• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月21日

ブレーキって難しい〜。

ブレーキって難しい〜。 年末に向けて、ブレーキやってみました。

装着してから、もう3ヶ月は経ちますが『無限のステンメッシュホース♪』ビリオンの『スーパーブレーキフルード』、パッドは、昨日来た『ZONE』のフロント『05K』、リア『86A』




今まで、ブレーキの効く車に乗った事が無いというか、ブレーキパッドの摩材に頼った事が無いと言うか、
効かないなら、ローターの有効半径を稼ぐ意味でのマルチピストンキャリパー交換&マスター径(ストローク)見直し&Pバルブアジャストと言った根本的容量不足な所から見直さなければならない様な車ばっかりに関わってきたので、パッドでブレーキを効かすという事がどうしたら良いか全然判りませ〜ん。旧車外車ばっかりだったから、パッドの選択肢が少なかったといのもあります。

とりあえず、たたき台として上記のパッドを導入♪

個人的に、奥で効くパッドで結構踏まないと効かない様なのが好みだったので純正+α的なパッドをチョイス!
だったのですが、最近のパッドの摩材って凄い!めちゃめちゃ効きます!純正+αで頼んだハズでしたが、病的なくらい効きます!脚が取れちゃうんじゃないかってくらい効きます。かなりのスピードからブレーキングでかなりの減速G~!それでいてABSが介入してこない!(タイヤの性能もあるかも)脚周りが良くなってる事もあるんでしょう。軽く、いや、かなりのカルチャーショックです。

これを使いこなせてしまう人達って、どんだけ速いんでしょう〜!
この程度で、驚いているようじゃまだまだですねえ〜。
当初は、ブレーキ強化するなら『WILWOODを!』と画策していましたが純正のキャリパーでも十分です!てか、パッドとローターだけでこれだけのストッピングパワーが得られるなら自分的にはかなりリーズナブル!!
ちょっと考え方を変えないといけません・・・。

もう少し、効かないパッドにすれば良かったかも・・・。
とりあえず、年末はこれで走ってみようと思います。
多分、いや、間違いなく練習しないと使いこなせないだろうなあ・・・。当たり前か。

知人に、『そろそろお前が車に合わせろよ!』と言われてしまった。
『弄る口実が無くなるだろ!』と即答している自分がいました。

な、何かが違う・・・。




さあっ!明日から激務の始まりだ!
一生懸命頑張ろう♪



ブログ一覧 | ブレーキのタッチ、改善? | 日記
Posted at 2010/11/21 08:38:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年11月21日 9:44
自分は、制動屋で揃えてますよ。

メッシュラインはJ'Sです。

キャリパーに全く不満無いのは同感です。

踏み込み量に比例して効き、コントロール性の良いものが好みです。

高価なキャリパーより、パッド、ローター、ラインでFITなら充分ですね。
コメントへの返答
2010年11月23日 10:55
こんにちは〜!

私も制動屋で揃えようかと思いましたが、
『ZONE』のパッドが気になっていたもので。

FITはノーマルでも『パッド&ホース、ローター』やれば容量的には十分ですねえ♪

走行会が楽しみです♪
2010年11月21日 12:08
ふむふむ、パットの種類でも
結構かわるのですね。
一段落ついたらブレーキ系も考えてみます(^-^)/
コメントへの返答
2010年11月23日 11:00
私も驚きましたよ〜!!

あきら君から貰った『プロμパッド』とストリート用として購入した『ディクセルtypeM』の後だった為に違いが段違でした。

今、ブレーキにハマってます♪
悪巧み中〜。フフフッ・・・。


2010年11月21日 12:14
フィットってホース類をステンに変えて、フルードをDOT5に変えてもブレーキタッチが悪いんですよねー
奥で効くパッドの「奥」の限界領域が判り難くなり、性能を使い切れないことが多々あります。
GDなら画期的な解決方法があるのですが、GEの場合出来るかどうか判らないです。

でもhiromenさんならアレが出来るような気がする。
コメントへの返答
2010年11月23日 11:07
ホント、ブレーキタッチが悪いですよねえ〜。

その画期的方法、
是非やってみたいです〜!

もうアタリを付けましたよ♪
実行は、まだまだ先になりますが、
施行済みのGDのフィーリングがどんだけ変わるのか、今度の定例の時にでも詳しくお聞かせ下さいね。

いつも、情報ありがとうございます♪
2010年11月21日 23:38
ブレーキ、難しいです・・・

しばらく全開で走ってフニャってくるとマテリアルが問題なのか自分のブレーキングの方に問題があるのかわけがわからなくなってしまいます(^^;)
コメントへの返答
2010年11月23日 11:13
ホント、難しいですよねえ〜。
でも、楽しいです♪

ストリートじゃ使いこなせません。
って、サーキットでも
使いこなせませんけどねえ。(笑

フニャってくるのは、
マテリアルだと思いますよ〜。
私は、車の所為にしてます。(笑
弄る為の口実♪


2010年11月23日 1:46
年末に向けて進んでますね!

ブレーキの選択は好みがあるから難しいですね…

自分は制動屋のRM551+を使ってますがなかなか良い感じです( ´ ▽ ` )ノ

ブレーキパッドはサーキットを走ると直ぐに不満が出ます(; ̄ェ ̄)

自分の好みを見つけて下さいね!
コメントへの返答
2010年11月23日 11:19
着々と進んでます♪
後は、タイヤをどうするかです。

ブレーキは、走ってみないと判りませんからねえ。ホント、人それぞれです〜。

制動屋さんのパッドは人気ありますねえ!
いろいろな人に勧められましたよ。

今のパッドが気に入らなかったら、
次に試してみたいと思います〜。
『RM551+』ですねえ! メモメモ♪

年末が楽しみです〜。



プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation