、
フレームセットが格安で出ていて、
しかも、私に丁度良いサイズの新品未使用!!

色は、ちょっと変わった『アズーロ イタリア』
艶有り、艶無し系と塗り分けした綺麗なブルー♪

日本のみの限定車だったらしい。
そして本来は完成車での販売だったらしい。

このフレームセットを買ったのは、3年前。
リムブレーキからディスクブレーキに移行しつつあるロードバイクの昨今、
これからロードバイクを買う人からはリムブレーキフレームは選択肢から外れてしまうのでしょうねえ。

私は、このDEROSA SK以外にも4台、自転車を所持しているので、リムブレーキフレームであっても手持ちのパーツが使えるから全然OK〜です♪

とは言え、憧れのピニンファリーナデザインのSK、フレームにはカンパニョーロのロゴも入っているので、コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコード12速で統一。ホイールはカンパの『ボーラONE50のディープリム』

何だかんだで、コツコツとパーツを集め、組み上がったのが最近。
合計金額、計算するのが怖い・・・・・。


で、今日テストライド♪

2年程、自転車から遠ざかっていたから、初乗り100kmは無謀だったかと思いましたが、意外に走れるもんだねえ。






流石にお尻は痛い・・・。2年乗ってないからなあ〜。
今回は、速度は20〜25km/hくらいと
ゆっくりライドの距離重視でSKの仕上がりを吟味♪

カーボンフレームなのに、クロモリロードのようなシナる感じのフィーリング。
なんか不思議ちゃん。

でも硬い感じもある。理屈はわからないけどダンシングが気持ち良い♪

走りに2年のブランクがあるにも関わらず、100km走って余裕があるのは、
SKが優秀な証拠なのか、私の手抜きなライドなのかは、手持ちの他のロードバイクで同じホイール&タイヤ、同じルートで走ってから判断したいと思います。





ステージは、多摩川サイクリングロードです。
サイクルコンピューター表示の、カロリー消費、2,657って初めて見た。



明日の筋肉痛が怖い。
いや、数日後かな歳なんで・・・。(笑








Posted at 2025/05/16 21:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2025年05月10日 イイね!

ターボ、スゲ〜な・・・。

ターボ、スゲ〜な・・・。あれから1000kmくらい走った。
その間、いろいろなパーツや仕様変更を経て、
だいぶ良い感じになってきました。

前回ブログの『オイルパン内真っ黒事件』で、
かなり気持ちが凹んでいましたが、
それに反して、エンジンはとても滑らかに
パワフルに回ってくれます。
大袈裟かもしれませんが、過去最高の調子良さです!



これが「散り際の煌めき」でない事を祈ります。(苦笑
1000kmくらい走ってますから多分大丈夫、多分・・・。

今の所、オイル消費もありません。
オイルの汚れもあまり無いです。薄ら茶色くはなってきましたが、まだまだ許容範囲。

排気温度も以前に比べて、スロットル全開時800°以下と低いので、空燃比と相談しながら、もう少し薄く出来るかと。

それから、予想に反して燃費が良い♪
僅か2〜3km程ですが燃費が良くなった。


試験的に2次触媒をアレして排気系の抜けを良くしてみたら、
ブーストの立ち上がりが早くなった。

アレ ↓




それに、EVC(ブーストコントローラー)で0.4hkpa設定したブーストが0.45hkpaホールドになってしまったので、0.35hkpaに設定を下げました。

それでも、下から立ち上がるブーストのお陰で、低回転域からトルクフルになってきた!!
バックタービン音もよく聞こえてきて楽しい〜〜〜。

ターボ車は抜けが重要と聞いたことがありますが、まさにそれ♪
低速の落ち込みも皆無、逆に良くなったくらい!

排気音も、この仕様で爆音になってません。
タービンが思いのほか消音になっているみたい。

中間マフラーも抜けの良い物に変えたくなってきた・・・。


エンジンだけじゃなく他も壊さないように、注意が必要です。




ターボ、ヤベー・・・・・。



Posted at 2025/05/10 11:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年04月24日 イイね!

加工したオイルパンに交換。

加工したオイルパンに交換。先日、エンジンオイル交換する際に、

タービンのオイルリターンを
スマートに接続するために
加工したオイルパンに交換しました。

エンジンオイルの交換サイクルは、1年、1万キロ早い方で行っていました。

が、これではダメだったみたい・・・。

過給機付きは、やはり、半年、5千キロが妥当みたいです。
(メーカーの謳い文句)

外したオイルパンの中、真っ黒だった・・・。ショック

擦れば下のアルミ地が出てくるので、酷い堆積ではありませんが、あまりにも黒くてかなり衝撃的でした・・・。





エンジン腰下、下方からの図。↓





オイルストレーナーも真っ黒でしたが、
拭き拭きすると下地が見えてくるので、こちらも酷い堆積にはなっていませんが、今後のオイル交換スパンは半分以下にしないとダメそうです。

幸いな事に、
オイル消費は全然ありませんし、エンジンの調子自体はすこぶる良い感じ。
オイルリングの固着にはなっていない様なので、
API規格:SP相当の安めのオイルを2〜3000キロくらいのスパンでマメに交換しようかと。オイルフィルターも一緒に。フラッシングオイルはあまりやりたくなので。

この黒さの原因の一つは、リッチ気味の空燃比による煤によるもだと思います。
単純に薄く(理論空燃比)すれば?と思うかもしれませんが、安全マージンを考えるとそうも行かない。なかなか難しいものです。


オイル交換後、慎重に様子を見ています。
交換したオイルパンが綺麗な事もあり500キロ走りましたが全然黒くなってませんし、エンジンも変わらず調子良くパワーもしっかり出ています。



オイルパン交換前。↓





オイルパン交換後。 ↓





オイルドレン形状が、バンジョー形状から、
ボルト形状になったので今後のオイル交換は楽になります。♪

取り敢えず、ターボ化に伴う加工パーツの取り付けは終了となりました。


あとは、上記のエンジン内の汚れの除去と、ついでに燃焼室内のカーボン除去もオイル交換前のタイミングでPEA配合燃料添加剤を入れて行ってみたいと思います。


そろそろ、予備エンジン準備しようかな・・・。念の為。






Posted at 2025/04/24 10:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年04月22日 イイね!

追加した水温計の配線とその他。

追加した水温計の配線とその他。先日付けた水温計の配線をしてみた。
元々は、スーパーチャージャーのトラクションオイルの温度計測の為のセンサーをそのまま使用。

追加配線が多いので、
探すのに一苦労・・・。(自業自得

見つけるまでに、小一時間掛かってしまった・・・。



なんとか形なったけど、青色表示の数字表記、意外と見辛いなあ。
それに、キノクニのコントロールユニットの温度表示と3〜4度の誤差。


因みにキノクニの温度表示は、ホンダ純正の水温センサーの数値とほぼ同じ♪
それに対して、KOSOのデジタル温度計は、3〜4度低い数値を表示。
まあ〜この位はご愛嬌?、安かったし私自身が解っていれば良いかなと♪





それから、前回殻割してデビルアイ(LEDリング)に交換したヘッドライトユニットも取り付けてみた!





日中でも、なかなか良い感じに赤目です♪













注)デビルアイはイベント用です。(ネタです








Posted at 2025/04/22 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
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2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
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